プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が仲良くしている友達の中に不潔な人がいます。
別に人柄や雰囲気は普通なのですが、フケがちょっと…

しかもこの時期、ブレザーを着用していて、ブレザーの色が紺色なので、フケが余計に目立ちます。
身長が小さいので、頭のてっぺんがよく見えて、髪の間にところ狭しと埋まっているフケや髪を洗っていないようなギトギト感が、とても嫌です。
近づくと臭いもきついし…

人懐こく抱き着いてくれるのは嬉しいのですが、臭いがきついのは、やっぱりきついです。

その人自体は嫌いじゃないので、そこがどうにかなればな…という心境です。

かと言って、とてもオシャレや流行に敏感なので、あまりフケの事は言いづらいというか、言って傷つけたくないです。

私は皆さんの中に、正直に言った方が良いという意見がありましたら、言おうと思っています。


私はどうすれば良いでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (4件)

微妙な所ですね。



本人も気にしてるかもしれないですしね。

雑誌を見ながらお気に入りのモデルとかを『○○ってキレイなサラサラの髪で素敵だよね』『何のシャンプー使ってるんだろう』などの会話をしてみたり、芸能人の話なんかをして『○○ってかわいいけど、なんか清潔感がないからちょっとなぁ』とか、

後は、あなたがシャンプーを買うと言ってドラックストアーに付き合ってもらって、『私、いい匂いのもの大好きなんだよね』などと会話をしながら、一緒にいい匂いの物(香水とか洗剤とか芳香剤とか)を嗅ぎ比べして楽しんでみるとか・・・

さりげなく、オシャレには清潔感も必要な事を悟てあげてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!気づかせてあげる事が大切ですね!

実際に試してみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/20 13:32

会ったことないので何とも言えませんが、フケに関しては肌の病気の可能性はありませんか?


アトピー、乾癬などの病気であればそれを伝えるのは酷だと思います。
匂いに関してもどのような匂いか分かりませんが病気の可能性もあると思います。


「私の親戚が毎日お風呂に入らない。考えられない。」みたいな話しをしてみてはどうですか?
「私も入らない」と言われたら「入れや!」と言えば良いですし、入っていないのを気にして毎日入るようになるかもしれません。

性格にもよると思いますが、いくら友達とは言え、さりげない優しさとかも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。傷つきますもんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/20 13:30

家の事情で毎日お風呂に入れないとかじゃなさそうだったら、


「頭毎日洗ったほうがいいよ。」といってあげるべき。

そんなことで、壊れちゃうような関係ならそんなもんだよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/20 13:28

お友達にはシャンプーをあげましょう。


「これ、フケとか髪のベタベタにすっごくいいよ!使ってみて」
何日かたって改善されたら、
「シャンプー使ってくれてるんだ!嬉しいな」
改善されなくても、「シャンプー試してみた?」話題にしやすくなります。

お友達は傷つくかもしれませんが、
傷付かないように言いたいという質問者様の意図はくみとってくれるでしょう。

言って傷つけたくないんじゃなくて、
言って傷つけて嫌われたくないんでしょ。

それなら、「私はあなたのこと好きなんだけどね」というアピールを同時に
しながら、言いたいことを言います。
もしそれが通じないようなお友達なら、最終的には離れることになると思うので
あまり気にしなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/20 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!