プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築にあたり、こちらでたびたびお世話になっています。

今回は、吹き抜け窓について質問させてください。

土地は北道路で、南側に東から西へLDKと続きます。
土地の奥行きが19mあるのですが、
それでも真冬の採光は厳しいため、リビングのある南東に吹き抜けを作り、
吹き抜け部分に大きめの窓を設置する予定です。

西日はかなり強いので、吹き抜けが南西であれば
カーテンやブラインドのようなものが必要なのかな?と思うのですが、
南東の場合はどうでしょうか?

ご助言いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

「南東の吹き抜け窓にカーテンは必要?」の質問画像

A 回答 (4件)

目隠しが不要であれば、お掃除が大変な窓ならカタガラスを選び


私なら東側ならばカーテンはつるしません。
東の光はまだ熱も少なく、むしろ自然に浴びることは交感神経、副交感神経を刺激して健康的です。
実際、実家は北道路ですが南東の出窓のカーテンは外出以外しめたことがありません。

しかし、南東吹き抜けということでその先にひさしが少ないようでしたらスクリーンをお勧めします。
夏は高度が高いのでひさしがあれば暑さが入ってこないことも考えられますが、ひさしが無い場合は直射が厳しくなることも想定しなければなりません。しかし、お手入れが大変なので選択の手間が無いロールスクリーンを長いコードをつけるなどしてお手軽に開閉するのがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東面は型ガラスで、カーテンをつける予定はありませんでした。
なんだか「それ正解」と言われたようでうれしいです。
小さい子供もいますし、朝日は重要ですよね。

庇は今のところつける予定はありません。
庇とロールスクリーンのどちらかが導入できるように
設計士に相談してみます。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 23:58

東面にも窓があるのであれば、カーテンやシェードは必要でしょう。


冬季はよくとも、夏季は朝から家の中にびしっと日が入ってきます。
朝日や西日は入る角度も真横からなので庇では防ぎようがありませんし。
南面は庇があれば夏季の直射は避けられますが、
シェードはあったほうがいいと思います。

上げ下げ式のプレーンシェードやプリーツスクリーンでしたら、1階からも操作できますし、
日射に合わせて調節できますのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日はむしろ入ってきて欲しいので
東面には何もつけない予定です。
(とはいえ、残念ながら、すぐ近くに隣家が建ちますが・・・)

南面は、庇をつける予定はありません。
最近の家は庇がない家が多いようですね。

遮熱や断熱フィルムも検討しましたが、
HMの設計士から熱がこもって割れる恐れがあると
言われました(怖)

やはり、1階から操作できるシェードは必要ですね。

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 23:54

我が家の場合は方角に関わらず透明の窓には全てカーテンかブラインドを付けています。

目隠しのために

逆に不透明の窓には何も付けていません

夏の日射は、Lo-E三重ガラスでカーテン無しでも暑くありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの場合、北道路で南側には家が建ちますし、
吹き抜け窓から見ても、壁が見えるだけなので
目隠しの必要はないかと思います。

不透明の窓は何も付けなくても
特に気にならないのですね。

それにしてもLow-E三重ガラスはすごいですね。
北欧仕様なのでしょうか。

うちのHMでは扱いがなさそうなので残念です。

参考になるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 11:16

うちも新築の窓まわりを検討中です。


南面に吹き抜けがありますが、
カーテンは西日対策にもなるし、冬の暖房効率アップや結露対策になるので付けた方が良いと言われました。
なので私なら東面も南面もカーテンを付けると思います。
電動になるためお値段てきに悩みますが、今のマンションで結露に悩まされているので、もし手の届かない吹き抜けの窓に結露ができては大変と思いうちはカーテン付ける予定でいます。(ペアガラスに樹脂サッシですが結露がないとは言い切れないので))
ちなみに勧められているのが、天井から床まで壁一面のバーチカルブラインドです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/im …
たしかに見た目良いのですが、実用性と金額を考えると悩ましいところです。

ちなみに夏の西日対策には、カーテンよりも窓の外に日よけをしたほうが効果的なので良いと聞きました。
昔ながらのすだれもいいみたいですが、トステムなどから出している日よけスクリーンがすっきりしてて良さそうだなと検討中です。
http://www2.tostem.co.jp/rp/dfw/i-navil/lineup/c …
お互い素敵な家ができると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天井から床一面のバーチカルブラインドですか。
素敵ですね。
でも、確かにお値段はすごそうです。

私の知り合いは西側にリビングを作ってしまい、
西日がきつくて大変だったので
後から窓に遮熱フィルムを貼ったそうです。
遮熱フィルムはかなり効果があったそうですが、
後から貼ると高くつくので、
貼るなら建てるときに貼ったほうがいいとアドバイスされました。

日差しのことばかりで、結露のことが
頭からすっぽ抜けていました。

うちでもカーテンかロールスクリーンの導入を
検討してみようと思います。

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています