プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GMOとくとくBBの接続制限プランで契約しています。
アメーバピグがプロトコル制限に引っかかります。
GMOでは制限は外せないということ。
まあ、制限無し希望の人向けに別のプランを作っているのだから、
予測できたことですが、
そこで質問です。

もしものことですが、
ピグを制限対象の例外にするとか(イーモバイルがする?)
プロトコルを制限の掛からないものにする(アメーバがする?)
どうすれば、制限に引っかからない状態に出来る?
どちらが、対応できる問題?
そもそも対応しようがない?
でも、ストーリーミングでもユーチューブは例外ですという例外があるし。
となると、
アメーバがイーモバイルにお願いして例外にしてもらう?

A 回答 (2件)

基本プロバイダが制限をかける方法として


FWを使用しているはずです
しかしながら質問者様側からの通信に制限をかけることは難しいため
おそらく対向のアメーバピグからのアクションを制限するようにFWを
使用している可能性が高いです。

従って制限を掛ける方法はおのずと以下の方法に絞られます。

1:IPアドレスによる通信ブロック
 アメーバーピグの公開サーバIPアドレス帯に対し通信ブロックをする

2:アメーバーピグが使用するTCPポートによる通信ブロック
 アメーバーピグで使用するTCP通信ポートに対し通信ブロックをする

この二通りが考えられます。
たぶん、2の可能性が高いと思われます。
もちろん意図的に制限をかけているので技術的に解除することは簡単です。

ただし、制限を掛けるということは何かしら理由があるのだと思います。


で、制限を掛けてるのはあくまでプロバイダですので
お願いするのはプロバイダにお願いしないといけません。

回線側では通常制限を掛けることはありません。
アメーバピグも不特定多数に公開する立場なので制限をかけないはずです。

お願いするのであればプロバイダしかありませんね。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
アメーバがセキュリティのために掛けているのか、
イーモバイルがトラフィック対策のために掛けているのかと思ったのですが。。
何せ、その通信契約兼プロバイダであるGMOから、
こちらでは制限を解除できないと言ってきましたので。。

お礼日時:2011/12/20 10:03

お使いのサービスの名前が記載されていないので何とも言えませんが


お使いのプロバイダのサービスメニューを見たところ
イーモバを使用したスタンダードプランのご利用可能な通信の中に
「別途、ポート開放を行う必要があるサービスはご利用いただけません。」
としっかり明記されています。

・・・でアメーバピグはたしかtcpの普段使用しないポート番号を
使っている為、「別途、ポート開放を行う必要があるサービスはご利用いただけません。」
の中に含まれるので当然このプランだとご使用できないと思います。

「技術的には可能」ですが「ビジネスルール的にダメ」なのでしょう。
もしかしたら回線業者に「そちらさんのお客さんで、あんまり無駄に帯域を使用するなら
別に回線追加費用を払ってもらうよ?」といわれてサービスを分けたのかも知れません。
そこはそれなりの金額を払って、通信可能なプランを選択するほかないと思います。


蛇足とは思いますが
昨今の映像配信やP2Pファイル共有ソフトによって莫大にユーザー間のデータ通信量が増え
回線速度を保つためインフラ業者がその都度速度維持のために短いスパンで刷新するような状況に陥ったため
回線費用の低下と設備投資のバランスが崩れてきています。

その為回線業者は高品質のインフラには従量課金制にし設備投資を行っていく
割に合わない定額制のプランには設備投資をできるだけ控え遅くても仕方ないですね
・・・という風に持っていきたい風潮にあります。

なのでその区別のためにサービスを分けているように見えますね・・・・
(通信制限を行うことで帯域をできる限り抑えるという感じに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはりプロバイダの帯域利用に対するコストの問題ですよね。
となれば、
プロバイダがコストを支払えさえすればいいわけですよね。
プロバイダが外すことが出来ないと返答してきたのは、
技術的に無理ということでなく、コスト的に無理ということでしょうね。

お礼日時:2011/12/20 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!