アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
妊娠して4週くらいの19歳です。私は社会人、彼氏は大学3年生です。大学はあと1年で、赤ちゃんは8月が予定日です。
私たちは付き合って4年で、お互い将来のことを考えていた仲でした。しかし子供ができたのは事実です。私は産むことに決めました。
家族に話し、両親や妹は産むことに賛成してくれました。私の家はいろいろ事情があり、お金がある家ではなかったです。私も妹も家族に協力してバイトや就職でお金を貯めて頑張っていました。なので人より貯金はあり、家族も協力してくれると言ってくれ、命を殺すことなんてできないと強く思いました。

しかし彼氏はおろしてほしいらしく、何日も話しました。年齢も若いし解決できず、私の両親と彼氏が話し合い、産む方向になりました。彼氏を大学卒業し就職するまで、私の家が協力し子供を育てるから就職して頑張って私と子供を迎えにくる。とゆう約束で、あとは彼氏が両親にこの事実を話すだけでした…
しかし言えず、何日もたちました。お医者さんに何日までに報告しろと言われているのに…何回言っても親に言えないとばかり…
ついに俺ばかり追い詰めるな、もうつらい、明日自殺する、と言ってきました

彼氏だけがつらいわけじゃない。私だってたくさん考えて悩んで、たとえシンママでも頑張る覚悟を決めたんです。
それなのに彼氏は逃げてばかりで情けないんです…つらいから死ぬなんておかしいです。
俺の命と赤ちゃんの命どっちが大切?赤ちゃんをとるなら俺が死ぬよとまで言われました。
そんな選択ができますか。
しかも私とは別れたくないけど親には言えない。らしいです



お腹に赤ちゃんがいるのに毎日毎日ストレスで睡眠不足です。やはり男性と女性じゃ考えが違うのでしょうか…毎回エコーみるたびに成長してる我が子をみると守ってあげたいと強く思います。


どうすれば良いのでしょうか…よかったらお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちわ!!



彼氏サンなんか…
これゎもし一緒になってもダメな気がします。
確かに学生で覚悟も自信もなぃのゎ解るけどじゃぁそうゆぅ行為をすんな!!
っち思いますね!!
だいたい命を比べるなんてもってのほか!!
大学まで行ってなんの勉強しよるん?ち話しです!!
勉強出来ても命の大切さとか尊さ全くわかってない!!
どうせ自殺とかしきらんと思うしあなたから彼の両親に言った方がイィと思いますね!!
せっかく宿った命…
大切に育てて下さい!!
    • good
    • 4

質問文を読み、思わず「うわぁ…」という声が出てしまいました。



私は去年12月に妊娠が発覚し、8月に出産しました。
その時私は18でフリーター、彼は19の専門学生で同棲中でした。
妊娠発覚当初は「学校を卒業し就職したら迎えに行く」という話で、それまで私と子供は私の実家で暮らすことになりました。
しかし彼はいつまでも親に言わず、結局7月に私が彼の親に連絡し、別れました。

その時彼に言われた言葉です。
「俺おろしてって言ったよね?」

別れるまでに何度も衝突し、私の彼も言ってましたよ。「死にたい」って。
「俺と子供どっちが大事なの?」とも言われました。
そんな彼は今も元気にどこかで生きていることでしょう。

何が言いたいかわかりますでしょうか。
きっとあなたの彼は結婚してくれません。
しても幸せにはなれないでしょう。
そして例えあなたがその彼より子供を選んだとしても彼は死にません。

とりあえず今後のおすすめな対処法としては、まず彼の両親に連絡すること。
そこで彼とあなたの両親を交えて今後について話し合ってください。
おろすならばその費用について、産むならば養育費や認知についてです。
堕胎費用くらいは払うという親が多いでしょうから費用を貰い彼と別れたらそれで終わりです。

産む場合認知は嫌だとかごねると思いますので、お金に余裕があるなら法テラスなどで相談した方がいいと思います。
そのお金がないなら自分でできる限りをつくし認知してもらうか、諦めてすっぱり別れましょう。
私の場合彼の親も変だったので「関わりたくない」と言われ法に訴えるお金もないのでそのまま終了です。

シングルマザーになると決めて、堕胎できる時期を過ぎたら後戻りはできません。
私も始めからシングルマザーになることを考えにいれながら産むと決めましたが、いざ彼と別れたら気分はどん底でした。
何故あんなことをしたのか、自分に子育てなんてできないと毎日泣いていました。

あなたが産みたいという気持ちは痛いほどわかります。
何故殺さなきゃいけないのと私も毎日考えましたから。
ですが殺したくない、産みたい、という衝動だけで子供は育ちません。
よく、考えて決めてください。


出産直前まで毎日泣いていた私ですが、子供を産んで世界が変わりました。
人生ってこんなに楽しいんだと感じました。
現在は夜子供を両親に預け働いています。
あ、お水とかではないですよ。

もし産むのなら死ぬ気で頑張ってください。
可愛い子供の為なら寝不足さえも愛しく思えますよ。
ですが堕胎もまたひとつの選択です。
19歳ですと、私と同い年なのでしょうか?
まだまだ自分自身が子供です。
私も家族に頼りながらやっとやれているだけで、世の中の母親みたいに立派にはなれてません。
おろすという決断も精一杯悩み苦しみ、痛い思いをするんですから。

19歳で結婚もしていないのに子供を授かったことはほめられるものではありません。
堕胎だけが悪で、産むことだけが善ではないんです。

おろしても産んでも、今あなたは確かに母親なんです。
その責任を忘れずに、生きていきましょう。

長文すみませんでした。
自分と重なって、つい熱が入ってしまいました。
    • good
    • 3

残念ですが、その男はダメでしょう。


あなたの幸せだけを願って、回答します。

「俺の命と赤ちゃんの命どっちが大切?赤ちゃんをとるなら俺が死ぬよ」
こんなことを言う男が変わることは絶対にありません。
確かに彼は若い。まだ学生だし。
ですが、彼女と性行為をしている以上、子どもができてしまう可能性があることは認識していなければならないし、その覚悟もないだけでなく、出来てしまってからが酷い。
そんな男との未来を夢見てはいけません。

あなたには二択あります。
そんな男の子どもを産むことはあきらめ、今は辛いでしょうが赤ちゃんのことは割り切る。
そんな男のことは関係なく、腹に宿った命を一人で育てる覚悟をする。(⇒シンママですね)

個人的には前者を勧めます。
あなたの親友、姉妹、母親だとしたら。
私ももうすぐ二児の母なので、中絶という行為がどれほど女性にとって重いことかわかってて、それでも言います。
若いあなたには未来がある。
いつか本当に愛し愛される男性とめぐり合い、そのときに「望まれて」産まれる赤ちゃんを抱いて欲しいから、だからキレイ事は言いたくないのです。

あなたの選択を決定することはできません。
どうかどうか、ご両親たちと話し合って決めてください。
後悔しませんように。
    • good
    • 0

優生保護法や母体保護法の適用が受けられるケースなら妊娠中絶手術も受けられますが、人によっては・・・、飽くまでも人によってはですが、妊娠中絶手術を受けると、極めて妊娠しにくくなる人が居ますから、基本的には良くないことだと思います。



結婚していない場合は、父親になる重圧から逃げたくて、子供が産まれる直前や直後に姿をくらましてしまう男が多いので気をつけてください。
まずは彼氏の戸籍謄本を手に入れましょう。
原則として本人しか請求できないのですが、成りすましで請求できることが多いです。
そして婚姻届を出しましょう。

これは、本人が書かなければならない部分が有りますが、勝手に書いてしまっても役所は書式が整っていれば受理しますから婚姻成立です。
彼氏が不服に思ったら、婚姻無効裁判を起こさないとならないはずです。
しかし、子供が居るのなら婚姻が無効だと云う判決は出にくいです。

認知が揉めないように、彼氏の髪の毛などを保存しておきましょう。
DNA鑑定で親子だと証明されたら、それが認知を求める大きな手がかりになります。
それでも彼氏が拒否したら、強制認知の裁判になりますが、その際に彼氏の髪の毛などが大きな証拠となります。

>俺の命と赤ちゃんの命どっちが大切?赤ちゃんをとるなら俺が死ぬよとまで言われました。

それは全く意味の無い質問で、脅迫の一種ですね。
だって、本来なら普通に認知して育てれば良いだけの話ですから。
子供が出来たら、何が何でも死ねないと思うのが普通の男ですから、死にたいと云うのは責任逃れの口実ですね。
ともかく彼氏をがっちり捕まえて逃げられないようにすることが先決だと思います。
    • good
    • 0

彼氏は現実を受け止め切れていないのだと思います。



子供に対して自分の責任があることはわかっていても、今の生活を崩してまで責任を負う覚悟が出来ない、だから自分の覚悟を決めきれないのだと思います。
自殺するといえば諦めてくれると思っているのではないでしょうか。そんなこと言う人は自殺なんかしません。

あなたは未成年ですから、当然、両家の親御さんにも話をして協力を求める必要があります。産むにしても、おろすにしても両家の協力が必要です。

だから彼氏の意見を無視して、彼氏の両親に連絡をとり、両家の関係者全員が集まる場を設けましょう。そうすれば彼氏も否が応でも出席します。
    • good
    • 1

全面的にno.1の人に賛同です。



ハッキリ言って別れた方が良いと思います。


ですが
男の人って結婚していても
「お父さん」の自覚が出来るのは生まれてから少しずつです。

主人も生まれてから特に自覚した見たいですが

妊娠6か月の時
初めて一緒に産婦人科に行って
一緒にエコーを見た時
「本当に赤ちゃんそこに居るんだ~」って
実感したそうです。
(うちは妊娠一か月目から判っていたのに!!)

女性にとっては出来た途端から
自覚しますよね。


でも彼氏さんは
覚悟の無いまま
責任だけを目の前に突きつけられて
戸惑っているのだと思います。

親御さんから
昔から「出来ちゃった婚なんて最低ね!」みたいな
世間話が有っていて
普通以上に言いずらい局面なのかもしれません。


男にとって生まれてくるまで(自覚するまで)…

見に見えるものだけが現実なんだと思います。
目に見えないモノは漠然と「不安」なのです。

特に親になると言う事
結婚する事は
人生を左右する大事です。

Hをしている以上
覚悟が必要であると思いますが。

彼氏さんには無かったのですよね。覚悟。



少なからず
彼氏を連れて産婦人科に行きましょう。

一緒に心音を聞いて
見れるなら子どもの姿を見て。

産婦人科の先生と一緒に
一度彼氏さんと話をしましょう。


それを拒絶するなら
貴方から彼氏さんの御両親に
お話すべきです。


彼氏さんの言い分は
「子どもを下ろしてこのまま付き合いたい」
ですから…
その通りにした場合でも
向こうのご両親とも付き合いが続く事になると思います。
(今付き合いが有るかは別としても…)

ですが
今子どもを下ろして。
そのまま何事も無かったように付き合って
結婚して…
次に生れた子どもに
(その前に貴方に)
顔向けできる積りなのかな…?


男性版マタニティーブルーかもしれまい訳ですし
(男性版マリッジブルーも乗っかってるかも?)

もう少し
様子を見て話し合って、
貴方の幸せに
(出来れば子どもの幸せに)
一番の方法を見つけて下さいませ。

妊娠おめでとうございます。
無理せず頑張って下さいね!

お幸せに!!!
    • good
    • 2

小父さんです。


女性として辛いでしょうが、長い目で見て今回はおろした方が良いと思います。

彼は認知するかもしれませんが、貴女から離れ子供を育てることはなさそうです。
そんな彼に憎しみしか残らなくなったとしても、その子を一人で育てるのは大変です。
今あなたは青春真っ只中ですし、これから彼以上に素晴らしくて、好きになる人も出てくるでしょう。
そしてその人の子供を産みたくなったらどうするでしょう。
彼がその子を愛せなかったら、みんな不幸です。
誰が悪いわけではないですが、目の前にある現実です。

誰でも失敗や間違いはあると思います。
良いことではないですが、貴女の将来を考えると悪いことではありません。
貴女が娘だったら、そう勧めます。
将来子供ができたら、その子に産めなかった子供の分も愛情を注げば許してくれると思います。
そしてそれは、生まれ変わりになると思います。
    • good
    • 0

おろして別れるしかないでしょうね!



それか、おろして婚姻届に署名捺印させるかです。

あとは、男の両親には子供が出来たことを言えないなら結婚しても幸せになれませんよ!
子供がいなければ上手くいくかもしれませんがね・・・・・
    • good
    • 0

それにしても、ヘタレな男ですね。



自殺する人は、いちいち宣言したりせずに勝手に自殺します。

それに、大切な事である彼女の妊娠の事実を自分の親に言えないくらい根性の小さな男が、自殺する様な勇気がある訳ありません。

よって対応としては、「出来るもんならやってみろ!」で良いですよ。

そもそも、「俺の命と赤ちゃんの命どっちが大切?赤ちゃんをとるなら俺が死ぬよ」なんて、父親としての責任感も、男としての誇りも何にもありませんよ。
ただ単に、自分が可愛いだけの男です。

もう一度、質問者さんがご自分のお父さんとご相談されて、彼の実家に訪問する方向で話を進めましょう。
ヘタレな男なんて置いておいて、彼のご両親との話し合いで今後の対応を決める必要があります。

お腹の赤ちゃんには何の責任も罪もありませんので、おおらかな気持ちで過ごして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0

彼氏さんを説得出来ないのであれば、堕胎して彼氏と別れるしかないでしょう…。


シングルマザーを選択する方法もありますが、想像以上に大変ですし、まだお若いようなのでお薦めしません。

説得の方法としては、質問者さんが彼氏の両親に話してしまうという最終手段もありますよ。

ただ、個人的な意見を言わせて貰えば、もし、彼氏を説得出来て、このまま子供を産んだとしても、そんな優柔不断な情けない彼氏と、今後ずっと一緒にやっていけますか?
彼氏は重要な場面では決断出来ずに、常に逃げようとする人間ですよ。

つらい選択だとは思いますが、今回は子供は諦めて、別の人とやりなおすことを考えた方がいいように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!