出産前後の痔にはご注意!

スキャンの高速な複合機を探しています。目的は本の電子化で、この目的には専らScanSnapを使用しているのですが、中にはバラしたくない(本自体もとっておきたい)ものもあるからです。そこでできるだけ高速な複合機を探しているのですが、いいのはないでしょうか。

欲を言えば…
・両面印刷機能あり
・CDレーベル印刷機能あり
・できるだけ安価

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



回答にはなりませんけど、難しいと思いますよ。
問題になるのは「バラしたくない(本自体もとっておきたい)ものもあるからです。」というところ。
この場合、スキャンの時間よりも、本のページをめくって原稿台にセットする作業のほうが時間がかかります。
さらに、フラットベッド型を使うわけですから、スキャンしたデーターは単発で扱われることになり、後でのデーター処理にものすごい手間がかかる可能性もあります。
これは、使用するソフトによって変わってくるとは思いますけどね。

ただ、経験的にはScanSnapに比べるとトータルの作業時間はものすごくかかると思います。

速度を優先するのでしたら、ドキュメントスキャナでしょうね。

この回答への補足

時間がかかることを承知の上での質問です。冊数はそれほど多くないので。(とっておく必要のない本はおとなしくバラしてScanSnapを使っています。)

補足日時:2011/12/20 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/20 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読み取り時間(読込速度)の早いスキャナーが欲しい

読み取り時間(読込速度)の早いスキャナーが欲しいのですが
どうやって調べればいいでしょうか?

今持っているスキャナーは
A4サイズを読み込むのに30秒くらいかかります。

5秒くらいで読み取ってくれるスキャナを探してたくて
http://kakaku.com/specsearch/0040/
を見てるのですが、
探し方がわかりません。

Aベストアンサー

今使用しているスキャナーの機種はなにで、読み取り解像度はいくつにしていますか?

どんなスキャナでも大抵同じなのですが、読み取り解像度が高いほど読み取り時間は長くなります。

ナニを読み取っていて、どの程度の解像度が必要かはわかりませんが、解像度を落として読み込んでみましょう。


因みにこのモデル↓は「カラー・グレースケール300dp」までならA4縦で20枚/分(A4一枚3秒)の読み取り速度です。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1500/


価格.comのリンク先で出てくるスキャナの読み取り速度を知りたければ、特定機種の商品ページを表示して「特徴」タブのところの商品説明を読んでください。
「毎分~枚(300dpi)」などと描かれているのが読み取り速度です。

Q速度の速いスキャナ

お世話になっております。

今、社内でペーパーレス化を計るため、コピーを取る代わりにスキャナで読み込んでおこうという案が出ています。
ファイルの整理のことはとりあえずおいておいて、今現在早いスキャナってどのくらい出るものなのでしょうか?
単体のスキャナより、コピーとの複合機の方が速いものなのでしょうか?
また、価格等が分かりましたらお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビジネス用のスキャナーの命は、

1:ADF(コピー機で言うフィーダー)
2:白黒に強い
3:微妙な回転角度の自動補正
4:ネットワーク対応
5:FAXやコピーのように、「おぢさん」連中にも使える平易なインターフェース
6:丈夫さ
7:静かさ

最後がデーター転送速度
だと思います。
事務所では、EPSON GT-7600S (ADF 付き)を、公衆便所みたいな、余りのパソコンに直結して使用していますが、ADF は最高に便利です。(*^_^*)

最も不便なのが、
  「おぢさん」達では使用できないので、利用が拡大しない。
毎日使っている担当として不便なのが、
  微妙な回転角度の手動補正。
と思っています。

ADF の無い、パーソナル用単機能機よりも、
ADF の付いている、複合機の方が便利だとおもいます。

あと、社内にA4以上のサイズの紙があるかどうか?
これが10%以上の確立であるなら、絶対A3対応機が良いです。

Qスキャンの読み込み速度が遅い

スキャナ(複合機プリンタ)の読み込みスピードがが
くっと遅くなりました。
前までは雑誌のページをスキャニングする時ほんの一瞬で
読み込めたのに現在は30秒くらいかかります。
遅くなる前とあとで変えたことはOSを再インストールした
ことと引越しでダンボールに入れて宅配して移動した
(PC本体・プリンタともに)のでその影響もあるのかと思
うのですが・・・
他にどういった原因が考えられるでしょうか?
また改善策はありますか?
機種はcannon PIXUS PM170 です。
購入後3ケ月しかたってません。

Aベストアンサー

解像度や取り込みサイズは購入時のままでしょうか?
設定変えてませんか?

Qプリンター付属のスキャナーの性能比較について

家庭用に低価格帯~1万円台まででプリンター(複合機)の買替えを検討中ですが、コピー・スキャナーの性能・利便性(付属ソフトを用いる場合も含む)も重視したいと考えています。
 具体的には、
 1)読み取り原稿の地色や大きさ、保存形式などを簡単に設定できる機能はあるか、
 2)書籍をコピーする場合、見開き部分の影を判読できるように補正?できるか、
 3)本体の解像度は、カタログでみた限りでは、価格相応の差しかないようだが、メーカー間で違いはあるか。
 4)(これはプリンター本体の性能の問題かと思いますが)新聞・雑誌やカラー原稿から読み取った文字を、環境リサイクル品でない通常の白色コピー用紙にモノクロで鮮明に印字できるか
といった点です(特に1)。
お勧め品があれば御教示ください。
 特に、エプソンはEP-703Aを以前に使ったことがあるのですが、付属ソフト機能がそこそこ便利でした。キャノンやHPではどんなものでしょうか。
 また、付属ソフトは、以前に比べて質が落ちているとも聞きますが、コピー・スキャナー機能についてはどんなものでしょうか。

家庭用に低価格帯~1万円台まででプリンター(複合機)の買替えを検討中ですが、コピー・スキャナーの性能・利便性(付属ソフトを用いる場合も含む)も重視したいと考えています。
 具体的には、
 1)読み取り原稿の地色や大きさ、保存形式などを簡単に設定できる機能はあるか、
 2)書籍をコピーする場合、見開き部分の影を判読できるように補正?できるか、
 3)本体の解像度は、カタログでみた限りでは、価格相応の差しかないようだが、メーカー間で違いはあるか。
 4)(これはプリンター本体...続きを読む

Aベストアンサー

以前C社の複合プリンタ(3万円弱)を使用した時スキャナーは添付のOCRソフトに満足できなかったのでスキャナーは使わず、コピー機能のみ使用していました。
壊れたので4980円のHP製複合プリンタをスキャナーは使わずコピー機能のみ使用していますが値段の差は感じられませんでした。

スキャナーについては添付ソフトのOCRソフトの性能次第ですが、(無償の)添付物にはあまり期待しない方がよいと思います。(有償のOCRソフトを買うべき)日本語の変換は難しい
1なし(地色設定なし)
2なし(見開き部分の影補正不可)
3なし(3社比較経験なし)一般ユーザーで3台持って比較していることがあるかしら?
4環境リサイクル品の白色コピー用紙しか利用しない


人気Q&Aランキング