マンガでよめる痔のこと・薬のこと

結婚三年目、義両親と同居の主婦です。

私が住んでるところは雪国で今年ももう積もっています。

みなさんにお聞きしたいのは、この時期、食器を洗うときはお湯を使いますか?うちの義両親は使いません。私は手が冷たくてビニール手袋をしてやってます。これは当たり前なことで、お湯を使いたい私がワガママなんでしょうか?お湯のことだけじゃなく、電気も必要なところ以外はまったく付けないです。夜、外から見ると留守なのかってくらい真っ暗です。

節約なんでしょうけど、実家とのギャップに戸惑っています。みなさんのご意見をお聞かせ下さい!!

A 回答 (10件)

私は、水です。

深夜電力で沸かしていますので、足りなくなりますので、そうしています。

電気は、いる部屋は、付けます。

主人の実家は、真っ暗にならないと電気をつけません。

顔が、見えません(笑)

最初は、少しびっくりしましたが、慣れました。

眼か悪くなると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

節約は大切だけど健康を害してまでやるべきじゃないと思うんです。(目を悪くしたり、冷たすぎて精神的に苦痛など)

みなさんの回答から私なりの答えがみつかりました。ありがとうございました。

私の嫁ぎ先も山頂で大変寒いです。

多分節約できることは節約する家庭なんですよ 私の義母も豆球によくします コタツの電気も少し温まるとOFFにして冷えてくると少しの間ONにします を繰り返したり。台風のときは全ての電源を切ります。テレビもしばらくは見えません。食器も勿論山の冷たい水です。お湯を使いたいならストーブにヤカンでお湯を常に沸かしてそれを使えば一番よいと思いますよ
できればお湯だと手がすぐ荒れるんで冷たすぎないくらいの水がよいと思いますよ 節約も結構習慣になると身に付きますし 気になりません 私は同居して八年ですが。私自身同居するまではテレビを見ていなくてもつけてないと落ち着かないほどルーズでしたが。苦痛になるのはよくないので あなたなりに節約の中にも工夫をこらして楽しんで生活するようにすれば少しは楽だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃってるように、同居は年数で慣れてくるのですかね…

義両親にはお世話になっているので徐々に慣れていこうと思います。

食器を洗う時は洗剤を付けてから水で流していますか?

私の場合2,30分水の中にいれておき
それから湯で洗います。

前の回答者の方々が言われる通り湯で洗ったほうが
油も落ちますし、その他の汚れも湯のほうが
よく落ちます。

1度、義両親の方に話してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

2、30分つけおきしたほうがもちろん良いと思いますが、30分後にまたキッチンの電気をつけて作業することに注意されるかもしれません。また、一歳の子供をお風呂に入れなければならないので夕食後はバタバタと忙しいです。

私が住んでいる所も雪がチラホラしています。

食器は殆ど食洗機ですが、たまに手洗いの時はさすがに水では洗えません!
私もお湯は勿体無いかな~と思い、最初の数枚水で洗ってみても、手がジンジンして痛くて無理なので、ぬるま湯で洗います。

因みに夫もたまにお皿を洗いますが、結構水で洗っているようです。
冷たくないんかなぁ…、と思いますが本人が耐えられるなら水で洗えばいいと思っています。

一度、夫に「お湯使いすぎ」と言われて「自分は洗ってないのに、何て冷たい事言う人なんだろう…ケチくさいなぁ」と頭にきました。
この人、自分の母親にもそういう事言ってんのかな…と思いました。
それとも実家の母親が水で洗っていたから私にもそうしろというのか…?(笑)

私の実家もほぼ食洗機で洗っていますが、この寒い中水でお皿なんて洗いません…というか洗えません。

冷たいのでぬるま湯で洗わせて下さいって言ってみても駄目なんでしょうか??
そんなのかわいそう…(T T)
    • 0
この回答へのお礼

お優しい言葉うれしかったです。

今回、この質問をしたのは、みなさんがどう思うか?自分がワガママなのか?を確認したかったからなんです。義両親にはお世話になっているので徐々に慣れていこうと思います。

私も、お湯で洗ってます。

田舎の人はとても節約家が多いですよね。
徐々に自分のやり方でやりましょう。我がままではありません。
私も、同居したての頃は、解らずこの家のやり方に従ってましたが、
(初めは初々しかったので、笑)でも、慣れてくると自分流になりました。
貴方も、年月がそうさせます。女は強く逞しくなります。時としてタヌキ
にもなり得ます。そうなると、こちらのぺースです。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに三年では慣れるのに必死でした。

自分流…いつかなりますでしょうか…

義両親にはお世話になっているので良い点は取り入れて、ある程度は我慢します。

私の実家も、同じように厳しく、米研ぎで米一粒落としても注意される様な感じでした。

母は昔は我慢するしかなかったけど、 今の時代お嫁さんにこんなに厳しくしたら、出て行かれちゃうと言ってました。
旦那さんに真剣に話してみて、旦那さんが義母の前で実際水を使い、冷たいし有り得ないと義母に説得して貰えないでしょうか?
それ以外も同居は大変でしょうけど、毎年冬我慢して辛い思いしないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

義両親もけっして嫌みな感じはないです。主人も『お湯つかいなよ』って言ってくれます。

義両親にはお世話になっているので徐々に慣れていこうと思います。

お湯で洗ってます。

独身時代に焼肉屋でバイトしてました。
食洗機に入れる前にササッと洗うんですが、絶対お湯。
夏場もお湯でした。

やっぱり油関係はお湯の方が落ちがいいです。

電気は必要なとこ以外ついてないのは普通では?
あ、一軒家住まいで外灯(玄関)をつけないってこと?
それなら、防犯グッズ?の人が通るときだけピカッと光るライトでも軒下に付けては?

廊下や階段は通るときだけ明かりをつけるものだと思ってます。
実家では消し忘れると叱られました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり育った環境でしょうか…

徐々に慣れていこうと思います。

お湯で洗っています。

我が儘とは感じませんから「ずっとこうしてきたから、私のやり方でやらせてほしい」と夫にお願いしておきましょう。
電気に関しては「必要な所はつける」なら節約ではないと思います。
不必要な所はつけない、なら普通かと感じますが。
貴方の思う「必要な所以外はまったくつけない」とはどのあたりなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

まず、私の書き方が悪かったのですが義両親は夕方、薄暗くなっても部屋の電気をつけないんです、暗がりでテレビを見ていて、子供の目によくないので、できたら早めにつけてほしいです。

主人は『お湯つかいなよ』って言ってくれますが、すぐそばに義両親がいると使いづらいです。

60代のおっちゃんです。

質問を変えたらどうでしょうか?
「義母を説得する方法を教えてください」なんてね。

この質問を素直に答えると・・・
うちはオール電化で、食器は食器洗い機で洗います。
オール電化では、夜10時から朝8時までの間が電気代が安いので、温水はその時間に作られるようになっています。また、洗濯もチト早起きして8時までに終わるようにしています。

これでは、うちの自慢話で終わってしまいます。
まさか、これを義母さんに突きつけて、説得するわけにもいかないでしょう?

雪国の水仕事のつらさは重々理解できます。
義母さんはそういった時代を生き抜いてきたのですから、別にいじめで言っているのではなく、家庭を守り育てる観点から教えてくれているのだと思います。
私も、電気や水、醤油などの大切さを懇々と教えられて育ってきた一人です。

水の大切さだけを言うと、ジャアジャア流しながら食器を洗うことを考えると、食器洗い機のほうがよっぽど節水です。
そういったことを皆さんにお聞きし、どうしたら義母さんを説得できるかをお聞きしたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

『家庭を守り育てる観点から教えてくれてるんだと思います』

そうですよね、けして嫌味な言い方ではないです。今の家(○千万)のローンを十年で完済したところから、さすがだなと思ってました。

もちろんお湯をじゃんじゃん使ってます。

油汚れは冷たい水では固まってしまって落とすのが大変です。
手荒れが嫌なのですすぎの水はあまり高温にはしませんが真水では冷たすぎます。

私の子供の頃はガス瞬間湯沸かし器を使ってるお宅が多かったですが、うちにはありませんでした。
母はヤカンでお湯を沸かして油汚れに使ってました。すすぎは水です。
歯を磨いたり顔を洗ったりする時もお湯を沸かして洗面器で使っていました。
なんて不便で貧乏くさい家だろうと嫌でした。
電気の点けっぱなしも散々叱られて育ちました。

大人になってからはいつでもお湯がふんだんに使える生活が快適で嬉しくて…。
そして夫は絶対にトイレの電気を消さないし寝る時もテレビをつけっぱなしの人でした。
その感覚が信じられなくて、母のようにうるさく注意しました。
すると「電気代くらい稼いでる!」と怒られました。
電気代の問題か!ですよね。やはりギャップに戸惑いました。
案の定というか、夫の両親は浪費家でした。

エコのためにも使いすぎは反省しなくてはなりませんね。
けど雪国の真冬の水は、…冷たいでしょうね。
もちろん昔はそれが当たり前だったのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

育った環境がちがうと大変ですよね、義両親にはお世話になっているので徐々に慣れていこうと思います。