今年は石油ストーブでいろいろクッキングをしながら暖をとる予定なのですが、その際に上に乗せるお鍋はどんなものが向いているのでしょうか?
こんな鍋が煮込みには向いている、使い勝手が良かった等、教えて下さい。

また、石油ストーブで出来るお料理なんかも(サイトでも本でもいいです)教えて下さい。

A 回答 (1件)

石油ストーブの上で煮込み料理。

懐かしいですね。子供の頃はよくやっていました。
火力が弱いのでグツグツ煮込む料理よりも、弱火で気長にじっくり煮込む料理が向いてますね。
私の家では石油ストーブの上でよくポトフを作りましたよ♪

さて上に乗せるお鍋ですが火力が弱いので熱を受ける面積が広く、またストーブに負担をかけない軽いお鍋がいいと思います。
具体的にはアルミ製の平たい鍋・・・ホームセンターで売っている中で一番安い鍋ですね。これが最も適していると思いますよ。
土鍋や縦長の寸胴鍋の場合、ストーブでは保温は出来ても煮込むまでは出来ないと思います。

ガスコンロで火を通した土鍋をストーブの上に乗せて鍋から直接食べるのもありですけどね。私の家では鍋料理はストーブの上において食べていました(笑)

石油ストーブで作る料理ですが、以前こんな質問スレがありました。
こちらが参考になるかと思います。

http://questionbox.jp.msn.com/qa392763.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!とても参考になりました^^
じっくり煮込むとなると土鍋がいいのかな?ぐらいに考えていたのですが向かない事も分かって大助かりです!
いわゆる金色のあの鍋ですね!早速ホームセンターに見に行ってみます!ありがとうございました。

ストーブ料理のスレも参考になりました。