プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームダウンロードサービス・Steam(http://store.steampowered.com/?l=japanese)でゲームを購入しようと思っています。取り扱われているゲームの中で、英語の勉強にもなるゲーム(英単語や文法が易しい、字幕をじっくりと読めるなど)を紹介してください。セールの対象外品でも構いません。

A 回答 (2件)

忘れていました、Steamにはストラテジーゲームも充実している事を。



「英単語や文法が易しい、字幕をじっくりと読める」と言う観点からすると、
「シヴィライゼーション5」をお勧めします。
このゲーム、前作の4と比べてどちらが面白いかで論争になるんですが、
私としては「完全日本語対応」である最新作の5をお勧めします。
言ってしまえばターン制のボードゲームですので、
一人用でやっている限りは「次へ」をクリックしない限り文章をいつまででも読めます。
まずは日本語でプレイして、基本用語を頭に叩き込んでから
次に英語でプレイして「あぁ、この文章は英語でこう表現するのか!」とするやり方がいいでしょう。

このゲームは、自分の文明を古代から近未来までの時間の間にどれだけ発展させられるか、
その中で時には他の文明と友好を築き、時には戦争をし、どれだけ一歩先んじて自分が最も豊かになれるかを競います。
あなたは他の国家と友好を築いてその間に科学で世界一になってもいいし、
気に入らない国家を全部潰して世界統一をしてもいい。

このゲームには各国の歴史、文化遺産、名勝地、外交用語、戦争用語、偉人等が目白押しです。
その全てをバランスよく習得するのにうってつけでしょう。
ゲームとしても面白く、英語の勉強にもなる。しかも今、半額セール中です。
さぁ、一緒に何百時間を浪費しようではありませんか。


ちなみに、ゲームオブザイヤーエディションは、
それまでに発売されたダウンロードコンテンツ全部入りとなっています。
単体で買っても後でDLCをバラで一つずつ買う事も出来ますが、それはお好みでどうぞ。

参考URL:http://store.steampowered.com/app/8930/
    • good
    • 1

「Poker Night at the Inventory」がオススメです。


一人用のポーカー(テキサス・ホールデム)ゲームで、
Steamで売られている他のキャラクター達がコラボして掛け合いを繰り広げます。
SteamのメインであるFPSゲームと違い、忙しさが無く、
移動操作をしないので3D酔いも(多分)ありません。
放っておけばキャラクター同士で勝手に会話を始めたりして、退屈しません。
字幕もちゃんと出るので、スペルと発音の摺り合わせも大丈夫です。
但し現在日本語に完全「非」対応で、対訳が一切出ない事と
一時停止が無いので振り返れない事が弱点です。
既に英語を勉強していて、ある程度聞き流す事が出来るようになった人向けの難易度と言えるでしょう。

価格的には安いですし、ポーカーゲームとして見ても十分な出来です
(ポーカーと言うゲーム自体が面白いので当たり前ですが)。
英語の勉強とか抜きにしても、買って損は無いでしょう。

参考URL:http://store.steampowered.com/app/31280/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!