人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

宮城のハローワークに通っていますが、混んでいても笑顔で丁寧に対応してくれる職員さんもいますが、態度の悪い職員さんもかなり多くないですか?特に職業訓練を受けたいと相談に行ったときは、給付金目的みたいに最初から決めつけられたようでわたしが受けたいと思った職業訓練コースの資料を出し、希望する職種は○○でその職種に就くために○○のスキルを身に付けたい資格を取りたいのでこのコースを受けたいと思っているんですが…と話すとまず言われたのは求職活動ちゃんとしてるの?と言われ、わたしは、はい応募書類の添削も受けました面接指導も受けました。実際面接に行くと実務経験が無いということを指摘されるのが多かったので訓練を受けてスキルを付けたいんです。と言うと職員さんはまた、資格取ってもねぇそれから先のこと考えてるの?など話をされ訓練受けさせる気無いのかなと気分悪くなり今日は帰ろうと思い、 もう少し考えてみますと言って帰ろうとしたらわたしが怒っているのに気がついたようでハッとしたように、ちょっと待ってください申し込みするのであれば用紙渡します。と急に変わりました…
あとは応募書類の作成セミナーというのを見て窓口で申し込みをし、その時に面接も見てもらいたいのですがそのようなのありますか?と聞くと応募書類作成セミナーの案内用紙の中に添削という項目がありそこを指差して一言だけでしかも嫌そうに「これです」と言われ、でも用紙には履歴書職務経験書の添削としか書いてなかったので、書類の添削と書いてありますがここで面接も見ていただけるんですか?と聞くとまた一言嫌そうに、はいとだけしか言わなくて頭にきました…


なんでハローワークの職員さんはあんなに態度わるいのでしょうか?他にも嫌味言われたり気分悪くてしょうがないです。
こういうのはどこに言えばいいのでしょうか?他にも嫌な気分になったかたいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

公務員の中には、役人根性があり、そのような人も少なくありません。



私は会社の役員としてハローワークなどの役所を使いますが、本当に良い職員さんと悪い職員さんがいます。さらに知識不足や勘違い知識で話をし、後で聞くとそんなことは言うわけがないなどと開き直ることもありますからね。

私は仕事の関係で経営コンサルとの民間資格を取得したのですが、国家資格者のような似たバッチをつけることがあります。バッチをつけたまま役所へ行くと比較的スムーズですね。

ハローワークの上部組織は都道府県単位の労働局になります。都道府県単位の労働局の上部組織は厚生労働省となります。その職員の名前を確認して匿名で苦情を訴えることも可能だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

労働局ですねありがとうございます。

お礼日時:2011/12/21 19:14

ハローワークに限りません。


お役人は、みんな同じです。

そして、あなたも勘違いしてませんか?

お金を払って、紹介所に行ってるんじゃありません。
タダなんだから、そんな扱い受けて当然です。

親切に、対応しなければならない。
優しく、対応されなければならない。

そんな誤解されないようにネ。
腹立てるだけ、時間の無駄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもハローワーク職員の方達のお給料は私達が払っている税金からでていると思います

お礼日時:2011/12/21 19:18

この職員さん自身が今の仕事を不満に思っているのではないですか?それで仕事が無い人たちに面した時何か歪んだ優越感に襲われて態度が悪くなってしまったのでは無いですか?よく下っ端の役人達にこのような人いますよね。

ただハローワークのような所では少々嫌な気分にさせられただけでは上司に訴えても取り扱ってはくれないでしょうね。これがお店の店員だったりすればマネージャーかオーナーに言えば効果ありますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはかなり同感です。

お礼日時:2011/12/21 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハロワ相談員に酷いこと言われたら、どのクレーム方法が効果あるのか?

ハロワ相談員に相談したら、小馬鹿にした言動をされたのですが、クレームするならどういう方法が、担当者に影響を与えることが出来ますか?

ハロワ全体がそういうクレームに慣れてるでしょうから、言っても無駄な気もしますが、泣き寝入りも悔しいです。

そんな行動するよりも、さっさと忘れて就活に集中した方がいいですかね?

ハロワ職員に不愉快な言動をされた話は昔からよく聞く話ですが、みなさんならどうされますか?

Aベストアンサー

仕事で良くハロワにはお伺いいたしますが

事務的な対応の方もおられるもののとても親切な方もいます

sakokiko2588さまがお嫌な事を言われてとの事でしたら

上部官庁の厚生労働省にご相談頂くと宜しいかと思います

本当に小馬鹿にしていたらゆゆしき事ですし

お互いの勘違いだったら今後は気にせず前向きに仕事探していけます


社会保険事務所とか税務署とかとかく態度が悪いと騒がれますが

悪い方もいればすごく親切な方もおり十把一絡げには出来ません

お伺いしていてご自分の勝手が通らないと態度が悪いと騒いでいた方がいました

よっぽどこちらの利用者の方が酷い態度だとその場にいた人みなさん思っていました

参考URL:https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html

Qハローワーク職員の態度

先日、ハローワークで就職先を斡旋してもらったときのことです。
斡旋先の会社はかなり人気ならしく、私が窓口に行ったときには既に数名を紹介した後のようでした。
私が紹介窓口へ行くと、係りの人は一言「あんた落ちるよ。もう何人も紹介してるしねえ。まあ相手先に連絡はするけどね」と、言いました。
相手先の会社に電話しても「また面接希望者がきましたんで。よろしく」ガチャ。「じゃあ紹介状コレ持ってって。面接日とかは向こうの会社に聞いて。ハイ次の人!」・・・こんな対応ありでしょうか?
態度全般もですが、せっかく就職しようとがんばっている人に対して、斡旋もしないうちから「あんた落ちるよ」と発言するのが一番腹立たしいです。
こういった公務員の態度に関する苦情等は、どこか行政機関に申告することができるんでしょうか。

(半分以上グチのようで申し訳ありません。)

Aベストアンサー

ハローワークは厚生労働省管轄ですので、厚生労働省のホームページの意見募集というところに送ってみてはいかがでしょうか?余り効果は期待できませんが、○○県の××課の●●という職員、と名指しで言えば、かなり効果はあると思います。または、ハローワークにもご意見箱などが設置してある場合がありますので、そちらに提出しても良いでしょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/

Qハローワークの職員の態度の悪さ

ハローワークの職員の態度が悪く困っています。
女性の職員さんは皆さんとても感じがいいのですが・・・・・

一人、男性の職員の態度の悪さに困っています。
人を馬鹿にしたり、条件の悪い方から先に紹介したり・・・・

仕事がなくてただでさえ不安で辛いのに
人生をかけた大事な相談をあのような人間に頼むのはとてもストレスです。
苦情を言って来所しづらくなるのもいだし・・我慢するしかないのでしょうか・・・・

順番で相談するので、次からはその人に合ったら避けようと思うのですが・・・・・

皆さんはこんな時どうしていますか?

Aベストアンサー

53歳 男性

今の質問者様は立場が弱いですよね

そう言う人間もいるんですよ

気にいらない相手でしょうが、対応してもらえないと困りますよね

良い仕事が見つかるまで気にしないの気持でいきましょ

Qハローワークの職員の態度があまりに悪く困っています

ハローワークの職員の態度があまりに悪く、
苦情を出したことが他の職員に知れ渡ってしまったため、
来所しづらくなってこまっています。

求職中のものですが、
ハローワークに苦情を出したことにより来所しづらくなって困っています。

経緯としては、
職員(長谷◯:多分50代のおじさん)に求人の相談・応募をお願いをしたのですが、
運悪く、その応募先が東京に転勤することになるとのことだったので、
家庭の事情により、地元から離れられないため応募を断ろうとしたのですが、
職員(長谷◯)が、"一番に行きたい会社なんじゃないの"、"東京に転勤だからなんでことわるの"といわれ、
高圧的な態度をとり、無理やりにでも応募させようとしたため、ケンカのようになってしまいました。
断る理由に関しても、すぐに家庭の事情があると説明をしたのですが、
職員(長谷◯)も引くに引けなかったのか、私はわるくないと言わんばかりの対応を取られました。

この職員に関しては、高圧的な態度がこれで二度目になるため、
仕方なく、職員の上司に苦情を出させて頂きましたが、
改善をする気があるようには見えず、他の職員のいるところで苦情を出してしまったため、
他の職員に知れ渡り、来所しづらくなってしまいました。

私としては、やはり田舎なので他のハローワークに通うにしても、
交通費などもかかるため最寄りのハローワークを使いたいのですが、
職員(長谷◯)がいるハローワークを使うのは気分が悪いですし、
小さいハローワークなのでやはり周りの目が気になって来所しづらいです。

この場合、ハローワーク以外に苦情・改善を求めるところはあるのでしょうか?
もしくは、私が折れて職員(長谷◯)がいるハローワーク以外のところをつかうしかないのでしょうか?(私としては釈然としませんが...)
こういう場合はどのように対応すればよいのでしょうか?

ハローワークの職員の態度があまりに悪く、
苦情を出したことが他の職員に知れ渡ってしまったため、
来所しづらくなってこまっています。

求職中のものですが、
ハローワークに苦情を出したことにより来所しづらくなって困っています。

経緯としては、
職員(長谷◯:多分50代のおじさん)に求人の相談・応募をお願いをしたのですが、
運悪く、その応募先が東京に転勤することになるとのことだったので、
家庭の事情により、地元から離れられないため応募を断ろうとしたのですが、
職員(長谷◯)が、"一番に行きたい会...続きを読む

Aベストアンサー

共感できますね。
ほんと田舎のハローワーク職員って、ろくなのいません。

私は以前東京に住んでいて、ハローワークを利用したことがあるので、
実感できます。


特に最寄りのハロワ職員は最低揃いなので検索だけ行い、
応募したいものがあったら、隣町まで言って申し込みしています。

あとはハローワークインターネットサービス使用しています。

最低限だけ利用するようにするしかないんじゃないでしょうか?

苦情をいっても変わらないでしょうね。
あいつらは、たぶん馬鹿が何か言ってきたとかしか思ってないでしょうから。

昔図書館でバイトしたとき、苦情の投書がきました。
それをコピーして、回し読み。
読み終わったらハンコ押して既読記録してくださいってだけ。
何も対策なし、行動なし。

所詮、公務員(特に田舎の公務員)なんてそんなもんでしょう。

Qハローワークの職員の対応に腹立たしさを感じます。

ハローワークにて、求人の紹介をお願いしたところ、担当者から
「この求人の仕事、全てできますか、できないなのなら、企業様に余分なお時間とお手間を取らせることになるので、確認はします。」
と言って、求人内容の確認の電話をしました。
「この求人は、貴方には、無理です。」
とあっさり断られてしまいました。
後から別の職員に聞いた話では、途中、電話が入り、その電話の内容に立腹したとのことで貴方に非はないと言われましたが、ハローワーク職員が電話内容に対して、怒りの矛先を、求人者にぶつけてきますか。
”ハローワークは、親方日の丸”と感じました。
後、ハローワーク職員も企業に媚びすぎと感じます。
”面接して頂く”とか”お時間を頂戴する”とか。
企業の人事担当者は、それが仕事でしょ。
そんなこと言ってたら、求人者は、面接できませんよ。
確かに、謙虚な気持ちは大切だと思うけど、ハローワークの職員が言うべきことじゃないし、求人者個人の自覚として持てばよいと考えます。
私も就職活動して長いけど、”この職種の経験が無いがら無理”と言われたら、仕事なんてないわ。
ある程度は、無理せんと、ハローワークで落とされたら何してるかわからん。
綺麗と言われる”履歴書”と”職務経歴書”を作成したところで、採用される確率は、低い。
増して「精神障害者手帳をお持ちの方ですが、面接を希望してるのですが、宜しいですか。」
と念を押された日にゃ、不採用同然です。

良く似た質問をしてますが、ハローワークでの求職活動を諦めなければなりません。
新聞、ネット、派遣などから探すしか、方法はありません。

同じ様に、ハローワーク職員に、嫌な思いをされた方、いらっしゃいますか。

ハローワークにて、求人の紹介をお願いしたところ、担当者から
「この求人の仕事、全てできますか、できないなのなら、企業様に余分なお時間とお手間を取らせることになるので、確認はします。」
と言って、求人内容の確認の電話をしました。
「この求人は、貴方には、無理です。」
とあっさり断られてしまいました。
後から別の職員に聞いた話では、途中、電話が入り、その電話の内容に立腹したとのことで貴方に非はないと言われましたが、ハローワーク職員が電話内容に対して、怒りの矛先を、求人者にぶつけてき...続きを読む

Aベストアンサー

ハローワークは雇用保険の支給業務を除けば
申し込みのあった職業の斡旋をしているに過ぎません。
ハローワークの職員に企業に対して採用や面接を強いる権限はありません。
ハローワークの求人は
企業としては良い人材を安い経費で採用できる可能性がありますが
採用できるレベルに達しない人を何人も送り込まれても
時間と金が掛かるだけで採用には至りません。
となれば、
本気で人が欲しい企業はお金を払って求人誌に公告を出したり
採用を前提とした紹介業者に職能要件を指定して依頼しています。
ハローワークに来ている求人でも
本来は人が欲しくない企業でも
有効求人倍率が0.5を下回ったあたりから
ハローワークが企業にお願いをして求人を出してもらっています。
求人倍率の数字を良く見せる為です。
本来未だ景気が好転する気配もなく
設備投資に金が回っていない状態で失業者を満たす求人があるはずがありません。
ハローワークの職員が企業をまわって頭を下げてもらってきた求人も
そのなかには含まれています。
ハローワークの求人にも多くのダミーが入っているということです。
ハローワークは求人票の労働条件が違法であれば受け付けないので
少なくとも求人票の段階では妙な会社はありませんが
あくまでも契約の段階にはいらないとその条件が本当かどうかはわかりません。
ネットでは
違法な条件でも堂々と書かれている求人があるので
良く調べて契約した方がいいと思いますが。
貴方が企業に直接電話しても
採用面接をしてもらえますかという態度だと思いますが
ハローワークの職員が卑屈ということではなく
応募をする、紹介する態度としては普通でしょう。
高圧的な態度なら求人も引っ込めたくなりますし、応募者がそういう態度なら
既に面接する気にもなりません。
別にハローワークに求人を出さなくても
金さえだせば他で手当できますし
その方がローコストかもしれません。

ハローワークは雇用保険の支給業務を除けば
申し込みのあった職業の斡旋をしているに過ぎません。
ハローワークの職員に企業に対して採用や面接を強いる権限はありません。
ハローワークの求人は
企業としては良い人材を安い経費で採用できる可能性がありますが
採用できるレベルに達しない人を何人も送り込まれても
時間と金が掛かるだけで採用には至りません。
となれば、
本気で人が欲しい企業はお金を払って求人誌に公告を出したり
採用を前提とした紹介業者に職能要件を指定して依頼しています。
ハローワー...続きを読む

Qハローワークの求人に苦情を出すことはできるのでしょうか?

こんにちわ。今回転職することになった者です。
前の会社はハローワークで求人を見て就職したのですが、働いてみると求人内容を違うところが多々あり、それが納得できず転職することにしました。
求人内容がどう違うかったか例を挙げると、仕事内容が違うかった、給料が求人票に書いていたよりも、低かった。勤務地が全然違うところだった。残業時間が書いていた時間の倍以上あった。完全週休二日制といいながら、土曜出勤があったなどなどです。
求人票以外でいうと就業規則をもらえなかったり、正社員になる際、給料、残業代はこれだけになりますなどを書いた書類をもらえなかったり、本来試用期間中でも厚生年金などに加入しないといけないのに入っていなかった(実際は入らない会社がほとんどだと思いますが)などです。
こういった会社の行いに苦情などは出せないのでしょうか?また苦情の出し方も知りたいです。
あと心配なのが、苦情を出した際、私が苦情を出したというのが会社に知らされるということはないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。以前、同様のことがありました。入ってみると全然違うと。
 そのとき私は、職安に電話をかけまして「求人内容が違う・・」っというようにすべてを話ました。そのように、違う内容の記載している会社はかなりあるらしく、友人もありました。労働基準監督署(職安の場所に大抵ある)にいわれてよいと思います。職安側も行政処分というようなかたちをとると聞いたことがあります(実際うやむやにしていることがおおい)
 ですから、正直に話してよいと思いますよ。これから働く人にも迷惑ですし、このようなことが普通に思われたら働くのが嫌になりますからね。

Q職安の苦情は県労働局に出したらよいでしょうか

 自分の住んでいる地域の職業安定所では、暴言、利用者に対しての失礼な対応が多くあるのですが、安定所の責任者に苦情を出しても改善が見られない場合は、県労働局に苦情を出したらよいでしょうか。

 職業安定所を管轄しているのは県労働局なら、こちらに苦情を出そうと思ったのですが。
 

Aベストアンサー

http://hwiroha.s59.xrea.com/kujyou.html

サイトをご覧下さい。
労働局が該当し、
「 苦情内容は具体的に「ハローワークの部門の××という職員」
と相談すると良いそうです。

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング