プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・・・みたいな空気になっていませんか?

皆さんの周りで、そういうような雰囲気になっていませんか?
私は携帯で、今のところスマホを買う予定はないのですが、周りでは何となくそんな雰囲気になっています。

A 回答 (24件中1~10件)

私は3日前からスマホユーザーになりました!(^^)v



えっ?私が3日前ですから今持っているのは最先端の紙に選ばれし者のハズですが。(笑)

携帯の時もそうだったのですが、これって持っている人が持っていない人に対して「時代遅れ」と言っているわけではない気がします。

持っている人の多くは持っていない人を気にしたりしてないでしょう。

持っていない側から、持っている人に対して「最近の若者は」(笑)とか「使い方のマナーが」とか「依存症が云々」という否定的な声が広がり、『持っていない自分は偉い!時代遅れでいい!』という流れになっているようです。
(実は数年前に読んだ(対象は携帯電話でしたが)ビジネス誌の受け売りです。^^;)

数年経てばそういう人も持っちゃうんでしょうが。。。

そう思って私の周りの反応を考えてみると、確かに持ってない人のほうが私がスマホを持ったことに敏感に反応してますね。

持っている人にしてみれば、既に見慣れたツールの一つでしかないので当然の反応と言えば当然と言えるでしょう。

この先・・・携帯にできてスマホにできないことが無くスマホにしかできないことがある以上、主流がスマホに移行していく流れは各通信事業者が一斉に方針変えない限り止まらないでしょうね。

私は実は機械オンチなので3日使ってやっと電話のかけ方が分かったくらいです。

コレだけ使えればいいかな。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私がスマホを持ったことに敏感に反応してますね
“おー、○○さんが持った位だから、私が持っても使えるかな・・・”みたいな雰囲気ですか?
是非とも「スマホ伝道師フランシスコザビエール」として頑張って下さい!
でも、スマホで電話をする姿は絶対に見られないように・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 22:31

特になってません。


まぁ年代的なものや仲間内の趣味傾向等にもよるとは思いますが。

個人的主観論ですが、
そういう風に思っているのは単に周囲に携帯依存者が多いってだけでは?

特に貴方が女性ならば。
これも主観ですがスマホって女性が持ってることが多いって感じなんですよね。
で、常にツイッターやらを覗いているって感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男性ですが、周りは嬉々として使っている人が多いですね。
女性の方もいますがもう手放せなくなっていて、カカオトークとやらのショットメールに夢中です。
私にはまだ縁がない感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 22:25

スマホ持っていないと、時代遅れのような雰囲気が作られつつありますね


各キャリアのオンラインショップも主力の機種紹介はスマホで、3Gから選ぶには「3Gはこちら」のボタンをクリックしないと出てきません
また、ロードサイドの店舗でも、オトクな機種変更のアナウンスはスマホのみで3Gは蚊帳の外状態、特にiPhoneは最低販売台数縛りがあるのでAUとSoftBankは顕著です
こんな感じなので周囲の人たちもスマホ使いが増えていて、操作ができない私が通話を代った時、どこに耳を当てて良いのやらで困りました(恥)
まぁ作る側は利幅の稼げるスマホの方に移行するのでしょうけれど、らくらくフォンだけは残して欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>作る側は利幅の稼げるスマホの方に移行するのでしょうけれど
SBは躍起になって基地局の設置を急いでいますが、インフラが充分でないのに製品先行でどんどん出てきている状況は、どこかおかしいような気がしますね。
やがてスマホに淘汰されるのか、それとも3Gが一定のパイとして残るのか・・多分2極化していくような感じがします。
らくらくフォンですか!
知り合いが持っていて見せてもらいましたが、楽ですね!
なのでらくらくフォンなのですが、操作方法が画面に全て出るので楽です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 22:12

「スマホ」はスマートフォンの略で、多機能携帯の


ことですおね(^    ω    ^)

↑勉強しましたお(^    ω    ^)

スマホはケータイどころかポケベルも持ったことがない
回答者(skyhigh555)には、どーでもいい存在
ですお(^     ω    ^)

ネットやメールはパソコンでやれるし、電話は
固定電話で充分ですお(^    ω    ^)
あの小さな画面でネットやるのは近視+乱視の
回答者にはつらいですお(T    ω    T)

時代に遅れていることは承知して
ますお(T    ω    T)

周囲は田舎なのでパソコンすら少ないから
影響少ないですお(^    ω    ^)

参考URL「スマートフォン」(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E% …

お(^    ω    ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「スマホ」はスマートフォンの略で
じゃあ、いわゆる携帯は何と言うか知ってますかお??
フィーチャーホンと言うんだそうですお!!
知りませんでしたお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・‐・)

お礼日時:2011/12/22 21:15

いいえ、なってませんよ。


(・.・)ゞ
私達の周りは、オジサン、オバサンですから・・・。
ハッキリ言って、スマホ持ってる人を、未だ見たこと有りません。
f(^.^;
今後も、自分に関しては購入する予定も有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私達の周りは、オジサン、オバサンですから
多分、オジサン、オバサン方が持つ頃には、若い人はもっと先を走っているのかも知れませんね。で、結局は“まだスマホを使っているの?”となってしまいます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 21:12

都市圏だとそんなものかもしれませんが…。

まだいわるゆケータイのほうが使いだっていいところもあるかと。

Wi-Fi系(Wimaxなど)が入らないこともある地方だと実際問題としてケータイのほうがよいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地方だと実際問題としてケータイのほうがよい
そうですね、それでも電波がどうのこうのでSBでは基地局の建設に躍起になっています。
インフラが追いついていないのに、矢継ぎ早に出すのはいかがかと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 21:10

50歳♂大阪在住


成ってないし、持つ気も無いです。

大阪市内のト或る高校が携帯会社と契約して?制限付のスマホ
(本体無料) を生徒に配布 (契約は親御さん) して授業で使用
しているので…どちらかと言うと学生用?のイメージが色濃い
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>授業で使用しているので
産学協同での、何かの実験的導入でしょうかね?
確かに単なる趣味的用途よりも、いろんな使い道がありそうな気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 21:08

私は持っていますが、


別に持っていないのが時代遅れ、と思ったりもしません。
メールと電話だったら、普通の携帯の方がずっと使いやすいのは確かですからね。
なので、
もっていない人に何で持っていないのかを聞いたり、薦めたりすることもないです。

それよりも、なぜかもっていない人が、
私が持っているのを見て、
聞いてもいないのにもたない理由を言ってくる人がいます。
持っている人よりも持っていない人の方がそう感じているだけではないでしょうか。
で、割とそういう人って、機能を詳しく知らないのに否定したりしてて、
なんとも思っていなかったのに、
わざわざそんなに言うってことは、使いこなせないから使わないだけなんじゃ?って思ってしまう。
何にも言わなきゃなんとも思わないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聞いてもいないのにもたない理由を言ってくる人がいます
そういう人がいるのですか?
何だか言い訳みたいですね。なおさら墓穴を掘りそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 21:06

> みたいな空気になっていませんか?


なっていません。
私がKY???
いえいえ、おじさんばかりだから・・・
(スマホって何?の世界です)
     
少なくとも、スマホの本質と必要性と経済性を考えれば、現状私にはスマホという選択肢はありません。
   
だって、今の携帯電話月々の請求は1,300円ですから、この3年間これをオーバーしたことは一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも、スマホの本質と必要性と経済性を考えれば
これは今のところ私も全く同感です!
もはや携帯ではなく、「ハンディネット端末、携帯機能付き」という代物だと思っているので、そういうことは家で十分用が足せています。
あと電池の持ちが悪いそうで、これも毎日充電は面倒そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 20:56

私も携帯で 今の所 買う予定は無いですね。


よく 落として 液晶が割れるので Gショックみたいな携帯を買ったばかりです。

電車の中など ず~と下を向いている(スマホを見ている)人がたくさん居ますよね
なんだか異様な光景です。あれは絶対に肩こり めまい 頭痛を引き起こしますよ。(スマホ病)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ず~と下を向いている(スマホを見ている)人がたくさん
そうですね、スマホかゲーム、両方をやっている人もいます。いつからこういう時代になってしまったのか・・・
仰るように異様な光景ですね。どこかがおかしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!