プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚二年目、五ヶ月の子供がいる主婦、育児休暇中です。
主にだんなとの関係について、自分に自信をなくして超マイナス思考になっています。
それが原因でだんなとうまくいっていません。
いけないことだとはわかっているのに、「ほんとに好き??」とか「どこが??」とか問い詰めてしまい、「好きだよ」とは言ってくれますが本当は超うざがられているのがわかります。
自己嫌悪になります。

今のところ、だんなは浮気してないと思いますが、こんな妻ならされても時間の問題かも、、、と思ってしまいます。

さて、気持ちを取り直してだんなとうまくいくようになりたいので、ご意見よろしければ聞かせてください。
こんな風にして我が家は家庭円満だとか、妻のこんなとこが良いとか、同じような状況を体験された方がいらっしゃいましたら体験談とか、独身の方の客観的意見でも歓迎です。
変な質問ですみません、よろしくお願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

結婚すると、どーしても共同生活者になってしまいますからねぇ…


子供できたら、なんか私より子供の方を可愛がってる気がするし
「私のことほんとに好きなの?!」って確認したくなりますよね^^;

せっかく「好きだよ」って言ってもらってるんです。
うざがられるとか気にしないで、
「わ~いありがとう!私も大好き!」と返してあげるようにしましょう。
ご主人も嬉しくなって、
どんどん「好き」と言ってくれるようになるかもしれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明るい気持ちになるご回答ありがとうございます!
「わ~いありがとう!私も大好き!」って、なんて明るくて可愛く感じる言葉なんでしょうか!!
そうですね、悪い面ばかりクローズアップせずに、気にせず喜びます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/22 11:37

出産後に私にもありました。

慣れない子育てに疲れ始めているかもしれません。
私の場合、旦那が全く家事、育児の手伝いをしてくれず、
仕事で帰宅が遅く、夫婦の会話も多くありませんでした。
仕事で疲れていると思いますが、少し家事、育児に協力してもらったり、
たまに子供を旦那に預かってもらい、お友達と会う時間や一人になる時間を
作ってもらってはどうでしょうか?
短い時間でも、気晴らしになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様のご意見ありがとうございます!
共感していていただけただけでもうれしく、励みになります!
年が明けて落ち着いたら、一人で出かけてこようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/22 12:32

年配の男性です。



多くの人が一度は自己嫌悪に陥るものです。
それは何かきっかけがあったと思います。

奥様は優秀で立派な人です。
自己を見つめて自分の至らなさを感じて自己嫌悪になると
思います。
神経質な性格ですね。
反省すると言う性格なのでしょうか。

まずは一刻も早くこの坩堝から這い上がって下さい。
人間誰でも欠点はあります。
完璧な人間なんてこの世に居りません。

プラスの思考にはプラスの感情が生まれます。
プラスの行動にはプラスの感情が生まれます。
マイナスの思考にはマイナスの感情が生まれます。
マイナスの行動にはマイナスの感情が生まれます。

まずは自分の長所を見つける。長所の無い人は居りません。
体が丈夫ではありませんか。
子供を立派に育てておられるではありませんか。
家庭が円満では有りませんか。
家計を立派にやっておられるではありませんか。
案外自分を見つめれば良い事を沢山やっているものです。

マイナスの感情が生まれたならば、直ぐに自分が良かった事、
楽しかった事を思い起こして下さい。
特におなかが空いておる時は、マイナスの感情が生まれます。
何事も悲観的に考えがちです。

(1) 自己中心的にならない。
(2) 境遇に従順になる。
(3) 観念的にならない。
(4) 他人(御主人が喜ぶ事)に尽くす。
(5) 幼弱性を無くす。
(6) 依頼心を無くす。
(7) 魅力的な女になってみよう。

今を乗り越えてら人間の幅が格段に大きくなりますよ。
さあ前を向いて歩いて下さい。
人間何度もこの様な修羅場を迎え、乗り越えています。

くよくよしない事です。
御主人が浮気もしていないのに、自分で勝手に想像しない事ですね。

では魅力的な奥様になられる事を。お元気で!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人生の大先輩からの貴重なご意見ありがとうございます。
マイナス思考を払拭するためには、やはり自分の長所を見つけたりして好きになることが大事なんですね。
くよくよしない。だんなの浮気を勝手に想像しない。そうしないように努力します。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/22 12:27

 逆に私はツレの存在がうざいです。


 独りが好きなので・・・・・。寝てるといつ襲われるか心配です。
 
 こんな私から見るとかわいいなあと思います。年月が経つと亭主元気で留守がいいになるんだけど。

 愛はいらない、金が欲しい。

 浮気してくれるならありがたい。

 そういう女もいます。

 でも、気分屋で鬱で仕事にかこつけて家事をしない女を離婚しないでいてくれるツレ感謝する自分もいます。

 まずは自分を好きになりましょう。
 日記でも書いてみませんか?自分へ・・・・手紙を書くのも良いらしいですよ。

 愛は見えないから不安だろうけど空気と同じ。あるから存在できるのよ。信じましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ご主人優しいですね。
私も、亭主元気で留守がいいっって感じになりたいです。
E-1077様のほかにも「自分を好きになるように、、、」と書いてくださった方がいらっしゃいましたが、自分を好きになることって私が思っていた以上に大事なことだったのかな、、?あまり好きになっちゃいけないとなんとなく思っているところがありました。
日記をつけるのは実は好きなのにしていませんでした。始めてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/22 11:59

私からの提案です。


あなたが会話する主語を「私は○○」に変えてみましょう。
「あなたは私のことが好き?」
ではなく
「私はあなたが好きです」
にするんです。
「あなたは何が食べたい?」から「私はカレーライスが食べたいわ」
その後にご主人に確認するなら「今夜はカレーで良いよね?」になりますね。
常に「私」を主語にして会話をすると。不思議をマイナス思考では成り立たなくなります。
もしあなたがご主人に愛されいるか確認したくなったら
「私はあなたの○○が好き」「私はあなたと一緒にいられてとっても幸せ」と言い切ってしまう。
その時のご主人の顔を見れば安心出来るでのはないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか!簡単なことです!
同じ会話しても、これなら自分が傷つかなくて済むし。ということはだんなも私に問い詰められて嫌な思いしなくて済みますね(#^.^#)
すぐやってみます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/12/22 11:49

おはようございます。



具体的に何か、自信をなくされるきっかけがあったのでしょうか?

私にもありました。結婚一年目で妊娠出産、仕事を休んで家に籠る毎日…。

そのうち主人の浮気心に気付いて(具体的に浮気にはいたりませんでしたが)妻として女性として、一切合切の自信をなくした時期が。

結婚前は可愛いだの美人だの、こそばゆくなる位言っていた夫が、今度は外でそれを言っていたわけです。

私?止めさせるのも問い詰めるのもしませんでした。だって人の気持ちが変わって行くものだってしっているから。

そこを強引にねじ曲げようとしたって、無理なものは無理なんです。だから自分にできることを、一つづつこなしました。

出産後たるんだ体型を引き締めること。メイクを変える。自分の努力で簡単に成果の見えるところから。

大方はお愛想でしょうが、周囲から褒められると、少しずつ自信も回復しました。

愚痴や陰口、ため息などのネガティブな表現は極力排除。子供の成長を毎日笑い混じりに伝えつつ、100%子供優先にもしませんでした。

そうしたら、主人の方が進んで手を貸してくれるようになりました。

こうしたらこうなる…なんて、計算の上でやったことではないのです。自分が好きじゃないと、毎日つまらない。そして自分の事を嫌いな人が、人に好かれる筈はないですよね。

自身を素敵な奥さんだなんてこれっぽっちも思いませんが、主人は対外的にそう言ってくれているみたいです。

そしてそれ以来怪しいこともなく、私に愛情を伝えてくれます。勿論私もです。

負のスパイラルは自覚なさっているようなので、妊娠中の今だから出来ること(自分磨き)を始めてみては?

北風よりは太陽を…です(笑)。魅力的な奥さん、可愛いママを目指して頑張って☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
まさにそうなのです。出産までは「可愛い」だのナンだの言ってくれてたのが、お里帰り中にほかの女性に言っていて、、、、
人の気持ちが移っていくもの、強引に引っ張っては逆効果かも、ということはわかっているのに、その逆効果をしていました、、、。
北風よりは太陽を…ですね(笑)魅力的な奥さん、可愛いママ目指してがんばります☆ 
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/12/22 11:45

愛されてるという実感が欲しいんでしょうね。



実は結婚って男女とも相手の幸せを思ってする訳ではないんですね。
自分の幸せのためにするんですね。

旦那さんの心無い言葉があったら、まだ質問者さんの幸せを願ってない段階なだけなんですね。
これからお互い、教育し合わないといけないんですね。
長い年月をかけて、パートナーの幸せを一番に考えるように変えないと、いつかは離婚するんですね。

賢い女性・奥さんは、旦那さんを上手に教育出来るんですね。
ここを褒めたり、ここを叱ったり、手を変え品を変え、夫を教育するんですね。

あまり賢くない女性・奥さんは、旦那さんを責めるだけなんですね。
嘆き悲しむだけでは離婚に向かうだけなんだと思います。


ちょいと考え方を変えれば、素晴らしい人生を送れて素晴らしい旦那さんと過ごせるのにって思います。

「どうしたら良いですか?」って質問が来ると思いますが、ご自分で考え、色々試して答えを見つけないといけないんですね。

それが賢い奥さんへの第一歩なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的なご意見ありがとうございます!
そうです、愛されてるっていう実感がほしいんです!!
今からでも遅くないと信じて、だんな様の教育をゆっくりしていきたいと思います。
ほんとに「どうやって」と聞きたいところですが、自分でよく考えなければ意味がないことなのかもしれませんね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/22 11:33

原因はご自分で分析されていますね。



自信を無くしている
超マイナス思考
問い詰めて超うざがられている

ではこの自己分析とは逆を考えて行動しましょう。
自分はこんなことが出来ると幸せな思考になる
プラス思考になるには何があるか?考えてみる
問い詰めをやめて、夫の負担になる妻をやめる。

気持を取り直すにはまず、妻が何故?夫が好きになってくれて何処を望まれて結婚したのかをよくよく思い出して長所を思い出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうです。わかっているなら冷静に反対を考えて、行動に移せばいいんですよね。
まずは自分自身がプラス思考になる(楽しい気持ちになる)事を考えて見ます。
よく考えて見ます。
冷静なご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2011/12/22 11:27

39歳結婚して4年弱の主婦です。



夫婦円満の秘訣はやはり労り合いとお互いに相手にしてもらった事に

些細な事でも感謝し合うことだと思います。

あと隠し事をしないで 止めてほしいことが有ればお互いに何でも

言い話う合うことかなぁと思います。

超うざがられてるってどんな部分で思うのでしょうかぁ?

あと奥さんから抱きついたり甘えるって言うのも大事みたいです。

既婚者の意見を聞くと奥さんが全然甘えてこなくなったと

愚痴ってる人が圧倒的に多いですねぇ。

甘え上手も円満の秘訣だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うざがられるというのは、「好きだよ」とはいってもその声色というか、です。
そもそも自分で、うざい質問してるなとわかっていながら聞くので特にそう聞こえるのかもしれません。
本当は甘えたい気持ちがいっぱいなんですが、どうやって甘えたらいいかちょっとわからなくなってきました。
でもやってみます。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/22 11:22

30代♂です。



私の妻にそっくりです。

妻は私がウザそうにすると

「もう良い。2度と聞かん。」

って言って冷めた口調で

相手しなくなります。

それもウザいんですが、

私が謝って解決です。

離婚したくないって考える

旦那さんならそのうち

しょうがないって思ってくれる

と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2011/12/22 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!