出産前後の痔にはご注意!

スキャンの高速な複合機を探しています。目的は本の電子化で、この目的には専らScanSnapを使用しているのですが、中にはバラしたくない(本自体もとっておきたい)ものもあるからです。そこでできるだけ高速な複合機を探しているのですが、いいのはないでしょうか。

欲を言えば…
・両面印刷機能あり
・CDレーベル印刷機能あり
・できるだけ安価

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

回答にはなりませんけど、難しいと思いますよ。
問題になるのは「バラしたくない(本自体もとっておきたい)ものもあるからです。」というところ。
この場合、スキャンの時間よりも、本のページをめくって原稿台にセットする作業のほうが時間がかかります。
さらに、フラットベッド型を使うわけですから、スキャンしたデーターは単発で扱われることになり、後でのデーター処理にものすごい手間がかかる可能性もあります。
これは、使用するソフトによって変わってくるとは思いますけどね。

ただ、経験的にはScanSnapに比べるとトータルの作業時間はものすごくかかると思います。

速度を優先するのでしたら、ドキュメントスキャナでしょうね。

この回答への補足

時間がかかることを承知の上での質問です。冊数はそれほど多くないので。(とっておく必要のない本はおとなしくバラしてScanSnapを使っています。)

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。