ただ単に印刷できないなら根本的に何かが間違っているんでしょうが、Easyphotoprintを使って写真を印刷するのはきちんとできるんです。
ドライバのインストールもうまくいくし、ユーティリティーツールで通信状態確認しても良好で、Pingもちゃんと返ってきます。
なのに、写真は印刷できても文書(エクセルやPDF)が印刷できません。
印刷はいくんですが、白紙で出てきてしまいます。
これってなにが原因なのでしょうか?
取説みてもCanonのHPみても解決しませんでした。

接続の仕方は、auひかりのホームゲートウェイについてるLAN4ポートのうち1ポートをバッファローの無線アクセスポイントに利用し、その無線アクセスポイントとMP560をAOSS簡単設定にて接続しました。接続はきちんと完了しています。
タブレットPCでWi-FI経由で写真を印刷すると出るんですが、auひかりのホームゲートウェイにつないでいる有線接続のPCからの印刷がトラブルんです。
その有線接続のPCからはEasyphotoprintを使えば写真は綺麗にでます。
でも、エクセルやPDFは白紙のまま出てしまいます(印刷は完了しますが)
なんども書いてしまいますが、その有線接続のPCからプリンタはきちんと認識しています。

たぶん、プリンタかPCの設定か、LANのつなぎ方に問題があるんだと思います。
詳しいかたならすぐわかるような気がします。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



なんだか言いにくいのですけど、ただプリンタが故障しているだけなのでは?

質問文を読んでみましたが、接続は関係なく、単に通常の文書印刷が出来ないという事なのでは?


確認方法は簡単です。
PCからでもプリンタ本体でも構いませんけど、「ノズルチェックパターン」を印刷してみてください。

この機種の場合、一番上に格子模様のパターンが一列。その下に各色のバーパターンが出るはずです。
(詳細は取説に出ているはずです)


この機種は「W黒」ですから、普通紙に文字を印刷するときは「PGBK」のインクを、写真紙などを使うときにはPGBKは使わずにカラーインクで合成します。

もし、何らかの事情でPGBKが出なくなると、質問のように「エクセルは印刷されないけど、写真は印刷できる」と言う現象が起こります。


インクの取付を確認して、問題なければクリーニング。
それを2~3回繰り返して直らなければ修理という事になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカー(モノラル)、無線機本体より音が大きい?なぜ?

ハンディ無線機に、外部スピーカー(モノラル)を接続して聴いてます。
ハンディ無線機本体のスピーカーで聴くよりも、外部スピーカーの方が音が大きいです。
なぜ音が大きいのですか?
本体のボリュームは4に設定してます。
スピーカーを分解したのですが、スピーカーしか入ってませんでした。
途中にアンプは接続していません。
やはりスピーカーの磁石の強さ、エナメル線の巻数、エナメル線の太さが音の大きさに関係しているのでしょうか?

無線機本体の音が小さくても、その外部スピーカーを接続することによって音が大きくなる。
磁石が強く、たくさんエナメル線?が巻けば、大きな音がでるのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近の小型スピーカーはよほどのものでない限りメーカー、品番などは記載されていません。せいぜい入力ワット数とインピーダンスの表記ですね。また能率は千差万別で書きようもありません。
私は無線機作りがメインです、従って「能率がよく音質も硬からず柔らかからず、明了度が良い」などという好みの物を探します。
時と場合によっては二千円以下で7.5~10センチのスピーカーの付いているラジオをばらしてスピーカーを使います。販売店で試聴できたり、試聴出来なくてもはずれが少ないですしポータブルオーでオのスピーカーにも最適です。
ホームセンターでも数種類はおいてありますし、その他の部品も役に立っていますよ。
写真のものは75mmですがものすごく能率が良いです、中国製ラジオから外しました。これはラジオ二台の部品が余っていたので作ったエアーバンド受信機です。

QキャノンMP560のスキャナなしはありますか?

MP560のスキャナ機能はいらないので
印刷機能のみのものを安く欲しいと思っていますが
有りますでしょうか?
おいくらぐらいするものでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

MP560は旧型で現在販売されていません。
また、ベースと思われる機種はあったのですが、細かく仕様が異なっており、その機種でも現在は販売されていません。


インクが異なりますけど、現行機種ではiP4830しか選択肢はありません。

旧型でよければ、PIXUS iP3600が一番近いはずです。(中古でしか入手できないとは思います)
インク、ヘッドは共通です。

ただ、MP560は自動両面印刷が可能だったはずですが、iP3600にはありません。
機能的にはひとつしたのMP550と共通性が高いです。

Q無線LAN接続してからスピーカーから音がでません

無線LAN接続が無事終了してから一度接続を外していたスピーカーを繋ぎ直した所音がでなくなってしまいました。無線LANが関係しているんでしょうか?それとも他に何かあるんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。ちなみに他のオーディオにつないでみたところスピーカーからは音はでます。

Aベストアンサー

無線LANと、音声出力には、何の因果関係もないと思います。

ちょっと気になるのは、それがノートPCであるのでしたら、
実のところ無線LANアダプターが、外付けのUSBなどの場合、
正直に言って、かなりの電力消費になっているはずです。

もしも外部接続スピーカーが、外部電源を使わないタイプであるなら、
電力不足になってしまっているのではないでしょうか?

ノートであれば、無線LANをいったん停止させてから、
内蔵スピーカーで再生音の実験を先に行い、さらにヘッドフォンなどで、
音声出力を確認したのち、無線LANを有効にして、テストしてみれば、
どこに不具合が出ているのかが解ると思われます。

無線LANを停止させても、音声が出ないようであれば、
音声デバイスの設定が狂っているのではないでしょうか?

また別件ですが、デスクトップPCでグラボなどを増設してある場合、
Definition Audioデバイスが、異なる複数となることがあり、
デバイスを変更しないと、音声が出力されないことがあります。

いずれも、コントロールパネル>オーディオ設定から、変更ができます。

無線LANと、音声出力には、何の因果関係もないと思います。

ちょっと気になるのは、それがノートPCであるのでしたら、
実のところ無線LANアダプターが、外付けのUSBなどの場合、
正直に言って、かなりの電力消費になっているはずです。

もしも外部接続スピーカーが、外部電源を使わないタイプであるなら、
電力不足になってしまっているのではないでしょうか?

ノートであれば、無線LANをいったん停止させてから、
内蔵スピーカーで再生音の実験を先に行い、さらにヘッドフォンなどで、
音声出力を...続きを読む

QMP560でカラーインクを使わずにモノクロ印刷

CanonのMP560でカラーインクを使わずにモノクロ印刷することはできますか?
PDFの文章を印刷するときは、モノクロ印刷を指定すると、黒インクで印刷されますが、スキャンした文章を印刷するとカラーインクで印刷されてしまいます。

Aベストアンサー

印刷の全般タブの詳細設定からドライバーを呼び出し、モノクロ印刷にチェックを入れます。
ただし、カラーインクを使わずにモノクロ印刷できるインクジェットプリンタは有りません。

Q家のスピーカーから無線のようなものを受信

都内の普通のワンルームに住んでるのですが
たまにですが、スピーカーから「了解」とか「○○です」とか聞こえます。

無線のやり取りのような会話なのですが
なぜ受信しちゃってるのでしょうか?

普通の1000円くらいのスピーカーです。
聞こえたり聞こえなかったりするのは、無線を発してる側が、私に聞こえたり、聞こえなかったり、
調節してるのでしょうか?

無線を発してる側が私が聞こえてる(盗聴?)してる事をしってるのですか?

Aベストアンサー

>普通の1000円くらいのスピーカーです。

とは電源 Consent に接続したり USB 電源或いは乾電池駆動させる、いわゆる Amplifier 内蔵 Speaker System ではないでしょうか?

或いは AV Amplifier などで駆動していますか?

このような Speaker や AV Amplifier などは Speaker を駆動するための Amplifier 回路が IC Chip になっており、その IC Chip は数百kHz から数 MHz の Pulse を増幅発振して音波を作り出していますので、無線通信の電波を拾い易くなっています。

>「了解」とか「○○です」とか聞こえます。

などと送受信している Tranceiver は 150MHz くらいから 470MHz ぐらいまでの周波数帯で通信しているのですが、AM (Analog Modulation) Radio の受信回路というのは受信したい周波数の電波に近い周波数の電力との差分を取ることによって音声周波数帯域の電力を取り出していることから、回路内部の Condensor や抵抗器といった素子の組み合わせが上手くこの差分を作り出す状態になっていると Tranceiver 通信の電波を受信してしまうこととなり、差分が取られた低周波信号は IC Chip で増幅できる周波数帯域になることから音楽信号と一緒に増幅されていまい、Filter を介して人の声が Speaker から再生されてしまうことになります。

・・・低周波に変換して増幅する Radio 受信機の構造に御興味があるのであれば下記参照 URL の Page 等を御読みください。

電気回路などなくても、例えば AM 放送電波塔のすぐ近くでは歯の詰め物が鉱石 Radio の原理で電波を受信して低周波変換してしまい、歯を振動させることによって骨振動で頭の中から Radio 番組が聞こえたりする怪現象が起きたりするものですよ(笑)。

あくまでも巧い具合に受信回路が形成された時にしか聞こえてくるものではありませんので、常にはっきりと聞こえるというものではなく、聞こえたり聞こえなかったりといった現象を繰り返すものです。

御質問者さんが経験されている現象は盗聴ではなく、単に御質問者さんの Speaker が Radio 受信機の状態になってしまう現象が起きているだけのことです。

>無線を発してる側が私が聞こえてる(盗聴?)してる事をしってるのですか?

勿論、知る由もありません。・・・その意味では確かに御質問者さんが盗聴しているということになりますが。

個人の貨物輸送業者や工事現場などでは出力を大きくする違法改造を施した Tranceiver を使っているところもあるので、IC Chip を使わない Transistor 式の Amplifier でも極稀ながらも受信してしまう場合があります。

昔、まだ IC Amplifier などなかった時代 (1970 年代末頃) に、喫茶店に入ったら有線放送である筈の店内音楽放送に目の前の産業道路を走る貨物車の通信が飛び込んできて、私の質問に店長も「何故なんでしょうねぇ。これ、有線放送ですよ。Radio Tuner なんて付いていないんですよ。」と頭を抱えていたことがありましたよ(笑)。

素敵な Audio Life を(^_^)/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/スーパーヘテロダイン受信機

>普通の1000円くらいのスピーカーです。

とは電源 Consent に接続したり USB 電源或いは乾電池駆動させる、いわゆる Amplifier 内蔵 Speaker System ではないでしょうか?

或いは AV Amplifier などで駆動していますか?

このような Speaker や AV Amplifier などは Speaker を駆動するための Amplifier 回路が IC Chip になっており、その IC Chip は数百kHz から数 MHz の Pulse を増幅発振して音波を作り出していますので、無線通信の電波を拾い易くなっています。

>「了解」とか「○○です」とか聞こ...続きを読む

QMP560での両面印刷で使われるインク

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=11975051/

このサイトにあるように、かつてPDFの文章をMP560で両面印刷したときは、片面印刷したときよりも薄く印刷され、そのときはBCI-321BKが減りました。しかし、今、両面印刷すると、BCI-321BKではなく、他のインクが減ります。

サイトに、
「モノクロ印刷時に、両面自動印刷設定の場合は使用されるインクは染料ブラック 7e(BCI-321BK)と片面印刷時に使用されるインクは顔料ブラック 9e(PCI-320PGBK)の違いです。」
とありますが、これは正しいのでしょうか?

あと、間違っているのだとしたら、どうしてかつて両面印刷したときにBCI-321BKだけが減ったのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

メーカーから詳細の条件は公表されていないのですけど、
質問には大きな条件が抜けているようです。
「普通紙」と言う条件です。

自動両面印刷で染料インクが使われているらしいという事は、乾燥時間の問題が大きいでしょうね。
顔料インクの乾きは非常に長くなっています。
もうひとつ、普通紙の場合は裏写りの問題があり、印刷を濃く行うことが出来ないのです。
本当は、乾燥時間の問題さえなければ顔料インクを使いたいところなのですけど、ご存知の通り自動両面印刷は非常に時間がかかるために染料インクで対応せざるを得ないのでしょう。


実は、古いタイプの顔料インク(BCI-3eBk)はもう少し乾燥時間が早かったのですけど、その分ヘッド内部でインクが観想する時間も早く、トラブルは多かったですね。
BCI-9PGBk以降のインクは乾燥時間が長くなった感じはあります。
そういう事情もあるでしょう。


また、両面光沢紙を使うと非常に綺麗な両面印刷が出来るのですけど、光沢紙では顔料インクは使わない設定ですし、用紙の厚みがあるので大量のインクを吹き付けても問題が無いわけです。

こんな内容でよろしいでしょうか?



きわめて個人的な考えですけど、インクジェットプリンタの自動両面印刷については、さほどメリットを感じていません。
やるとわかるはずですけど、時間がかかりすぎます。
印刷数が多くなると、片面づつ印刷したほうがはるかに早くなります。
乾燥待ちの時間が無かったとしても、紙を反転させる時間がかかりますので、片面のほうが早くなるわけです。
片面印刷のほうが、インクの使用方法の幅も広がりますので、望むものは作りやすくなります。

プリンタの修理屋です。

メーカーから詳細の条件は公表されていないのですけど、
質問には大きな条件が抜けているようです。
「普通紙」と言う条件です。

自動両面印刷で染料インクが使われているらしいという事は、乾燥時間の問題が大きいでしょうね。
顔料インクの乾きは非常に長くなっています。
もうひとつ、普通紙の場合は裏写りの問題があり、印刷を濃く行うことが出来ないのです。
本当は、乾燥時間の問題さえなければ顔料インクを使いたいところなのですけど、ご存知の通り自動両面印刷は非常に時間がか...続きを読む

Q左右が別の場所で使用可能な無線スピーカー

100m2くらいの事務所で、PCを音源にBGMとして小さな音で音楽を流したいと思っています。

スピーカーが1ヵ所だと音量のムラがあるため、できれば左右の端にスピーカーを配置したいのですが、ケーブルを這わすのは微妙なため、無線で受信可能なアクティブスピーカーが無いかと探しています。

が、左右別にそれぞれ無線で受信可能なものは見つかっていません。
もしそういった用途の製品や、良い方法をご存じでしたらご教示下さい。

他に、PCにFMトランスミッターをつなげ、ラジカセで受信するなども考えています。

Aベストアンサー

無線アクセスポイントにAppleのAirMac Expressなどを使う手もあります。iTuneからアクセスポイントに音楽を送ることができます。出力はデジ/アナ両方できますので、アクティブスピーカーを繋いでもOK、DAコンバータ->アンプ->スピーカーとしてもOKです。音量もリモートで調整できます。

QCANON MP560 印刷すると青い線が

こんばんわ、パソコン関係に弱い者です。

CANON MP560を2年ほど使用しております。
最近、写真を印刷すると青い線が入ってしまいます。

青い線の太さは3mm程度、青い線と線の間隔も3mm程度です。

文章のみの印刷では青い線は入りません。
写真を印刷しても白い部分(印刷されない紙の部分)には青い線は入りません。

クリーニングなども行いましたが改善されません。
もちろんインクが無いなどの初歩的ミスもありません。

どうすればよいのか教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青い線が横なら、プリンタヘッドの不良(ヘッド交換)
縦に出る場合、給紙か排紙ローラーにインクが着いている場合があるので、ローラーを拭く。

Qソニーワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X11を2つにした場合、 有線でも無線でもいいけれど、

ソニーワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X11を2つにした場合、 有線でも無線でもいいけれど、
どう接続すればいいですか?

有線と無線のそれぞれの接続方法を
教えて下さい。

Aベストアンサー

無線接続になります。
スピーカー同士をペアリングして、片方のスピーカーとプレイヤーをペアリングするイメージでしょうか

具体的な方法が公式ページに図入りでありましたので、こちらで回答とさせていただきます。
http://helpguide.sony.net/speaker/srs-x11/v1/ja/contents/TP0000650140.html

参考になれば

QMP560でBCI-321BKを使って両面印刷

MP560でBCI-321BKだけを使って、PDFの文章の両面印刷をしたいのですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

各インクの使い方は、プリンタドライバが決めていますので、手動で固定することは基本的に出来ません。

ただ、確率として321BKを多く使うモードはあります。
以下の手順でお試し下さい。

用紙設定を「光沢ゴールド」以上(光沢プロフェッショナル、光沢プロプラチナグレードなど)にします。
相すればかなりの確率で321Bkが使われます。


光沢紙とか高品位専用紙などでは、カラーインクで黒を合成することがあり、321BKを使わないことがあります。


人気Q&Aランキング