AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日I tunesにて、1曲だけ購入して、自分のI Podに同期させようとしたら、

「お使いのコンピューターではこの曲は同期できません。」

という表示が出ました。

I tunesも最新のヴァージョンになっているし、パソコンも3か月前に買ったばかりなので、

何が原因なのかさっぱりわかりません。

購入した曲でも同期できる曲とできない曲なんてあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

多分コンピュータが認証されていないか、曲の場所が判らないかのどちらかが原因だと思います。

(1)
プロテクトされている曲をiTunesで購入した場合はコンピュータを認証しないと再生も同期もできません。
問題の曲をiTunes上で再生しようとするとコンピュータの認証が促されると思います。
それに従ってAppleIDとパスワードを入力するか、もしくはStorメニューにある「このコンピュータを認証」を選択した上でAppleIDとパスワードをいれてください。

(2)
認証の問題でない場合はiTunesが音楽ファイルの場所が判らない場合です。
購入した曲の情報を変更するとたまに発生します。
その場合、曲の左側に灰色の「!」マークがついてファイルとのリンクが切れている事を表示します。
曲をダブルクリックして本来のファイルを指定してあげてください。

-------------
ちなみにコンピュータの認証は最大5台までになっています。
コンピュータを廃棄または譲渡する時は必ず認証を解除してください。
認証の解除を忘れると認証できるコンピュータの個数が減ってしまいます。
ただし救済措置として1年に1回だけ全てのコンピュータの認証を解除することで認証台数を5台に戻すことが可能となります。
    • 0