wikipediaによれば、

 「隠語として生き続けた後、昭和50年代に漫画で「ガクラン」と称したことによって再び世間に広まり一般的な呼称となっている。」

 とのことですが、この、昭和50年代に「ガクラン」を称した漫画が、なにか知りたいので、質問しました。
 このころで、呼称が全国に広まるほど、有名な漫画と言えば、「ビー・バップ・ハイスクール」を思いつきましたが、これは昭和58年で、昭和50年代に含まれるのですが、これで正解なのでしょうか?
 より古い漫画には、学ランという呼称が、使われていないのでしょうか?

 ご存知の方は、ご回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

学ランという呼称は、マンガの中では古くから使用されています。


「ハリスの旋風」「夕やけ番長」「ワル」といった作品群も主人公は学ランを着ていました。
私が中学生だった昭和40年代後半でも、普通に学ランと呼んでいましたから。

ただ、質問者さんの言われている「昭和50年代に「ガクラン」を称した漫画」というのなら
おそらく「ガクラン八年組」ではないかと思います。
しもさか保さんが週刊少年マガジンに昭和57年頃から連載されていたマンガで
かなり人気があったものです。
タイトルに「ガクラン」と称することで、一般的に認知された可能性はあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%AF% …
    • good
    • 0

怪しそうなのは



どおくまんの「嗚呼!!花の応援団」(昭和50年連載開始)、ここでは確実に使っていたような
本宮ひろ志の「男一匹ガキ大将」(昭和43年連載開始)、これは自信ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「男一匹ガキ大将」は、確かにあやしいですね。
掲載誌が週刊ジャンプで、分量もありますし、呼称を普及させられる作品ですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 07:28

水島新司の漫画には、学ランがトレードマークのキャラがいますから、それ以前じゃないかなぁ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学ランって詰襟の事じゃないと思う

学ランを調べると詰襟の学生服の事だとなっていますがオーソドックスな詰襟は「学生服」と呼んでいて学ランと言うと応援団とか空手部の人が着ている物と思っています。
長ランとか短ランとかは絶対学ランですが大前提は襟の高い物が学ランだと思っていました。
標準の学生服=学ランですか。
区別するとしたらどれが学ランでどれが学生服ですか。

Aベストアンサー

学ラン=詰め襟の学生服
学生服=ブレザーも含め、学生が着用する制服

長ランや短ランは、変形の学ランです。

Q百鬼夜行抄という漫画について教えていただきたいです。 漫画「蟲師」や小説「家守綺譚」「かるかや営繕

百鬼夜行抄という漫画について教えていただきたいです。

漫画「蟲師」や小説「家守綺譚」「かるかや営繕怪異譚」のような人ではない存在や妖怪、幽霊が登場するどこか不思議な話が好きです。
しかし、怖すぎたりグロテスクなものは漫画や映像だと直接的に伝わるので苦手です。
本題に入りますが、漫画「百鬼夜行抄」の怖さはどれくらいでしょうか。テレビ番組の本当にあった怖い話が怖くて視聴することができない私でも大丈夫でしょうか。
大変答え辛い質問と思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今市子さんのですよね。
グロくはないですよ。
幻想的な話です。
『蟲師』が好きなら、楽しめるのではないでしょうか。
『蟲師』より、文字が多いですが。
私の住んでいる市の図書館でも借りることができます。グロくないです。

Q白学ランor黒学ラン?

映画『クローズZEROII』の予告を見ると、
主人公・滝谷源治の鈴蘭高校のと鳴海大我率いるライバル校・鳳仙学園の対決が見物のようですね。

黒学ラン 対 白学ラン の対比がすごくかっこいいなって思いました!

どちらもとてもカッコイイと思うのですが、皆さんは黒学ランと白学ランどっちがお好みですか?


また、学ラン、ブレザーとどっちがお好きですか?

Aベストアンサー

私は実際に黒の学ランを愛用していたので黒です!!

白ガク…というより、白に近いグレーのようですよね。これはこれでデザインもスッキリしていて特別嫌ではないですが、
やはり黒のほうがしっくりきます。見慣れればいいのかもしれませんけどね。
私が現役の頃は、短ラン+ボンタンが主流でしたが、クローズを見ると
着こなし方で結構格好よく見えるもんですよね。


そういえば、実写版「ビーバップハイスクール 高校与太郎哀歌」で城東の学ランは青でしたね。

Qなぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。 バトル

なぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。
バトル漫画やミステリー漫画は描けないんですか?

Aベストアンサー

比率として少ないけど、書いて売れている人も多数居ます。

よって、女性には書けない訳ではない。

結論は、女性漫画家も書けます。

Q僕の高校の制服は学ランなんですが今時学ラン着てる高校生をどう思いますか?

僕の高校の制服は学ランなんですが今時学ラン着てる高校生をどう思いますか?

Aベストアンサー

私の住んでいるところの学ランの高校はほぼ上位進学校ですよ。
県内ツートップは学ランです。

Q漫画版ゲッターロボを読むとしたら最初に読むものは

今更ながら、コミック版のゲッターロボを読もうと思います。
コミック版についてひと通り調べてはみたのですが、最初の単行本はもう売られていないそうです。
確認のために質問をさせていただきますが、 
サーガがゲッターロボの完全版と捉えていいのですか?

Aベストアンサー

ゲッターロボのコミック版のメインストーリーを読むなら、ゲッターロボサーガでOKです。
最初の「ゲッターロボ」(TVの「ゲッターロボ」と「ゲッターロボG」に対応、単行本によっては
後半が「G」タイトルで出版されているものもある)、「ゲッターロボ號」(同タイトルのアニメに
対応するが内容は大きく異なる)、その両者をつなぐために後から描かれた「真ゲッターロボ」
を含んでいます。若干の描き足しもあります。(絵がまるで違うのがご愛嬌)
その後に描かれた「ゲッターロボアーク」もサーガの一環ではあるのですが、第一部完の状態で
石川先生が亡くなってしまいました。
他の方が描かれた「ゲッターロボ飛炎」はアークとは別の號の続編という立場のようです。
アニマル嵐の「偽書ゲッターロボダークネス」はリメイク的立場ですがパラレルですね。
永井先生の「デビルマン対ゲッターロボ」は……まあどうでもいいや(ヲイ)
あと石川先生のゲッターでは学年誌版も以前に単行本になっていますが、基本これもパラレルなので
コミック版ゲッターロボのメインストーリーとしてはなくても問題ありません。(が、いろんな意味で
面白いのでどこかで入手されたらお勧めします)

ゲッターロボのコミック版のメインストーリーを読むなら、ゲッターロボサーガでOKです。
最初の「ゲッターロボ」(TVの「ゲッターロボ」と「ゲッターロボG」に対応、単行本によっては
後半が「G」タイトルで出版されているものもある)、「ゲッターロボ號」(同タイトルのアニメに
対応するが内容は大きく異なる)、その両者をつなぐために後から描かれた「真ゲッターロボ」
を含んでいます。若干の描き足しもあります。(絵がまるで違うのがご愛嬌)
その後に描かれた「ゲッターロボアーク」もサーガの一環...続きを読む

Qかっこいい学ランのコーディネート

来週、中学校で運動会があるんですけど、応援の時に俺は団旗を振ることになりました。(サブ役・・・)

で、その時に学ランを着て旗を振るんですが、その時の格好ってどういうのがかっこいいですか?

条件は特になく学ラン着てれば何着てもいいです。あっ!でも俺普通の学ラン(学校の制服)しか持ってないのでそれにあわせていただけると嬉しいです。色は上下ともに黒です。

どんな事でもいいのでどんどん教えてください!

Aベストアンサー

 んー、ちょっとご質問の内容がつかめないのですが、当日の服装は学ラン上下なんですよね?
 小物を合わせたいということでしょうか。
 それとも学ランの上着の前をあけて、インナーを見せたりとか?

 応援団で団旗を振るんですよね。
 だとすると、あまりチャラチャラしないでストイックな方がカッコイイんじゃないでしょうか。
 上着は暑くてもキチンとボタンを閉めて、硬派な感じで。
 小物は長ーいハチマキや、白手袋とか。甲子園の応援団っぽくていいんじゃないかと。
 どうしても前を空けたいなら、真っ赤や真っ黒なTシャツとか?

 見当はずれだったらごめんなさい。
 応援団の都合もあるでしょうから、他の友達とも相談してみてくださいね。

Q少女漫画雑誌「ami」に載っていた漫画を探しています

タイトルも漫画かも分からないのですが、amiに掲載されていた漫画を探しています。
時期は、わりとami創刊初期だったと記憶しています。

【内容】
1話
舞台は現代で、女が主人公。
和風の畳の部屋で、足だけの幽霊を時々見る。
女は足の幽霊が恋しくて泣く(?)

2話
1話で足だけの幽霊が主人公。男です。
時代背景は大正とか昭和のようです。
1話の女がいたような部屋で、1話の主人公の姿を何度も見るが、幽霊のように実態がない。

読者だけが、時代を交差して二人が出会っている事を理解している、という二つで対になるストーリー。
あまり絵柄は少女漫画っぽくありませんでした。
もし収録されている単行本などありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
その作品のタイトルは、『爪先立ちて歩く幽霊』です。
作画・岡崎武士:原作・佐藤嗣麻子という豪華タッグ。
読み切りなので、残念ながら未単行本作品ですが、
岡崎氏のイラスト集、「void」に収録されています。

一度読んだだけなのに、ずっと印象に残ってる作品ってありますよね。
私にとっても印象深い作品だったので、すぐにピンときました(^^
読み切り作品は、一度逃がすと次どこで会えるか判らないのが苦しいですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063645398/250-3515467-4840248

Q制服が学ランの方へ質問!

ものすごくしょうもない事なんですが…ι。
先日友人と電話していて「衣替え」の話題になったんです。
私は弟の通っていた学校の制服が学ランだったんですが、その事を言うと

「へぇ、じゃ夏は半袖の学ランなんだ?」

って言われて。
「半袖の学ランなんかないでしょ?!」って思わず叫んでしまったんですけども。
もしかしてそういう学校があったりしますかι?
もしくは見たことある方いらっしゃいますか?
ちなみに弟の学校は夏は普通に半袖シャツでした。

Aベストアンサー

うちの息子の中学も夏はカッターシャツになります
しかし、長袖なんですよ(笑)なんでだろ?
体操服も取り立てて半袖を用意する人は少なく
真夏の暑い日も長袖の体操服を着ている生徒が多いそうです
ガクランがどうして半袖がないか、はよくわかりませんが
ガクランは陸軍下士官の制服がモデルだったようですね
下記のURLにいくと制服の歴史がちょっとだけ見られますよ

参考URL:http://www.tokyo-gakkoufuku.or.jp/REKISI.HTM

QBL漫画の雑誌「GOLD」に数年前に掲載されていた読み切り漫画を探して

BL漫画の雑誌「GOLD」に数年前に掲載されていた読み切り漫画を探しています!

何年の作品か曖昧なうえ作品名も作家名も分かりませんが、覚えている限りのストーリーを書きますので、少しでもお心当たりのある方はご回答よろしくお願いします!

ストーリー
主人公(酒屋の息子)は背中フェチ、小学生の時に怪我をしてクラスメートの男子に助けられ背負われたことから背中が好きになる。店番中に背広姿の客の背中を見つめ「いい背中」とか思っていたら、相手はなんとその元クラスメートだった。だけど主人公は顔を忘れていた。

同窓会で再度遭遇する2人。自分のことを忘れていた主人公に対し口にはしないが内心怒っていた元クラスメートは、酔った主人公を介抱する名目で持ち帰ると、そのまま意識のない主人公を抱いて写真を撮る。

写真をネタに肉体関係を強要される主人公は彼を大っ嫌いになるが、何だかんだで最終的には両想いハッピーエンド・・って内容です。

説明不十分なうえに思い違い等あるかもしれませんが、どうしてももう一度読みたいです!

BLに抵抗ある方もいらっしゃるかもしれませんが、ご協力お願いします!

そして、ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

BL漫画の雑誌「GOLD」に数年前に掲載されていた読み切り漫画を探しています!

何年の作品か曖昧なうえ作品名も作家名も分かりませんが、覚えている限りのストーリーを書きますので、少しでもお心当たりのある方はご回答よろしくお願いします!

ストーリー
主人公(酒屋の息子)は背中フェチ、小学生の時に怪我をしてクラスメートの男子に助けられ背負われたことから背中が好きになる。店番中に背広姿の客の背中を見つめ「いい背中」とか思っていたら、相手はなんとその元クラスメートだった。だけど主...続きを読む

Aベストアンサー

恋のお届け承ります 2 (ビーボーイコミックス)でしょうか

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4835213084/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報