これからの季節に親子でハイキング! >>

大3の女子です。

そろそろきれそうなので相談します。

女子が10人くらいしかいない学科のとある1人の女子が、
私に対してライバル意識を持っているのか(と思わせるような場面がいくつかあります)
男子2人くらいとグルになってわざわざ気に障ることを言っています。

私が違う人と話している内容などを聴き私に聞こえるようにしゃべるのです。
伝わらないと思うので例を出します。
知人との会話の内容:私は披露宴会場でバイトをしていて料理を出すことをしている。(めんどくさい相手だったので)料理しか出していない。
しばらくたって:●(名前付けてる?)結婚式場でバイトしてんだって。料理しか出してないらしいよ。つかえねぇ~
といった感じです。

1つだったら自意識過剰ととられても仕方ないですが、入学してから3年間時々‘足が太い。もっとやせたら?’や大学から数名が選ばれ他大の人がいるところで‘あのこいつも1人でいるんだよー。本当に変な子だから~’とか状況的に明らかに私にたいして聞える様に言っているとしか思えないことが多々あります。


今までイラっとしながらも流してきましたがかなりうざいです。
まぁこんなことにイライラしてると思われる方もいらっしゃるでしょうが、気に障る言い方というかなんと言うか・・・・・

そもそも私はその子とは一切のかかわりが無いのに意味がわかりません。
というか、上に書いたようにほとんど1人でいるのですが、いろいろ理由はあり、少なくても変と言われる筋合いはありません。(仮に変だとしてもその人に言う権利はまったく無いと思います。)

社会人になったらそうはいかなくなるかも知れないけど、大学生のうちは嫌いだったら関わりを持たなければいいだけの話と思っているので、彼女たちが何をしたいのかさっぱりわかりません。



どうやってやつらを黙らせようかと考えているのですが、何かいい案はありますか?
駅のホームから突き落としたい気分です(まぁ無論そんなことはしませんが^^;;;;;)
もう何でもいいのでアドバイスください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ただの構ってちゃんですねw


無視無視。

それでもムカつくなら
「お前声デカイね。見てて恥ずかしい」
とでも言ってやれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/08 12:44

こんにちは。



凄い痛いほどお気持ちわかります。
自身も大学生で、質問者様と同じような
事されてます。
自分の場合は全く関係ない人達にデマの噂で中傷
(全く矛盾だらけの支離滅裂な)されています。

自分は、一年我慢した後、我慢できなくなり、
大学と言っている人達本人に直接指摘しました。
そしたら、噂はおさまりませんが、少し前よりは
おとなしくなったように見えます。

言ってる側が何考えているかはわかりませんが、
ストレスをそれで貯めるのはバカバカしいです。
はっきり、言ってしまうといいと思います。
まだ、腹立たしい事を部外者に好き勝手言われる事は
ありますが、やはり、言ってしまうというのは
凄いストレス発散になりますし、向こうにも効果が
期待出来ると思います。

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変ですね。なんでそういうやつらが大学生になれるのか。。。

お礼日時:2012/01/08 12:44

こんにちは(^^)



低能なイジメですね。

その事は心が満たされていないのですよ。
寂しいのです。

あなたはとても冷静に物事をみていらっしゃるので
ここで、こんなチャレンジはいかがですか?

その子をやたらと褒める。
その子に笑顔を振りまく。

少し行動してみて効果がないとか、逆効果ならすぐやめて
無視した方がいいですよ。
逆にこっちもその子で遊んでしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ただまったくの接点がないので・・・

お礼日時:2012/01/08 12:42

いちゃもん とか 因縁 とかいう言葉を知っていますか


あることないことをいい相手に挑発しトラブルを楽しむ不良ガキのことをいいます
体は大人なのに精神的には子供でいじめを楽しみたいという落ちこぼれの人のことです

相手にするのは時間の無駄だし無視するのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/08 12:42

あなたにライバル心があるのかもしれませんね。


あなたと比べて(意地悪な子は)自分が劣っているように感じるのではないですか?
劣等感がなければわざわざ人の会話なんて聞かないですよ。
それをいちいち聞いて、その内容にケチを付けるのはあなたに自分に関心を持ってもらいたいか、自分が負けているようで悔しくて文句を言いたいのでしょう。
一切の関わりがないと書かれていましたが、だからこそ嫌がらせをしているんだと思います。
もし「何か悪い事したかな?」なんて思っているなら間違っています。
クラスの大馬鹿どもはヤクザと同じと考えて極力、相手にしない方が良いでしょう、下手に相手にするとわざと大げさに騒いでみたり、逆上してあなたについて嘘のウワサを流したり何をするか分かりません。
もし目に余る行動を取るならば彼らの会話を録音し、信頼のできる方に相談しましょう。

ムカつくと思いますが彼らが人の言葉や心を理解できる本当の「人」なのか、自分勝手で話の通じない「クズ」なのか考えたうえで行動してはいかがでしょう?
「クズ」は救いようのない「クズ」でしかありません、まともに話しても常識は通じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/08 12:41

大学生にもなってそんなことうような人がいること自体信じられません。



頭悪すぎです。

そんなバカを相手にしてますとバカがうつりますので、無視でいいと思います。

手塚治虫の代表作BJの中でこういうセリフがあります。

「自分を見て笑ってくる奴には笑い返せばいい。」

相手にすることなく、笑い返せばいいんですよ。もしもあなたが誰かをいじめてるとしたら、どういう反応をされるのが一番面白くないか。

バカにしてきて笑ってきても、相手のほうをみて笑い返すくらいの気持ちでいきましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

本当に大学生にもなって何やってるのでしょうね?

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/21 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学で嫌がらせをされて今後どうするか迷っています。

初めまして、大学1年生です。
色々なことを考えていて、迷っています。

入学してから現在にかけて嫌がらせを受けています。
初めは少数で、9月では10数名になっています。
初め仲良かった友人たちと一緒にいましたが、嫌がらせをしてくるグループと交友関係を持ち疎遠になった為、グループから外れました。
最初はただのイザコザだから無視すれば良いやと思いましたが、
序所にエスカレートしてきて最終的には間接的な嫌がらせから暴力的な嫌がらせに移ると思い大学側と相談をしました。
相談した上で、来週更にその上の方と面談をすることになります。
大学側方はすぐには解決が出来ないと仰っています。
その人達をに注意をしても「俺らは知らないよ、彼の被害妄想ですよ」って言われたら、それまでだと言われました。

ただこのことでいくつか難題があります。
後期の履修した科目が9割方、嫌がらせをしてるグループと被っています。
そして嫌がらせするグループと同じ学科で、科目が一緒で同じ授業です。
私は夜間に在籍している為、夕方になると昼間の学生が帰宅して学生数が少なくなり嫌がらせしてくるグループと良く会ってしまいます。
今通ってる大学の1年2年が別キャンパス、3年4年+夜間生が本キャンパスなのでお昼過ぎると3年生達がすぐに帰宅してしまい。
その後は夜間学生が多い環境です。なので1.2年が受講する科目は夜間の大学生向けなので少ないです。
ですが来年別キャンパスが本キャンパスに移り学生の数が増えるため嫌がらせしてくるグループとは距離が置けそうです。
嫌がらせを受けてから5月6月7月8月9月そして10月めに入ります。初めは耐えていましたが、精神的に大分きたので心療内科に行ったら「軽い鬱」と診断されました。

ここまで置かれてる状況と環境を話し、今後どうするかで迷っていることを書きます。
私は普通科高校から通信制高校に転入し1浪して今の大学に入学しました。
ここの大学に合格した後、入学してから2年次の学内編入をしようと思いましたが、学内編入は退学者分の欠員募集な為、大勢が受験します。
それに学内編入に合格しても最初から全てお金がかかるので、それなら他大学を受験して編入しようと思いました。
なので2年次だと募集する大学が少ないので3年次の大学に受験しようと思いました。
ただ嫌がらせのことが解決しないと思うと…って言う思いから通っている大学より1ランク上の学校を見学しました
学校の校風や学生の良さ専攻したい学科が凄く良く夜間からここの昼間に移れたらどんなに良いだろうなと思いから2年次の編入を受験したいと思いました。
受かる保障はないですが仮に受験をして合格したら
「~普通科高校転入→通信制高校卒業 ~大学入学→~大学2年次編入」
ってなると就職する時やなんでも「どうして2回学校変えられたんですか?」ってことが多くなると思います。
実際に普通科高校から通信制高校に移りバイトの面接とかで度々聞かれることが良くあります。1回学校が変わったなら事情を話せば理解してもらえると思います。
ですが今までの人生に2回変わったなら「彼は移り変わりが多いな」と印象を持たれるなと思います。
このことは2年次3年次の編入をする上で迷っていることです。


考え方2です。
大学編入はきっぱり諦めて今の大学を卒業して就職することです。
この先、大学側になんだかの形で「処罰をされた・されなかった」場合、彼らと4年間過ごすことになります。
2年次からゼミが始まるので嫌がらせしてくる人と一緒になる確率が高くなります、そうなるとまた被害が予想されます。
仮に彼らを処罰したとしても彼らが私のことが憎ければ何も変わりません、なのでこの考えは少々真っ暗だなって印象があります。

これまでの考えを書きました、両親に対しては全てのことをお話しました、ただ私の周りにこうゆうことで相談をしても指摘して下さる方がいません。
やっぱり全て主観的な考えに基づいているので、色々な考え方を持ちたいです。どうかよろしくお願いします。

初めまして、大学1年生です。
色々なことを考えていて、迷っています。

入学してから現在にかけて嫌がらせを受けています。
初めは少数で、9月では10数名になっています。
初め仲良かった友人たちと一緒にいましたが、嫌がらせをしてくるグループと交友関係を持ち疎遠になった為、グループから外れました。
最初はただのイザコザだから無視すれば良いやと思いましたが、
序所にエスカレートしてきて最終的には間接的な嫌がらせから暴力的な嫌がらせに移ると思い大学側と相談をしました。
相談した上...続きを読む

Aベストアンサー

貴方にとって今は人生最大の危機なのでしょう。貴方に嫌がらせを言ったり、したりした人には、その後でも良いですから、そ知らぬ顔で近づいて行き、2-3発平手打ちを食らわせなさい、相手はびっくりし成す術がありません、言っておきますが、相手を油断させて、実行するのですぞ! まともに組み合うと貴方がやられるかも知れませんから。事が終わってから、一言簡単にその理由を言ってその場を立ち去ります。今後長い人生の間にいろいろな意地悪、嫌がらせはあると思ってください、それをどう克服するか今勉強するのです。自分の事は自分で始めないと、他人は貴方を助ける口実がなくなります。まあ実行して効果を見て下さい。貴方の質問の文章は十分の一程度に減るかも知れません。

Q大学の友達が上辺な付き合いで嫌です

学部の友達?が明らかに上辺です。普段メールなんてしないし遊びの誘いもしない、ただなんとなく一緒にいるだけでなにも進展がない。(ちなみに自分は遊びに誘ったりしたのですがみんな乗り気じゃないらしくいつも断られました)そんな状況がもう2年くらいになります。いいかげん腹が立ってきました。いいわけみたいなこと書きますが自分は高校まで結構人間に恵まれていてなんでも相談したりでる人がいっぱいいました。わりと社交的だといわれてました。なのに今はこのザマです。偏差値が70近い学部ということだけあってみんな真面目に生きてきた人の集まりで遊びなれてない奴(要するに暗い青春を送ってきた奴ら)ばかりなのも原因だと思いますがそれにしてもひどすぎます。縁を切って新しい関係を作りたいのですがグループ化などでかなり厳しいです。
ちなみにサークル友はすごく気が合う人が結構います(同じ大学の人なのに不思議です)地元の奴とも仲がいいです。

だらだら書きましたが自分が聞きたかったことはそれがむしろ普通なのでしょうか?どのグループを見てもなんとなく上辺な匂いがぷんぷんするので・・・・

学部の友達?が明らかに上辺です。普段メールなんてしないし遊びの誘いもしない、ただなんとなく一緒にいるだけでなにも進展がない。(ちなみに自分は遊びに誘ったりしたのですがみんな乗り気じゃないらしくいつも断られました)そんな状況がもう2年くらいになります。いいかげん腹が立ってきました。いいわけみたいなこと書きますが自分は高校まで結構人間に恵まれていてなんでも相談したりでる人がいっぱいいました。わりと社交的だといわれてました。なのに今はこのザマです。偏差値が70近い学部ということ...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生活で、いわゆる同じグループ(たとえば全員必修の授業で一緒に座ったりする人たち)だった人とはプライベートではほとんど遊びませんでした。
メールも課題や行事予定などの事務的なことを聞くくらいでしたね。
恋愛の話をしたり、帰りにちょっと遊びに出たりする友達は、普段は別のグループでした(笑)

実家暮らしの人が多く、私自身も通学に2時間近くかかっていたため、大学が終わったらさっさと帰りたいという気持ちも強かったです。
大学生時代によく遊んだのは、もっぱらバイト先の人たちで、そこで知り合った同い年の友達とは、お互いバイトを辞めた今でも、メールをしたり遊ぶ話をしたりしています。

大学内では、友達は広く浅く・・・という感じ。
ただ、高校の友達もそうですが、やっぱり家が近い人は会いやすいので卒業後も続きます。
遠い人は、メールはするし遊ぼうって話もするけど、なかなか実現はしませんね。

>真面目に生きてきた人の集まりで遊びなれてない奴(要するに暗い青春を送ってきた奴ら)
無意識でも見下しの気持ちって、口に出さなくても、思ってるだけでなんとなく伝わってしまいますよ!
社交的な人の方がインドア派な人より上ということではない、ということは分かってらっしゃるかと思いますが、どうしてもそう思う気持ちを持ってしまうのなら、今のご友人たちとはずっと進展することはないと思います。
同じような考えの人と一緒にいた方がお互い楽しいですよ。

私は大学生活で、いわゆる同じグループ(たとえば全員必修の授業で一緒に座ったりする人たち)だった人とはプライベートではほとんど遊びませんでした。
メールも課題や行事予定などの事務的なことを聞くくらいでしたね。
恋愛の話をしたり、帰りにちょっと遊びに出たりする友達は、普段は別のグループでした(笑)

実家暮らしの人が多く、私自身も通学に2時間近くかかっていたため、大学が終わったらさっさと帰りたいという気持ちも強かったです。
大学生時代によく遊んだのは、もっぱらバイト先の人たちで、...続きを読む

Q最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ばっかりしている奴はコミュニケーション能力がないし、協調性全くない気持ち悪い奴らだ。就職活動では遊びつくした奴が物を言う。遊ぶことで社会勉強をしっかりしている。勉強している奴は頭でっかちになるだけで就職できない。」です。

そもそもそういう人たちが言っているコミュニケーション能力・協調性って恐らく「人と目を見て話せる能力」と「皆の意見・行動に合わせる能力」といった程度と捉えている浅はかな考えだと思います。それでしかも、見知らぬやつと毎回遊んでいるわけでもなく、仲間内だけでわいわい遊んでいる程度でコミュニケーション能力があるだとか協調性があるだとか云々のレベルではない気がしますがどうでしょうか?
これらの能力って「見知らぬ人」と話す時にあるかないかがわかるもので、仲間内程度では測れない気がします。

あと、「勉強が無駄とか言っている奴は”勉強できない奴”か”単位ギリギリの生活をしている奴”か”授業に出席しないでノート写させてもらっている奴”といった低レベルな人が圧倒的に多い気がします。」

こんな奴らこそ学ぶ意欲ゼロで、大学における害虫に思えます。

また、合コンやサークル活動が”社会勉強”とか言っている人がいますが、社会の何を勉強できているのですか? 特に合コンなんか一部の人以外は特に誰もが経験することではなくて、ただの女遊びなのに”社会勉強”とか主張している奴らが痛すぎます。遊びを自分たちの良いように解釈しているようにしか思えません。こういうアホな日本の風潮が、営業でよくある”体育会系”とか”ノミニケーション”とか”ゴルフをして取引先を媚びる”とか実にくだらない実態を思いだしているように思えてなりません。



自分の考え方は極端ですがご了承ください。
ここで皆さんに聞きたいことを下記にまとめますので、お手数ですがお付き合いください。
全てお答えして頂かなくてもかまいません。できればお願いします。


1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ば...続きを読む

Aベストアンサー

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん比較論」で語ってると思うんだけど、
たぶん君(仮称Bさん)は言うほど勉強していない。あくまで「Aさんと比べて」なんじゃないかな。
それに勉強は義務でもあるけど権利なんだから、エラぶる必要もないよ。
「やりたいことやってる」それでいいじゃないか。

あと(僕は大卒で社会人若手なんだけど)
第一に友人同士、若者同士の短絡的なメール関係や
遊び関係と、ビジネスで言うようなコミュ力は根本的には違う。これは君が指摘する通り。
第二に
部活>>サークル>>バイト>>何も無し
の順にコミュニケーション能力は高くなると感じている。これは君にとっては残念な結果だね。
なぜかと言うと、恐らく集団には「是正能力」があるからだと思う。
例えばシャツの襟が曲がってたり、ガム踏んでても自分では直さない。気付かないからだ。
でも周囲に人がいれば
「(その状態はマチガイだよ、だから)直せよ」と言われることになる。
だから集団生活の中で「その言動や行動は正しい、その言動や行動は間違ってる」と指摘され続ける。
そういう状態が続けば「ああ、こういう所で怒られるもんなんだな」とか「こういうのが喜ばれるんだな」と経験則で分かってくる。
独学で頭の中でシミュレーションするよりも早いし、正確になる。
それがいい意味でその人を成長させるんだろうね。
もちろん自分1人でも出来るけれど「出来てるつもりに陥りやすい」と言うデメリットがあるね。

また狭い友人同士の小集団でも出来るけど、
「内輪でしか通用しない価値観やルールに知らず知らず陥っている」
とか
「友人同士だからこそ、関係継続の為に間違っているとか正しいと思ってもイチイチ指摘できない」
と言うデメリットもあるんじゃないだろうか。これは教授や公務員に多いんじゃないかな。」

もちろん部活やってても「内輪ノリ」になることもあるが、
部活や一部のサークル、一部の合コンでは、社会人の先輩や、年配のOBと接するケースも多い。
また逆に4年次に1年と関わったり年下との関わりも多い。その際に「それ間違ってるよ!!」と外部の目線で指摘を受けられる。その瞬間瞬間はしんどいけど、長い目で見れば鍛えられるわけだ。

君自身が何をしたいのか知らないんだけど、もっと柔軟性を持ってみたらどうかな?
当然ながら、
君自身の生き方もプラスとマイナスがあると思うし、
遊び人風の生き方や考え方にもプラスマイナスがあると思うよ。
いい部分はパクって、ダメな部分は反面教師にすればいいと思う。

ただ君の感性はつまらないと思うよ。つまらないのって最低だと思う。そもそも養老孟司さんや斉藤孝さんのように賢い人でも面白い人はたくさんいる。
もちろん合コンばかりしてるからと言って面白い奴だとはとても思えないが、「俺は勉強ばかりしてるからつまらなくてもいい」と思ってるなら大間違いだね。
ヨーロッパやアメリカでは、大昔から今まで賢さを測る指標は学歴でなくユーモア。それが男女関係無く評価や好意にも直結する。
ブレアもオバマもそうでしょ?
要するにインプットしたものでなく、アウトプットしたものを見られるし、インプットが大きい人間はアウトプットの幅も広いと考えられている。
君の話はつまらないってことはそれだけで欧米では「くだらない、つまらない、頭の悪い奴」って評価になる。君は日本社会的な風土をコバカにしてるのは反面させて欧米的価値感に共感してるようだけど、
そんなんでは欧米に行っても通用しないよ。
となると今のままの君では、日本でも欧米でも通用しない人材ってことだ。

勉強してることはとてもいいと思うよ。
でも空き時間でいくらでも遊ぶこともできるし、ユーモアを持った人間になることも出来るよ。
そこをサボらず、磨けばどこの国でも公私共に評価される人材になるんじゃないかな。
またその際は変に思考に逃げず、実践することを薦める。
最初は必ず失敗するから、そこからどうリカバーするかが大事。
失敗もしてないようじゃ、話にならないね。

頑張って!

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん...続きを読む

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング