今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

・・・みたいな空気になっていませんか?

皆さんの周りで、そういうような雰囲気になっていませんか?
私は携帯で、今のところスマホを買う予定はないのですが、周りでは何となくそんな雰囲気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

私は3日前からスマホユーザーになりました!(^^)v



えっ?私が3日前ですから今持っているのは最先端の紙に選ばれし者のハズですが。(笑)

携帯の時もそうだったのですが、これって持っている人が持っていない人に対して「時代遅れ」と言っているわけではない気がします。

持っている人の多くは持っていない人を気にしたりしてないでしょう。

持っていない側から、持っている人に対して「最近の若者は」(笑)とか「使い方のマナーが」とか「依存症が云々」という否定的な声が広がり、『持っていない自分は偉い!時代遅れでいい!』という流れになっているようです。
(実は数年前に読んだ(対象は携帯電話でしたが)ビジネス誌の受け売りです。^^;)

数年経てばそういう人も持っちゃうんでしょうが。。。

そう思って私の周りの反応を考えてみると、確かに持ってない人のほうが私がスマホを持ったことに敏感に反応してますね。

持っている人にしてみれば、既に見慣れたツールの一つでしかないので当然の反応と言えば当然と言えるでしょう。

この先・・・携帯にできてスマホにできないことが無くスマホにしかできないことがある以上、主流がスマホに移行していく流れは各通信事業者が一斉に方針変えない限り止まらないでしょうね。

私は実は機械オンチなので3日使ってやっと電話のかけ方が分かったくらいです。

コレだけ使えればいいかな。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私がスマホを持ったことに敏感に反応してますね
“おー、○○さんが持った位だから、私が持っても使えるかな・・・”みたいな雰囲気ですか?
是非とも「スマホ伝道師フランシスコザビエール」として頑張って下さい!
でも、スマホで電話をする姿は絶対に見られないように・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 22:31

特になってません。


まぁ年代的なものや仲間内の趣味傾向等にもよるとは思いますが。

個人的主観論ですが、
そういう風に思っているのは単に周囲に携帯依存者が多いってだけでは?

特に貴方が女性ならば。
これも主観ですがスマホって女性が持ってることが多いって感じなんですよね。
で、常にツイッターやらを覗いているって感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男性ですが、周りは嬉々として使っている人が多いですね。
女性の方もいますがもう手放せなくなっていて、カカオトークとやらのショットメールに夢中です。
私にはまだ縁がない感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 22:25

スマホ持っていないと、時代遅れのような雰囲気が作られつつありますね


各キャリアのオンラインショップも主力の機種紹介はスマホで、3Gから選ぶには「3Gはこちら」のボタンをクリックしないと出てきません
また、ロードサイドの店舗でも、オトクな機種変更のアナウンスはスマホのみで3Gは蚊帳の外状態、特にiPhoneは最低販売台数縛りがあるのでAUとSoftBankは顕著です
こんな感じなので周囲の人たちもスマホ使いが増えていて、操作ができない私が通話を代った時、どこに耳を当てて良いのやらで困りました(恥)
まぁ作る側は利幅の稼げるスマホの方に移行するのでしょうけれど、らくらくフォンだけは残して欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>作る側は利幅の稼げるスマホの方に移行するのでしょうけれど
SBは躍起になって基地局の設置を急いでいますが、インフラが充分でないのに製品先行でどんどん出てきている状況は、どこかおかしいような気がしますね。
やがてスマホに淘汰されるのか、それとも3Gが一定のパイとして残るのか・・多分2極化していくような感じがします。
らくらくフォンですか!
知り合いが持っていて見せてもらいましたが、楽ですね!
なのでらくらくフォンなのですが、操作方法が画面に全て出るので楽です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 22:12

「スマホ」はスマートフォンの略で、多機能携帯の


ことですおね(^    ω    ^)

↑勉強しましたお(^    ω    ^)

スマホはケータイどころかポケベルも持ったことがない
回答者(skyhigh555)には、どーでもいい存在
ですお(^     ω    ^)

ネットやメールはパソコンでやれるし、電話は
固定電話で充分ですお(^    ω    ^)
あの小さな画面でネットやるのは近視+乱視の
回答者にはつらいですお(T    ω    T)

時代に遅れていることは承知して
ますお(T    ω    T)

周囲は田舎なのでパソコンすら少ないから
影響少ないですお(^    ω    ^)

参考URL「スマートフォン」(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E% …

お(^    ω    ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「スマホ」はスマートフォンの略で
じゃあ、いわゆる携帯は何と言うか知ってますかお??
フィーチャーホンと言うんだそうですお!!
知りませんでしたお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・‐・)

お礼日時:2011/12/22 21:15

いいえ、なってませんよ。


(・.・)ゞ
私達の周りは、オジサン、オバサンですから・・・。
ハッキリ言って、スマホ持ってる人を、未だ見たこと有りません。
f(^.^;
今後も、自分に関しては購入する予定も有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私達の周りは、オジサン、オバサンですから
多分、オジサン、オバサン方が持つ頃には、若い人はもっと先を走っているのかも知れませんね。で、結局は“まだスマホを使っているの?”となってしまいます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 21:12

都市圏だとそんなものかもしれませんが…。

まだいわるゆケータイのほうが使いだっていいところもあるかと。

Wi-Fi系(Wimaxなど)が入らないこともある地方だと実際問題としてケータイのほうがよいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地方だと実際問題としてケータイのほうがよい
そうですね、それでも電波がどうのこうのでSBでは基地局の建設に躍起になっています。
インフラが追いついていないのに、矢継ぎ早に出すのはいかがかと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 21:10

50歳♂大阪在住


成ってないし、持つ気も無いです。

大阪市内のト或る高校が携帯会社と契約して?制限付のスマホ
(本体無料) を生徒に配布 (契約は親御さん) して授業で使用
しているので…どちらかと言うと学生用?のイメージが色濃い
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>授業で使用しているので
産学協同での、何かの実験的導入でしょうかね?
確かに単なる趣味的用途よりも、いろんな使い道がありそうな気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 21:08

私は持っていますが、


別に持っていないのが時代遅れ、と思ったりもしません。
メールと電話だったら、普通の携帯の方がずっと使いやすいのは確かですからね。
なので、
もっていない人に何で持っていないのかを聞いたり、薦めたりすることもないです。

それよりも、なぜかもっていない人が、
私が持っているのを見て、
聞いてもいないのにもたない理由を言ってくる人がいます。
持っている人よりも持っていない人の方がそう感じているだけではないでしょうか。
で、割とそういう人って、機能を詳しく知らないのに否定したりしてて、
なんとも思っていなかったのに、
わざわざそんなに言うってことは、使いこなせないから使わないだけなんじゃ?って思ってしまう。
何にも言わなきゃなんとも思わないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聞いてもいないのにもたない理由を言ってくる人がいます
そういう人がいるのですか?
何だか言い訳みたいですね。なおさら墓穴を掘りそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 21:06

> みたいな空気になっていませんか?


なっていません。
私がKY???
いえいえ、おじさんばかりだから・・・
(スマホって何?の世界です)
     
少なくとも、スマホの本質と必要性と経済性を考えれば、現状私にはスマホという選択肢はありません。
   
だって、今の携帯電話月々の請求は1,300円ですから、この3年間これをオーバーしたことは一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも、スマホの本質と必要性と経済性を考えれば
これは今のところ私も全く同感です!
もはや携帯ではなく、「ハンディネット端末、携帯機能付き」という代物だと思っているので、そういうことは家で十分用が足せています。
あと電池の持ちが悪いそうで、これも毎日充電は面倒そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 20:56

私も携帯で 今の所 買う予定は無いですね。


よく 落として 液晶が割れるので Gショックみたいな携帯を買ったばかりです。

電車の中など ず~と下を向いている(スマホを見ている)人がたくさん居ますよね
なんだか異様な光景です。あれは絶対に肩こり めまい 頭痛を引き起こしますよ。(スマホ病)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ず~と下を向いている(スマホを見ている)人がたくさん
そうですね、スマホかゲーム、両方をやっている人もいます。いつからこういう時代になってしまったのか・・・
仰るように異様な光景ですね。どこかがおかしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホや携帯を持っていない人、周りにいますか?

ご自身を含めて、スマホや携帯を持っていない人、周りにいますか?

私は、ひとりいます。
外出して誰かとコンタクトを取る時は、親の携帯を借りるらしいです。
なぜ持たないのかを聞いたことがありますが、単純に、“持っていなくても、そんなに不便を感じない”だそうです。
皆さんの周りではどうですか?

Aベストアンサー

両親が持っていません。

>“持っていなくても、そんなに不便を感じない”
理由は上記と同じものに加え、父に関しては、小さい文字(数字など押すところ?)を指が太いから押せないと言っています^^;
興味はあるっぽいのですが、きっと今後も持たないでしょうねー。
子どもである私としては、不測の事態に備え持っていてほしいところですが・・・

Qスマホを親に買ってもらう方法を教えてください。

スマホを買ってもらえる説得の仕方を教えてください。

中学3年生にもなって、まわりもみんなもってるのに、
まだ買ってもらえません。

ずっとずっと言ってるのに買ってもらえません。

友達からもまだ買ってもらえないの?
スマホ持たないの?

といわれます。

それを親に言っても買ってくれません。

どうしてもほしいです。
回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人だけラインができないと、夜のうちにみんなが話してたことが分からなくて、でも周りはみんな「昨日話してたことは覚えてる前提」で話すから、仲間外れにする気がなくてもどうしてもそうなっちゃうんですよね。
親御さんの年齢が分かりませんが、こういった「現代の環境」が分かるのはせいぜい30前後の人までです。
ネットやスマホというものはこの1~20年で急速に発達・浸透したものなので、親御さん世代の人にとっては「要らないもの」であり、必要性は分からないのです。
また、「知らないものは怖い」というのは人間の当たり前の感覚ですので、自分の知らない世界(ネット、スマホ、ライン)に対しネガティブな情報(ワンクリック詐欺、スマホ依存、ラインいじめなど)ばかり拾って覚えてしまうものです。
その点に関して、親御さんは「遅れている」かもしれませんが、かといって責めることもできません。

ではどうすればいいかというと、他の方も言っている通りプレゼンです。
プレゼンとは、
「これをすることによってどのようなメリットがあるか」
「しないことによってどのようなデメリットがあるか」
「これをすることによってこのようなデメリットもあるが、デメリットはどのように考えて許容すべきか、また解消するか」
のアピールです。
親御さんが何故「早い」と思っているのか、親御さんの心配の具体的なポイントを推測し、それを解消する提案をするのです。
これは就活や将来の仕事にも役に立つ考え方です。

もっとも、受験生なので勉強に専念する必要があるという部分もあります。
スマホは非常に魅力的かつ手軽なツールなので、いくら「勉強をおろそかにしない」と決意したつもりでもどうしてもその魅力に負けてしまうかもしれません。
「卒業式のときに写真が撮れない」ことを懸念しているのなら、受験が終わったご褒美に買ってもらうという手もあります。
私自身、中三の受験終了日に買ってもらいましたが(当時は中学生は持っている人と持っていない人が半々くらいで、高校生ならみんな持ってるとか言う感じ。当然ガラケー)、
受験終了~合格発表~卒業式は少し間が開きますので、受験が終わってからの購入でも卒業式には間に合いますよ。

一人だけラインができないと、夜のうちにみんなが話してたことが分からなくて、でも周りはみんな「昨日話してたことは覚えてる前提」で話すから、仲間外れにする気がなくてもどうしてもそうなっちゃうんですよね。
親御さんの年齢が分かりませんが、こういった「現代の環境」が分かるのはせいぜい30前後の人までです。
ネットやスマホというものはこの1~20年で急速に発達・浸透したものなので、親御さん世代の人にとっては「要らないもの」であり、必要性は分からないのです。
また、「知らないものは怖い」...続きを読む


人気Q&Aランキング