アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在PCのHDDは1つで、パーテションでC、D、Eに分割されています。
SATAです。

ここに新たに購入したSSD(フラッシュメモリドライブ)またはHDD(ハードディスク)をSATAで接続して、Cドライブにしたいと考えています。

その際現在のC、D、Eを、データとパーテションを残したまま、D、E、FまたはF、D、E(CをFにしてしまう)ことは可能でしょうか。

考えている方法としては、
A)
1.新しいHDDのみを接続して、OSをインストールしCドライブとする。
2.OSインストール後、旧HDDを接続しコンピュータ右クリックの「管理」のディスク管理で、ドライブレターを変更

B)
1.新しいHDDを、従来の構成に追加で接続し、Gドライブとする。
2.GにOSをインストールする
3.[システムのプロパティ]で、Cからページファイル設定を削除し、DかEにページファイル(仮想メモリ)を移す
4.Gで起動し、ドライブレターを「管理」で、C→Fに変更、
5.Fの旧OSで起動し「管理」で、G→Cに変更

これらのシナリオでうまく行くでしょうか?

OS Vista または 7 予定

「Win 新しいHDDをCドライブにする方」の質問画像

A 回答 (3件)

AでOKです。

旧HDDを後から接続すると、旧HDDのドライブレターは自動的にDドライブ以降が設定されますが、ディスクの管理から変更可能です。
Bだと、旧HDDの一番先頭の基本領域にGのOSのブートに関する情報が導入され、旧HDDが接続されていないとGのOSは起動できないことになり、一工夫しないと新ドライブからの起動ができません。また、OSは自身が導入されているドライブのドライブレターは変更できません。

ただ、旧ドライブを接続したままでGにあたるドライブにVistaや7を「新規インストール(カスタム)」でインストールした場合、XPまでとは異なり、そのOSが導入されるドライブはそのOS上からはCドライブとして認識されます。
    • 0
この回答へのお礼

Vista以降は別ハードディスクにインストールしても、ドライブレターがCになるとは驚きです。進歩したんですね。ありがとうございます。

#2です。

ちょっと補記。
>Vista以降は別ハードディスクにインストールしても、ドライブレターがCになる
これ、新規インストールを選択した場合です。
たとえばCドライブのWindowsXP上からでもVistaのインストールメディアを用いて別のドライブにVistaをインストールすることができますが、既にXPが使っている「C」ドライブはVistaのインストールドライブのドライブレターにはなりません(これは従来通り)、さらにこの場合はVista上から見ても変わらず、Cドライブ以外がVistaのインストール先になってしまいます。
なんだかややこしいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

CDやDVDから起動してGドライブに新規インストールですね。

Aの方法で問題ありませんが、

おそらくドライブレターは変更しなくても勝手に
変わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのまま行けるんですね。ありがとうございます。