可愛い系(ファンシーキャラ、幼女)からシリアス系(「攻殻機動隊」の草薙素子のような冷徹な女性や吹き替え)まで、広くこなせる女性声優は誰がいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

■田村ゆかりさん


幼女~大人まで幅広いと思います。

魔法少女リリカルなのは(高町なのは)
ひぐらしのなく頃に(古手梨花)
ベン・トー(沢桔梗)
C3 シーキューブ (フィア)

■沢城みゆきさん
かわいいキャラ・シリアスキャラ・母親キャラ・セクシーキャラ・あるいは異色のキャラまで器用にこなせていると思います。

ローゼンメイデン(真紅)
GOSICK (コルデリア)
まりあほりっく(寮長先生、あるいはゴッド)
ルパン三世(峰不二子)

このお2人はスゴイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田村ゆかりさんがシリアス系もこなせるとは意外ですね。
沢城みゆきさんも声域が広いので感心しちゃいます。

お礼日時:2011/12/21 10:53

田村ゆかりさんはあのエンジェルボイスで、特に少女役では有名ですね。

意外とシリアスな役も
演じられています。

可愛い系:パステルいんく(もえたん)、古手梨花(ひぐらしのなく頃に)、由詑かなみ(スクライド)
     美紗(ぴたテン)、高町なのは(魔法少女リリカルなのは)

シリアス系:森羅万象(陰の王)、黒古手梨花(ひぐらしのなく頃に)、エクセル(黒神)
      アイ(i-wish you were here-)

といったところですか。ちょっと変わったところで、銭ゲバクールキャラの天野ユウ
(マイアミ☆ガンズ)

最近ルパン三世の峰不二子役を継いだ沢城みゆきさんも、赤ちゃん役(べるぜバブ)から大人の
悪女役(荒川アンダーザブリッジ)まで幅広い演技力を持っています。若手女性声優ではNo.1
ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関智一さんの演技力みたいに色々演じられるんですね。すごいです!

お礼日時:2011/12/21 10:54

田村ゆかりさんとか中原麻衣さんとか良いと思います。


若い人では演技力とか求められている役どころなどもあってまだ少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田村ゆかりさん多いですね。大人の女性役はあまり聞いたことがありません。

お礼日時:2011/12/21 10:54

 ちょいと前だと林原めぐみさん。

幼女系がワタルのヒミコやグランゾートのグリグリ、悪女系がグランゾートのエヌマ、ヒロイン系がスレイヤーズのリナ、冷静系がエヴァンゲリオンのレイといったあたりが代表作。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

林原めぐみさんはポケモンのムサシやカウビバのフェイのような勝気なイメージが浮かびますね。可愛い系も少なからず聞いたことがあります。

お礼日時:2011/12/21 10:54

田中理恵とかいかがでしょうか?


ちょびっツのちぃやローゼンメイデンの水銀燈とか意外と幅広いように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの声や女性の司令官など、結構カバーしますよね。
本人のウェートレス姿を見た時はドン引きしました。

お礼日時:2011/12/22 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまち? ちょう?(地名の正式な読み方を調べたい)

お世話になります。近所の地名の正式な読み方を知りたいと思い、質問させていただきます。

近所に、△△町という町があります。(東京都○○区△△町です。)
この「△△町」を、近所には「△△まち」と読む人と「△△ちょう」と読む人がいて、果てしてどちらが正しいのだろうかなぁ、と疑問に感じているところです。

こちらで過去に質問された内容を検索したところ、郵便番号検索には地名の読み方も掲載されているという回答を見つけたので
http://search.post.japanpost.jp/7zip/
で検索したところ「△△ちょう」となっています。手元にある地図で調べてみても、「△△ちょう」となっています。

ところが、道路などに設置してある○○区の施設の案内板には(最近設置されたものも、古いものも)「△△まち」となっています。また、この施設で働く○○区職員の人たちも、「△△まち」と言っています。

地名の読み方で争いがある場合(大げさな表現ですね)、どちらが正しいかを判断するにはどうすればよいのでしょうか? 人名の場合なら戸籍を見れば読み方がわかるように、地名の戸籍みたいなものがありますか? それとも(「日本」の読み方と同じく)どちらも正しいということになるのでしょうか?

(そういえば、この△△町は、住居表示が未実施の地区です。このことと本件との関係があるようでしたら、あわせて教えていただけると幸いです。

お世話になります。近所の地名の正式な読み方を知りたいと思い、質問させていただきます。

近所に、△△町という町があります。(東京都○○区△△町です。)
この「△△町」を、近所には「△△まち」と読む人と「△△ちょう」と読む人がいて、果てしてどちらが正しいのだろうかなぁ、と疑問に感じているところです。

こちらで過去に質問された内容を検索したところ、郵便番号検索には地名の読み方も掲載されているという回答を見つけたので
http://search.post.japanpost.jp/7zip/
で検索したところ「△△ちょう」とな...続きを読む

Aベストアンサー

 No.5です。少し誤解していました。

 ご質問内容は、自治体の中の町名の事をおっしゃっているんですね?

 でしたら、やっぱり答えは同じで、

 「何処にも読み方は載っていない」

です。それぞれの地方自治体が所管する町名は、条例で決められていますが、これも読み方が書かれていないので、正式な公文書で決められた読み方はないというお答えになります。
 ただ、それでは不便なので、役所内では統一した読み方を仕事上使っていますが、それとて、地域の方が一般に呼んでおられる読み方が違う場合もあります。
 ひどい場合は、町だけでなく町名自体が違う場合もありますよ。

(例)
「半木町」…行政「はんきちょう」、地元「なからぎちょう」

http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/noframe/reiki_honbun/k1020007001.html

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/noframe/reiki_honbun/k1020007001.html

 No.5です。少し誤解していました。

 ご質問内容は、自治体の中の町名の事をおっしゃっているんですね?

 でしたら、やっぱり答えは同じで、

 「何処にも読み方は載っていない」

です。それぞれの地方自治体が所管する町名は、条例で決められていますが、これも読み方が書かれていないので、正式な公文書で決められた読み方はないというお答えになります。
 ただ、それでは不便なので、役所内では統一した読み方を仕事上使っていますが、それとて、地域の方が一般に呼んでおられる読み方が違う場...続きを読む

Q攻殻機動隊の草薙素子の脳はどこにあるんですか?

今さらながら攻殻機動隊の『STAND ALONE COMPLEX』『S.A.C. 2nd GIG』『Solid State Society』を見ました。
あと、漫画の攻殻機動隊2も。

『Solid State Society』で素子は複数の義体を使ってましたが、
あれに素子の脳が入ってるわけではなく、遠隔操作の完全な機械なんですよね。

だとすると、素子のオリジナルの脳は基地のようなところにあるのでしょうか?

また、脳から義体を遠隔操作しているとすれば、脳と義体はどのような方法で通信しているのでしょう?

Aベストアンサー

漫画の攻殻機動隊2を読めば解る筈なんですが・・・


オリジナルの草薙素子は人形使いと融合した後、姿を眩ましているという設定です。
何処かでひっそりと暮らしているのでしょう。


漫画の攻殻機動隊2での主人公は、オリジナルの草薙素子ではなく、同位体の荒巻素子です。
素子の同位体は二十数体あり、荒巻素子やアンタレスも、その一人に過ぎません。


クロマはデコット(遠隔操作義体)なので、同位体ではありません。

Q町村によって「まち」、「ちょう」。「むら」、「そん」と読み方がまちまちなのはなぜ?

全国の市町村で「平成の大合併」が一段落しましたが、町村によって町を「○○まち」、「○○ちょう」。村を「○○むら」、「○○そん」と呼び方が違うようです。そもそも、呼び方はそれぞれの町村で決めているようですが、その根拠は何なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ある町村が「まち」「ちょう」、「そん」「むら」を
選んだ根拠は歴史的な経緯があるので、
一概に言うことはできませんが、
それぞれの町村で「まち」「ちょう」、「そん」「むら」と
呼び方を決めてよい根拠は地方自治法第3条第1項
「地方公共団体の名称は、従来の名称による」にあります。
この条文により「従来の名称」が○○まち、であれば「○○まち」が、
○○ちょう、であれば「○○ちょう」が正式な名前となります。
「むら」「そん」も同様です。
よって町村によって「まち」「ちょう」、「そん」「むら」と
異なる呼び方があるのですう。
※なお、町村が名称を変えるためには、条例が必要です(地方自治法
第3条第3項による)

Q劇場版の攻殻機動隊(1995年)と攻殻機動隊2.0(2008年)は、同

劇場版の攻殻機動隊(1995年)と攻殻機動隊2.0(2008年)は、同じストーリーでしょうか?
全カットリニューアルというのは、基本的には同じで映像をちょっときれいにしたとかそういうことでしょうか?
違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じストーリーです。
一部声優を代えてアフレコし直してます。
また音楽も新たに入れ替えました。
これでもう全然別の印象の作品となってますが、
さらに追い打ちをかけているのが画像のデジタル処理加工です。
きれいにしているというよりも情報量を上げています。
(人によっては画面の印象が第一で、音声が第二かもしれませんが、私はアニメは絵ではなく耳で楽しむ方なので)

Q室町の読み方教えてください!

東京都日本橋の室町は「むろちょう」あるいは「むろまち」どちらの読み方が正しいのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

郵便番号簿の記載では「にほんばしむろまち」となっています.(参考URL)

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/yjk/postal/13/M13102.htm

Q攻殻機動隊シリーズ

GOHOST IN THE SHELLが好きです。
3月26日にS,A,C 2nd GIGのDVDが出たのを今日知りました。
見た方がいいですか。
STAND ALONE COMPLEXも見たいと思いつつまだ見てません。
見た方がいいですか。
GOHOST..の雰囲気がないとちょっとやかなって思ってて。

Aベストアンサー

STAND ALONE COMPLEXは関東では火曜の深夜にやってますよ。

映画(押井版攻機)の雰囲気とはちょっと違うかもしれません。
もっと大衆受けするようになっている感じです。
漫画の原作のようなタチコマも出てきますし、イノセンスとは違って素子がちゃんと出てくるし。
恐らく、これが本来の攻殻機動隊の姿なのかもしれません。(赤いフチコマが見たい・・・)

Q昭和初期の福岡県宮崎町の読み方。

昭和初期の福岡県の宮崎町という場所の名前についてですが。
読み方はどうだったのでしょうか。
みやさき、みやざき、のどちらだったのか。
まち、ちょう、のどちらだったのか。

分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

福岡県内に「宮崎町」が存在したことは間違いないですか?
netを捜しても出てきません。
見つかったのは大牟田市の大字「宮崎」だけです。読み方は「みやざき」です。
(Wikipediaの「大牟田市」に記載があります)

江戸時代に「宮崎村」があって、これが「宮崎町」になったのではないかと思い、「宮崎村」を捜してみましたが筑前国、筑後国にはありません。
(「データベースれきはく」の「旧高旧領取調帳」で調べました)
またWikipediaの「福岡県の廃止市町村一覧」には「宮崎町」も「宮崎村」はありません。

調べ方ですが、
1.「角川日本地名大辞典」の「福岡県」の巻で「宮崎町」を探す。
この辞典は50巻構成という膨大な辞典です。たいていの図書館にあるはずです。
2.福岡県立図書館のリファレンスに問合せてみる。
netのトップページにある「調べものをする」からリファレンスに入れます。

以上、回答になっていませんが、小生が調べたことを記しました。

Q攻殻機動隊のDVD

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX のアニメを見るためにDVDを購入したいのですが,現在販売しているDVDboxはないのでしょうか?
ネットで検索しても「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX <初回限定生産>」という商品はでてくるのですが,初回限定のため現在は購入できません。

見たいのはTVシリーズの最初のシリーズで,映画やダイジェスト版ではありません。
ばらばらに収録されているもの(DVD1枚に2話ずつ)を買うしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yahoo!オークションに1stと2ndがBOXでそれぞれ、または合わせて1万円前後で出品されてるようですよ。

たとえば↓
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n76977969

Q大阪府大阪市中央区右衛門町の読み方を教えてください

大阪府大阪市中央区右衛門町の読み方を教えてください




右衛門町(うえもんちょう)って読み方でいいのかな??・・・・・

大阪府大阪市中央区宗右衛門町(そうえもんちょう)ってあるし・・・・

宗(そ)がなくなり 右衛門(うえもんちょう)だし・・・・





大阪府大阪市中央区右衛門町の読み方を教えてください!!!!!

Aベストアンサー

大阪に長く住んでいるから大阪のすべてを知っている
わけではないんですが、

大阪府大阪市中央区右衛門町なんてないと思いますが。
あるんでしょうか。

地名なら宗右衛門町からの誤字脱字の類だと思います。

地名でないなら「うえもん」でも間違いではないと思います。

Q攻殻機動隊 個別の11人事件 教えてください。

個別の11人事件はS. A. C. 2nd GIG では、何話~何話を具体的にみればよいでしょうか?それで、全何話を教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個別の11人関連は2nd GIGの本筋なのでほぼその話を中心に展開されます。
ですが何話かは外伝的なものもあります。
具体的には、
3、10、13~15、17、18の7話分は省いても良いと思います。
ネタバレになるのであまり書きませんが、
上記回は各登場人物に焦点を当てた息抜きの回と思って良いです。

しかしどれも良い話なので全話通して見るのも良いですよ。
全26話です。

※下記リンクで各話のあらずじが紹介されています。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/stry_list.cgi?ttl_c=469

参考URL:http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/stry_list.cgi?ttl_c=469


人気Q&Aランキング