今年は石油ストーブでいろいろクッキングをしながら暖をとる予定なのですが、その際に上に乗せるお鍋はどんなものが向いているのでしょうか?
こんな鍋が煮込みには向いている、使い勝手が良かった等、教えて下さい。

また、石油ストーブで出来るお料理なんかも(サイトでも本でもいいです)教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

石油ストーブの上で煮込み料理。


懐かしいですね。子供の頃はよくやっていました。
火力が弱いのでグツグツ煮込む料理よりも、弱火で気長にじっくり煮込む料理が向いてますね。
私の家では石油ストーブの上でよくポトフを作りましたよ♪


さて上に乗せるお鍋ですが火力が弱いので熱を受ける面積が広く、またストーブに負担をかけない軽いお鍋がいいと思います。
具体的にはアルミ製の平たい鍋・・・ホームセンターで売っている中で一番安い鍋ですね。これが最も適していると思いますよ。
土鍋や縦長の寸胴鍋の場合、ストーブでは保温は出来ても煮込むまでは出来ないと思います。

ガスコンロで火を通した土鍋をストーブの上に乗せて鍋から直接食べるのもありですけどね。私の家では鍋料理はストーブの上において食べていました(笑)


石油ストーブで作る料理ですが、以前こんな質問スレがありました。
こちらが参考になるかと思います。

http://questionbox.jp.msn.com/qa392763.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!とても参考になりました^^
じっくり煮込むとなると土鍋がいいのかな?ぐらいに考えていたのですが向かない事も分かって大助かりです!
いわゆる金色のあの鍋ですね!早速ホームセンターに見に行ってみます!ありがとうございました。

ストーブ料理のスレも参考になりました。

お礼日時:2011/12/21 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石油ストーブを使った「鍋で煮込むような料理」を教えて下さい。

暖房器具にお世話になる季節となってきましたね。
私は自分の部屋で仕事をする事が多いのですが、何故かいわゆる温風の出るファンヒーター類が嫌いで、もっぱら昔ながらの石油ストーブであったまっています。

ところで質問の事ですが、せっかくの石油ストーブの天板を「やかんで湯を涌かす」だけではもったいないので、鍋類を使ってでも出来る煮込み料理など教えていただけないでしょうか?
ちなみに今までやったのは、早春の山の幸「ふきのとうの佃煮」ダシを取った後の「昆布の佃煮」くらいです。

「簡単でお酒のつまみにもってこいのレシピ」などをどうぞ教えて下さい。
お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。
先日はお世話になりましたm(_ _)m
鍋料理でお酒にあいそうなものをということですね。

【鶏肉とキノコの鍋】※金属系の鍋をお使いください
鶏モモ肉にちょっときつめに塩を振って、皮目から脂をしかずに焼き色がつくまで焼きます。その上から出汁(鰹、昆布がベストですが、市販の関西風出汁でもいいです)を入れ、キノコ(シメジ、エノキ、舞茸)をほうり込んで煮るだけです。酒とあいます。温度は低くても大丈夫ですよ。
【豚肉と里芋の鍋、味噌仕立て】
要するに豚汁です。ゴボウとネギを多めに入れて、七味をガンガンにきかせるとほんとうに暖まります。

以上の料理ならば魚介類の鍋よりも部屋に生臭さもこもらないのでいいのではないかと思いますよ。
よろしければお試しください。

Q石油ストーブの天板の上で出来る調理を教えてください

たとえばお餅を焼くのには最適ですよね
あと私はトーストしたり
ソラマメもサヤごとのせて20分位で程よく焼けますし
焼き芋もよくやります
ミルクもアルミマグごと乗せて温めたりします

身体はストーブで温まりながら目の前で調理できるので重宝してしまいます
ほかにも何か適した調理がありそうなのですが
アイデアをお貸しください


なおこの場合のストーブはファンヒーターでなくてヤカンでお湯が沸くタイプのヤツです

Aベストアンサー

ポトフ。ル・クルーゼの鍋でやると最高ですwふたが重いのは、多分ストーブの上で吹きこぼれない配慮だと思いますが、ストーブの弱火でいい鍋で煮込むと、とろとろの出来上がりになります。
ニンニク、ベーコンを炒めて、たまねぎ、にんじん、きゃべつなどを大きく切って入れ、お水をいれたら、ストーブの上に置いておけばいつのまにか、できてます。やわらかくなったら、コンソメ、塩、こしょうなどで味付けします。

根菜類の下ゆでなんかにも、ストーブを使うことがあります。

それと、ストーブの上のやかんで沸かしたお湯でコーヒーをドリップするととてもおいしいです。
沸騰しても、あまりお湯が荒れないからかもしれませんが・・・・。

Q石油ストーブと石油ファンヒーター、どちらが使用料が安いのでしょうか?知

石油ストーブと石油ファンヒーター、どちらが使用料が安いのでしょうか?知り合いの人が、「ファンヒーターは暖まり方が早くて石油の減りも少ないので省エネだ」と言っていたのですが・・・私の考えでは、石油も電気も両方使用するのでコスト的に高いような気がします。

Aベストアンサー

石油ストーブも様々なタイプがありますが、一般的な「反射型」として考えてみます。

石油ファンヒーターの特徴
1、温度設定が出来る
15℃~30℃間の温度調整が1℃単位で設定出来るので最適な室温で使える。
2、タイマー運転が出来るので早朝の起床時に快適な室温で起床出来る。
3、ファンで温風を吹き出し室内空気を循環させるので室温のムラが少ない。
4、点火時の数10秒は500w程度の電力を必要とするが、点火後は送風ファンの数10wの消費電力である。
(平均60wとして1日に12時間運転の電気代は17円程度、1kw/h=24円で算出)
5、器具の価格が石油ストーブより高価

石油ストーブ(反射型)の特徴
1、タイマー運転不可
2、火力微調整不可
3、温度設定不可
4、送風ファンがないので運転音は静か
5、送風ファンがないので消費電力ゼロ
6、送風ファンがないのでストーブ周辺と部屋全体の温度差が大きい。
6、器具の価格がファンヒーターに比べたら安価

因みに、我が家は石油ファンヒーター7台と石油ストーブ(反射型)2台があります。
石油ファンヒーターは、タイマー運転で早朝の暖房に使用して日中はエアコン暖房を利用します。
深夜冷え込んだ時は石油ファンヒーターを使用と使い分けてます。
石油ストーブは、天板が反射しないタイプでヤカン等を乗せて置くと湯が沸きます。
年末年始の餅焼きにも利用してますが、暖房効率は悪いです。
ただ、石油ストーブは構造が単純ですから壊れないのが魅力ですね。
変質灯油を石油ファンヒーターに使うと一発で気化器をダメにしますが、石油ストーブは芯が詰まるだけで空焚きすると簡単に直りますので器具の寿命は長いです。
灯油だけの燃料費を考えると設定温度によりますが、石油ファンヒーターは省エネ運転が可能なだけに有利です。
1日の電気代は灯油0.2~0.3リッター分です。
石油ファンヒーターの便利さに慣れてしまうと石油ストーブは灯油燃費の悪さと不便さが目立ちます。

石油ストーブも様々なタイプがありますが、一般的な「反射型」として考えてみます。

石油ファンヒーターの特徴
1、温度設定が出来る
15℃~30℃間の温度調整が1℃単位で設定出来るので最適な室温で使える。
2、タイマー運転が出来るので早朝の起床時に快適な室温で起床出来る。
3、ファンで温風を吹き出し室内空気を循環させるので室温のムラが少ない。
4、点火時の数10秒は500w程度の電力を必要とするが、点火後は送風ファンの数10wの消費電力である。
(平均60wとして1日に12時間運転の電気代は17円程度、1k...続きを読む

Qストーブの上にやかんを置く

よくストーブとか練炭とか火鉢の上にやかんを置いてるのはなぜなんですか?
コーヒーとか入れる為ですか?
それとも何か体にいいのですか?

Aベストアンサー

 
  こんにちは! kanijaさん!

   私の家や職場にも
   ストーブや練炭・火鉢があります!
   もちろんヤカンを載せて湯気を出してます!

   理由は、皆さんも書かれていますが、
   「 加湿・お茶を入れる 」 ためなんですが、
   他にも別の目的があります!

   それは、体感温度を上げるためです!

   同じ温度でも、湿度が低いと涼しく感じます!
   同じ温度でも、湿度が高いと温かく感じます!  

   例えば、夏を想い出してみてください!

   日本の夏は、湿度が高く、蒸し暑いですよね?
   でも、ヨーロッパでは同じ温度でも湿度が低いので、
   あまり暑くないと言いますよね?
   ( 海外の経験がないのでわからないのですが ・・・ )

   夏場、エアコンでドライ機能を使うと涼しいですよね!

   もっと身近な例で言いますと、サウナがあります!

   日本でよく見かけるドライサウナです!
   黄色やオレンジ色のタオルが敷かれているサウナです! 
   このサウナは湿度が10%前後で、温度が100℃前後です!

   もう1つが、ミストサウナです!
   スチームサウナとも呼ばれ、蒸気を充満させたサウナで、
   湿度は100%で、温度は40℃前後です!

   100℃の高温でも、湿度が低ければ耐える事が
   できますが、逆に湿度が高いと、100℃なんて、
   とても耐えること事はできませんよね!

   冬場に快適な生活を送るための、
   温度は20度前後で、湿度は50%前後だそうです!

   ただ、注意があるんです!
   除湿機能のない室内で、加湿を続けますと、
   飽和水上気圧の関係で、結露を起こしカビが
   発生しますので、お気をつけください!


  kanijaさん!

  ついでといっては何ですが、
  私の家では豆などの煮物をを練炭に掛けてます!
  ガスと違い、良い感じでふっくらと仕上がるそうです!

  今の世の中、
  季節や情緒を感じる事が少なくなりましたよね?
  練炭の煮物の鍋や火鉢で焼く餅を見ると、
  「 冬やな~ 」 と、冬の情緒を感じられて
  なんか良いもんですよね!

  長々と書いてしまいすいませんでした。

  では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
 

 
  こんにちは! kanijaさん!

   私の家や職場にも
   ストーブや練炭・火鉢があります!
   もちろんヤカンを載せて湯気を出してます!

   理由は、皆さんも書かれていますが、
   「 加湿・お茶を入れる 」 ためなんですが、
   他にも別の目的があります!

   それは、体感温度を上げるためです!

   同じ温度でも、湿度が低いと涼しく感じます!
   同じ温度でも、湿度が高いと温かく感じます!  

   例えば、夏を想い出してみてください!

...続きを読む

Qアンケートモニターというものは安全なのでしょうか?

求人情報サイトを見ているといくつかアンケートモニターの広告がありました。
掲載されていた会社は、「株式会社リサーチパメル」「株式会社インテージ」前回はマクロミル?という会社もありました。
アンケートモニターというものは月どの程度稼げるのでしょうか?
そしてこの3社を利用されている方は本当に稼げているのでしょうか?
アンケートに答えてお金がもらえるという甘い話には裏があるのではないでしょうか?
いいなと思う反面、怖いので質問させていただきました。
そんな私も数年前お小遣いサイトが流行った頃、興味本位で始めポイントを貯め実際に換金を2回程出来たので本当なのかなとも思ったり・・・。
みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

質問者さんが定義する「安全」とは何でしょうか?

そこが具体的でないと、少々返答し辛いのですが。

かれこれ、5年以上アンケートサイトを利用してますが、私が考える「安全」の意味では問題ないと感じてます。

サイトによって額の差はありますが、確実に貯めれてますし、換金のトラブルもありません。

勿論、個人情報の提供が必須になりますので、それに対する漏洩を完全に阻止する事は、アンケートサイトに限らず、ネット全体を利用する上で不可能だと思うのです。

なので、気にしだしたら切りがありませんし、究極の個人情報漏洩防止手段は、ネットだけでなく実生活においても誰とも接しない事に他ならないと思いますので、過度な危険視は意味が無いと思います。

強いて「裏」があるとすれば、稼げるアンケートの案件は、それなりに時間を割く格好になりますので、時間に余裕がない方はお薦め出来ない点でしょう。

事前調査である簡単な案件は、答え易く時間が掛からない一方で、貯まるポイント数も少ないです。
(中には、設問数が多くてポイント数が少ない事前調査もあります。)
本調査になりますと、ポイント数が増加しますが、終了までに数十分から1時間程度必要になる場合が多数ありますので、それが面倒だと感じる方は、必然的にポイントが貯まり難くなってきます。

また、調査機関が長期になる案件が比較的貯まり易いので、それをこなす根気も必要になるでしょう。

稼げると言っても、月に数万単位は無理だと思います。
精々、多くても数千円単位でしょう。

よく、この手のサイトで稼げるという方がいますが、その様な方々は往々にして紹介による「アフィリエイト」のポイントを稼いでるケースが多いので、所謂ネズミ講的な手段でないと大きな稼ぎは期待出来ません。
(アンケートサイトでも「友達紹介」と称して、それに対してポイント付与するサービスを行っているケースが多いです。)

アンケートサイトで稼ぐには、正しい個人情報の申告と、マメに(かつ正確に)アンケートを答えていく事が大原則になると思いますので、そこを踏まえて利用を考えて下さい。
http://qa.jiji.com/qa7490191.html
http://oshiete.homes.jp/qa4175671.html

質問者さんが定義する「安全」とは何でしょうか?

そこが具体的でないと、少々返答し辛いのですが。

かれこれ、5年以上アンケートサイトを利用してますが、私が考える「安全」の意味では問題ないと感じてます。

サイトによって額の差はありますが、確実に貯めれてますし、換金のトラブルもありません。

勿論、個人情報の提供が必須になりますので、それに対する漏洩を完全に阻止する事は、アンケートサイトに限らず、ネット全体を利用する上で不可能だと思うのです。

なので、気にしだしたら切りがありません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報