プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、人生で一番何もかもがうまくいきません。

今まで学校でもクラブチームでも
社交的でムードメーカーと言われていて


高校の時はクラスが3年間同じで仲良く、
さらに仲良しの6人組がいて
その中の3人は更に仲良くて親友でした。

今思えば、
友達に恵まれてたのかなあ。


しかし今の状況は、

自分に自信がない、
緊張して話がうまく浮かばない、
気を遣いすぎて愛想笑い多し、
仲良しってほどの友達がいない


短大だからあと一年だし
って割り切ることもできず。

バイトでも店長に嫌われてるし
一番年下だからか輪に入れません

話したりはしますが
結構声小さくなるしおどおどしてます。


ストレスでチョコ食べちゃって
太るし。悪循環。

自己啓発本借りてメモしたり
努力はしてるつもりですが
一向にうまくいきません。

たまに人に利用されてるなって
気づくこともあります。

友達に性格いい人って言われてて、
自分の素をだしたら引かれそうでこわい。


全然いい人じゃないのに。

気遣いまくってるだけなのに。


友達がテンション高く
ひゃっほーー!とかやってても
人目気にしてはっちゃけられない。


高校では英語科だったこともあり、
外国ノリではっちゃけてて楽しかったです。


あー今
人生やり直したいです。

どうしたら自信がついて
自分を変えられますか?

A 回答 (5件)

今の貴方のしんどさの本質は、


「何もかも」という現実の抱え方にある。
確かに何もかも~と「括れる」けど。
その一つ一つって実は別ものなんだよね?
上手く行かない、というキーワードで「束」にしている。
そして漠然と上手く行かないと全部を抱えて。
その全部を一気に変えられる魔法は無いですか?と。
それが自分を変えるとか、自信を持つとか。
そういう言葉になってしまう。
今の貴方に必要なのは、
自分を変える事では無くて「整える」事。
自信なんて要らない。
貴方は貴方だから。
他の誰とも被らない貴方だから。
私は私なりにやっていけばいいんだと。
「自」分を丁寧に「信」じてあげる気持ちこそ「自信」でしょ?
どうだ、と誇るのが自信では無い。
自信はもっと等身大で柔らかいもの。
今こそ束にして抱えている「あれもこれも」に対して、
一つ一つに丁寧に向き合っていく。
一つ一つの課題は違う。取り組み方も違う。整理も違う。
漠然と束にしてしまうと、
どれに対してどう向き合っているのかわからなくなる。
大切なのは一つ一つ。
束では抱えきれなくても、
一つに対して丁寧に向き合おうとするなら。
それは今の貴方でも抱えられる「範囲」なんだよ。
丁度良いじゃない?
もうすぐ今年が終わる。
来年から気持ちを新たに「今」に向き合っていけばいい。
いつまでも昔は~という言葉を引っ張らない。
確かに高校時代は良かった。
でも、貴方は恵まれていたと書いているように。
実は周り「が」貴方を見つけてくれて、
貴方に心地の良い環境、関係を創ってくれていたんだよね?
貴方も貴方なりに向き合っていた。
でも、貴方という人間は。
基本的には相手に対して貴方自身が伝わっていく為に
時間が掛かる人なんだよ。
貴方は直ぐには見えない人。見つからない人。
時間を掛けて魅力を発見している人。
何故なら貴方自身が直ぐにはほぐれないから。
少しずつなんだよ。
少しずつ相手を知っていく、少しずつ貴方を知って貰う。
その積み重ねの中で、
貴方の心の壁も低くなってきて、
貴方も自分を少しずつ伝えていけるようになる。
相手も貴方が見えるようになる。
本来は時間が掛かる人。
言い換えれば時間を掛けて向き合っていけば大丈夫な人。
ただ、
何となく高校では上手く行っていた「イメージ」があるから。
何となく大丈夫だろうと。
貴方はふんわりと短大に進んだ。
ところが短大ではふんわりが通用しなかった。
通用しない貴方は慌てた。
慌てると余計に貴方は余所行きになる。
それらしい振る舞いはするけど、
貴方はいつまでもほぐれない。
焦る気持ちが丁寧さを欠いてしまう。
時間を掛けて~という部分に向き合えなくなる。
それが何となくそのまま続いてしまった。
その心のゆとりの無さはバイトの人間関係にも
影響した。
ストレスも溜まる。
溜まったストレスを貴方は食欲で誤魔化したり。
実はリンクしているんだよね?
そして、
丁寧に元を辿れば。
貴方自身が深呼吸して、
丁寧に自分に合った、
自分に必要な丁寧さや時間の掛け方を意識出来なかった事が
今の貴方の流れを創っているんだと思う。
だったら流れを変えれば良い。整えれば良い。
大きく変わる必要は無い。
貴方は貴方のままで良い。
ただ、こうして悩んだからこそもっと自分を良く知らないと。
受け止めないと。
貴方は器用な人では無い。
時間が掛かる人。
少しずつの人。
そういう自分が居るのに、
何となく「出来る」自分とか、
自分じゃない理想の自分を掲げても苦しいだけ。
今の等身大の貴方から丁寧に動いていかないと。
基礎なく応用は無理でしょ?
スタンスが変わるだけで、
貴方が感じる「風」も変わるよ?
今をただ悲嘆するだけではなくて、
今からでも「出来る」事を大切にしたいと思える。
時間はあるんだよ。
そして、今の貴方に起こっている問題は。
今後社会人になっても同様に起きやすい事。
貴方はそれを手前で学習している。
悪い事でも無いんだよ。
もっと自分を大切に。
一つ一つに「丁寧」に。
決め付けないで、限界を創らないで。
自分自身を少しずつほぐしながら、
良いなと思える自分自身を創り上げていけばいい。
それは今からでも十分に「出来る」事なんだからね☆
    • good
    • 0

あなたは普通ですよ



なぜなら人間、相手によって対応が違うからです

仲のいい友達にたいして、甘えたり自分を出せたりするのは
相手を信用・信頼しているからこそです(高校時代ですか)

>仲良しってほどの友達がいない

しかし、今そこまで信用できる友達がいないのなら
友達と下ネタや馬鹿話、さわぐのは無理ですよね

おそらく比較的親しい人の中でムードメーカーだったと思うんです。
男女どんな人にも対応できたではなくて
ですから、自分を変える必要はないんですよ
自信がなくなったのも、高校時代のように自分を出せなくなったからでしょう
今の環境では昔のように出せない

昔の友人と関係は終わってしまったんでしょうか?
できれば高校時代の友達とまた仲良くするのがいいですが
それが無理なら、無理に友達を作る必要はありませんよ
自分を変えてまで
不自然ですからね。ぎこちないでしょ。本性と違う自分を演技するのは

ですから、どういう相手といるのが、自分にとって自然なのか
あなたにとって好きな相手(得意なタイプ)ありますよね。
誰でもありますよね。やさしい人は合う。不良君は無理とか

自分を変える必要はなくて
合いそうな人と出合うのを待つ。
あせってもしょうがないですよ
世の中1人我が道を行くって人が多いですから。
あまり深刻に考える必要はありませんよ。

しかし、あらためて人間・友達の大切さがわかったのなら
それで十分
まだ19、20歳ぐらいですか?
若い。これからじゃないですか
元気出して頑張りましょうよ。
    • good
    • 0

わたし、ぶっちゃけ、あなたが羨ましいです。


そんなにすばらしい学生生活を送っていたなんて。

わたしはずっとひとりぼっちでしたよ。
小学生の時にいじめられっこだったので、
学校に通いながらも、人間不信でした。
社会に出ても苦労して、人生変えようと思って
親元から遠くに離れたら、大失敗。
精神病になって親元に帰ってきました。

今は親に頼りながら、生活して
病院でリハビリを受けています。
そこでは勉強の毎日です。
    • good
    • 0

月並みだけど、人生は山あり谷あり。



その時のライフステージで環境は変わる。

質問者さんの場合、高校時代は山で、短大時代は谷。

就職して社会に出る時には山にしたいところ。



啓発本などで自分を磨いているようだし、いずれ実になる。

「実になる」という比喩の通りだが、努力とは種をまくようなもの。

努力したからといって、すぐに実がなるというような即効性は約束されない。

ただし、農作物と違って、努力は必ず実になる。

努力は、努力した人を裏切らない。



ただし、ストレスでチョコを食べるのはすぐに止めた方が良い。

自己管理のできない人間だと見られて、自分を取り巻く環境がさらに悪化する恐れがある。

ストレス発散は違う事で出来るように、何か自分に合うことを探すことをお勧めする。



参考までに。

もっと気楽に、take it easy な気分で人生を過ごされると良いかもしれない。

質問者さんは真面目に考え過ぎているように感じられる。(長所でもあり魅力でもあるが)

笑う角に福きたる、ですよw
    • good
    • 0

仲良かった友達はもう友達ではないのでしょうか?



その友達に相談してみてはいかかでしょうか?

あと、落ち込んでいる時にこんなこと言うのは、申し訳ないのですが

質問の文面からして
人から好かれるタイプではないように思えます。
私自身、読んでいてイラっとしました。

10やらないといけないことを 7しかやっていないように感じますので
もう少し、ちょっとだけ、あと少しで人から好かれて、愛される人間になれると思いますので

ガンバリンゴ!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

高校で出会った親友は
同じ短大ですが、
他クラスだからあまり会えてないです。


自分のこといい人って書いたりして
すみません。

ただ伝える力が乏しいので
他の表現浮かばなくて。

そういうところも治したいです。

もっと努力かあ。

お礼日時:2011/12/20 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!