これからの季節に親子でハイキング! >>

希望する学部は総合リハビリテーションです。

昔変な事件のことで悪いイメージだそうですが。

偏差値を見ては低い方ではないと思って質問します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現在、神戸学院に通っています。


正直に言うと文系学部はけっこう評判悪いです。
校内で文系学部の人を見てもあまり、
いい風貌ではない人も多々います。

しかし、理系学部はそんなに評判悪くないですよ。
神戸学院という名前だけしか知らない人は
神戸学院というだけでバカな大学という人もいますが、そのような人たちは気にしなくていいと思います。

実際通っていて思うことは評判よりも、自分が入学してからどれだけ大事なことを吸収できるかが1番大事です。
大学に入っても就職できないと意味がないので…
    • good
    • 23

僕は、法学部卒業生ですが、神戸大出身の准教授や京大の教授(日本の商法)や現在は甲南大学で活躍されてる刑法の教授の方々など、お世話になった恩師は数知れず★



所詮大学なんて知名度や偏差値ではありません★

有名大学行っても、そこで勉強しなければ所詮高卒程度の学力しか身につかないと考えて結構です★


僕の行ってた時期に比べて、ポートアイランドキャンパスなども出来、設備環境は整っているのではないでしょうか?

まあ、実際オープンキャンパスで自分の目で確かめてみるのも必要ですね★


さて、総合リハビリテーション学部に関してですが、僕の行ってた時には無かった学部なので正確な解答は出来ませんが、薬学部、栄養学部とともに総合的に他の学部の方々とも連携して総合的に学べばいい結果が出ると思います★

総合リハビリテーション学部は、これからの超高齢化社会にとっても自分の家庭にとっても薬学部、栄養学部とともに重要視される学部であると思われます★

ただ、超高齢化社会の需要に対応するためだけで志望するという考え方はすてたほうがと思います★本当に、リハビリの必要な方のために貢献したいと考える意気込みが必要だと思います★

以上、参考になれば、幸いです★★★
    • good
    • 10

まあ、確かに『意外に』偏差値は高いようですね。



で、悪いイメージ云々ですが、はっきり言って神戸あたりの人を含めて、世間のほとんどの人は何の話だかわからないと思いますよ。つまり、世間の注目度はたいしたことはないってことですし、一流大学であると思う人は少ないんじゃないですか。ですので、その大学名をあげて自慢できるようなものではありません。自慢したいのであればせめて神戸大学あたりを目指せってことでしょうかね。

ただ、#3の方が実に適切な回答をなさっていますが、それからすれば、あなたがその学部を卒業して就職しようとする場合には、その関係者はその分野のことについて詳しいわけですから、不利になることはないでしょうね。つまり、実を取るのであればそこでいいんじゃないですか。

ただし、繰り返しますが、世間の人にそれを評価してくれと言われても無理な注文です。そのあたりは自分の価値観と現状をふまえて判断して下さい。必要以上に評判を気にするのは自分の進路を狭めてしまうだけだと思いますよ。
    • good
    • 6

その大学のことは何も知りませんが、



1.偏差値は、科目数によって意味が変わります。
普通、2科目くらいは得意科目があって良いんで、それだけが偏差値50越え、というのは褒められるようなことではありません。
もう1科目加えれば、偏差値は落ちてくるし、勉強は更に大変になるし、という人は居ることでしょう。
更に、もく2教科加えれば、平均偏差値が10以上落ちる、という人まで居るでしょうね。
得意でない科目や苦手科目が足を引っ張っての偏差値と、そうでない偏差値を、同列に扱ってはいけません。

2.そこがダメなら、じゃぁどこに行くというのでしょうか?
その技術者になりたくて行くわけですよね。
わざわざ東京まで遠征する必要があるでしょうか。

3.偏差値が高いから就職の時、というのは間違い。
基本的に、その道の仕事に就くべく選ぶ専攻では?
一応入学者数に対するその職業についた人数を調べてください。
そういう専攻はあるけれど、実は就職先は殆どありません、なんて専攻もありますから。
例えば心理や音楽。
そうではなく、ちゃんとその仕事に就ける専攻であるなら、一般的な就職(メーカーだとか商社だとか銀行だとか)は考えるべきではありません。

4.もし一般的な就職を考えるにしても、大学名や偏差値が見られてどうこうなるのではなく、実力のある人を採っていった結果が大学のレベルと符合することが多い(そうでないこともある)、というだけのことです。
あなたの実力で行けるところがあなたレベルの大学ですし、そのあなたが就職できるところがあなたが就職できるところ、その結果が、xx大学からxx社、と統計データに現れるというだけのことです。
お馬鹿さんに東大生の服を着せたところで、財務省の超エリートコースは無理です。バレます。
特に最近、私大にインチキ推薦入試が蔓延ってますので、チェックは甘くないでしょう。
まぁそもそも、大学名を見て貰えるようなレベルではなさそうですが。
それに、その大学の一般的な文系学部への心象が足を引っ張ることがありそうです。
一般的な就職に向いた専攻だとも思えません。

5.その変な事件とやらは、学生の4割が関わっていたり、大学ぐるみで行われていたようなことなのでしょうか?

6.偏差値というのは大学が決めていることではありません。
大学に決められないこともないのですがね。
偏差値65以上相当の人しか採りません、と言ったところで、集まらないでしょう。大幅な定員割れ。
早慶で無理なんだから。
するとね、文科省から「話が違う(申請している定員と違う)じゃないか、補助金返せ」と言われるでしょうね。
だからインチキ推薦でも何でもして、偏差値をできる限り維持しつつ、なるべく定員近くを確保しようとしているわけです。
定員を埋めようとした結果、そのくらいの偏差値の連中が下限に入ったわけです。
偏差値ランク表って、要するに人気投票の結果なのですよ。
神戸学院と神戸大、どちらからも合格通知が来たらどっちに行きますか?ってことです。
大概神大を選ぶでしょうから、だから神戸学院の偏差値がずっと下になるわけです。
つまり、人気の有無なのです。
逆に、変な事件があろうが無かろうが、そのくらいの人気はあるって事です。
早稲田なんて、スーパーフリー事件などありましたが、それでもまだあれだけの人気がある(=偏差値ランクが高い)、というわけです。
    • good
    • 4

まぁ、散々な言われ方をしてますね。



阪神地区では、中規模中堅になるかな?ならないかな?といった所でしょうか。

確かに、文系は評判が良くないです。同じKGでも馬鹿の方のKGと言われてますからね。賢い方は関学です。その関学ですら、近年は評価が下がり気味ですから。

でもね、学部がリハビリでしょう。理学や作業の資格を取りに行くなら、ごく普通ですよ。
経済や文学部みたいに、たくさん大学があるわけじゃないのです。
それと、10年位前までは、どこも、専門だったので、一般の人にはなじみのない大学が多いのです。

今から、10年近く前です。畿央大学が開学した時なんか、驚きましたよ。
奈良の田舎で、新設大学なのに、結構な偏差値でした。どうしてこんなに偏差値が高いのか?
関西ではじめて私立の大学でリハビリの学部だったんですね。
確か、当時すでに神戸大には理学や作業の専攻がありましたが、その後京大にも出来ましたね。
しかし、なんと言っても難関です。滑り止めが専門か、関東の大学に行くしかないという状況。

その後、この神戸学院と、関西医療大が出来て、受験生が分散しました。その後も続々出来てます。

世間では知られてないけど、意外と偏差値が高いのは、
・関西のリハビリ学部では先発ということ
・神戸学院が、栄養学部や薬学部など、元々医療系の学部を中心にしていた大学だったこと
・神戸市という立地(但し、西区は外れですけど、地下鉄があるから通学はまぁ便利)
・リハではめずらしく総合大学だということ(逆に文系学部が評価が低いので馬鹿大と思われるというマイナスも)

ざっと、そんなところでしょうか。

そりゃ、行けたら国公立がいいです。お金も安いし、馬鹿にされません。
しかし、関西の私立なら、どこも、学歴大好き人間から見れば、Fランク?のような大学ですよ。
ああいう人は、経済や法学部のランクでしか物事が見えない人たちなのです。気にしないの!!

じゃぁ、私立でどこがお薦めなの?聞いてみたいものです。
医療の技師の資格を取るということでは、国家試験の合格率を見た方がよほどましです。
    • good
    • 13

関西在住でもないので昔の変な事件とやらは存じ上げませんが。



質問者様が「低い方ではない」とおっしゃるならば、
これを裏返せばお世辞にも評判は高い方でもないのでしょう?
事実、関西圏内でも回答1の方のおっしゃる程度、全国では無名。
その程度のレベルです。世の中で褒められるレベルではありません。
評判のよい大学ならば、京大・阪大・神大へどうぞ。
この3つなら、関西で評判が低いわけがないですから。

まあ、率直に言いますが円の中心・半径や、放物線と直線で囲まれた部分の面積を
求められる人(高校生として最低限の学力がある人)が
好んで進学する大学とは思えませんね。
サラリーマンなら、出世コースに行ける学校名でもないし、
質問者様がお考えの医療系なら、まともな大学を出ている医者や薬剤師に
一生陰で笑われるレベルと思いますがいかがでしょう。
「評判」とやらを気にするのであれば。
    • good
    • 4

 率直に言って、関西ではアホ大学ですね

    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪学院大学と神戸学院大学の評判を知りたいです。

両校とも指定校で選べることになりました。

学部は両方共に法学部です。

底辺大学として有名ではありますが実際はどのようなものなのでしょうか。

法曹になれる頭はハッキリ言って現段階では無いと分かっています。

やはり大学に入った後の勉学次第ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

代々木ゼミナールの難易度表
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
だと,大阪学院大学は「値がつかない」という悲惨な状況,神戸学院大学は47なので「平均を切るがまだまし」な状況のようです。どちらも選べるなら,神戸のほうがいいと思います。

ぼくは神戸レベルの大学でも非常勤講師で教えたことがありますが,「大学に入った後の勉学次第」ときれいごとが言える大学ではないでしょう。「勉強したくない」,「勉強したことがない」,「勉強のしかたがわからない」という学生がわんさといる状況でしょうね。推薦入試ならば,まずは「勉強しなきゃいけない」と思うまじめな学生がとれる可能性がある。あなたの扱いは,そんなところでしょう。

そのうえで,「学部・学科内でトップに立ってやる」という覚悟ができてますか? 上位には,そこそこできるやつはいますよ。合格したら,入学までに「勉強のしかた」や「正しい日本語」など,基本的なことがらをを身につけておくほうがいいと思います。

Q指定校推薦の希望の出し方

高三の女子です。今まで指定校推薦は考えてなく夏休みも必死で勉強してきました。第一希望は関学の社会学部だったんですが、今回、学校から評定4.0以上で甲南の経営学部を貰えそうなのです。模試の結果では7月時点では関学はD判定だったので(偏差値53)、指定校を利用するか迷っています…。一般入試を挑戦できなくなるのも少し心残りです。でも一般で合格できる自信もあまりありません。どうすべきでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして!あたしは今年大学に入学しました。
その方法は『指定校』です。
あたしの場合は薬学部だったのですが、高2の時点で担任には無理だと言われていました↓
それでも諦めきれず勉強を続けていましたが、偏差値は一向に上がらず、平均の偏差値は50くらい。
あたしが指定校の存在を知ったのは7月です。
もちろんかなり悩みました!!
一般入試で受けたら第一希望にまぐれで受かるかも、なんて思っていたからです。
でも第一希望は偏差値62。。指定校の大学でも58です。
模試では薬学部は全部E判定だったので、指定校で行けるというのはかなりラッキーだったと思います。
ただ、指定校できついのは入学後です。
大学を卒業するまで成績を高校に送られ、問題が起きたら指定校がなくなってしまいます。
だから大学に入った今でも担任には「指定校だけはなくすな」って言われ続けてます。
あたしは指定校でなければ、薬学部に行けていなかったかなと今では思っています。
ついでに今の学校は、指定校に決めるまでは志望校ではありませんでした!笑
あと、合格してから入学するまでは、塾に通って数IIIを習ったり、部活に出て指導したり、免許もとりました!
ここまで書いたのは全部あたしの意見です。
OCに行ったりして、学校の雰囲気を見てきたらどうでしょうか??
もしかしたら決め手になるかもしれませんよ♪

初めまして!あたしは今年大学に入学しました。
その方法は『指定校』です。
あたしの場合は薬学部だったのですが、高2の時点で担任には無理だと言われていました↓
それでも諦めきれず勉強を続けていましたが、偏差値は一向に上がらず、平均の偏差値は50くらい。
あたしが指定校の存在を知ったのは7月です。
もちろんかなり悩みました!!
一般入試で受けたら第一希望にまぐれで受かるかも、なんて思っていたからです。
でも第一希望は偏差値62。。指定校の大学でも58です。
模試では薬学部は全部E判定...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q大阪産業大学ってどんな大学ですか?

大阪産業大学ってどんな大学ですか?

私の義理の兄夫婦は山奥の田舎に住んでおり、
夫婦どちらも最終学歴は高卒です。

その息子が今年高校3年生で受験生なのですが、
どうやら兄夫婦は大学に対して間違った観念を持っているようです。

つまり、大学というところはどんな学校であっても卒業さえすれば
大卒という最終学歴が与えられ、将来安泰である、と思っているようです。

私はその考えは正しくないと思っています。
世の中にははっきり言って、行かない方が良い大学というのがあると思うのです。

息子が選んだ大学は大阪産業大学。
ただでさえ借金がある兄夫婦です。
その上に、私立の、しかも大阪に下宿させるとなると
奨学金だけではとても賄えない額の費用が発生するはず。

大阪産業大学というのは、そこまでして行かせてもメリットのある大学なのでしょうか?
どうか率直なご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 率直に答えます。大阪産業大学はバカが行く大学です。
今は少しマシになりましたが、昔の入学式なんてヤンキーの
集会かと思うような絵面でした。しかしそれでも高卒よりは
はるかにマシです。

 高卒と大卒のあいだには、絶対に超えられない壁があります。
もっとも顕著な例は、大卒を必須要件とする資格や就職が数多く
あることです。同じ公務員になるのでも、高卒と大卒では扱いが
まったくもって異なります。

 バブルのころは高卒のガテン系が二十歳そこそこで月収数十万を
稼ぎ、若いうちから高級車を乗り回してました。でもそんな時代は
とっくに終わっています。いまや大学生がマジメに資格試験の勉強を
する時代です。その現代に、高卒を選ぶ理由はひとつもありません。

> 行かない方が良い大学

 そういう大学もありますよ。経営状態の悪い新興大学でしょうね。
定員を全然満たせないような大学はさすがに、大学生としての権利を
享受できない可能性があるので避けたほうがいいでしょう。そういった
新興大学に比べれば、大産大は 40 年の歴史があり、中堅と言えます。

 率直に答えます。大阪産業大学はバカが行く大学です。
今は少しマシになりましたが、昔の入学式なんてヤンキーの
集会かと思うような絵面でした。しかしそれでも高卒よりは
はるかにマシです。

 高卒と大卒のあいだには、絶対に超えられない壁があります。
もっとも顕著な例は、大卒を必須要件とする資格や就職が数多く
あることです。同じ公務員になるのでも、高卒と大卒では扱いが
まったくもって異なります。

 バブルのころは高卒のガテン系が二十歳そこそこで月収数十万を
稼ぎ、若いうちか...続きを読む

Qもういちど神戸学院大学(特に栄養科)について教えて下さい。

過去の投稿なども参考にしたんですが、
もう少し詳しく大学の雰囲気などをお聞かせ下さいm(_ _)m

資料の請求などもおこなって、大体の表面的な内容は分かったんですが
課外講座など、他の大学には無い(と思っているんですけど)
特殊な講座があるという点がよく分かりません。
特に栄養学科の栄養士の資格もとれて、おまけに(単位をとれば)臨床検査技師の国家試験受験資格までもらえる、というのはちょっと、ムシのよい話、というか本当なんだろうかと、かなり疑ってしまいます。
本当なら、かなり勉強しないとついていけなくて
課外講座どころではない・・・といった印象を受けるんですけど・・?

できれば現在、神戸学院大に在籍している(してた)方、回答をお願い致します。

Aベストアンサー

神戸学院大学の栄養学部で、管理栄養士と臨床検査技師の国家試験受験資格がもらえるというのは事実ですが、そのためには、かなり忙しく、途中で諦める人がほとんどだそうです。
最初は多くの人が臨床検査技師の資格取得を目指しますが、最終的に国家試験を受けることになるのは、十数人です。
管理栄養士のための勉強だけでさえ大変なのに、臨床検査技師にまで手が回らない…と言って、だんだんとやめていってしまいます。このように諦める人が多い分、頑張って勉強すれば、臨床検査技師になれるチャンスは十分にあると思います。
とにかく諦めたら、それまでです。授業料は同じなのだから、やれるところまでやりなさいと、先生には言われました。

学院の栄養学部は、かなり医療的なので、人体に興味がある人や、医療の場で活躍したいという人には、いいですが、ただ料理好きな人なんかだと、勉強は絶対辛いと思います。イメージと全く違ったと言う人も少なくありません。
大学の資料と、実際の雰囲気とでは全く違います。一度大学へ足を運んで(平日なんかに)、実際の雰囲気を確かめてみた方がいいと思います。

神戸学院大学の栄養学部で、管理栄養士と臨床検査技師の国家試験受験資格がもらえるというのは事実ですが、そのためには、かなり忙しく、途中で諦める人がほとんどだそうです。
最初は多くの人が臨床検査技師の資格取得を目指しますが、最終的に国家試験を受けることになるのは、十数人です。
管理栄養士のための勉強だけでさえ大変なのに、臨床検査技師にまで手が回らない…と言って、だんだんとやめていってしまいます。このように諦める人が多い分、頑張って勉強すれば、臨床検査技師になれるチャンスは十分に...続きを読む

Q不合格通知…どの選択肢が一番適切か?

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあり
終わった直後精神的にしんどくて
一週間ほとんど
勉強をしてませんでした。
なので受かる余地もあまりないと思いますm(__)m


そこで次も考えて居るんですが
他の大学も受けた方が良いと思います。
今まで産近甲龍以下なんて絶対イヤ(すみません;)
と思っていましたが果たして
そんなことをいう価値はあるのかと思えて来ました…。

法学部を考えているんですが
良い大学ありませんか?

若しくは浪人した方が良いでしょうか?
もし全落ちしたら親は
「浪人して予備校行ったら大学一年間のお金が掛かるんだぞ
お父さんの給料43万じゃとても無理
落ちたら専門学校ね」
と言われています。
専門を遮るなら
バイトしながら予備校に通う気でいます。
足らなかったら土下座して少々出してもらい
償おうと言う考えです。
勿論大学に入ったら全額返します。
そして厳しいのは承知の上で言っています。


長くなってすみませんm(__)m
グダグダになってしまいましたのでまとめます。
①近大をC日程迄受け続けるか
②産近甲龍以下を受けるか
③専門学校へ行くか
④親の反対を押し切って浪人するか

どれが良いと思いますか?
教えてください。
ご意見待ってます。

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあ...続きを読む

Aベストアンサー

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可能であり、どうしても大学へ行きたいのであれば浪人しましょう。できるだけ予備校へは入ってください(その方が確実に有利です)。私は貧しかったので予備校へは行かず、独学で2浪しましたが、1浪目はまだしも、2浪目はあせりが出てきます。精神的につらい面もありました。でも、大学でどうしてもやりたいことがあって、あきらめないわけには行きませんでした。

 結局、あなたの人生ですから、私はアドバイスはできても、決定するのはあなたしかいません。ご自身の夢と照らし合わせながら、「自分で選んだ道だから!」と、誰にも大威張りで言える様な道を選んでくださいね。

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可...続きを読む

Q第一薬科か神戸学院薬か・・・

福岡在住の高三の受験生です。
将来は薬剤師として病院や調剤薬局で働きたいと考えています。
第一志望は福岡大学薬学部だったのですが、前期では落ちてしまい、
これから後期試験を受けることになりました。
そして、滑り止めで受けた合格した第一薬科大学か神戸学院大学薬のどちらかに
入学金を納めなければいけません。
偏差値から見ても神戸学院薬の方が高く、第一薬科はあまりいい噂は聞きません。
福大後期に落ちてしまった場合個人的希望としては神戸学院に進学したいと考えています。
しかしもし神戸学院に進学した場合、学費が第一薬科に比べて高く、
さらに一人暮らしの費用もかかります。
両親からは学費や一人暮らしにかかる費用、第一薬科の九州での学閥力などから
第一薬科を勧められています。
どうしてもと言うなら神戸学院に進学してもいいとは言われています。
ですが、親にできるだけ経済的負担を掛けたくないという思いがあり、
それに確かに九州で就職するのなら
OBの多い第一薬科を卒業したほうが有利かもしれません。
しかし第一薬科は驚くほど低い国家試験合格率をたたき出してますし、
地元での評判も偏差値もかなり低いです。
そして留年率はかなり高いです・・・・。
周りがどんどん留年していくような環境で6年間を過ごすことに大きな不安があります。
真面目に勉強できる環境なのでしょうか?
学長が変わってから少しはよくなったと聞きますが、
大学内部の雰囲気に良い変化はあったのでしょうか?
入学してからこんなことなら神戸学院に行けばよかったと後悔したくありません。

どなたか詳しい方がおられましたらアドバイスを頂けると幸いです。

長文で申し訳ありません。

福岡在住の高三の受験生です。
将来は薬剤師として病院や調剤薬局で働きたいと考えています。
第一志望は福岡大学薬学部だったのですが、前期では落ちてしまい、
これから後期試験を受けることになりました。
そして、滑り止めで受けた合格した第一薬科大学か神戸学院大学薬のどちらかに
入学金を納めなければいけません。
偏差値から見ても神戸学院薬の方が高く、第一薬科はあまりいい噂は聞きません。
福大後期に落ちてしまった場合個人的希望としては神戸学院に進学したいと考えています。
しかしもし神戸学院...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親にも読ませてください。

ひょっとすると、親の世代では今ほど酷い状態ではなかったのかも知れませんね。
おそらく当時は大学進学率30%。
今は50%。
よくは知りませんが、福岡には他に私立の薬学部は無さそうですから、どちらの時代にも底辺層が来ているとしても、昔の底辺と今の底辺では意味が違います。
昔の底辺は、今の中堅やや下のレベル、今の神戸学院のいくらか下のレベルかも知れません。
大学進学率が50%ということは、公立中学でど真ん中の成績の奴が第一薬科などに行っているわけです。
あの、遅くて少なくて簡単な公立中学の学習ペース通りの連中です。
中学の学習内容が今一に身に付いていない、ということです。普通に身に付いているんじゃありません。
更にゆとり教育で酷いことになっているはずです。

しかも、第一薬科は定員の割に入学者数が多すぎて文科省からの補助金を打ち切られたとかなんとか。(最近どうかは知りません)
http://ja.wikipedia.org/wiki/第一薬科大学
普通に考えれば50%ラインの層だけが来ているわけはなく、もっとずっと下位層を取り込んでいるはずです。特にインチキ推薦入試が怪しいです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4970/bairitsu1.html
化学一科目の入試もありといえばありなのかも知れませんが、そのレベルが低すぎます。
どんだけ苦手なんだ、というレベルで合格でしょう。
他の4教科はどうなっているのか。測定不能域ではないでしょうか。
じゃぁそういう連中ってどういう連中でしょう。おとなしく授業を受けていると思いますか?
そこの薬剤師の合格率が低いのは当然で、それはあなたに関係ないとしても、そんな環境でまともな勉強ができるんでしょうか。
http://www3.plala.or.jp/atropine/kokusikennkyuu.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/sin94goukaku.html
並の文系より化学が苦手なわけですから当然でしょう。

ご両親にもう一度尋ねてみてください。
第一薬科は上記の通りあり得ない。
神戸学院に行くか浪人するか、どちらが良いか、と。
それでも現役進学が良いと仰るのなら神戸で良いんじゃないでしょうか。

ご両親にも読ませてください。

ひょっとすると、親の世代では今ほど酷い状態ではなかったのかも知れませんね。
おそらく当時は大学進学率30%。
今は50%。
よくは知りませんが、福岡には他に私立の薬学部は無さそうですから、どちらの時代にも底辺層が来ているとしても、昔の底辺と今の底辺では意味が違います。
昔の底辺は、今の中堅やや下のレベル、今の神戸学院のいくらか下のレベルかも知れません。
大学進学率が50%ということは、公立中学でど真ん中の成績の奴が第一薬科などに行っているわけです。
あの...続きを読む

Q神戸学院大学の学費について

神戸学院大学という大学は学費高いと聞いたけど  本当か  そして留学生減免がありませんか
 知ってる方は必ず教えてください  

Aベストアンサー

 大学のホームページに「外国人留学生入学試験要項」が載っています。参考URLにリンクしましたのでご覧ください。

 学費も留学生向けの学費減免制度のことも書かれています。

・学費高いと聞いたけど本当か
 国立大学であれば、入学料はほぼ同額ではありますが、授業料は安いですね。
 私立大学については、文系学部についてはもう少し安い大学は存在します(留学生減免の考慮はしておりません)。理系学部については、知識がありません。

 多くの日本の大学では、ホームページに授業料情報はあります。このサイトで質問するより、ご自身でお調べになった方が、早く正確な情報が得られますよ。

参考URL:http://www.kobegakuin.ac.jp/~nyushi/youkou/2011/2011_gaikokujin.pdf

Q大学選びについて:甲南大学と龍谷大学で迷っています

大学選びについてです。

甲南大学の文学部人間科学科と龍谷大学の文学部臨床心理学科、
どちらを選ぶか迷っています。

調べてみたところ心理学の勉強のレベルや質はどちらも高く差はあまり無いようなので、大学の雰囲気を知りたいです。

評判に多い「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージも、よく調べてみると信憑性が薄く、実際は真逆だなどという意見もありました。

サークル活動や大学周辺の便利さなど、どんなことでもかまいません。
できれば在学生、またはその大学と接点のある方、良い点でも悪い点でも、ぶっちゃけた意見が知りたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

校風

僕は数人知ってるが「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージまんまだったよ。龍谷OGの有名人ならつじあやのだけど、実際につじあやのみたいな人、坊主の息子みたいな人多かったし。キャンパスは意外に綺麗。

偏差値・就職

確か龍谷は公務員そこそこ強い。あと坊主系就職w
(田舎の檀家とか)「息子さんは龍谷出て」「あーそらええとこ出てはる」みたいな。
甲南は一時名門だったけど、この20年はあんまりかもね。
割合マジメにシュウカツしてそれなりに行くイメージ。少なくとも知ってる連中はそうだった。

サークルや周辺情報

当然、甲南は甲南女子との絡みがあると思う。それぐらいかな。


僕は甲南かなあ


人気Q&Aランキング