プロが教えるわが家の防犯対策術!

H9年式 トヨタプラドに乗っています。走行距離は16万キロ。
今日のことですが,昼間は普通に走行できていたのですが,2時間ほど駐車した後,エンジンをかけようとしたらエンジンがおかしく,アクセルペダルを軽く踏んでいるとエンジンがかかるのですが,離すと止まってしまう。アクセルを踏まないとエンジンがかからないという現象が起こりました。
アクセルを踏んだままエンジンをかけ,なるべくアクセルを踏んでいる状態で走行しどうにか家までたどり着いたのですが,その後はその症状は出ませんでした。
  あす,出勤できるのかも不安な状態です。いったい何が起こっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

ディーゼルかガソリンかで点検する箇所も方法も異なるのですが、いずれにしてもエンジンコントロール系統の不良と思われます。

いずれにしても機械的な故障ではなく電気的なものである可能性が高いでしょう。

エンジンコントロール系統にはダイアグノーシスチェック機構があるので、各部のセンサー系統などの異常の検出や、すべてではありませんが過去に起こった異常の内容も記録されています。ディーラーや整備工場に持ち込めばこの機能を利用して、異常部位をかなり確実に絞り込めるでしょう。電子制御エンジンは制御内容や回路などある程度以上の知識を持っていない方には手に負えないでしょうから、専門家の手にゆだねることをお勧めします。

この回答への補足

次の日に,ディーラーに出しました。2日過ぎても原因を特定できずにいます。

補足日時:2011/12/23 22:08
    • good
    • 0

キャブ系統と思われます。



自分で出来る範囲として、試しにガソリン添加剤を使ってみてはいかが?
これで、調子が戻れば、儲けものです。
多分、燃料に含まれるカスなどが、邪魔をしているのではないかな? と思っています。

面倒ならば、ガソリンスタンドで満タンにする際に聞いてみてください。
喜んで入れてくれます。(利益率高いのでね。)

それと、1回じゃダメですよ、3回くらい続けないと、効果が発揮できません。

ガソリン添加剤(参考)
http://products.ohplus.jp/products/ga-01/
    • good
    • 1

アイドリング調整が詰まっているのでは?


エアコンを入れると、アイドリングが上がるのが正常ですが、上がらないなどありません?
    • good
    • 1

ステップワゴンで(14万キロ)同じような症状(アイドリングしない)になりました。


スロットルボックス交換約80000円でした。
スロットルボックスの洗浄で、回復することもあるようですが、
距離が伸びていたので交換となりました。
ご参考まで
    • good
    • 1

バッテリーが上がりかけてるか、発電系のどっかが調子悪いのか・・・。


それともキャブでも詰まってるのかな?

明日も出るようならディーラーに電話して見てもらうほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!