アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、大学一年です。

私は幼稚園教諭の資格を取ろうと思って、この大学に入学したのですが、この冬に選抜試験(?)のようなものがあるのです。内容は小論文と面接、志望理由書を提出の三点です。

今悩んでいるのは、志望理由書がどうしても書けないので、非常に行き詰まっています。

私は保育士の方を優先に取得しようと考えていたので、審査する先生から「幼稚園教諭じゃなくてもいいんじゃない?」と言われてしまいそうなのです。

そこで、幼稚園教諭の方にお聞きしたいのですが、書類提出などの際に、志望理由をどのように述べましたか?

幼稚園教諭ならばこれは書かねば!といったことがありましたら、是非教えて下さい!お願いいたします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在は幼保一元化問題もありますので、ageha19さんが就職される頃は状況が変わっている場合もありますね

保育園、幼稚園の違いは下記URLを参照して下さい

保育士も幼稚園教諭も資格は異なります。
しかし、子どもにとっては保育園も幼稚園も家庭以外で初めて出会う集団の場であり、その中でルールやマナーを知らせたり、年齢や発達に応じた援助が必要なのは変わらないですよね。
より多くの資格を得ることによって、子どもをとりまく環境をあらゆる面から勉強できるので、是非取得したいですね。

選抜試験頑張って下さいね。

参考URL:http://pikakids.cside1.com/shogototop.htm
    • 1
この回答へのお礼

URLは大変役に立ちました。ありがとうございました☆また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

志望動機に水を差すようですが、幼稚園免許より保育士の方が就職活動も有利です。

幼稚園免許と保育士とダブルライセンスで多くの学生が就職戦線で出てきます。
 いざ採用となると、ダブルの短大卒が多く採用される状況下では、幼稚園免許は非常に選択肢が限定されます。
 審査の先生に言う言葉は的を得ています。
 まだ、若いから保育士も資格取得を視野に入れて将来設計は必要と思います。
 保育士は国家試験に移行していますので、一般試験同様皆さんが受験します。
 合格率も低く相当な覚悟でないと受かりません。
 そこで、保育科は両方の免許の取得とうたい文句で募集要項をだします。

合えて志望動機なら、この厳しい就職戦線を戦う為には両方いる位を打ち立てなくては厳しいと思います。
 幼稚園、保育所も両免許は当たり前で来ますから覚悟は要ります。
 将来的には幼稚園免許、保育士も統合される方向です。
 新聞報道は良く見てください、エンゼルプランとかも非常に流動的ですので、目は離せません。
 今は過渡期と思います。

• 0