個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

新築にあたり、洗面台をタイルで造作してもらおうと思っています。

最初は、目地の掃除が大変そうなので10cm角タイルを検討していました。

でも、ある会社のモザイクタイル(30cm×30cm)をサンプルでいただいてみて
しょうゆをたらして数時間放置したのですが、
モザイクタイルの中の目地(?)には汚れがしみこんでいないように見えました。
(このタイルです→http://www.sanwacompany.co.jp/products/1048.html

ということは、30cm角モザイクタイルの目地よりも
10cm角タイルの目地の方が掃除が大変なのかな?と思ったのですが、
実際にはどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

タイルの問題よりも目地材の選択にポイントがあります。

我が家ではキッチンのレンジ横(通常キッチンパネルを貼る場所)、および洗面台周囲にモザイクタイルを大面積で貼っていますが、下記の目地材を使うことで3年半経過後も目地の黄ばみやカビなど一切ありません。おすすめです。

http://inax.lixil.co.jp/products/tile/theme/main …

ただし、タイル自体が吸水性の高いものである場合、目地材にかかわらずタイル自体に染みができるでしょう。

質問文のリンク先のタイルは飽くまでも「モザイク調」であり、その中の目地様デザイン部に醤油を垂らしても染み込まないのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた商品は、
ブログなどでもよく紹介されているものですよね。
今、これを使用できるか調整しているところでした。

使っていても汚れるものは汚れる、と
紹介されていた方がいたので
気休め程度に考えていましたが、
3年半経過後もキレイだと聞けて少し安心しました。

モザイクタイル1枚の溝も「目地」と考えていましたが
これは間違いだったのですね。
この部分は染み込まないのであれば
やっぱりモザイクタイルでいこうと思います。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

タイル目地材の違いだけなのでは? モザイクタイル 30cm*30cm →30mm*30mm ではないのですか?

タイルは目地部分が汚れてきます。洗面台をタイル 最初はいいような気がしますが。あとで目地掃除が大変なような気がしますが?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
モザイクタイルは「目地」ではなく「溝」と言った方が
よかったようです。

手入れの大変さも考えて
メラミンの天板なども考えましたが
タイルに心を奪われてしまったようです。

特殊な目地や、大きめのタイルを使用してみようと思います。
お掃除がんばります。

ご回答ありがとうございました。

どちらかという比較ではないのですが、御提案を

10cm角以下のタイルで普通目地仕様のタイルは横から見ると )の様にタイルの四方に薄くなるものが多いですか、平らなタイプのタイルがありますので、その手のタイルを目地なしで、くっつけて貼ることも可能です。
タイル自体に、模様や焼きの色むらなどがあるようなタイプだとしっくりきます。(ちっと高いですが)
面積がそう大きくは無いでしょうから、贅沢してもたいした追加金額にはなりません。
目地が無いので、掃除は非常に楽ですよ。
また、国産のメーカー品でもそうですが、輸入品や通販などで買われる場合、少し余分にタイルを買って保存しておいてください。
2,3枚程度でかまいません。万一割れや欠けた際に欠品になっている可能性が高く、修理のしようがなくなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

LDKの床などにタイルを目地を使用せずに貼る方法は
聞いたことがあります。

でも、キッチンでは水が染み込んで
下地が腐る可能性があるため、
目地なしはおすすめできないと聞いたので
洗面台にはとても無理だろうと思っていましたが、
何か別の方法があるのでしょうか?
掃除が楽になるならとても魅力的です。

でも、モザイクタイルにする場合は
目地なしだとおかしくなってしまいますね。

タイルは余分に買います。
玄関なども余った分はもらっておいた方がいいですよね。

ご回答ありがとうございました。

掃除の便利さをとるのか、見た目の良さをとるかということですね。

私ならおしゃれなモザイクにします。
洗面台は毎日見て使用するものなので、掃除が毎日かなり大変なものであれば考えますが、見た目重視です。
掃除と言っても、今は目地自体も汚れにくい素材に進化していたり、もし汚れても性能のいいクリーナーとかあるので、そこまで気にすることもないかとおもいますよ。
なのでご自分の好きなデザインで選ばれたらいいと思います。

で、質問の回答は、モザイクの方が掃除は目地が多い分大変でしょうが、違いはさほどないですよ。
現在使用している風呂が一部モザイクで後は10cm角ですが掃除が大変って感覚の違いはないです。

ステンレスにするなら、そもそもこういう質問はしないですよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も、お手入れの面でとても悩んだのですが、
タイルを実際に見て、やっぱりとても素敵だったので
タイルを使用することを決心しました。

目地は防カビのものを使用する予定です。
クリーナもいいものが出ているのですね。

どうもありがとうございました!

ご検討中のタイルはモザイク調で200×200となっていますので、実際の目地は100角タイルよりも少ないと思います。

おしゃれで素敵ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
目地は少なくなりますよね。

背中を押してくださってありがとうございます!

ようするに、タイルが小さくなれば、ソノ分目地の距離が長くなる、当然ながら、掃除や汚れが目立つことになると思います。

30センチ書くから、10センチ角なら、3-4倍、目地の量が、おおいのです。

ソノ分、汚れも、4倍、古くなると、汚れるのに、良く思いつくわ、と、私なら、思います。

普通のステンレスが無難だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。私の説明が悪かったです。
目地というより、モザイクタイルの場合は溝と言った方がいいのでしょうか。
そう考えれば、10cm角のタイルよりも30cm角のモザイクタイルの方が
目地が少ないということですよね。

もしかして、キッチンの天板の相談だと思われているでしょうか。
キッチンの方はお手入れのことも考えてタイルはやめ、
人造大理石にしました。

ありがとうございました。