プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義実家で義両親、義弟妹、旦那、息子と生活しています。
旦那の家族はみんな学会員で義母が熱心に活動しています。
義父は義母と結婚する時に義祖父に「創価学会に入会しないと義母と結婚させない」と言われ入会したので活動はしていません。
旦那も気付いたら入っていたという感じで活動は一切していませんし創価学会が何なのかよく知らないといった感じです。

旦那と結婚して一年経ちましたが今まで入会してとか創価学会の話をされたりなど義母に勧誘されたことはありません。
ただ集会のようなものに一緒に行こうと連れていかれそうになりましたが断りましたました。

しかし今日いきなり旦那に今週の日曜日創価学会の人が入会の説明に来るってと言われました。
ついに来たか…という感じです。

私の実家は創価学会が大嫌いで結婚後に義実家が創価学会員と知り絶対に入会しないように気をつけなさいと言われました。(学会員の方いましたらすみません。)
そのような家庭で育っているので私も創価学会はあまり好きではありません。
はっきり言って入会する気はありませんし、息子を入会させたくもありません。

そこで義母が私の息子を勝手に学会に入会させることは出来るのでしょうか?
また義母の機嫌を損ねないように入会を断る何かいい方法はありませんか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

私の祖父と父も親戚数人も創価で私と姉は赤ちゃんの時に意思など関係なく連れていかれて何か



洗礼のうようなものを受けて入会したようですが 全くかかわっていません。

姉の友達も2人熱心に活動してる創価で結婚をしていますが

旦那さんはいずれも入会していません。

嫌なら嫌だというのが良いと思います。

とにかく創価は選挙の時にうるさく公明党に入れてくれなど必濃いし本当にウザク思います。

宗教は自分の意思で入るものなのに人をだましてでも入会させようとする所が創価は

良くないと思います。

芸能人はかなりの数創価に入会してるので 良い部分もあるかもしれませんが

無理やりは止めてほしいですねぇ。

年をとりお友達を増やすには良さそうな気はしますが。

一度祖父が足がおぼつかないので 付き添いで創価の集まり場所まで送ってきましたが 

初めて逢うのに かなりなれなれしくみんな話しかけていて気持ちが悪かったです。
    • good
    • 0

義祖父さんを見習いましょう。



義祖父さんくらい、ぶれない人間が外野から孤立して生きることが出来ますから。
義親の前で「離婚するか?入信するか?どちらか選んで」と夫に離婚届を突きつけましょう。
夫が離婚しない、入信もしないと言ってくれるなら別居して別の生活を生きましょう。

>義母の機嫌を損ねない様に
これは方法はありません、嫁が機嫌を損ねて息子と離婚すると息子も一緒に出て行った!と角を立てるしか、貴方のお子さんの入信の回避はありませんよ。
    • good
    • 0

海外から見たらカルト教団の認識ですよ。



選挙の時なんか公明党に入れてくれって五月蠅いじゃないですか。

どうすれば回避できるのかは解りませんが、可能なら関わらない方が良いです。

http://www.toride.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も旦那の友人の母親が議員選挙に立候補した時にしつこく公明党に入れろと言われました。

カルト集団の一員にはなりたくないのできっぱり断ろうと思っています。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/12/21 15:09

数年前でしたが、昼のワイドショーで「布団叩き小母さん」が



かなりの頻度で流れてましたね。

ものすごい形相で、ラジオを大音量に流してベランダの布団を叩く、、というアレ。

あれも、よくよく 調べてみると、あの小母さんの家に障害者の子供さんが

いて、近所に沢山住んでる、創価学会員が、大勢で押しかけて

「学会に入会しないから、子供が障害者になるのだ!!」と、毎日、脅され

子供を守るために 学会員に対して家族を守ろうとした、、、とい話でしたね。

小母さんの様子を近所の学会員がビデオに収めて、テレビ局に勤めてる学会員に

そのビデオを渡して、その小母さんがさも異常なように編集して

流してた、、、というものでした。

私の友人にも、学会反対の人がいますが、駅のホームでは、なるべく一人にはならないように

気を付けてますし、線路側には立たない様に気を付けてるそうです。

いつかは、ベランダに 犬の糞まで投げつけられたそうです。

友人のブログに 投げ込まれた糞の写真を載せてました。

警察に見回りを頼んだそうですが、警察の中にも隠れ学会員がいるとか、、。

自分の身は自分で守るしかないようです。

自転車で買い物に行くと、買い物かごにゴミや、動物の死骸が入れられてるし、、、。


拘わらない方がいいです。

断る場合は毅然と断りましょう。

まさか、嫁の貴女に、害を与えることまではしないと思いますが。

お子さんができたら、母である貴女がしっかりお子さんを守ってください。

あまりに 勧誘がひどいようでしたら、ご主人に相談して実家に帰る、、、くらいの

気構えを持たないと危ないですよ。

創価学会の怖さは 検索すれば 出るわ出るわ!!

話 半分、、、と考えても、ここまで批難される、、というのは

創価学会が異常だという証拠ですね。

貴女が私の娘なら、離婚させるでしょう。

だいたい、結婚するときには、相手の家がどのような家なのか

調べてから結婚するものですが、、、。

貴女のご両親も、娘が結婚する相手をしらべなかったのでしょうか?

時に、その家の思想(共〇党ではないか?、犯罪者は身内にいないか?など)

調べてから結婚しないと、こういうことになるのですよ。

私は、3人姉弟ですが両親は、知人に頼んでしっかり調べてOKをだしたようです。

私も、子供の結婚相手は、自分で相手の家の近所に聞いて回りました。

それくらい、子供の幸せを願ったらやるものだと思います。

嫌なことは嫌と、姑には、はっきり伝えましょう。

仲良くしたいから、穏便に、、なんていう考えが付け込まれるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにひどい集団なんですね…
余計入りたくなくなりました。

姑との関係は気にせずきっぱり断ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 08:06

こんにちは。



まずご主人としっかりお話をなさって下さい。
ご主人のご実家と同居なさっているのですよね?
学会に入会したくないなら、別居をお薦めします。
失礼ですが、同居はしたい、入会はしたくない、は、ちょっと考え方が甘いと思います。
私の主人の実家も学会活動をされています。
当然、親類の方達もなさっています。
主人は幽霊会員です。
活動をする気は全くないけれど、辞めるとなると説得の嵐に合うので辞めないのだそうです。
結婚後、長男が生後3ヶ月の頃、夜の9時半にいきなり学会員の方が訪問してきました。
義父母から、訪問して欲しいと言う届けがあったそうです。
いきなり「男子部の○○です」というだけで、「創価学会です」とは絶対に名乗りませんでした。
訳がわからず、何度も問いただしてようやく「創価学会です」と名乗りました。
その日と別の日に訪問され、2度とも大喧嘩して二度とこないでくれと言い、ようやく追い返しました。

それ以降も別に義父母とは普通にお付き合いしていますし、私自身は義父母は好きです。
私の家の周囲には創価学会の方が沢山いらっしゃいます。
多分、私が二度と来るなと大喧嘩した事は知ってらっしゃると思いますが、それでもご近所さんとは普通に付き合っていますし、今の所嫌な思いをした事はありません。
皆さん良くしてくださっています。

学会に入りたくないなら、喧嘩する覚悟位決めてください。
学会に入りたくないなら、ご主人のご実家を出ましょう。

名前だけ勝手に入れられていても、それは仕方ないと思いましょう。
私や子供達も、ひょっとしたら名前上は学会員かもしれません。
でも、そんな事いちいち気にしていないです。

何でも思い通りにはいかないものです。
何かを得るなら、何かを捨てる覚悟を持ってください。

どうぞ、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚する前から義実家とは別居する予定で結婚しアパートを契約しましたが義父母に勝手に契約解消されズルズルと同居してしまったのではっきり言って同居はしていたくないです。

別居したくても義母は自分の息子(旦那)を手元においておきたいようで三人で暮らしたら生活成り立たないよなどと言って別居を許してくれません。

でも今回のことはある意味別居をするいい機会だと思ってきっぱりと断りもし折り合いがつかないようでしたら別居しようと思います。

何かあるたびに私と姑が喧嘩して板挟みになるのが嫌で旦那も別居したいようなのでよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 08:04

自分は、初めて挨拶に伺った時に「結婚するなら入会しなさい」と言われました。


友人にもいたので、嫌悪感は特にありませんでしたが、それ迄のパートナーとの付合いの中で、自分の宗教概念と違うことが判っていたので、お断りしました。
で、結構揉めましたが、指定された本を読むことでなんとか結婚の許しをもらいました。

お蔭で+自分のパートナーも親と揉めるのを見たくないようで、それ以来、義実家には行けていません。

子供もいないので、まぁ、今のところ良いのですが、この先、義両親に何かあった時とか、できることをしたくても、家族として受け入れて貰えるのかが心配です。
パートナーが入院した際、義実家に電話して名乗ったのですが、「それでどちら様?」と言われた時は、さすがに堪えました。

新居に義両親が来たことはありませんが、近くまで来て、管轄?の支部?の方とかにご挨拶はされたようです。
引っ越してすぐに、支部?の方が数人でいらっしゃって、仏壇に皆でお経?をあげていました。

その後、時々、支部?の方が来訪されますが、パートナーの不在が多いこともあって、それを伝えると皆さん、メッセージ等置かれてすぐ帰られます。
会員である義実家やパートナーでも勧誘できていないことを考慮されてなのか? 自分に対し、勧誘されたことはありません。

義実家では、姑が熱心で、舅は付合いで入って、活動はしていないようです。
自分のパートナーも活動はしておらず、家に仏壇があって、出勤前にお経?をあげるだけです。(本来はもっと頻繁にしないといけないらしいです。)あと、新聞は取っていますし、年会費みたいのもありますが。
自分としては、無宗教ではありますが、宗教観が違いますし、友人が熱心に活動していたのも見ているので、付合いで入るみたいなのは、信じている人に失礼だとも感じて、入会はしません。

宗教って、難しいと思うのが、親がそれを信じていると、当然のように子供にもそれを小さい頃から「教育」してしまうところだと思います。日本だと判りづらいですが、熱心なキリスト教徒の子供は生まれてすぐに洗礼を受けるっぽいですよね。ユダヤ教徒の子供はユダヤ教徒、回教徒の子供は回教徒として、生活と宗教が密接に結び付いた地域では、親の信じる宗教を子供に自然に教えて(悪い言い方するなら、押し付けて)しまうと思います。それで良しとするならばまぁ良いとは思いますが、宗教は個人の思想の根幹を成したりもします。

幸い、貴女のご家族では、貴女という防波堤がある訳です。お子様の宗教については、ご本人が選択できる時期が來るまで、待ってもらって欲しいものです。
貴女ご自身の入会については、入会必須ではないということと、ご自身のお気持ちを旦那様とよく話し合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>宗教って、難しいと思うのが、親がそれを信じていると、当然のように子供にもそれを小さい頃から「教育」してしまうところだと思います。

まさにその通りです。
私の実家は無宗教、無信仰で宗教に入りたいのなら自分の意志で信じたところに入りなさい(学会は論外)と言われて育ってきました。
私の曾祖母(祖父方)はキリスト教徒でしたが祖父は宗教とは無縁のような人ですし祖母は祖母の実家がお寺でしたが宗教は信じていません。

自分が信仰しているからといってそれを我が子に押し付けるのは根本的に間違ったことですよね。

私には信仰の自由もありますのではっきり断ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 07:58

新興宗教は、強引な勧誘が特徴で、創価学会の場合は、既存宗教を


まったく認めていないので、入会した家では、屋外の玄関先に
仏壇やら、神棚やらが捨ててあって、大変な違和感を感じさせた
ものでした。
しかも、政教分離は名ばかりで、政治と宗教とが明らかに
結びついているのですから、手におえません。

諸外国と異なって、日本はこれまで、多宗教を認知する国家と
してやってきました。
たとえば、仏壇と神棚が共存していますし、お盆はお寺に向かい、
お正月には神社に向かう、ということが普通に行われてきました。
創価学会は、それらの一切を拒否するのです。

宗教は、本人の意志次第です。
雰囲気に惑わされず、強い気持ちで立ち向かって下さい。
『拒否すること』が大切で、義母との関係を重視して入信することは、
あなたの両親との関係を絶つことにつながることを忘れないことです。

学会員の勧誘があっても、なあなあで済ませるのではなく、
説明は聞いても、入信を勧められたら、はっきりと拒否しましょう。
「なら、家をでます。」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々姑とは馬が合わなくて別居も考えていたのである意味いい機会かもしれませんね。

はっきりと入会しないことを伝えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 07:51

元学会員です



>義母が私の息子を勝手に学会に入会させることは出来るのでしょうか?

出来ないとは思いますが、学会では会員の名簿を
家族単位で管理してますので、すでに名簿には「未入会」
としながらも名前はあると思います
まあ、消せとも言えないし仕方ないですね

>義母の機嫌を損ねないように入会を断る何かいい方法はありませんか?

義母さんの目的があなたの入会ならば、
目的が達成できないことになるので
どうしても機嫌は良くないと思いますが、
取りあえず「宗教には全く興味がないし
信仰する気はない。お義母さんが大事に思ってるなら
思ってるほど、粗末にすると悪いから
信仰する気も無いのに入会できない」
と言うのは如何でしょう

興味が無い人に興味を持たせることはできませんし
嫌いとかやりたくないと言うよりは角がたたないかもしれません

子供のことは「人生のことなので
大人になってから本人に決めさせる」とか。

たぶん「やってみないと良さはわからない」とか
「いやなら辞めていいから」なんて言うと思いますが
「いやいや、そんなに軽い気持ちでは」
などとのらりくらりかわしてください
(もちろん辞めたいと言っても辞めさせては貰えません)

創価の勧誘はしつこくして相手の根負けを待つ
作戦を取ることがよくあるので
断ることをミッションとして楽しんでください
あまり気にするとストレスになって
結果的に入会してしまうので(経験談)

創価の止め方は2ちゃんねるの「創価・公明」板の
「私、脱会しました」スレに詳しく書いてあるので
万が一の時の為に読んでみてください

あちらで相談もできますよ(少々荒れてますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書いていただいてすごく助かります!
言い方も14789972さんが書いたように言えばやんわり断れますね~

ミッションのように頑張ってかわしたいと思います。
とにかく入会はしないようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 07:50

旦那様に正直な気持ちを打ち明けてみたらいかがですか?旦那様なら言いやすくないですか?お母様には旦那様を通じて…





がダメならはっきり言ってキッパリこの話を終わらすべきです。



私の妹が親友の親に勧誘された経験があって…数少ない友人とゆうこともありかなり悩んでいました。


お友達はそんな妹に申し訳なさそうだった為、余計にデリートな問題で…


結局その話は流れたみたいですが


うちは家柄カトリックなのにおかまいなしでした(+_+)私たちは洗礼は受けておらず教えもさっぱりですが…


宗教だけは個人の信念に関わる為、批判してしまったらえらいことですが、キッパリ断るのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那には入りたくないと伝えてありますが「自分(旦那)が入ってるから仕方ないんじゃないの?」とか「大丈夫だよ!活動しなくてもただ入るだけでいいみたいだし」と安易な考えではっきり言って旦那にはあれこれ言っても無駄な状態です。
旦那は生まれた時から学会員にされていた訳ですから学会の悪い面は知らないし私がここまで拒否する理由も分からないようで入りたくないと伝えたら「じゃあ自分から母親に言って」と言われるだけでした。
姑とは価値観の違いからよく衝突することがあり旦那も板挟みになるのはいい加減面倒と思っているみたいなので旦那に言っても何も解決しませんでした。

とりあえずはっきり断りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 07:46

全ての問題をクリアするのは、難しいでしょう。



幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かを犠牲にしてでも入会は拒否したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!