アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希望する学部は総合リハビリテーションです。

昔変な事件のことで悪いイメージだそうですが。

偏差値を見ては低い方ではないと思って質問します。

A 回答 (7件)

現在、神戸学院に通っています。


正直に言うと文系学部はけっこう評判悪いです。
校内で文系学部の人を見てもあまり、
いい風貌ではない人も多々います。

しかし、理系学部はそんなに評判悪くないですよ。
神戸学院という名前だけしか知らない人は
神戸学院というだけでバカな大学という人もいますが、そのような人たちは気にしなくていいと思います。

実際通っていて思うことは評判よりも、自分が入学してからどれだけ大事なことを吸収できるかが1番大事です。
大学に入っても就職できないと意味がないので…
    • good
    • 23

僕は、法学部卒業生ですが、神戸大出身の准教授や京大の教授(日本の商法)や現在は甲南大学で活躍されてる刑法の教授の方々など、お世話になった恩師は数知れず★



所詮大学なんて知名度や偏差値ではありません★

有名大学行っても、そこで勉強しなければ所詮高卒程度の学力しか身につかないと考えて結構です★


僕の行ってた時期に比べて、ポートアイランドキャンパスなども出来、設備環境は整っているのではないでしょうか?

まあ、実際オープンキャンパスで自分の目で確かめてみるのも必要ですね★


さて、総合リハビリテーション学部に関してですが、僕の行ってた時には無かった学部なので正確な解答は出来ませんが、薬学部、栄養学部とともに総合的に他の学部の方々とも連携して総合的に学べばいい結果が出ると思います★

総合リハビリテーション学部は、これからの超高齢化社会にとっても自分の家庭にとっても薬学部、栄養学部とともに重要視される学部であると思われます★

ただ、超高齢化社会の需要に対応するためだけで志望するという考え方はすてたほうがと思います★本当に、リハビリの必要な方のために貢献したいと考える意気込みが必要だと思います★

以上、参考になれば、幸いです★★★
    • good
    • 10

まあ、確かに『意外に』偏差値は高いようですね。



で、悪いイメージ云々ですが、はっきり言って神戸あたりの人を含めて、世間のほとんどの人は何の話だかわからないと思いますよ。つまり、世間の注目度はたいしたことはないってことですし、一流大学であると思う人は少ないんじゃないですか。ですので、その大学名をあげて自慢できるようなものではありません。自慢したいのであればせめて神戸大学あたりを目指せってことでしょうかね。

ただ、#3の方が実に適切な回答をなさっていますが、それからすれば、あなたがその学部を卒業して就職しようとする場合には、その関係者はその分野のことについて詳しいわけですから、不利になることはないでしょうね。つまり、実を取るのであればそこでいいんじゃないですか。

ただし、繰り返しますが、世間の人にそれを評価してくれと言われても無理な注文です。そのあたりは自分の価値観と現状をふまえて判断して下さい。必要以上に評判を気にするのは自分の進路を狭めてしまうだけだと思いますよ。
    • good
    • 6

その大学のことは何も知りませんが、



1.偏差値は、科目数によって意味が変わります。
普通、2科目くらいは得意科目があって良いんで、それだけが偏差値50越え、というのは褒められるようなことではありません。
もう1科目加えれば、偏差値は落ちてくるし、勉強は更に大変になるし、という人は居ることでしょう。
更に、もく2教科加えれば、平均偏差値が10以上落ちる、という人まで居るでしょうね。
得意でない科目や苦手科目が足を引っ張っての偏差値と、そうでない偏差値を、同列に扱ってはいけません。

2.そこがダメなら、じゃぁどこに行くというのでしょうか?
その技術者になりたくて行くわけですよね。
わざわざ東京まで遠征する必要があるでしょうか。

3.偏差値が高いから就職の時、というのは間違い。
基本的に、その道の仕事に就くべく選ぶ専攻では?
一応入学者数に対するその職業についた人数を調べてください。
そういう専攻はあるけれど、実は就職先は殆どありません、なんて専攻もありますから。
例えば心理や音楽。
そうではなく、ちゃんとその仕事に就ける専攻であるなら、一般的な就職(メーカーだとか商社だとか銀行だとか)は考えるべきではありません。

4.もし一般的な就職を考えるにしても、大学名や偏差値が見られてどうこうなるのではなく、実力のある人を採っていった結果が大学のレベルと符合することが多い(そうでないこともある)、というだけのことです。
あなたの実力で行けるところがあなたレベルの大学ですし、そのあなたが就職できるところがあなたが就職できるところ、その結果が、xx大学からxx社、と統計データに現れるというだけのことです。
お馬鹿さんに東大生の服を着せたところで、財務省の超エリートコースは無理です。バレます。
特に最近、私大にインチキ推薦入試が蔓延ってますので、チェックは甘くないでしょう。
まぁそもそも、大学名を見て貰えるようなレベルではなさそうですが。
それに、その大学の一般的な文系学部への心象が足を引っ張ることがありそうです。
一般的な就職に向いた専攻だとも思えません。

5.その変な事件とやらは、学生の4割が関わっていたり、大学ぐるみで行われていたようなことなのでしょうか?

6.偏差値というのは大学が決めていることではありません。
大学に決められないこともないのですがね。
偏差値65以上相当の人しか採りません、と言ったところで、集まらないでしょう。大幅な定員割れ。
早慶で無理なんだから。
するとね、文科省から「話が違う(申請している定員と違う)じゃないか、補助金返せ」と言われるでしょうね。
だからインチキ推薦でも何でもして、偏差値をできる限り維持しつつ、なるべく定員近くを確保しようとしているわけです。
定員を埋めようとした結果、そのくらいの偏差値の連中が下限に入ったわけです。
偏差値ランク表って、要するに人気投票の結果なのですよ。
神戸学院と神戸大、どちらからも合格通知が来たらどっちに行きますか?ってことです。
大概神大を選ぶでしょうから、だから神戸学院の偏差値がずっと下になるわけです。
つまり、人気の有無なのです。
逆に、変な事件があろうが無かろうが、そのくらいの人気はあるって事です。
早稲田なんて、スーパーフリー事件などありましたが、それでもまだあれだけの人気がある(=偏差値ランクが高い)、というわけです。
    • good
    • 4

まぁ、散々な言われ方をしてますね。



阪神地区では、中規模中堅になるかな?ならないかな?といった所でしょうか。

確かに、文系は評判が良くないです。同じKGでも馬鹿の方のKGと言われてますからね。賢い方は関学です。その関学ですら、近年は評価が下がり気味ですから。

でもね、学部がリハビリでしょう。理学や作業の資格を取りに行くなら、ごく普通ですよ。
経済や文学部みたいに、たくさん大学があるわけじゃないのです。
それと、10年位前までは、どこも、専門だったので、一般の人にはなじみのない大学が多いのです。

今から、10年近く前です。畿央大学が開学した時なんか、驚きましたよ。
奈良の田舎で、新設大学なのに、結構な偏差値でした。どうしてこんなに偏差値が高いのか?
関西ではじめて私立の大学でリハビリの学部だったんですね。
確か、当時すでに神戸大には理学や作業の専攻がありましたが、その後京大にも出来ましたね。
しかし、なんと言っても難関です。滑り止めが専門か、関東の大学に行くしかないという状況。

その後、この神戸学院と、関西医療大が出来て、受験生が分散しました。その後も続々出来てます。

世間では知られてないけど、意外と偏差値が高いのは、
・関西のリハビリ学部では先発ということ
・神戸学院が、栄養学部や薬学部など、元々医療系の学部を中心にしていた大学だったこと
・神戸市という立地(但し、西区は外れですけど、地下鉄があるから通学はまぁ便利)
・リハではめずらしく総合大学だということ(逆に文系学部が評価が低いので馬鹿大と思われるというマイナスも)

ざっと、そんなところでしょうか。

そりゃ、行けたら国公立がいいです。お金も安いし、馬鹿にされません。
しかし、関西の私立なら、どこも、学歴大好き人間から見れば、Fランク?のような大学ですよ。
ああいう人は、経済や法学部のランクでしか物事が見えない人たちなのです。気にしないの!!

じゃぁ、私立でどこがお薦めなの?聞いてみたいものです。
医療の技師の資格を取るということでは、国家試験の合格率を見た方がよほどましです。
    • good
    • 13

関西在住でもないので昔の変な事件とやらは存じ上げませんが。



質問者様が「低い方ではない」とおっしゃるならば、
これを裏返せばお世辞にも評判は高い方でもないのでしょう?
事実、関西圏内でも回答1の方のおっしゃる程度、全国では無名。
その程度のレベルです。世の中で褒められるレベルではありません。
評判のよい大学ならば、京大・阪大・神大へどうぞ。
この3つなら、関西で評判が低いわけがないですから。

まあ、率直に言いますが円の中心・半径や、放物線と直線で囲まれた部分の面積を
求められる人(高校生として最低限の学力がある人)が
好んで進学する大学とは思えませんね。
サラリーマンなら、出世コースに行ける学校名でもないし、
質問者様がお考えの医療系なら、まともな大学を出ている医者や薬剤師に
一生陰で笑われるレベルと思いますがいかがでしょう。
「評判」とやらを気にするのであれば。
    • good
    • 4

 率直に言って、関西ではアホ大学ですね

    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!