アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。めちゃくちゃ毎日が多忙で今年は恒例の紅葉巡り(長野県周辺)へ行くことが出来ず、断念してしまいました(悲)

で、年末年始はそこそこお休みが取れそうなので、箱根へ行こうと思っております。具体的な場所は【箱根小涌園ユネッサン周辺・出来れば芦ノ湖スカイライン・また周辺のドライブ】です。
12月下旬の箱根って、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか。ちなみに車は、セリカのGT-Four(四駆)です。

積雪・路面の凍結状態は、その時でないとどうしても判りにくいと思いますが過去にこの時期、箱根へ足を運ばれたことのある方、いらっしゃいましたらご意見をお聞かせ頂きたく、宣しくお願い致します。
(欲を出すと道路条件が良かったら、元々が峠走行など好きなタイプなので、山へ山へと行きたくなりそうなのですが…)

A 回答 (4件)

#2です。



> 道幅が狭くて、なおかつ傾斜の道…大好きです♪
> あのような道に遭遇したら絶対、血が騒ぐ(?)と思うので、車を向けてしまうと思っているんです。

GT-4に乗られているのですから、「走り屋」系の方なんですよね(^_^;;
だとすると、箱根はかなりイライラするかもしれません。

観光の大型バス、タクシー、家族旅行の週末ドライバーなどが多く、かつ宮ノ下の交差点付近の三叉路は合流にコツがいりますのでかなり混みます。

もし軽快に走りたいのであるならば、箱根ターンパイクから伊豆スカイラインをオススメします。
帰りは伊東に降りてもいいのですが、海沿いの道は週末やっぱり混みあいますので、そのままスカイラインを折り返すのもいいかもしれません。
(ただし夏しか通った事ありませんのでこの時期の詳細はよくわかりません)

また#3さんは御殿場で雪にあわれたそうですが、上空の寒気団で冷やされた低気圧が高い山にぶつかり、それが降雪となります。
御殿場あたりの標高で雪になるのであれば、おそらく「山間部は雪」の予報が出ていたと思います。
その場合は当然滑り止めの用意が必要ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。またたび(違)有難うございます<(_ _)>

>GT-4に乗られているのですから、「走り屋」系の方なんですよね(^_^;;
◆いやいや、、、、どっこいそんなものでは有りませんです…ぁい。出せる所は、そこそこ出せればオッケーって感じでドライブそのものを楽しんでいるって感覚でおります♪峠とか林道とか、攻めるってよりも快適にモタモタせずに…って感じかな?景色を観ながら走ったりもするので。。。

>だとすると、箱根はかなりイライラするかもしれません。
◆渋滞も大好きです♪MD聴いたりラジオ聞いたり色々な過ごし方できるし、どっか近道ないかなぁ~って、あれこれ細い道に入ってみたりできるきっかけになるし^^

>観光の大型バス、タクシー、家族旅行の週末ドライバーなどが多く、かつ宮ノ下の交差点付近の三叉路は合流にコツがいりますのでかなり混みます。
◆観光バスだけは、ちょっと苦手ですねぇ~。。。視界がめちゃくちゃ遮られちゃうので楽しみが半減^^;

>箱根ターンパイクから伊豆スカイラインをオススメします。
◆φ(..)メモメモ 有難うです!

B&Bパンシオンってところはシングルのお部屋が多いようで、私みたいな人間には助かります♪
以前、友人とドライブへ行ったのですが、やはり運転に気を配るので、どうも…^^;(車好きの仲間同士ならば普段通りの走りをするのですが)
この宿、ぜぇーったい狙って箱根行ってきまぁあああ~す♪

お礼日時:2003/12/03 21:00

今年1月2日、東京地方夕方から雨の予報に安心して、御殿場にゴルフに出かけたところ、東名高速の大井松田を過ぎた山道のあたりから粉雪が舞いはじめ、御殿場ICに到着するころにはうっすらと雪化粧になっていました。

タイヤはもちろんノーマル。プレイを断念し滑りながらもなんとか家までたどりつきました。箱根は、御殿場より標高が高いところ(特に芦ノ湖近辺)が多く、この時期、平地が雨でも雪のことが多いです。準備は怠りなきようアドバイスいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答、有難うございます。
粉雪からうっすらとした雪化粧…景色的にはめちゃくちゃ大歓迎ですよね♪でも、ドライブ中となると、やっぱしちょっとは警戒してしまいますよねぇ~…^^;
用心に越したことはなさそうなので、スタッドレスタイヤないしはチェーン購入、という形で備えておこうかなーって思いました。

お礼日時:2003/12/03 20:48

冬場にも何度も箱根に行きましたが、小田原方面から芦ノ湖へ登る場合、南斜面になる場所が多いので昼間であればほぼノーマルタイヤで十分です(特に四駆ですし)。



ただし夜間、早朝の路面凍結には気をつけてください。

また、R1に関しては通行量も多いため大丈夫かと思いますが、スカイラインは場所によっては昼間も危険かもしれません(ここは夏しか通った事ありません)。
この他、強羅駅周辺はどの道も狭くて傾斜がきついので、このあたりに宿泊するのであるならば、万一の用意をしておいた方がよいかもしれません。

箱根の場合、前日が雪でもあまり積雪が残らないようです(標高もそれほど高くありませんし)。
今年の3月初めに小湧園に宿泊した際、ちょうど前日雪が降ったようですが、私が行ったときにはほとんど積雪はありませんでした。
ユネッサンのマッサージの人に聞いたところ、雪にはたびたびなるが通行止めになることはあまりないそうです。
(たしか通行量が多いからだと思う、みたいな事言ってました。台風や豪雨で通行止めになることの方が多いようです)

元々関東地区は12月は降水量が少ないため、あまり雨および雪は降りません。
今年は暖冬のため降水量は多いみたいですが、上空に寒気団が張り出してこない限り、大雪にはならないと思いますので、あまり心配しなくても大丈夫かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございます!
道幅が狭くて、なおかつ傾斜の道…大好きです♪昨秋の紅葉一人旅(秋だけは一人旅をするって決めているんです)は長野県だったのですが5日間かけて、安曇野・松本・北志賀・雑魚川・蓼科・小諸を廻ってきまして、砂利の道路とかをルンルン走行していましたが、あのような道に遭遇したら絶対、血が騒ぐ(?)と思うので、車を向けてしまうと思っているんです。

スカイラインは場所によって要注意、なのですね。有難うございます<(_ _)> 富士山5合目へは毎年、通行止めになる前に必ず走り収めをしておくのですが、やはりある程度は慎重になっているので、そんな感じで心がけて行こうと思います。

>通行量が多いからだと思う、みたいな事言ってました。台風や豪雨で通行止めになることの方が多いようです
◆なるほど…。そこそこの雪だったら溶けてしまうようですね。

>今年は暖冬のため
◆あっ!これ、とっても貴重な情報です。有難うございます。実はチェーンを購入するか、スタッドレスタイヤを購入するか、悩んでいました。でも積雪があまり無いようなら控えようと思っていて、判断に苦しんでいたので助かりました。

お礼日時:2003/12/02 20:00

こんにちは!


いい車に乗ってますね~!
この夏、友人が小涌園近くに土地を購入し、別荘を建てていますが、基本的に冬場はいつ雪になってもいいという覚悟でいます。
年始の大学駅伝がありますよね?毎年テレビ中継を見ていますが、過去、湘南辺りでは晴れ間があっても箱根の山を登り始めると雪になったりしています。
「山の天気は変わりやすい」といいますが、箱根に行くと、本当に雲の流れの変化が早いことを感じます。
断定はできませんが、用心は必要かと思います。

箱根町観光協会のHPに「道路状況カメラ」というのがあります。ここでマメにチェックしてみて下さい。


晴れて、ドライビングを思う存分楽しまれることをお祈りして居ります。

参考URL:http://www.hakone.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございます。
そうですか…やはりちょっとは警戒していた方が良さそうですね。山の天気は変わりやすいという言葉はよく耳にするのですが、静岡県の林道とか長野県へ行っている時でも季節が季節だからなのか、山の天気が急変した、という体験をしたことが無いので、そうは言われていても大したことは無いのかしら…なんて、思ってしまっていました^^;
事故ってしまったら折角の楽しさも半減してしまうので、充分、注意をしてお教え頂いたURLを参考にしながら行ってこようと思います♪

お礼日時:2003/12/02 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!