AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

小学生低学年の子ども2人がいるのですが、家族で移住を考えています。

白馬には県外や国外からの移住者が多いと聞きますが、
実際のところの住み心地などはいかがでしょうか?
村のコミュニティはどんな感じでしょうか?
学校はどんな感じですか?
雪の中での生活はどんな感じですか?
賃貸物件などの選択肢はやはり少ないですか?

実際に住まわれている方、住んでいた方、アドバイス頂けますようお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは.



僕が長野県白馬村を調査したのは,
2003年4月から翌年,2004年8月までです.
現地でウィークリーアパートを借りて,約2ヶ月以上,滞在もしました.

#2の方が回答されているように,他の土地から白馬村に
移住される方は多いです.
また,その一方で「夢の田舎暮らし」を諦めて,
白馬村を去る方がいるのも,#2の方の仰る通りです.

住み心地や暮らし心地は,白馬村だけに限らず,
中山間地域の過疎地や準限界集落地などのいわゆる田舎では,
とにかく現地住民との関わり方次第です.

話は少しそれますが,僕の担当プロジェクトは白馬村以外に
もう1ヶ所,とある県のとある町も平行して調査していました.

僕達は最終的に,プロジェクト推進地を白馬村ではなく,
○県の○町を選びました.
この町も白馬村と同様,かなり「田舎」です.
そして,僕自身は,この町に「移住」しました.

この町に約7年間,住み暮らしましたが,
この7年間で体験学習したことは,
田舎暮らしは,地元住民の皆さんとの関わり方次第です.

近づきすぎると,相手の方達は煙たがりますし,
遠ざかりすぎると,なんで連絡をよこさないんだ,
と不愉快(ご立腹?)になるようです.

地元地域の方達に認めてもらうには,
「コイツはこの地で骨を埋める気があるな」と納得させる必要があります.
手っ取り早いのは,男性(だけに限りませんが)は消防団に入る,
女性は婦人部に入る,こういった姿勢がまず必要です.

また,白馬村もそうでしたが,
この町内には,部落(関西方面では差別用語ですが)があるので,
どの部落に所属するかによって,その土地での扱われ方,
関わりあい方が微妙に異なってきます.

随分と話がそれてしまいました.

白馬村の移住を真剣に検討しているのでしたら,
なにはともあれ,役場に相談されるのが一番です.
白馬村は過疎地には珍しく,少しずつですが,人口が増えています.
こういった実績もあり,役場はちゃんと移住の相談に乗ってくれます.

そして,仕事ですが,これは仕事をどう捉えるかによります.
社会保険や財形等が整ってる職場への就職となると,
白馬村は厳しいかと思います.

そうではなくて,仕事=現金収入と考えられるのでしたら,
仕事はたくさんあります.
僕の知っている,白馬村に移住されている方は,
夏は観光地ならではの土産屋さんを中心とした「アルバイト」,
冬はスキー場で,これまた「アルバイト」です.
結構,いい稼ぎらしいですよ.

自営ですけど,僕の知り合いの方は,
特産品のSPF豚を活用して,肉まん屋さんを営業されています.
このご時勢,ネット販売が出来るので,差別化次第で,
それなりの収入になるのではないでしょうか.

そういえば,
白馬村にはファミリーレストラン(コンビニもある!!)がありますので,
奥さんはここでパートという形も考えられます.

次は,教育面ですが.
白馬村は,過疎地には珍しく,
小学校,中学校,高等学校があります.
大学ともなれば,自動車で1時間程のところに信州大学があります.
「いじめ」ですが,これは都会でも田舎でも,よくあることです.
移住者だからという理由だけで「いじめ」に遭うことはないでしょう.

次は,雪にいきましょう.
基幹道路には除雪車が入りますが,
集落の細かい舗装道路には除雪車が入れません.
なので,地域が協力しての除雪作業が必要です.
#2の方が仰っているように,一軒家での雪掻きは,相当な労働です.

ですが,スキー(スノボー)習得にはもってこいの環境です.
お子さんの将来を考えるのでしたら,
スキー習得を考えられてはと僕は思います.

ただ単に,スキーが上手になる,というのはなく,
SAJやSIAの資格を取得し,それらの資格で
生計が成り立つぐらいのレベルまでなるのが理想でしょう.

僕は北海道在住経験もありますが,
札幌市内では,子ども達のスキー技術習得に,
お金を相当注ぎ込んでいる親御さんをたっくさんみました.
オリンピックが目標ではなく,
スキーの資格で生計が成り立つ,そこまで考えている
親御さんが本当に多くいました.

これらの資格が取得出来て,後は英語を習得出来れば,
海外での就職も夢ではありません.

えーと,次は賃貸関連にいきましょう.
仕事と同じで選り好みさえしなければ,あります.
IターンやUターン向けの物件があるので,
これらも役場に相談されるのがいいでしょう.

街感覚からすると「あら,安いなあ」と感じる家賃ですが,
実際には,燃料代が相当な額になるので,結局,同じかと思います.

後は,そうですね,確か白馬村はネット環境が
まだ,ブロードバンド化されていない筈です.
高速回線ではないので,このご時勢,イライラするかもしれません.

出来ることなら,白馬村より,
僕が住み暮らしていた○県○町をお勧めしたいのですが,
このサイトでは,それは不可能ですね.

この町にも移住者の方達がちらほらといますが,
皆さん,本当に素敵な笑顔をされていらっしゃいます.
『半農半X』という暮らし方ですけど,
公務員や大企業を辞めて,移住されている方もおられます.


随分と長文になってしまいました.
もっと綴りたいのですが,やはり,そろそろ就寝の時刻なので,
この辺で終わります.

長文失礼しました.

おやすみなさい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみに待っていました!

とても興味深いお話ありがとうございました。
大変詳しく教えて頂き参考になりす。

白馬に移住、なんて「またか」「夢ばっかり見て」と思われるだろうと
覚悟はしていたのですが、本当にご親切に教えて頂き感謝します。

そうなんですね、役場ってこういう相談に乗って頂けるところなんですね。
リゾート地だからなのでしょうかね。

「もっと綴りたいのですが」とありますが、
もしもまたお時間のある時にでも書き込み頂ければありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 22:54

こんばんは.



私はかつて,とある大企業の社会貢献団体に勤務し,
担当プロジェクトの関係で,長野県白馬村を
徹底的に調査したことがあります.

その詳細を記述したいのですが,
そろそろ眠らないといけない時刻なので,
明日の夜,細かく記述します.

では,明日の夜に.

おやすみなさい.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日の夜ですか!
楽しみに待っていますので
よろしくお願いします!

お礼日時:2011/12/20 22:10

白馬村は実際移住してくる人が多いです。


住み心地はその人によるだろうと思いますが、白馬に来る人は自然が好きな人が多く、また脱サラしてくる人も多いです。
その分変な人もそれなりに多いですよ。
白馬村は県内でも有数の税金未納者が多いところでもあり、もちろんそのほとんどは移住者の方ですが、元々の地元の人との確執も聞かないではありません。
移住者の多い土地ですから、県外から来る人に対して偏見は少ないでしょうが、ただ、地元の人間には移住者を疎ましく思う人もそれなりに居ます。
コミュニティは都会のそれとは比べ物にならない数しかありませんし、そういう付き合いを望んで来る場所ではないと思います。
もしお子さんにジュニアレーシングチームでスキーを習わせたいのなら、これ以上の場所は無いと言っても過言ではないでしょう。
ただお金は相当かかります。
一冬で子供一人本気でスキーをさせるなら、30万~といった感じでしょうか。
学校ももともと地元の子供でない人はたくさんいますから大丈夫でしょう。
数年前までは地元の子供からのいじめとかがあったとも聞きますが今は残念ながら知りません。
雪は相当降ります。車は四駆のものが必須です。
除雪も庭がある家ならば除雪機が必要です。
手で掻くのは無理だと思ってください。
灯油代も相当なものです。

物件はそれなりにあります。出入りが激しい土地です。
引っ越してきたけども結局また出て行った人をたくさん知っています。
自営をするつもりなら諦めた方が無難です。
そういう店は何年かすると突然無くなっていることが多いです。
白馬に来るなら、仕事の目処を付けてからでないと、どうにもなりません。

最後にもう一度言いますが、移住者は多いですが、結局出て行く人も多いです。
あなたに相当な資産があるのでしたら、仕事が無くても最高の土地だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。

出入りの激しい土地とのこと、やはりそうなのですね。

個人の家でも除雪機がいるほどの雪の量なのですね。

「村のコミュニティ」とややこしい書き方をしてしまいましたが、
ご近所づきあいであったり、住民同士や地域とのつながり・自治会や集会?消防団などなどの、おつきあいの面はどのようなものかと思いました。

「相当な資産」どころか、大した資産もない私たちには夢のまた夢なのでしょうか・・・。いろいろ調べて勉強したいと思います。

お礼日時:2011/12/20 21:23

スノースポーツが好きじゃなければ、止めた方がいいと思う。



半端じゃない雪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家は家族でスキーヤーです。子ども達には自然の中で大きくなってほしいと思い、白馬が候補にあがっています。

お礼日時:2011/12/20 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港か台湾どっちがおすすめですか?

今度、女2人で海外旅行に行こうと思っています。
今、台湾か香港で迷っています。
どちらの方がおすすめですか?
有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

Aベストアンサー

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せます。

◎世界有数の夜景(一番かも)
なんと言っても無料で見れます。(当たり前)
お勧めは、スターフェリー。
一等客室でも2.2香港ドル(約32円)で所要時間10分ほどの船旅が楽しめます。九龍から見る香港島は、鳥肌が立つくらいです。ビクトリア・ピークもいいですよ。

夜店の場合、台湾は同じ商品が多いけど、香港は色んな種類の物を売っていますので、楽しいです。夜中12時過ぎまで開いています。メイン通りをはずさなければ、そんなに危険を感じた事はありません。
(夜店での食べ歩きは、台湾の方が楽しいです。)
台湾も24時間開いてる大きなショッピングセンターがありましたが、夜中は殆ど閉店していました。

>有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

私は、寺院などはあまり興味が無いので、これに関しては、どちらがどうとは言えません。

台湾での昼間の行動がする事が無く、ボーリング場に行った覚えがあります。

両方とも暑さには、気をつけて行ってください。

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せ...続きを読む

Q登山ガイドで生計を立てれるか

日本山岳ガイド協会の資格を取得し、定年後登山ガイドとして働きたいと思っています。
無積雪期の低山から日本アルプスの一般ルート、積雪期の歩くスキーやスノーシューを利用しての雪山ハイキング程度です。
このような内容でも需要があるのでしょうか。また、どの程度の収入が見込めるでしょうか。また、登山ツアー会社への就職なども可能性があるのでしょうか。
よろしくご鞭撻お願いします。

Aベストアンサー

 定年後に山岳ガイドをしている人を何人か知っています。
 1人は5.12くらいを登れるクライマーですが、あまり仕事がないようでした(ガイドをやめたようです)。
 あと数人は、ヒマラヤの高峰をいくつか登った登山家ですが、旅行会社の契約社員として里山などのガイドをしています。
冬山の一般ルート程度の経験者でもガイドをしていますが、旅行会社の添乗員のような団体旅行の世話係的仕事です。労働時間的には他の仕事よりも時給が安いと思いますが、本業を別に持って、土・日に趣味をかねて小遣い稼ぎとしてやっているようです。
 かなり実績やコネがないと仕事がなく、仮に、仕事があっても、あくまでアルバイト的な仕事と考えた方がよいでしょう。

Q長野県で暮らしやすい市町村を探しています。

長野県で暮らしやすい市町村を探しています。
実は過去にも同じ内容で投稿したのですが、新たな情報ありましたらお願い致します。
当方、現在は東京よりの埼玉県内在住なんですが夏場の暑さと景色の悪さにうんざりしています。
そこで、いま直ぐという訳ではありませんが、出来れば1~2年のうちに景色も良く夏場でも涼しい
長野県への移住を考えています。
当初、冬場でも比較的降雪量も少なく景色も良い松本市周辺への移住を検討していたのですが、
夏場は結構暑いうえに移住者にとっては若干閉鎖的な土地柄だと聞き及びました。
個人的には松本市内やその周辺から見える北アルプスの景色が好きなんですが・・・。
その後、自分なりに色々と調べているうちに冬場でも降雪量が少なく夏場でも比較的涼しい東信地区に興味を持ちました。
現在は佐久市、小諸市、東御市、上田市周辺を検討中なのですが、生活面での便利さや都内へのアクセスなどを考えると佐久市や上田市になりそうなんですが良かったらアドバイス頂けると幸いです。
また、上記以外でもお勧めの市町村等ありましたら情報お待ちしています。

Aベストアンサー

前回の質問内容が解らないので如何答えて良いか不明ですが参考を書かせて戴きます。

>松本市周辺は移住者にとっては若干閉鎖的な土地柄だと聞き及びました。

日本中何処の田舎に行っても知らない人には閉鎖的ですよ。
観光地はお客様(他人)は愛想が良いのは当たり前です。

・お友達が欲しいのでしたら、今と変わらないと思いますよ。

>松本市内やその周辺から見える北アルプスの景色が好きなんですが

佐久市や上田市では北アルプスの景色なんて見えないでしょう?
松本市・安曇野市・大町市・安曇野~大町の間の町村でしょう。

結論
質問者の現状が解らないので何とも言えませんが

1)田舎の普通土地
 私の住んでいる地域では町会費が年間24,000円、高い所では10万円位する所もある様です。
 消防団に入り、火災時は駆けつける、月に一回は消防団の訓練。
 住んで無い土地の道路側の草刈と側溝の掃除が有ります。
 その他の行事が有り案外忙しいですよ。

2)別荘地
 自分の敷地内の管理だけで良いので隣の付き合いも無くてもOKです。
 (その分管理費が掛ります、値段はピン切り)

後、1・2年位ですとインターネット等で物件を探し見て回る事です。

参考まで

前回の質問内容が解らないので如何答えて良いか不明ですが参考を書かせて戴きます。

>松本市周辺は移住者にとっては若干閉鎖的な土地柄だと聞き及びました。

日本中何処の田舎に行っても知らない人には閉鎖的ですよ。
観光地はお客様(他人)は愛想が良いのは当たり前です。

・お友達が欲しいのでしたら、今と変わらないと思いますよ。

>松本市内やその周辺から見える北アルプスの景色が好きなんですが

佐久市や上田市では北アルプスの景色なんて見えないでしょう?
松本市・安曇野市・大町市・安曇野~大町の...続きを読む

Q白馬周辺でお奨めの散策コースは?

色々なコースがあるようですね。6月下旬から7月上旬ですが、
キツイことなく往復2-3時間でお奨めのコースを教えてください。

Aベストアンサー

#3です。

新宿を23:54に出発して、白馬に5:40到着の夜行快速があります。
6時に白馬の駅を出発するバスで栂池のゴンドラ乗り場にいくと、6:30から営業開始していました。
季節により、開始時間は多少違います。
http://www.nsd-hakuba.jp/green/tsugaike/panoramaway.html

その時点では行列はありませんでした。
しばらく食事しながら様子を見ていると、観光バスが何台も来て、登山ツアーだのマイカーだので人が増えてきて、8時位には結構な行列でした。
それでも、待ち時間としては大したものでは無かったです。
乗り継いで、別の大きなロープウェーに乗る時に、20分程度行列だったです。

降りる時、14時位に、40分程度の行列でした。
乗り継ぎも少々行列・・・だったように思います。

10月に行ったときは、ほとんど行列はありませんでした。

花の名前がわかると、より一層おもしろいです。


岩岳の方は、スキーでいきましたので、ユリの時期に行った事が無いのですが、おそらくそれほどではないと思います。リフトは順次乗れるからです。

ロープウェーは一定の時間ごとに発車しますからね。

#3です。

新宿を23:54に出発して、白馬に5:40到着の夜行快速があります。
6時に白馬の駅を出発するバスで栂池のゴンドラ乗り場にいくと、6:30から営業開始していました。
季節により、開始時間は多少違います。
http://www.nsd-hakuba.jp/green/tsugaike/panoramaway.html

その時点では行列はありませんでした。
しばらく食事しながら様子を見ていると、観光バスが何台も来て、登山ツアーだのマイカーだので人が増えてきて、8時位には結構な行列でした。
それでも、待ち時間としては大したものでは無か...続きを読む


人気Q&Aランキング