ダルビッシュが40億で レンジャースに入団が決定したそうですが、

この40億のうち、ダルビッシュ自身に入るお金はいくらくらいなのでしょうか?

まさか全額は、もらえないのでしょう?

野球には、まったく興味もなく 見ることもない私ですが、この、40億に

興味をひかれました。

A 回答 (4件)

既回答のとおり、5170万ドルは独占交渉権の落札額。


あくまでも、テキサスレンジャーズが日本ハムファイターズが保有権をもつ選手との「交渉の権利を買うため」だけに支払う金額で、売買されるのは日ハムが持つ「権利」だから、当然のこととして全額が日ハムに入る。(日ハム/ダル間で、「落札額の○%をダルに支払う」という”裏取引”があれば話しは別だけど・・・)。

で、ダルビッシュ側の懸念として・・・レンジャーズが用意したダルビッシュ獲得予算にも限りがあるだろうから、交渉権が高騰した結果として年俸に影響がでる(値切られる)可能性が高い。
報道では、ダル側の希望額2000万ドルに対し、レンジャーズ側は800万ドル(日ハム残留でもこれくらいの年俸は期待できるでしょう)の提示から交渉が始まる模様。

独占交渉権が有効な30日以内に契約がまとまらないとダルビッシュとの交渉権は日本ハムに戻る。
そうなると、5170万ドルは日本ハムに入らず、ダルビッシュは来期も日本ハムファイターズで投げることになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。

なるほど、、、ねぇ~。


>報道では、ダル側の希望額2000万ドルに対し、レンジャーズ側は800万ドル(日ハム残留でもこれくらいの年俸は期待できるでしょう)の提示から交渉が始まる模様。

2000万$って、80円換算で16億?

800万$だと6億4000万?

10億から違う。 随分 開きがありますね~。

私は、野球には、まったくの素人なんですが、ダルビッシュが投げる球って そんなに価値

があるのですか?

たかだか ボールをミットに投げるだけ?でしょうに、、、。

まぁ、そんなこと言ったら、サッカーも ただの ボール蹴りになって

しまいますが、、。

あんなに高額の金額が 何故つけられるのだろう、、、?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 13:52

こんにちは。



40億円は「日本円に換算」した金額で5,170万US$ですね。
これは、松坂投手の5,111万$を上回りますが、松坂投手の頃は、現在のような「円高」ではなかったので日本円に換算すると60億円ぐらいになりましたから、日本円換算では松坂投手の時のほうが日本では価値のある額でした。

この5,170万$は、ダルビッシュ投手が在籍してる日本ハム球団に移籍料として支払われるようです。

その後に、ダルビッシュ投手の契約金が幾らになるか不明ですが、最終的には1億2千万$を超えるようですから、ダルビッシュ投手本人にも7千万$以上(日本円換算55億円以上)は入るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

当時のルートによっても違うのですね、、、。

松坂選手は 球団が60億も支払うくらいに活躍してます?

あまり、ニュース見ないのですが、、。

ダルビッシュ本人にも 55億!!!

資金繰りで困ってる中小企業の社長さんや、親のいない子の施設とか、

ブルーシートで寝泊まりしてる人たちに、4畳半でもいいので、そのお金で部屋を

借りてあげてもらいたいものですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 13:39

NO1の回答の補足です。

もしダルビッシュとレンジャース間で年棒の点で合意できなかった場合には40億円はレンジャースに返還されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

ダルビッシュが 年棒に納得してくれれば、日ハムは

ウハウハ なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 13:32

あ、これって、独占交渉権を日ハムから買うと言う額です。

ですから、全額日ハムが手にします。
年俸は別に交渉します。日ハムがOKすれば年俸交渉に入ります。
ですから、レンジャースは40億+ダルビッシュの年俸を払うと言うことです。
年俸や条件が合わなければ、メジャに行かないという事になります。
去年の楽天岩隈は楽天はOKしたけど岩隈が年俸や条件が不服で行かなくなりました。
ことしは岩隈にはFA権があるので、メジャー全球団と独自で交渉できます。
ちなみに、ダルビッシュだと年俸が5年で50億以上と言われていますから、レンジャースは5年で総額100億近くお金を掛けると言うことになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>独占交渉権を日ハムから買うと言う額です。ですから、全額日ハムが手にします

あぁ、独占交渉権、、なるほど。

ダルビッシュが全額 もらう、、というわけではないのですね。

この40億で 日ハムは ずいぶんと潤いますね~。

ダルビッシュの年棒が5年で50億、、年に10億ですか、、、。

離婚を要求してる奥さんが、慰謝料を月に1000万欲しい、、と言ってるそうですが。

最初、月1000万の慰謝料!!! とびっくりしましたが、

払えないこともないんですねーーーー。

いやー、すごいですねーーー。


回答 ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生ドラフトで巨人は田中将大投手を、、

高校生ドラフトで、巨人内では田中将大投手はまったく候補に挙がらなかったのか聞いておきたいので、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ぎりぎりまで第一候補でした。当時の巨人は異様に若い二軍の右投手がおり、逆に内野手はかつかつです。そこで原監督の意向もあり、内野手獲得に土壇場で方向転換しました。まあ長期的観点とバランスを考えればもっともですし、五球団集まって、ナンバーツーの評価の選手を指名するより、三球団でナンバーワン評価の内野手を指名しに行くのは当然と思います。

QA・RODがレンジャースに入った理由

 アレックス・ロドリゲスがレンジャースに移籍したときにあれほど若くすごい選手ならヤンキースが大型契約を持ちかけると思っていたんですが、結果レンジャースと8年とかの長期契約になりましたよね。
 結局、複数年契約を解除して現在ヤンキースにいるわけですが、当時どうしてヤンキースに入らなかったんでしょうか?。
 レンジャースとの契約解除も確か年俸が払えないような理由があったように記憶しています
 

Aベストアンサー

●A-ROD : どうしてヤンキースに入らなかったんでしょうか?。

2000年当時のNYYは、ワールドシリーズ三連覇を達成したまさに全盛期です。 (1996,1998,1999,2000年制覇) デレック・ジーターが伸び盛り。 二人のショートはいらない。 

後年、NYYがA-RODを獲得したのは、よそに(ボストン・レッドソックス)に獲られたくないから妨害しただけです。 NYYの弱点はいつも投手力です。 

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/A-Rod

Q楽天田中将大と早稲田斎藤祐樹

皆さんこんにちは。高校時代は、良きライバル関係にあった、楽天 田中将大投手・早稲田 斎藤祐樹投手…。私の勝手な主観なんですが、高校時代は斎藤祐樹投手の方が、実力は上だと思っていましたが、現在は!?田中将大投手の方が、上だと感じるのは私だけでしょうか?皆さんはどう思われるでしょうか?斎藤祐樹くんは遠周りしてしまったんじゃないかと思うのですが……。あのままでは大学時代で終わってしまいそうな気がして仕方ありません。皆さんのご意見お聞きかせ下さい。

Aベストアンサー

私も高校時代から田中投手の方が上だと思っています。
甲子園の決勝戦で戦った時には、田中投手は本調子ではなかったという話は聞きます。

斎藤投手は申し訳ないんですが、周りの大人にそそのかされた感が否めません。野球選手として純粋に2人を比較した時に、一方はWBCのような世界の舞台でプレイしていて、もう一方は大学野球で活躍している程度。

斎藤投手がプロに入ってこの差を埋めるには相当な時間が掛かる(埋まらないかもしれない)と思いますし、どうせプロに入るなら大学に行ったのは結局遠回り、ということになってしまいます。

人生は個人個人の考え方次第、と言っても、自分の利益を考えて、あれだけの素質のある選手をプロというレベルの高い世界へ導いてやらない指導者や関係者はどうなのかな??と思っていつも見てます。

Q横浜新人の松家、単位足りず東大留年が決定だそうですが…

横浜新人の松家、単位足りず東大留年が決定だそうです。球団でのプレーには直接影響しないとのことですが、なぜですか?中退するんでしょうか?

Aベストアンサー

この時期に留年が決定するわけですから、卒業か留年かの際どいところでの留年だと思われます。全然単位が足りないのであれば、もっと早くわかっているはずです。この時期に決定したのは、成績発表や追試の結果次第で卒業か留年かが決まるという、当落線上だったからでしょう。
そして、残り単位数が少なければ、単位取得はそれほど難しいものではありません。週一回程度の通学なので、プレーには影響しないということではないでしょうか。

Q清宮は松井や清原を超える選手ですか? 松坂大輔や田中将大ら高校野球レジェンドに仲間入りしますか? ぶ

清宮は松井や清原を超える選手ですか?
松坂大輔や田中将大ら高校野球レジェンドに仲間入りしますか?
ぶっちゃけ阪神タイガースに入団した青森康生の北條クラスですか?
もしくわ巨人に智辯和歌山からに入団した高校生スラッガーレベルですか?

Aベストアンサー

個人的には松井、清原の方が上だったと思っています。

また、ちょっと違った視点で。
世間では打撃面だけに注目している様ですが、守備面はどうなのか・・・。

松井は高校時代サードでしたが、プロ入り後、外野へコンバートし、それなりにうまく転身できました。

清原は、高校時代からプロ入り後もファースト。
特に強打者、助っ人外国人が守るケースの多いファーストで、守備位置を奪い取るだけの打撃力があったし、イメージとは裏腹に器用さも持ち合わせていた。

そして清宮。
高校ではファーストを守っているが、清原の様に、レギュラー選手からファーストを奪い取れるか?
あるいは、コンバート(外野?)にうまく順応できるか・・・。

いくらいい選手でも、出場機会が少なければ、プロの水になじむにも時間がかかる。
守備の面も非常に大きな要素になると思いますよ。

Qレンジャースのチケット取得方法

レンジャースのチケット取得方法に関して質問があります。ダルビッシュを見たいと思い、ダラスに行こうと思いますが、レンジャースのチケットは現地で購入可能なのでしょうか? かなり満席だと伺がっております。三塁側でも席はどこでも構いません。

ご存知の方いらしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

球団のホームページにアクセスしてください。
さらに、チケットが購入ができるページにアクセスしてください。
内野の場合、空いていれば座席指定も可能です。

http://texas.rangers.mlb.com/index.jsp?c_id=tex&sv=1

⇒ http://texas.rangers.mlb.com/ticketing/index.jsp?c_id=tex

ここまでたどり着いたら「Buy Technology」をクリックしてください。

恐らくシーズンチケットはいらないでしょうから、「Print at home」か「Mobile Tickets」をクリックして説明にしたがって入手してください。

これが、中間マージンを取られない一番確実な方法だとおもいます。

あとは、とにかく見られればいいのなら、当日券をチケットブースで買うのが一番簡単です。

御参考まで。

Q田中将大と斎藤佑樹

プロ野球に入った田中将大と、早稲田に行った斎藤佑樹は今後の野球人生でどちらがより活躍すると思いますか?

先日この話を数人で討論になり、もっと沢山の意見を聞きたいです。

顔・キャラは抜きで、実力としてどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

田中の場合、楽天という弱小球団にいることが私は少し怖いです。
「楽天にいるから登板機会が多い」というのはプラスよりマイナスの面が多いです。

現在、楽天で信頼できる先発投手は田中と岩隈の2名+アルファしかいませんし、野村監督の日々の発言から「マー君には完投勝利して欲しい」という意思がヒシヒシと伝わってきます。さらに野村監督はシーズン前に「契約は今季限り」という通告を球団から受けており「何としてもクライマックスシリーズに進出し、ファンの後押しを受けて残留したい」という意思を持っているでしょう。

ちなみに、監督の仕事が「勝つこと」である以上は仕方ないのですが、野村監督は今までに何人かの将来有望な投手を「酷使で潰した」とされています。伊藤智仁投手、川崎投手、岡林投手、山部投手など、ヤクルトを常勝球団に仕上げる過程で酷使され故障した投手の名が挙げられます。

田中はプロ入り後今季が最も良い状態のようですが、今季に「投げすぎて」故障する、あるいは故障の原因を作ることが心配です。元巨人の桑田や現横浜の工藤のように、自分の体を守るための「芯の強さ」を保っていないように見受けられますので。

野球選手は常に故障と戦いながらプレーしているわけですが「若く」「老練な野村監督から見れば赤子同然」の田中が、今季を無事に乗り切ってくれればいいなと考えております。私の杞憂に終わればよいのですが。

さて、斎藤ですが、今の段階では何とも言えませんね。東京六大学のレベルは決して高いとは言えませんので、六大学でいくら活躍しても、その選手がプロで活躍できるかの判断材料にはあまりなりません。

そもそも、彼が「必ずプロ野球に入る」かどうか分かりません。
斎藤は早稲田大学教育学部の学生であり、大学を卒業して普通の社会人になる選択肢を有しています。教職課程を取っているかどうかは報道されていないので分かりませんが。

早稲田大学の場合、体育会**部のレギュラーであれば「どこでも希望する企業に入れる」と言って過言でありません。これは、斎藤のような「超有名選手」に限らないことです。すなわち、三井物産、東京三菱UFJ、電通、フジテレビ、NTTドコモなどなどの超一流企業に、志望さえすれば確実に入れます。

斎藤自身がどう考えているのか分かりませんが、プロ野球に行って松坂なみに成功すれば、仮に上記のような超一流企業の社長に上り詰めてもかなえられないようなビッグマネーを得ることができるでしょう。

しかし、プロ野球というのはハイリスクな世界であり、ドラフト一位で鳴り物入りで入団した選手が活躍できずに終わることは日常茶飯事です。

例えば

正田 樹 投手 (現在 27歳)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E7%94%B0%E6%A8%B9
1999年夏の甲子園で桐生第一高校のエースとして、3完封の活躍をして群馬県代表としては初の優勝を飾る。
そして、同年のドラフト会議で日本ハムファイターズから1位指名を受けて入団。
・・・
2007年に阪神にトレードされるが、阪神では一度も一軍登板することなく2008年に戦力外通告を受けた。その後12球団合同トライアウトに参加したが、獲得する国内球団はなかった。
・・・
現在は台湾のプロ野球チームに所属しているようです。
正田投手のNPBでの通算成績は24勝37敗に過ぎません。
野村監督が「潰した」投手のように「酷使で潰された」訳でもなく、「自滅した」と言えます。


一場靖弘 投手
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%A0%B4%E9%9D%96%E5%BC%98
奇しくも、正田投手の1年後輩です。
明大時代に才能が開花。エースにのし上がり、東京六大学野球連盟を代表する投手に成長する。4年春に歴代2位となる通算107奪三振を達成。これは1925年秋に湯浅禎夫が記録した109奪三振以来、79年ぶりの三桁奪三振記録である。また、同シーズンには六大学史上最速の154km/hをマークし、8勝3敗の成績を上げるなどの活躍を見せて、1993年春以来12季ぶりとなる明大野球部の完全優勝に貢献、ベストナインに選ばれた。第53回全日本大学野球選手権大会では完全試合を達成、全日本大学選抜に選出された。大学通算52試合登板26勝15敗、防御率2.00。通算379奪三振は歴代5位の記録。ドラフトの目玉となる。
逆指名での巨人入りが確実視されていましたが、スキャンダルを起こしてどこも獲得しない状況となり、新球団の楽天が「拾う」形となりました。
2005年の楽天入り後、マトモな投手が岩隈しかいない楽天ではかなり登板機会がありましたが「才能が開花した」とは到底いえない状況で、2009年にヤクルトへトレードされました。
これから先ヤクルトでどうなるか分かりませんが、2008年シーズン終了時点での一場投手の通算成績は15勝28敗に過ぎません。

斎藤が敢えて野球を捨て「早稲田大学卒の超一流企業社員」の道を歩むことは「ローリスク・ミドルリターン」で決して悪くない選択だと思いますね。斎藤が早稲田大学進学の道を選んだのにはそうした計算もあったことと思います。

なお
「一流大学の体育会出身者は、上司の言うことに忠実で仕事をガンガンこなすので、上司に可愛がられて出世する人が多い」
とのことです。

田中の場合、楽天という弱小球団にいることが私は少し怖いです。
「楽天にいるから登板機会が多い」というのはプラスよりマイナスの面が多いです。

現在、楽天で信頼できる先発投手は田中と岩隈の2名+アルファしかいませんし、野村監督の日々の発言から「マー君には完投勝利して欲しい」という意思がヒシヒシと伝わってきます。さらに野村監督はシーズン前に「契約は今季限り」という通告を球団から受けており「何としてもクライマックスシリーズに進出し、ファンの後押しを受けて残留したい」という意思を...続きを読む

Qプロ野球入団前後に活躍のピークがあった選手は?

あなたが思う、プロ野球に入団する前後に活躍のピークがあった選手は誰ですか?数に制限はありませんが、トップテンとかでもなるべく順位を付けてください。

ちなみに、私は、トップ2で、

1.近藤真一:18歳で初登板ノーヒットノーラン、相手は巨人で打線の調子が悪かったわけではなかった。高校の先輩カネヤンの400勝を抜いて、個人的に500勝は行くと思いました。

2.喜多隆志:甲子園優勝、六大学史上最高打率、長島茂雄の再来とまで言われながら・・・・

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ランキングというのは難しいですね。鳴り物入りで入団したけどプロでは全くダメだった選手は何十人何百人といますからね。藤王がその一人でしょうか。またプロ1年目でも二軍で良かったの一軍ではダメだったとか挙げたらきりがないです。私はこう分けました。

高校・大学では良かったのにプロではダメだった人。
1.野中(中京-オリックス)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E4%B8%AD%E5%BE%B9%E5%8D%9A
2.野口(立教-西武)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E8%A3%95%E7%BE%8E
3.藤王

プロ1年目は良かったのに2、3年目以降ダメになった人
1.木田 2.近藤(やはりこの2人は1年目は凄かったですから)
3.藤沢(プロ入りを幾度となく拒否し、最終的に確か28歳でプロ入りは遅すぎた?)
4.田村(阪神のストッパー)
5.上原(沖縄水産-中日)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%8E%9F%E6%99%83
(意外というか、星野監督が自分の出身の明大を敵に回してまで獲得したんだけど・・・やはり中日が多いかな?)

ちなみに一軍昇格時は良かったのに数年でダメになったのは・・・
山口(近鉄初優勝時のストッパー)、石本(滝川-近鉄)、井上(熊本工-巨人、ブレイク時はオールスターにも出場)、亀山(阪神)・・・きりがないですね。

ランキングというのは難しいですね。鳴り物入りで入団したけどプロでは全くダメだった選手は何十人何百人といますからね。藤王がその一人でしょうか。またプロ1年目でも二軍で良かったの一軍ではダメだったとか挙げたらきりがないです。私はこう分けました。

高校・大学では良かったのにプロではダメだった人。
1.野中(中京-オリックス)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E4%B8%AD%E5%BE%B9%E5%8D%9A
2.野口(立教-西武)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E8%A3%95%E7%BE%8E
...続きを読む

Q田中将大の今後はどうなる?

田中将大は「投球過多」だったのか? “25歳までに1400回”というデータ。
Number Web
http://number.bunshun.jp/articles/-/821253

 ヤンキースの田中将大が「右肘内側側副靭帯」の部分断裂で、少なくとも6週間は戦列を離れることになった(学会で一堂に会していた3球団のドクターが同意見。すぐに手術の必要はなしとの判断も同じ)。

靭帯断裂が判明した田中投手の今後はどうなる?
http://matome.naver.jp/odai/2140504773832866701

右肘靱帯の部分断裂=6週間リハビリ、手術の可能性も

リハビリには6週間かかる。リハビリがうまくいかなかった場合には手術も選択肢に入ってくる

メジャートップの12勝を挙げている田中投手の復帰は早くても8月末になりそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とかを読んで心配してます

時間はかかってもきちんと直して、元気なマーくんに戻って欲しいです

右肘靱帯の部分断裂で完全に元に戻る可能性はどのくらいありますか?

僕はテニスで左膝半月板損傷、3週間 運動をせずに痛みは取れましたが、
整形の医師から「半月板損傷が直ることはない。安静にして断裂した部が
瘢痕組織で置き換わり 痛みが取れれば、手術は必要ない」とのことで、
痛みは治まりましたが、テニスで走り回る自信がなく、水泳、卓球に変更
しました

同じ時期に半月板損傷になった中田翔が今はすごい選手に成長して本当に
嬉しいです

田中将大、靱帯の部分断裂も瘢痕で置き換わって直ると、今までよりは
弱くなるのでしょうか? 

中田翔みたいに損傷の後も、投手として成長できると思いますか?

田中将大は「投球過多」だったのか? “25歳までに1400回”というデータ。
Number Web
http://number.bunshun.jp/articles/-/821253

 ヤンキースの田中将大が「右肘内側側副靭帯」の部分断裂で、少なくとも6週間は戦列を離れることになった(学会で一堂に会していた3球団のドクターが同意見。すぐに手術の必要はなしとの判断も同じ)。

靭帯断裂が判明した田中投手の今後はどうなる?
http://matome.naver.jp/odai/2140504773832866701

右肘靱帯の部分断裂=6週間リハビリ、手術の可能性も

リハビリには6週間...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら 靭帯は自然治癒しません。

ですので このまま痛みが引いて 復帰しても

以前の姿は見れないでしょうね。。。

NYでは「早く、手術すべきだ!」と言う声が圧倒的に多いです。

手術で 時間がかかってもいいから

以前のマー君を見たいんですよ。

私も 手術をしたほうがいいと思います。


確かに 登板過多と言う声が多いですが 数字で見れば

昨年とほとんど変わりません。

しかし 一番 肘に負担をかける「スプリットボール」は

昨年1年間で投げた球数と 今期 現在までの球数がほぼ同じなんです。

ですから 投球回数・・と言うより 変化球の投げすぎが原因です。。。。と

TVの解説者(別のTV局)2人が言ってましたよ。。。。

私が 調べたみたいになって 申し訳ないです。。。汗

Q結局のところ松坂とダルビッシュはどちらのほうが実力が上なんですか?

結局のところ松坂とダルビッシュはどちらのほうが実力が上なんですか?

野球をよく知りません。しかし最近オリンピックで日本のエースはダルビッシュといわれ騒がれています。

松坂はメジャーのために出場できないのは分かるんですが、
結局どちらのほうが実力が上なんですか?
松坂が西武に残留していれば日本のエースは松坂だったんでしょうか?

野球に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

いや~難しい質問です。
松坂選手は、やはり実績がありますよね。
経験や実績に勝るものはないといわれますが、確かに最近の彼のピッチングがそれを証明しているしているような気がします。彼は比較的立ち上がりが悪いのですが、一回、二回に点をとられても、その後すぐ自分なりに修正して立ち直る。なかなかできないですよね。また、最近は、省エネで、打たせて球数を減らして、勝利している試合も見受けられます。これこそ、日米で経験を積んだ賜物ではないでしょうか?

一方ダルビッシュ選手はいかがなものかというのは・・・。
確かに、持っているものは、超一流ではないでしょうか?
恐らく、西武入団当時の松坂選手と比較すると、彼の方が上のような気がします。
しかし、まだまだ彼には経験がありません。
今回のオリンピックの試合もやはり経験不足のために打たれたのではありませんか?
でも、彼のポテンシャルを持って、これから経験をどんどん積んでいったら、恐らく、日本いや世界を代表する選手になるに違いないと思います。彼には、オフの時にメジャーの短期キャンプなどのプログラムに参加すればいいのではないでしょうか?
恐らく、日本では味わえない野球への取り組みが、彼を大きく成長させてくれるような気がします。

私の見解では、現時点は、松坂投手の方が実力はあるようにおもえますが、これから、二年、三年ダルビッシュ投手がいい経験を積んで、成長すれば、松坂投手を凌駕するのは、間違いないでしょう。

追伸、私の個人的な意見ですが、田中のマー君も「いや~、本当に彼もいいポテンシャルを持っているので、彼にも松坂投手を越えて、世界を代表する投手になってほしいです。」

素人の生意気なコメントですみません。

いや~難しい質問です。
松坂選手は、やはり実績がありますよね。
経験や実績に勝るものはないといわれますが、確かに最近の彼のピッチングがそれを証明しているしているような気がします。彼は比較的立ち上がりが悪いのですが、一回、二回に点をとられても、その後すぐ自分なりに修正して立ち直る。なかなかできないですよね。また、最近は、省エネで、打たせて球数を減らして、勝利している試合も見受けられます。これこそ、日米で経験を積んだ賜物ではないでしょうか?

一方ダルビッシュ選手はいかがなも...続きを読む


人気Q&Aランキング