プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年ほど前に亡くなった従妹がいます。
従妹は彼女自身の両親と住んでおりました。
私は遠方に住んでいる為、お葬式には出席できず
今回実家に里帰りをするので、彼女のお参りをさせてもらえたらと思っております。

問題は、従妹は尋常ではない亡くなり方をしており
対外的にも100%の同情を得るのは少し難しい
亡くなり方でした。

私は子供の頃以外は従妹とはつながりが無いのですが
子供の頃沢山遊んだ血のつながった親戚の事でもあり
叔父夫婦がすでに問題を抱えていた頃には
私自身の出産のお祝いを頂戴したりと
何度か会っているので、お参りさせていただきたいと
思っているのですが、叔父夫婦がどのように
思うのかどうかわかりかねます。

自分自身では判断できかねるため
客観的な意見を頂戴したく質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

事情がよくわからず推理するしかないので、客観的な意見もだしにくいところです。



でも、文面からすると、事情はあるものの御葬式もあり、あなたのご実家の方は出席されたものと読み取れます。
あなたは、遠方なので出席できなかった、でも御香典は送った、ということでしょうか。

あなたの出現が叔父様夫婦に嫌な思いをさせるかもしれない、あるいは、従妹様の死に関して、あなたが、叔父様夫婦に責任があると思っている、という事?

でもどうやら、あなたと叔父様夫婦が絶縁状態であるとか、明らかに家に上げてもらえそうにない事情、ということではなさそうですね。

それなら、御仏壇に御参りしたくて訪れた人に、帰れとは言わないと思います。

でも、いろいろ迷うくらいややこしい事があるなら、御宅には伺わずお墓参りだけしたらよいいのでは。
御線香やお水をあげるだけにして、お供え物とかお花とか、形に残るものを置かずに、お参りされてはどうですか。
冥福を祈るというあなたの気持が、従妹様に伝わるのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お仏壇にお参りできたとして
叔父夫婦とどんな会話をすればよいかも迷う所です。
お墓だけお参りさせていただく、あるいは心の中だけで
お参りすると言う事も考えています。

お礼日時:2011/12/22 20:52

子供の頃から行き来し、出産祝いを頂いているとの間柄ですから、特に問題ないのではと思います。

ご実家に里帰りされるなら、ご実家の方々に先方の様子や、お参りしてもよいかお聞きしてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず実家に戻ったら母に様子を聞いてみようと思っています。

お礼日時:2011/12/22 20:50

>叔父夫婦がどのように思うのかどうかわかりかねます。



残念ですけど他人が客観的に考えるのは難しいと思います。情報も少なすぎます。これでは当事者間の感情抜きに考えたとしても、それが適切なアドバイスになっていくかどうか甚だ疑問になるからなんです。

これは叔父夫婦と貴方の関係、あるいは貴方のご両親との関係によって大きく変わってくる問題です。良好であるなら申し出ればお参りはさせてくれるかもしれませんし、逆ならば断られることだってあることです。そうであっても無理強いはできないことです。

どうしても気になるということならば、叔父夫婦に直接確認をとられるのが一番手っ取り早い方法だとは思いますがいかがでしょうか。

これくらいしか申し上げることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

叔父夫婦とは親しく行き来はしておりませんが
会えば普通に話はします。
直接叔父夫婦に聞いてみたいとは思っているのですが
聞くのも少し勇気がいります。
とは言え、お参りさせてもらうのであれば
聞かないといけないですけどね。

お礼日時:2011/12/22 20:49

ここに質問しても無駄だとしか思えません。


客観的な回答などと書かれておりますが、あかの他人が、質問文だけでは何も書くことさえ出来ません。
もっと身近な方たちに相談すべきことです。が、お参りしてくれないことを望まれるのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りと思います。
実家の母はきっと行かなくても良いと言うのではと思います。
叔父夫婦の気持ちは誰にもわからないので
お仏壇は遠慮して、お墓参りだけか、あるいは心の中だけで
お参りでも良いかと思い始めております。

お礼日時:2011/12/22 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!