プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

両者前立腺の病気で、辛い症状も似ている。
しかし前立腺痛と慢性前立腺炎という病名に分けられる。

前立腺痛でも慢性前立腺炎でも
対症療法であるセルニルトンで症状を緩和させる方針が一般的でしょうか・・

質問です。

○前立腺痛と慢性前立腺炎の違いを教えてください。

○前立腺痛と慢性前立腺炎の治療方針も一緒でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>過去に前立腺マッサージを診察時にやっていただける医師もいました。

前立腺マッサージをやったあとは楽でした。そこはセルニルトンを処方せず桂枝茯苓丸(漢方)を処方されました。

あなたの症状を聞く限りでは前立腺マッサージしかないと思います。
「こちら泌尿器科110番」入沢俊氏著を読んだらよいと思います。アマゾンで古本を買えばすぐ届きます。読みやすい本です。というか、慢性前立腺炎のページは三ページ程度ですからあっという間に読めます。本屋で立ち読みでも読めます。前立腺マッサージが効果あったなら続けなくてはいけません。
もし奥さんがおられましたら薬局で使い捨てのビニール手袋を一箱買って、やってもらいます。痔かなんかの肛門に害の無いクリームを事前に塗ります。家でやれば毎回病院に行く手間が省けます。お金もほとんどかかりません。非細菌性慢性前立腺炎にはマッサージしかありません。泌尿器科の権威である入沢ドクターがそう言っています。三回~四回やれば症状は解決します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅くなりました。

そうなんですか!?
前立線マッサージしか効果ないのですね。

>「こちら泌尿器科110番」入沢俊氏著を読んだらよいと思います。
今から本屋さんに行ってきます。

親切なアドバイス心から感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 19:28

慢性前立腺炎しか知りません。

違いはまったくわかりません。
慢性前立腺炎についてのみ回答します。
慢性前立腺炎は二種類あります。
細菌性のものと非細菌性のものです。
非細菌性ならセルニルトンなどの抗生物質はまったくの「無駄」となります。飲むべきでないです。
やることは前立腺マッサージあるのみです。
興味がありましたら再回答します。
細菌性のものならセルニルトンで一発解決です。もし解決しないのであれば非細菌性ということです。前立腺マッサージはやらない医師とやる医師に分かれます。恐らく貴方の質問を読む限りではその医師は面倒なマッサージをやりたくない医師と推測します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

8年前に膀胱頚部硬化症のため膀胱頚部切開をする。
さらに慢性前立腺炎と診断を受けました。

治療を終え調子が良かったのですが
最近、下腹部の違和感や鈍痛に苦しんでいます。

薬を処方するために病名をつけなければいけない。
解明できていない不定愁訴を前立腺痛(前立線症)と、
病名をつけているような気がします。

やはり医師によって慢性前立腺炎だね・・・
これは前立腺痛だねと言われます。

A病院 慢性前立線炎のためセルニルトン処方
B病院 慢性前立線炎のためセルニルトン処方
C病院 前立腺痛のためセルニルトン処方

私が受診した総合病院や大学病院は
簡単にセルニルトンを出してハイおしまいでした。
しかし一向に症状が緩和せず無駄だと思いセルニルトンを辞めました。

過去に前立腺マッサージを診察時にやっていただける医師もいました。
前立腺マッサージをやったあとは楽でした。
そこはセルニルトンを処方せず桂枝茯苓丸(漢方)を処方されました。

さらに下腹部に鍼をやっていただきました。
遠方なので効き目がわからないうちに通わなくなりました。

最後の質問です。

●慢性前立腺炎のため下腹部の違和感、鈍痛があります。
下腹部に「鍼」をやるのは効き目があるのでしょうか?

●鍼を定期的にやれば下腹部の違和感、鈍痛がなくなるでしょうか?

●慢性前立腺炎に桂枝茯苓丸は有効なのでしょうか?

度々すみません、よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/12/21 18:25
    • good
    • 0

PSAはどうだった?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!