アメリカに批判的だった国の君主が殺される、あるいは突如倒れるというあたりであれば、理解しやすいのですが、音楽などの世界でも露骨に死人が出ています。70年代を代表するドラッグ系フォーク歌手のジョン・デンバーは、自らが操縦していた飛行機が墜落して死んでいますし、反戦運動をしたビートルズのジョン・レノンは、熱狂的なファンの手によって射殺されております。英語圏以外の国の歌手がアメリカ国内、いわゆる全米ヒットチャート1位になったケースは2例だけありますが、いずれも自然死とはならず、その一人である(上を向いて歩こう)の坂本九は、旅客機が墜落して死んでいますし、もう一人は、オーストリアのファルコですが、自動車事故に遭って死んでいます。俳優ジェームス・ディーンもポルシェに乗っていて事故に遭って死んでいますし、マリリン・モンローやブルース・リーなども不審な死に方で死をとげています。これら長寿を全うせず、病気にもならずに死んでいっている有名人たちの共通点は、反体制的であること、教育上好ましくないという事ぐらいかと思います。であれば、その裏側に潜む主謀者は、いったい誰なのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ちょっと無理が混じっているような気がしますが、


反体制的人物が消されたとすれば、対抗組織か体制側が主謀者。
まぁ、国家的な金を動かす人と見るのが自然かと。

ひとりの歌手・坂本九のために500人も犠牲にするのはあり得ないな。
闇の帝王のごとく日頃、人前に出て来ない影の人物であったわけではないし、
そんな事件が明るみになったら戦争がおっ始まりますね。
強いて言えば、米軍機か自衛隊機がJAL機を仮想敵機として演習した際、
誤射・撃墜してしまったという推理の方に分があると思います。

ジョンはCIAのチェックリストに入っていたようですし、
モンローはピロートークの際、JFKから国家機密を聞いてしまったから
あり得るかな、って感じです。

麻薬中毒ブルースリーと交通事故ディーンは、そのまんまでしょう。

この回答への補足

アメリカ至上主義者にかかると500人はおろか、5万人でも50万人でも平気で殺されるようにも思います。

補足日時:2011/12/30 04:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リーとディーンはそのまんまです。ストレートに殺されたと見てもいいように思います。これはありえる、というのが一つでもあった場合、その他の部分にも共通点は無いか、というふうに見てみるのもよろしいかと思いますが、ま、ありえへん偶然性と可能性で頭を柔らかくする程度に読んでいただければ幸いです。

お礼日時:2011/12/21 15:01

>私の身に危険は何度もおきています。

首の骨を折られたぐらいの経験は、ざらですね。
それは、ものすごい覚悟でなされていますね。

私の体験は、私の知人との出会いそのものなのですが、私の印象では、彼は「正義」でした。
その知人は、表に見えない部分で、恐らく実際に人をあやめたこともあるのだと思います。
表に見えない部分、とはまさにその表現通り、社会の表に出てこない部分、と言うことです。

今は恐らく20代半ばころかと思います。

私の過去の回答履歴を手繰っていただければ、彼の事を少し具体的に記している回答もあり
ますので、読んでいただければ幸いです。多分、この回答の、この人物のことだな、と想像
はつくと思いますので。

人をあやめた、と記している部分ですが、場面はあやめられた相手が犯罪を犯している場
で、警察が取り締まれない場。

そんなこともあるので、彼もやはり命を狙われます。実際に街中でサイレント銃で撃たれた
りするのだそうです。(あなたであれば信じていただけると思って記しています)

彼と連絡を取る手段を失ってから、もう5年ほど経過しますので、彼が今生きているという
保証もありません。

私は彼の事を「正義」と表現しました。彼自身はそうでしょう。彼が師事している人物もそ
うだと思います。ですが、その像を点から線で結び、全体像を立体的に浮かび上がらせる
と、それは決して正義と呼べる存在ではないことにもたどり着きます。

経済風に表現すれば、「合成の誤謬」とでも表現できるでしょうか。
しかし・・・「ミソギクラブ」ですか。

10年前・・・。小泉内閣の当時ですね。

私が出会った「彼」。一番カルチャーショックだったのは、当時まだ携帯がはやり始めた頃
で、ハンズフリーフォンなどない時代。左の奥歯に発信器を、右耳の奥に受信機を埋め込
み、これを利用してどこかにある基地の人と話をしているんですよね・・・。

実際、こんなことは非人道的で、どこかの人権団体が頭から湯気を沸かして怒鳴り上げそう
なことです。もちろん法的にも認められないでしょう。

>主に洗脳を目的とし、法治外の人体実験の経験も豊富なようです
ですか。ふ~ん・・。

彼は私の地元にいるのですが、共に福岡まで旅行に行った時の事。その受・発信器を埋め込
んだ団体の人でしょうね。彼は、その地域の責任者と思しき人に、その受信機越しに怒られ
ているんです。勝手に福岡に移動したからなのか、受信機のスイッチを切っていたからなの
か、その両方かは判りませんけど;

福岡からの帰り道。船の上で、彼からほんと、いろんな事を聞かせてもらったんです。
たとえば、今財政問題を考えるときに話題となる、「埋蔵金」の話がありますよね。ニュー
スで埋蔵金の話を目にするようになったのは、彼からその話を聞いた半年後くらいの事で
す。埋蔵金の金額が日本の借金を全て返済できるほど隠されている、と。

その埋蔵金を表に出さなければこの国の財政を守る事が出来ない、と。消費税増税が必要な
のもその埋蔵金を早く表(市場)に出す為だ、政府が高級車を購入したり、高い官僚宿舎な
どを建設するのも、その埋蔵金を判らない様に使って、早く市場に流す為だ、と。

まあ、今やその埋蔵金の存在はごく当たり前になっていて、もう秘密でも何でもなくなって
いますけどね;

あ、あくまでも私が彼から聞いた話を記しているだけで、私が現在もその事を丸まんま信じている、とか言うわけではないですよ。

んで、彼の口から出てきたのが「闇の組織」という名前。ちなみにgoogleで「闇の組織」と
検索してみて下さい。トップでヒットするのがなぜか民主党議員である原口一博氏。

別に原口氏が闇の組織の人間だというわけではありません。小泉内閣時代にあった、「偽
メール事件」の話です。私は民主党っていう政党は大っきらいですがね。このとき、明らか
に原口氏も、当時民主党代表であった前原氏も嵌められたんですよ。調子に乗って裏も取れ
ないようなネタをこれ見よがしに責任追求のネタに使ったりするからあんな目に合うんで
しょうが。自業自得と言うやつです。

んで、後に永田元議員が精神的に追い込まれ、自殺・・・。
むっちゃあやしすぎますね。何らかの方法を使って、精神を病むような状態に追い込み、自
殺させたのではないか、ってね。

誰が? 誰でしょうね。

ちなみに、今回ご紹介した「彼」。彼の話では、その「闇の組織」は、織田信長の時代に
この国にやってきて、それ以来ずっとこの国の政治を裏で操ってるんですって。

織田信長の時代にこの国にやってきた組織。たった一つしかありません。「イエズス会」で
す。ただ、本当に「ずっと」操っているってのはいささか疑問です。徳川時代。この国は
鎖国していましたからね。彼らがこの国にやってきたのはその後。幕末だと思います。

って・・・信じますかね; まあ、記せば記すほど胡散臭くなってきますんで、このあたり
で終わります。

この回答への補足

とりあえず、その方面のトップが不審死しやすい、という事実は否定できないです。歴史的なスターの事故・不審死が何らかの運命ででもあるかのように、本当によく死にます。

補足日時:2011/12/28 04:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妄想話は、お互いこれぐらいにしておきましょう。ページばっかりムダ遣いをしても意味ないですから。

お礼日時:2011/12/24 01:07

>わたくし顔の見えないネットの中でだけ、ウンチクするのではなく、実生活においても、体


>を張って押して生きていますので、ギリギリの情報を吐き出させた事は何度かあります。

それはすごいです・・・。私は、どちらかと言うと、「そちらの世界とは関わり合いになりた
くない」と思っている口ですので、逆に私が実体験を通じて得た経験と、書籍やネット上の情
報でくみ上げたウンチクをネットの中で時折公開している程度ですから。(だからこそ、そ
ちらの世界とは関わり合いになりたくないと思っています)

ただ、私が経験した「実体験」は、私自身が日本に対して考えていた「価値観」を大きく
・・・と表現してもまだちっちゃすぎるくらい大きく激変させるほどの衝撃的な実体験でした
から、ウンチクとはいえ、それなりの価値のある情報だと思っていますが。

たとえば、原油云々の件は・・・断片的に情報を知っている人は多くいるでしょうし、また
由紀さおりがその企業の広告塔であった事を知っている人も多くいると思います。見ただけ
で、「ああ、あの企業か」と鼻で笑う人もきっといるに違いありません。

ですが、この会社のTOPが日本の政策意思を決定する為の会議に参加していたことを知っ
ている人なんて、この日本に一体何人いるんでしょう。私はその会議に参加していた本人か
ら直接その話を聞きましたが、その本人は、その人物がそういった企業の代表であることを
知りませんでした。

この企業がマスコミで取り上げられたのは、この企業に対して警察の捜査が入ったから、で
すが、一連の流れから、いわゆる「公安」が動いたのではないかと思っています。

って・・・この話をここまで深くするの、実は(実生活も含めて)あなたが初めてなんです
が。(;´Д`A ```

ミソギクラブのお話。まさに経験に勝る実証なし、というお話でしょう。
恐らくは、そのミソギクラブという集まりの上位にはもっと大きな組織がいることと思いま
す。

妙な組織を動かして、あなた自身の身に危険が及ぶことのないよう、切に願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の身に危険は何度もおきています。首の骨を折られたぐらいの経験は、ざらですね。私を知る者から、よく生きれてますねぇ、などと言われますが、しかしそこは権力を敵にまわすのが、子供の頃からの性分ですので、後には引かないです。どうせいつかは死ぬのですから、相手はデカければデカいほど面白いです。ちなみにミソギクラブという団体、あるいはプロジェクトは10数年前の、名古屋刑務所での受刑者死亡事件をきっかけにしての法改正以来ナリをひそめています。

お礼日時:2011/12/23 15:25

>また会えて本当にうれしいしいです。



そう表現していただけると私もうれしいです。

国内独自の集団としては、私は「ヤタガラス」の名前くらいしか耳にした事がありません。
(ヤタガラス 天皇家で検索してみてください)

否定的な意味ではなく、「ミソギクラブ」の名の出所が気にかかります。可能ならば情報ソー
スがほしい、という意味です。(検索でかかりませんから、示すのは難しいのかもしれません
が)

そのお礼、と言っちゃなんですが。
「怪しい話」を展開することを前提として・・・

■■世界人間牧場計画■■

(1)三百人委員会指揮のもと、教会と金融システムを統一し、ワン・ワールド政府=新世界秩序を確立する。

(2)国民国家のアイデンティティーと誇りを完全に粉砕する。

(3)世界の大宗教、特にキリスト教の壊滅を計画し、実行する。唯一自分たちの宗教だけを認める。

(4)マインド・コントロールやブレジンスキーが提唱する「テクノトロニクス」によって人間を管理、コントロールする手段を確立する。

(5)脱工業化ゼロ成長政策に基づき、すべての工業化と核エネルギーによる電力供給を廃止する。

(6)ドラックの使用を奨励し、最終的には合法化。
ポルノを芸術として広く認めさせ、最終的には日常的なものにする。

(7)カンボジアのポル・ポト政権が実行した実験を応用し、大都市の人口を激減させる。

(8)科学の発達は、三百人委員会が必要と見なすものを除いて一切抑制する。

(9)先進国に局地的な戦争を起こし、第三国に飢饉と病気を広めることによって、2050年までに彼らの言う30億人の「ムダ飯食いの人々」を殺す。

(10)膨大な失業者を生み出し、国全体の道徳心を低下させ、労働者の生産意欲を失わせる。
最終的には家族という共同体を根底から揺るがし、破壊する。

(11)意図的に危機的状況を次々に起こし、それを操作・管理して、自分たちを除く全人類が自らの運命に対して無力感しか持ちえないようにする。

(12)新たな「破壊的カルト」を増産し続け、すでに役割を果たしている連中の後押しをする。

(13)イギリス東インド会社に奉仕するダービー卿がはじめたキリスト教原理主義(エセキリスト教)の信仰を後押しし続ける。


(14)ムスリム同胞団、イスラム原理主義、シーク教徒のような宗教的・破壊的カルトを圧迫し、マインド・コントロールの実験をする。

(15)信教の自由という思潮を世界中に輸出し、既存の真摯な宗教、とりわけキリスト教の根底を揺るがす。

(16)世界の経済を完全に崩壊させ、政治的混乱を生じさせる。

(17)アメリカの内外政策をコントロールする。

(18)国連や国際通貨基金(IMF)、国際決済銀行(BIS)、国際司法裁判所のような超国家的制度を強化し、三百人委員会の目的の障碍となる局地的な機関に関しては段階的に廃止させたり、国連の影響下に置いて、その効力をできるだけ弱める。

(19)すべての政府中枢に侵入し、打倒し、政府が代表する国家主権を内奥から破壊する。

(20)世界的テロリスト・グループを組織し、テロリスト活動が起きた際、テロリストと当事者の交渉に介入する。

(21)アメリカおよび世界各国の教育をコントロールし、完全に破壊する。

まあ、思いっきり「怪しい話」。情報ソースもな~んにも存在しません。
「三百人委員会」の著者が適当でもっともらしい事を書いているだけのことかもしれません。

私が大っきらいな「財政破たん論」レベルのでっちあげの話かもしれません。
また、この手の主張をしている人の中には、私が嫌いなタイプの人間も存在します。

ですが、それでもこれらの項目の中には、既に現実化されつつあるものがあることも事実。
日本なんて、良い餌食ですよね。

彼らの「プロパガンダ」として利用され、彼らの思想にのっとって文明を「堕落させた」有
名人たちがいて、用済みになったのか、それとも何か特別な秘密をばらそうとしたのか。

>これら長寿を全うせず、病気にもならずに死んでいっている有名人たちの共通点は、反体
>制的であること、教育上好ましくないという事ぐらいかと思います。

有名人たちは本当に「反体制的」であったのか。それとも、反体制的な思想を彼らに利用さ
れ、民衆を堕落させる為に一役買ってしまったのか。(しかも本人たちの意識していないと
ころで)

原油を引き上げ、純度の高いオイルを抜き去った後の重油は、価値のない物として投棄され
るしかありません。ですが、これほど莫大な量の重油を、一体どこに捨て去るというので
しょうか。

ところが、連中、うまい事を思いつきまして、この重油を利用して、人間の体を洗う洗剤と
して作り変え、日本人に売りつけました。これ、実は人間の体にとっては有毒です。

この事に気づき、「有毒でない洗剤」をキャッチフレーズに、これをビジネス展開させたと
あるアメリカ企業があります。主な市場は日本。この会社のTOPは、前記した連中に関連
のある組織に所属し、日本の政策立案を決定する会議などにも参加していました。小泉内閣
の頃です。

ところが、この会社。なぜか突然マスコミによって、「日本で市販されている洗剤は有毒で
あると誇大広告をして不当に利益を上げている会社がある」として取り上げられ、またこの
会社の販売手法がマルチ商法の形態を取っていた事と相まって、この会社の存在そのものが
奈落の底に突き落とされてしまいます。民主党政権に代わった直後でした。

他の方の回答に登場する、「由紀さおり」という人物。実はこの会社の広告塔として利用さ
れていました。

その由紀さおりさんが、このところ突如として全米で大活躍していますね。
これは、由紀さおりさんの歌唱力が全米に認められた、というよりはむしろ、由紀さおりと
言う存在が何かに利用されていると考えた方がつじつまが合いそうな気がします。

とすると、No.4の方がご回答なされているように、彼女の命が危険にさらされている可
能性も否定はできませよね。

大体こんなあくどい事を考える連中の総元締めは、「石油利権」に関係する連中ですから。
まあ、上記のような流れも納得できないわけではないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミソギクラブの名前はインターネットで検索できるたぐいのものではないです。わたくし顔の見えないネットの中でだけ、ウンチクするのではなく、実生活においても、体を張って押して生きていますので、ギリギリの情報を吐き出させた事は何度かあります。パチンコ屋の遠隔操作の立証以上にミソギクラブの存在の有無を立証する事は難しいです。とりあえず、二名の被害者の口からミソギクラブの名前があがった事だけでも、全体像は分からずとも、その存在自体は確かなのだ、と思った次第です。

お礼日時:2011/12/23 02:56

> 長寿を全うせず、病気にもならずに死んでいっている有名人たちの共通点



一つあります。死んでいるということです。

種明かしすると、坂本九と同世代で長寿を全うせず、病気にもならずに死んでいっている有名人は、未だ生きています。永六輔などが良い例です。
例えばMost charted albums及びMost number-one albumsのtop5に個人名があるミュージシャン7名では、生存5名、老衰に近い多臓器不全1名、心臓発作1名です。

要するに変死した人だけを見て「変死している人だらけではないか」と言っているだけなので、あんまり賢いとはいえないね。


大体、坂本九やジョンレノン程度で反体制側ということであれば、ジェイZはどうするんだろう?


> 英語圏以外の国の歌手がアメリカ国内、いわゆる全米ヒットチャート1位になったケースは2例だけあります

ドイツ語やフランス語圏の歌手も英語圏に含めているのは、どう考えてもおかしいよね。
また、日本人のバンドでもディル・アン・グレイはビルボードのTop Heatseekersで1位を取っていますね。

この回答への補足

ビートルズのジョン・レノンは殺されポール・マッカートニーは生きてます。この両者の命運の分かれ目は、日本人妻をもらったか否か、といったところかも知れません。

補足日時:2011/12/23 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。坂本九の場合は反体制であるからではなく、日本人が全米1位になるのは屈辱的であり、教育上許されるものではない、と判断され殺されたのであり、他の同乗者はその計画の巻き添えを食ったのだ・・・といったあたりの首謀者ぐらいは、いて頂かないとアメリカらしくありません。ところで、私にとってはあなたは付き合いの長い人のです、もう少し質問者の意図を考えてみてはどうですか。この手の質問にケチを付け出したらきりがないです。

お礼日時:2011/12/22 23:35

こんなんとか・・・



Greetings from Milan,

This letter must come to you as a big surprise, but I believe it is only a day
that people meet and become great friends and business partners. I am Mr. Shoichi Nakagawa,
former Finance Minister for a Group of 7 country. I write you this proposal in good faith,
believing that I can trust you with the information I am about to reveal to you.

I have an urgent and very confidential business proposition for you. In February of this year
an agent of a foreign power spiked my cold medicine with opiates causing me to nod off during
an important press conference. I was subsequently forced to resign in disgrace.

As my termination loomed I took the chance to retain US DOLLARS 134 BILLION in negotiable
bearer bonds I found forgotten in the dusty bottom drawer of the prime minister's desk. I have
since, by the grace of God, deposited these documents with trusted associates in Italy.

As I am under constant surveillance I cannot directly deposit these bonds without the help of
a foreigner and that is why I am contacting you for an assistance. My associates will travel
to Switzerland by train to deliver the documents to the Swiss banking organization of your choice.

If you accept to work with me, I want you to state how you wish us to share the funds in
percentage, so that both parties will be satisfied. If you are interested, contact me as soon as
you receive this message so we can go over the details. Thanking you in advance and may God bless you.
Please, treat with utmost confidentiality.

I wait your urgent response.

Regards,
Mr. Shoichi Nakagawa

和訳
ミラノから

この手紙は大きな驚きとなってあなたへ届くでしょう。
しかし私は、偉大な友人とビジネスパートナーになれるのは、たった1日しかないと
思っています。

私は中川昭一(7ヵ国のグループのための元財務相)です。

私は誠意をもって、あなたにこの提案を打ち出します。そして私は、あなたには私
があなたに示そうとしている情報を任せることができると信じています。私は、あ
なたのために、緊急を伴う極秘の提案があります。

今年の2月に、外国の力のエージェントは、私に重要な記者会見の間に居眠りさせ
る為にアヘン剤を用いて、私を風邪薬で釘付けにしました。そのため私は不興を買
い、その後辞任することを強制されました。

私は任期終了が迫った最後のチャンスに、首相の机の埃っぽい一番下のひきだしに
あった、無記名債券の米DOLLARS 134 BILLION(約13兆円)を見付けて、それを保持
する機会を得ました。私は、神の恵みにより、イタリアの信頼出来る同僚にこれら
の文書を預けました。私は常に監視下におかれています。そのため私は、あなたの
援助なしでこれらの債券を直接預けることができません。これが私があなたと連絡
をとっている理由です。

私の同僚は、文書をあなたが選んだスイスの銀行業務組織に届けるために、電車で
スイスへ向かいます。

あなたが私の活動を受け入れるならば、何パーセントのチャージを望んでいるのか
示して下さい。そうすればお互い満足出来ます。

あなたが興味を持つならば、我々が詳細を調べることができるように、このメッ
セージを受け取ったら直ちに私と連絡をとってください。

前もってあなたに感謝致します。神はあなたに恵みを与えるでしょう。

どうか、くれぐれも内密にお願いします。急ぎ、返事を待っています。

よろしく。

中川昭一

んでこのニュース
13兆円相当の米債券押収 「邦人2人を拘束」と伊紙報道
http://www.47news.jp/CN/200906/CN200906100100099 …

情報元です。
http://zerohedge.blogspot.com/2009/06/guardia-di …

「an agent of a foreign power」
一体何者でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また会えて本当にうれしいしいです。ちなみに私が知りえた国家規模の集団がありますので、初めて公開いたします。それは日本国内の特別国家公務員を構成員とする、会員数不明の一団で、名称は(ミソギクラブ)といいます。主に洗脳を目的とし、法治外の人体実験の経験も豊富なようです。

お礼日時:2011/12/22 23:53

こんな考えもあります。



有名人が反体制的な事を口にするだけで、反体制側の人達との接点が出来やすくなります。
ここの利点を利用し、会合するなどで交流している最中に、付き人である工作員らが現地で活動する。
反体制側は、「あいつ」が入国した後に事態が急変したと気付き、有名人が不慮の事故で死して行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その方法を用いた場合、体制側はノーリスクで悪さが出来ますね。

お礼日時:2011/12/23 00:00

米国では、CIA及びCIAと関係の深い軍隊又はNSAが黒幕でしょう。



日本では、公安調査庁、公安警察、防衛情報本部などのスパイ組織です。
諜報部の工作員は、暗殺工作が最終手段ですからね。

NTTコミュニケーション科学基礎研究所は、内耳を攻撃し、平衡感覚を失わせる技術を
開発しています。この技術を自動車運転中などに悪用すると、交通事故を起こさせて、
完全犯罪が可能です。

電子レンジは、マイクロ波で食品を加熱します。
この原理を応用して、大出力のマイクロ波を人体に照射して、
暗殺する電磁波兵器が開発されています。
電磁波は眼に見えないうえ、医者は病死と誤診し、
完全犯罪が実行されています。

電磁波兵器なんて、警官を含めて一般人は知らないでしょ。
完全犯罪は可能なんですよ。

黒幕は上記のスパイ組織です。
国家が暗殺していることを認めるわけにはいかないので、
病死を偽装して暗殺するのです。

国家の犯罪部門は、ヤクザよりタチが悪いです。
ヤクザは法に触れた時点で、摘発できます。
しかし、電磁波犯罪では、眼に見えない電波を凶器に用いているので、
証拠が不十分で、事実上、不可罰になっています。

さらに、警察上層部は、防衛省情報本部が犯罪に関与していることが
分かっているので、電磁波犯罪を放任しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたくしこれでもNTTの第一期営業マンですから、電電公社の腐敗ぶりは、よく存じております。電電からの影響力は、まだ続いているのですかね。

お礼日時:2011/12/23 00:13

由紀さおりさんも危ないんですかね? モンローは彼女を良く思わない人によって抹殺された可能性は否定できませんね。

坂本九さんは、その可能性はないと思います。反体制でもなんでもないですし、人気者からかなり時間も経っていますから、こじつけは無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。坂本九の場合の理由は全米チャート1位になったことである事は、すでに述べています。知らない人が多いのですが、そして知らない人がそれを知ると「嘘」だ、とぐらいしか言えないのですが、日本の刑務所においても構成プログラムと称して低周波による秘密りの洗脳を行っているグループが存在します。坂本九が乗った旅客機が墜落したのは、、機体の故障なのか、故障するように仕向けられたのかは、あまりにも多い事故死、変死の数を考え合わせますと、一概に悪意の無い交通事故である、と断定するわけには行かないですし、これは、UFOや呪いのたぐいの都市伝説問題ではないと思いますね。

お礼日時:2011/12/21 14:03

>英語圏以外の国の歌手がアメリカ国内、いわゆる全米ヒットチャート1位になったケースは2例だけ



英語圏以外の国の歌手でビルボードのランキングで1位の人っていっぱいいるよ。
A-ha(ノルウェイ)
ABBA(スウェーデン)
Gloria Estefan(キューバ)
Ricky Martin(プエルトリコ)
すぐ思い出すのはこの辺ですね。みんなピンピンしてるヨ(笑)

ほかにもMartika(キューバ)、Eddy Grant(ジャマイカ)やEnrique Iglesias(スペイン)もビルボード1位。

>反体制的であること、教育上好ましくないという事ぐらいかと

あなたの言うことがもっともなら、「コンドル」「エネミー・オブ・アメリカ」「ストップ・ロス」「リダクテッド」などの映画を作った人達は即刻抹殺されてないといけないわけですが(笑)

>その裏側に潜む主謀者

単なる運と巡り合わせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よくお笑いになる方ですね、さぞかし頭から足先まで、お幸せなのでしょう、羨ましいかぎりでございます。アーハーもアバも英語で歌っています。国籍だけとってみてもあまり意味がありません。エネミーオブステイトなどは、国家安全保障局の宣伝みたいな映画ですし後略

お礼日時:2011/12/21 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坂本九さんの「上を向いて歩こう」以外に北アメリカで大ヒットした日本の曲とかありますか?? ご存知の

坂本九さんの「上を向いて歩こう」以外に北アメリカで大ヒットした日本の曲とかありますか??

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします!

Aベストアンサー

残念ながら、SUKIYAKI以外に北米でヒットした日本の曲はありません。 由紀さおりは姉妹ではなく、単独でジャズ・オーケストラのピンク・マルティーニとコラボして、2011年10月12日に発売された日本語カバーアルバム『1969』は 米iTunesジャズチャートで1位を獲得しましたが、個別の曲がヒットしたわけではありません。

Q彼らは売国奴?

15日中国の各地で大規模なデモが行われ、日系企業に対し投石・放火等の破壊行為が行われ、邦人に対する暴力事件も起きているそうです。

しかし、被害に遭われた企業や方達に対し同情を感じません。むしろざまーみろと言う気持ちです。

物見遊山で観光に行き、銭を日本に敵対する中国や韓国に捨てるのは論外ですが・・・・・
企業利益の為だけに、日本の技術・資本を日本に敵対する中国や韓国などへ流出させ日本の競争力を弱める・・・・売国と言うのでは?
企業利益の為だけに、近くて人件費が安いと言う理由で、日本に敵対する中国や韓国で工場や拠点を設け国内の雇用を喪失させ技術を提供する・・・・・売国と言うのでは?
企業利益の為だけに、国民の血税をODAと称して日本に敵対する中国や韓国と言うブタを食わせ太らせて食べようとする行為・・・売国と言うのでは?
定年退職してから自分を必要をしているとか言い訳して、結局銭をたくさんくれる敵対国に技術を提供するため中国企業で就職する。自分に対する評価が低いからと、自分が先輩や地域社会から習い覚えた技術を後輩に技術を伝達するという、いわば奉仕の心や恩返しという心もない(若者から年金を掠め取る)年寄ども・・・・・・・売国と言うのでは?

自国を犠牲にして自分の利益を図る者

彼らは売国奴では無いのでしょうか?

15日中国の各地で大規模なデモが行われ、日系企業に対し投石・放火等の破壊行為が行われ、邦人に対する暴力事件も起きているそうです。

しかし、被害に遭われた企業や方達に対し同情を感じません。むしろざまーみろと言う気持ちです。

物見遊山で観光に行き、銭を日本に敵対する中国や韓国に捨てるのは論外ですが・・・・・
企業利益の為だけに、日本の技術・資本を日本に敵対する中国や韓国などへ流出させ日本の競争力を弱める・・・・売国と言うのでは?
企業利益の為だけに、近くて人件費が安いと言う理由...続きを読む

Aベストアンサー

売国を言うなら、
彼らを日本から追い出した者もいます。

自ら目先の利益を追い求めて行った者もいます。

どちらも、過去の忠告に耳を貸してません。
…自業自得です。

「戦略的互恵関係」なのです。

ただの「互恵関係」ではないのです。

相手の戦略に乗ってしまう馬鹿が何処にいる!

…と言いたいです。

身内に売国奴という言葉は使いたくないですが、

一応貴方の質問は正論です。

Q坂本九の「上を向いて歩こう」以外で...

今までで「上を向いて歩こう」以外に世界的にヒットした
日本の歌謡曲ってあるんですか?
また、なぜ外国では「スキヤキ」と呼ばれているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
こういう時の「世界」ってややこしくてですね、
おそらく仰っているのは「アメリカ」か「イギリス」の意味でしかありません。
*例えばタンザニアで「スキヤキ」大ヒットなんて話は聞いたことないでしょう?

とはいえ、この2カ国でのヒットの他、世界的に発売されていったのは事実ですから、邦楽としては最高のヒット曲です。

もちろんアジア圏で美空ひばりだったりテレサテンだったり、チャゲ&飛鳥だったりが人気だったりする事実はありますし、「島唄」や「花」の人気が高かったり、YMOが世界的なフォロワーを獲得したり、オルケスタデラルスがグラミー獲ったり、最近で言えばギターウルフ、ピチカートファイヴ、コーネリアス、少年ナイフ、バッファロードーター、マイティクラウン、石野卓球など海外で評価されるミュージシャンがいたりします。

しかし、上を向いて歩こうほど商業的成功を収めた曲は他にありません。(推定1300万枚)
特に日本で評価される「ビルボード誌」については皆無です。

スキヤキの由来は先の回答の通り。

Q彼らに壺阪霊験記を聞かしたい、問いたい、妻は夫を労わり夫は妻に慕いつつの心

酒井・高相容疑者に聞かしたい、問いたい→夫婦の絆・親の責任

丁度、高校野球で智弁和歌山が劇的な逆転勝利を収めた感動の爽やかさの後に、酒井・高相:彼らの覚せい剤事件のニュースである。
和歌山といえば、夫婦愛、哀しい数奇な運命に翻弄される秘話が文楽・浪曲に名作としてあるのを思い出しました。

壺阪霊験記:妻は夫を労わり夫は妻に慕いつつ・・・である。
哀しくも切なくも、日本人の夫婦の絆、愛情、そして苦難の運命の中での芯の強さを描いた物語である。

比較するのも変だが、連想して→あまりの違い、保身に明け暮れる醜さ、夫婦の絆や誓い、夢や子供への責任は何処に有り、何故に失念してしまっているのだろうか・・・。

何時までも&まだ続いている→醜い貶め合い、保身的な弁解が・・・
彼らが縁あって結ばれ、授けられた子供への影響、責任はどう思っているのか?
スター・アイドルと持て囃され、憧れていたファンや世話に成っている関係者への迷惑についての謝罪はあったのか?

それと、真実を話す事は当然なんだが・・・
そこに、夫婦の供述に互いの心配や労わりの言葉はないのだろうか?何故、吸引や常用を止めさせられなかったのか反省の言葉は・・・
何故、子供への責任や影響を先ず一番に考えられないのか?

夫婦で労わり、励まし合い、乗り越えなければ、大切な子供にどんな影響が出るのか、ファンや関係者を裏切る事を忘れているのか、知らぬのかと憤りと悲しみ、彼らの姿勢と連日の興味だけの報道には情けなく憎しみさえも覚えます。

そこで質問ですが、社会的な責任と捜査当局の尋問や情報開示の問題があり、想像の範囲を出ませんが、現状の彼らの供述は保身の立場が鮮明であり、相手への労わりが感じられず、さらには子供さんやファン、関係者への謝罪の言葉が伝わって来ません。
此れって、クスリの影響、増長した有名人意識、それともマスコミ報道の誇張&歪みなんだろうか・・・
皆様はどう思われますか?
夫婦の問題・お子さんへの影響・マスコミの報道姿勢について・・・

私は、罪は断固許せないが、さらに深く心を傷め、哀しく空しさが拡がり強まる事件、推移であります。
<まとまりの無い冗長な拙文、ボヤキで恐縮です>

参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%BA%E9%98%AA%E5%AF%BA
http://kariyatetsu.com/nikki/332.php
http://kariyatetsu.com/nikki/332.php

酒井・高相容疑者に聞かしたい、問いたい→夫婦の絆・親の責任

丁度、高校野球で智弁和歌山が劇的な逆転勝利を収めた感動の爽やかさの後に、酒井・高相:彼らの覚せい剤事件のニュースである。
和歌山といえば、夫婦愛、哀しい数奇な運命に翻弄される秘話が文楽・浪曲に名作としてあるのを思い出しました。

壺阪霊験記:妻は夫を労わり夫は妻に慕いつつ・・・である。
哀しくも切なくも、日本人の夫婦の絆、愛情、そして苦難の運命の中での芯の強さを描いた物語である。

比較するのも変だが、連想して→...続きを読む

Aベストアンサー

まともな人間なら、初めから覚せい剤には手を出しません。夫は、プロサーファーでなく、プータローサーファーですしね。

Q上を向いて歩こうとSUKIYAKI

授業で「上を向いて歩こう」について調べてます。
そこで気になったのですが、坂本九さんの「上を向いて歩こう」と4PMなどが歌った「SUKIYAKI」の歌詞は何故あんなに違うのでしょうか?
明るい前向きな歌詞の「上を~」に比べて、「SUKIYAKI」は失恋の歌のような気がするのですが…
何故こんなに違う歌詞になってしまったのでしょうか?
知っている方がいらっしゃれば返答お願いします。

Aベストアンサー

♯1さんと同じ回答になりますが、「上を向いて歩こう」は日本的な失恋の歌ではないでしょうか。

あまりこの手の曲は知らないのですが、こちら「教えてgoo」で過去にあった質問でも、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=715574
というのがありますし。
分かりずらすぎると
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=885296
日本人にもこういうことになるでしょうし
もうちょっとつっこめば、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819109
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452386
とか。

まあ「日本人は感情表現がへただ」とか「率直に意思表示をしな」などとよく言われているようですが、それもまた日本の情緒。「わびさび」ですよ。
ただ、そのままでは欧米人には歌詞の内容が理解しずらいので、よりストレートな表現になったのではないでしょうかね。

好きな人のことを「ベイビィ~」と呼ぶ感覚は、多分日本人にはあまり無いってことで。
http://www.fujiura.com/fgod/songs/zsukiyaki.htm

参考URL:http://www.fujiura.com/fgod/songs/zsukiyaki.htm

♯1さんと同じ回答になりますが、「上を向いて歩こう」は日本的な失恋の歌ではないでしょうか。

あまりこの手の曲は知らないのですが、こちら「教えてgoo」で過去にあった質問でも、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=715574
というのがありますし。
分かりずらすぎると
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=885296
日本人にもこういうことになるでしょうし
もうちょっとつっこめば、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819109
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45238...続きを読む

Q覚醒剤に溺れる大阪の役人たち 際限なき不祥事の数々

橋下市長らの改革に揺れる大阪の教育界で、相次いで不祥事が発覚しました。大阪府立 島本高校 の教師、中冨洋(40) が覚醒剤などの容疑で、そのシャブ友達で 大阪市水道局職員の 永田雄一郎(37) も仲良く逮捕されました。時を同じくして大阪市立の男性高校教師(53)が校内で飲酒を繰り返していた事が分かりました。その教師は体育教官室で自らが用意したカセットコンロで料理を作り、それをツマミにビールや赤ワインを繰り返し堪能していており、その回数は4年間で72回に及ぶという事です。大阪市教育委員会は大変に悪質であるとしながらも、本日付で、停職6ヶ月の、またもや身内に寛大な形式だけの懲戒処分に致しました。これらのブタやその予備軍を、いかにすべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

>本日付で、停職6ヶ月の、またもや身内に寛大な形式だけの懲戒処分に致しました。これらのブタやその予備軍を、いかにすべきなのでしょうか。

最終は依願退職になるんだろうけど、莫大な退職金(税金)が貰えちゃうんですよね。
懲戒免職なら退職金支給されませんからね~、教師なら世間体もあるから、自然と依願退職かな。


大阪市長~こんな時に独裁ださないかんでしょ!!


こんなの、懲戒免職と勤務時間中なら、給料の返還も求めるべきだよ。
聖域の学校で飲酒自体許せる行為ではない。


あっ生徒に悪い見本見せたのか!!

ふざけんなw

Q「上を向いて歩こう」の映画だけの歌詞を教えてくだ

坂本九主演の映画「上を向いて歩こう」には、
ラストシーンで坂本九・吉永小百合・浜田光男らが
「上を向いて歩こう」を合唱します。
そこには、原曲にはない映画だけの歌詞が
付け加えられています。
その付け加えられた部分を知りたいのですが、
どなたか教えていただけませんか?
本当を言うと、その映画のDVDを見れば分かるのですが、
もし教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歌詞をここに書くのはルール違反なので
↓こちらをご覧ください。
http://event.yahoo.co.jp/sukiyaki/clm4/index2.html

Qキャスター・女子アナ出身の議員って結構多いが、彼ら彼女らの活躍度&貢献

キャスター・女子アナ出身の議員って結構多いが、彼ら彼女らの活躍度&貢献度はどうなんだろうか?

~質問の背景~
誰が適性適職を得て、一番、注目を集め活躍をしているんだろう?
でも、私の印象では、何回生とかベテランに成っても、それでも、タレント扱いで軽く見られ選挙活動や応援&客寄せパンダの役割が目立ち、国会での議員法案提出での活躍は、何故か見えて来ずの人が多いのだろうか?

最近、東大出身の元女子アナ:丸川珠代参院議員が当選直後のように目立たなくなったのは、後から後からタレント・女子アナが大勢出て来たから?
政界・永田町の古狸・慣例・常識が今も陰で牛耳っているからなのだろうか?
<美人で、頭の回転も口舌も鋭く、ユーモアセンスもあり、私には好印象の議員なんだが・・・>
高学歴・容姿端麗?・プレゼン力のバックボーンがあっても、政策への識見や政策勉強不足の議員が多い?

~質問~
そこで、質問ですが・・・今のテレビ界で次期衆議院選挙にアナウンサー&キャスターで出そうな人&貴方の出したい人は?







※参考主なキャスター&女子アナ出身議員(曖昧な記憶であり、他にも&新聞雑誌系の方も・・・)

◇小池百合子
◇丸川珠代
◇蓮舫
◇小宮山洋子
◇岡崎トミ子

過去にも、宮田輝・磯村尚徳・畑恵さん等が記憶にあります。

※丸川珠代議員
http://www.t-marukawa.jp/

キャスター・女子アナ出身の議員って結構多いが、彼ら彼女らの活躍度&貢献度はどうなんだろうか?

~質問の背景~
誰が適性適職を得て、一番、注目を集め活躍をしているんだろう?
でも、私の印象では、何回生とかベテランに成っても、それでも、タレント扱いで軽く見られ選挙活動や応援&客寄せパンダの役割が目立ち、国会での議員法案提出での活躍は、何故か見えて来ずの人が多いのだろうか?

最近、東大出身の元女子アナ:丸川珠代参院議員が当選直後のように目立たなくなったのは、後から後からタレント・...続きを読む

Aベストアンサー

これは、適性というよりはキャリアーの積み方というのか?仕事の放送している内容などからもたらされているんではないでしょうか?
現在ある程度認知されている方は、比較的TV東京などの経済・政治を中心とした内容を放送をされている方が比較的政治家としては、仕事が出来ている感じですよね。
従って、政治家になり発言して社会の重鎮とパイプなどを持てる機会を持つ人達が良いと思います。
そのため、TV東京で英語も堪能で、キャリアーも積んでいて若い時及び今でも
きれいな年の取り方をされている方でしかも政治の雰囲気を持たれている方ではないでしょうか?
しかもかなり気が強くて自分の信念を曲げない位の人になるとどちらかといえば、女子アナは
相手の司会の方に合わせる方がメインで自分がどんどん仕切ってやっていくタイプで
ないと政治の世界は難しいかと思います。
今政治に近そうなのは、野中ともよ?さんではないでしょうか?政治の仕事が出来る出来ないは別です。
私は個人的な趣味だけでしたら、4チャンネルの豊田順子アナにやって欲しいですね。
本当に趣味の世界で、実は始めてアナウンサーで好きになったアナウンサーなんです。
TV界に出られる前に偶然立教大学で、浪人時代に合いました。すごくきれいでかわいくて、
少しボーイッシュでしたけど。人目惚れでしたが、一方的な片思いでした。
後半は脱線してます。済みません。私は多分彼女が出たら無条件で応援します。

これは、適性というよりはキャリアーの積み方というのか?仕事の放送している内容などからもたらされているんではないでしょうか?
現在ある程度認知されている方は、比較的TV東京などの経済・政治を中心とした内容を放送をされている方が比較的政治家としては、仕事が出来ている感じですよね。
従って、政治家になり発言して社会の重鎮とパイプなどを持てる機会を持つ人達が良いと思います。
そのため、TV東京で英語も堪能で、キャリアーも積んでいて若い時及び今でも
きれいな年の取り方をされている方でしかも...続きを読む

Q上を向いて歩こう・・・・の英語の歌詞ご存じですか

坂本九さんのヒットソング”上を向いて歩こう”には
英語の歌詞もありますが、それをどこかのサイトで
全文知ることができますか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここのサイトはどうでしょう?

参考URL:http://www.fujiura.com/fgod/songs/zsukiyaki.htm

Q釈迦と鬱あるいはひきこもり、そして生きる術

釈迦について、私の知る限りでは
-よいところのおぼっちゃんだった
-身体が弱かった
-悲観的だった

これを土台にして、
-生きることは苦(苦の娑婆)
-万物ははかないもの(刹那主義)
という世界観が彼の哲学として確立し、

災いの原因を
-五感に依存しすぎ
-業を育てすぎ
とすることによって、これらを修正すれば
-心の平和
-悟りの境地
にたどり着くものと説いた。

ということで大意はよろしいのでしょうか。

釈迦の時代ですら、権力争いはあり、その歴史は現代に引き継がれ、相互作用をする中で地球規模で限られたものが生き残っています。
理想を求めれば求めるほど、現実とのギャップが大きくなり、落胆を覚え、社会に絶望する結果になります。
それを考えるとき、釈迦は鬱だったのではないだろうか・・・と思うのです。
権力争いは人間に限らず、野生界でも起こります。それは、食糧の確保と種の保存をかけた避けられない現象です。それを生き抜くものがより適応能力をつけた子孫として自然淘汰されていく。
人間も同じ動物であり、種としてより適応能力に長ける子孫を残そうとする場合に、業や欲がなかったら生き残れないのではないかと。
ある意味、釈迦は動物としての戦意を喪失し、欲をあきらめ、理想郷を説いて嘆き、現実社会はもう手に負えないので、死ねるならそれを受け入れる方が楽、よって死ぬのは怖いことでも何でもなく、むしろ早く死んでしまえたらいいのに、
と、思っていたということはあり得ないでしょうか。
心の平和を求めれば求めるほど、社会の中で生きることで生じる煩わしさを否定することになり、なんとなく、ひきこもりの原因になるような気がしてなりません。

現実社会で生きることにおいて、世界観や哲学の探求は本当に役に立つのでしょうか?何も考えず、今日を生き残ることができる人の方が強い気がします。探求、追及をするほどに生き辛くなるのではないかと。

ということで、質問の要点は3つ
*釈迦は欝だったかあるいはひきこもり状態ではなかったか
*業や欲なしで種の保存がなしえるか(精神世界と動物世界のギャップをどうつなげるか)
*世界観・哲学の探求が生きる強さを弱めないか

よろしくお願いします

釈迦について、私の知る限りでは
-よいところのおぼっちゃんだった
-身体が弱かった
-悲観的だった

これを土台にして、
-生きることは苦(苦の娑婆)
-万物ははかないもの(刹那主義)
という世界観が彼の哲学として確立し、

災いの原因を
-五感に依存しすぎ
-業を育てすぎ
とすることによって、これらを修正すれば
-心の平和
-悟りの境地
にたどり着くものと説いた。

ということで大意はよろしいのでしょうか。

釈迦の時代ですら、権力争いはあり、その歴史は現代に引き継がれ、相互作用をする中で...続きを読む

Aベストアンサー

*釈迦は鬱だったのか

 そうかもしれませんし、違うかもしれません。あなたの説を聞くと、そうであった可能性が高いような気がしてしまいます。
 ただ、鬱の特徴の一つとして、感情の起伏がなくなり、ディス・コミュニケーションとなりますから、そういった人が多くの人を弟子として従え、教えを説けたかは疑問です。もしかしたら、鬱状態から奇跡的に自己回復し、その後活躍したのかもしれませんし、別の精神疾患であったのかもしれません。まあ、精神疾患というものはとても判断が難しく、ちょっと言った者勝ちなところもあるので、そういった意味でも難しい質問です。
 考え込む人は、考える議題や方向によってそうなりやすい、というのはその通りです。哲学者の中にも精神疾患者はいましたし、宗教家の中にいもいました。


*種の保存について

 基本的に成し得ません。ただ、種として優秀であった狼やネコ科の中・大型動物等食物連鎖の上位にいた哺乳類が、性交や遺伝的問題、環境等自然問題以外の理由で絶滅させられている点は、議論の余地があります。
 ただ、これも大きな意味で種族間の闘争の結果、自然淘汰といえなくもない。

 基本的に動物は、自分の遺伝子を残すことを優先します。次いで、自分たちの種族を残すことを優先します。
 例えば、チーターのメスは縄張を持っていて、自分の子が大人になると他所へ行くよう追っ払います。新たに縄張を得るのは難しいですし、縄張を持てなければなかなか食料にありつけず餓死してしまいます。しかし、チーターとしては、仮に自分の子(狩りの成功率が低い未熟な若者)が死んでもまた産めばよい(狩りの成功率が高い熟練者が生き残った方が、出生率が高められ、また大人になるまで育てられる可能性も高くなる。すなわち、ここですでに競争が始まっている)、その中で縄張を持ち得る優秀な子孫できれば、自分たちの子孫が残っていく可能性が高いというのです。
 そんなチーターですが、老いると自分の縄張を自分の娘に渡し、どこかへと消えてひっそりと死んでいきます。老いて狩りの成功率や出産率が下がった自分が縄張を持ち続けるよりもその方が子孫が残る可能性が高いからです。

 動物の本能とは、何とも理想的で合理的です。

 あるフクロウは、食糧の過多によって産む子供の数を変えます。ネズミは、人口密度が一定数になると子供を作らなくなります。これらは、主に食糧問題からの共倒れを事前に察知し、対応しているのです。
 動物の本能、野生というものが因業で野蛮で欲そのものであったならば、こういった現象は起こらないでしょう。
 本能というものは、元来種の保存という一点において、理想的で合理的で、それでいながら環境との調和という面でも究極的で、完全をなしています。
 ひるがえって、理知的であるところ人類の所業はどうでしょう。面倒なので(飽きてきたので)省きます。

 読み返してみると、なんだか答えとして要領を得ないものになってきました。
 改めて私の答えは、業や欲なしで種の保存は成し得ないが、業や欲というものは人が一般的に考えているような野蛮で無秩序、野放図なものでは、本来ない、というところでしょうか。


*哲学が生きる力を弱めないか 

 弱めるでしょう。そもそも、何かを深く探求することは生産的活動ではありません。あれこれ考えるより、畑を耕して食べるものを作る方が何倍も偉く、尊い活動です。

 哲学というものは、学問を木に例えると、幹とか根に当たるものです。あらゆる学問が哲学から発生しています。そう考えると、案外弱めるだけではないようにも思えます。
 しかし、科学が進歩した現在、かつて突きつけられた社会的、生物的問題は解決できたでしょうか。一部は解決できましたが、新たな問題が発生したり発覚したりして、結局はさほど変わり映えはしません。
 農耕技術や工業化に生産性の向上・効率化、失業率や経済力の向上による精神疾患や社会問題化、医学の進歩は高齢化社会、金融工学の進歩は不測のリスクを生み出し――

 やはり飽きてきました。なので省きます。

 まあ、もっと単純に言ってしまえば、世の中哲学者、学者ばかりになったら(且生産活動を行わないとしたら)飢えて死ぬが(そもそも学者はなぜ飯が食えるのだろう。研究者ならともかく)、世の中から学者が一人残らず消え去っても、飢えて死ぬということはないし、世の学者が何らかの問題解決策を提示しても、新たな問題が発生するか発覚するか、そもそもそれは解決策ではないことも多く、総じて不毛。
 そうはいっても、別の惑星に移住する移動法とその惑星を地球化できる技術が発見できなければ、太陽か地球の寿命が尽きたら終わりですけどね。

 余談ですが、私は仏教徒ではなく原始老荘家です。あまり参考にはなりませんかね。

*釈迦は鬱だったのか

 そうかもしれませんし、違うかもしれません。あなたの説を聞くと、そうであった可能性が高いような気がしてしまいます。
 ただ、鬱の特徴の一つとして、感情の起伏がなくなり、ディス・コミュニケーションとなりますから、そういった人が多くの人を弟子として従え、教えを説けたかは疑問です。もしかしたら、鬱状態から奇跡的に自己回復し、その後活躍したのかもしれませんし、別の精神疾患であったのかもしれません。まあ、精神疾患というものはとても判断が難しく、ちょっと言った者勝...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報