プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンション住んで二年目ですが、とくにお付き合いも自治会もなくご近所さんとは会ったら挨拶はする程度の間柄です。
二人目出産後 家に帰ったとき 両隣くらいは何か手土産を持ってご挨拶に伺ったほうがよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

良いかどうかは分かりませんが。


私なら両隣くらいは手みやげもって挨拶しときます。
菓子折2折くらいの事で、気持ち的にスッキリするならその方が良いと思いますけど。
あと、赤ちゃんが生まれたのでにぎやかにするかもしれませんが・・・くらいは言って
おけば、お隣さんも、また自分も気分的に楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q36週。もういい?まだまだ?

現在36週です。
切迫早産で先月入院していたのですが、1週間で退院させてくれました。
先週の健診(35週)から「もう、いつ生まれてもいいや」と言われています。その時は約2400gありました。
体重が順調に増えていても内臓などはやはり未熟なのでしょうか?
医者は大丈夫。と言いますが、早産の経験がある義母からは「未熟児で生まれたら体重だけでなく内蔵もみんな未熟」と聞かされ、37週になる前に生まれたらと思うと少し不安です。
36週で生まれてしまったが為に障害が出てしまう事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も切迫早産で入院していました。結局、退院する前日に36週で生まれてしまいました。でも、元気でしたよ。保育器にも全然入らず、黄疸も軽く、よく泣いてよくお乳飲んで、よく寝て…びっくりするくらい元気でした。

35週過ぎればいつ生まれても大丈夫というのは、肺の機能が完成するから、外に出ても大丈夫だということです。お医者さんにそう言われました。体重は目安でしかないので、2400gと推定されていても、それよりも大きいことが多いです。あくまでも、頭囲などから体重を推定しているだけですからね。

未熟児で内臓の機能が未熟なのは、35週未満です。最後に肺の機能が完成して、いつ外に出てもいいような状態になるんです。32週とかだと、男の子はまだ睾丸が降りていないし、肺も未熟だし、1ヶ月くらいは入院して保育器の中で過ごすでしょうけど、もう36週なんだから大丈夫です。

もうすぐ赤ちゃんと会えますね!出産後の育児はほんまにしんどいので、あぁ お腹の中にいてくれてたほうがよかったなぁ…と愚痴っぽくなっちゃうときもあるかもしれないけど、にこぉっと笑ったりアブアブ言ってるのを聞くと可愛くて可愛くて仕方ないですよ。

もう安心していつでも出てきていいからね、会いたいねってお腹の赤ちゃんに話し掛けてあげてくださいね。赤ちゃんもお母さんの言葉聞こえていますよ。生まれてすぐに私と主人が子供の名前を呼んだらピタッと泣き止んで落ち着いて指しゃぶりし始めたので、お腹の中で聞いていたんだなぁって思いました。これから楽しみも増えるし、頑張ってくださいね!

私も切迫早産で入院していました。結局、退院する前日に36週で生まれてしまいました。でも、元気でしたよ。保育器にも全然入らず、黄疸も軽く、よく泣いてよくお乳飲んで、よく寝て…びっくりするくらい元気でした。

35週過ぎればいつ生まれても大丈夫というのは、肺の機能が完成するから、外に出ても大丈夫だということです。お医者さんにそう言われました。体重は目安でしかないので、2400gと推定されていても、それよりも大きいことが多いです。あくまでも、頭囲などから体重を推定しているだけですからね。
...続きを読む

Q子宮口2センチと言われてから出産まで1週間かかった方いますか?

ここでいろいろ検索していたら、2センチ大と言われたその日の夜、破水したとか、次の日出産したとか、「わりとすぐ産まれた」という経験談を読ませていただきました。
(中には予定日どおりの方もいました)

こればっかりは人それぞれっだからなんとも言えませんよね。

私は明日で38週目を迎えますが、今日の検診で「約2センチ開いている」と言われました。

できればおとなしくして、予定日に出産を迎えたいのですが、2センチ以上開いていたけど、出産まで1週間以上かかったとか、予定日を過ぎたという方いらっしゃいますか?
毎日、お腹の状態はどんな感じだったか教えてください。

ちなみに私は初産です。おなかは最近よくよく張ります。子宮口も押される感じがして、たまに痛いときもあります。看護師の方には来週あたりかもね~なんて言われました。

Aベストアンサー

個人差が大きいとは思いますが・・・
私の場合は37週で1センチ、38週で2センチ、
39週で3センチでしたが結局40週3日で出産しました。
お腹は37週頃から前駆陣痛が度々ありました。

医者に子宮口の開き具合よりも
赤ちゃんが骨盤内に下りてきているか、
のほうが重要だといわれましたよ。

私は破水からのスタートでした。
入院直後の内診では子宮口の開きは
5センチでしたが、陣痛がなかなかつかず
翌日に促進剤を使っての出産となりました。

Q「今日来る(出産)!」と思った瞬間

出産された方に質問です。

「今日来る(出産)!」と思った瞬間はありましたか?

「実際の体の変化」でも「母親の感?」「虫の知らせ」的なものでも構いません。
実際の体の変化があった場合、前日・朝からどの様に変化して行きましたか?
体験談を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私は、予定日の5日前に右股の付け根が痛くなり、鏡でお腹を見ると、昨日よりすごくお腹が下がっており、これ以上、下がれないぐらいの下がり具合に見えました。夜の6時ぐらいかなぁ
これは明日産まれる?と思い、入院準備の確認と私が入院中に必要な子供達の準備など再確認して子供達と寝た明け方(3時半頃)、破水し、2時間後に出産しました。
今回3人目という事もあり、子供達といつ産まれるかなぁ?と毎日、お風呂の時に鏡でお腹を見ていたので、変化に気がつきました(*^_^*)

Q出産前の兆候を教えてください!

こんにちは。
現在37週3日の妊婦です。
いよいよ正期産に入り、初めての出産を控えて毎日ドキドキした毎日を過ごしています。

臨月に入ったころから、夜になると不規則なお腹の張りがあり、たまに生理痛のような痛みもあります。ちょっと動いたりしただけでもカチカチに張るくらいです。昨日の健診では前駆陣痛だと言われました。

また、ちょうど37週に入った日からお腹が緩くなりました。もともと便秘するほうではないのですが、下痢に近いような緩い便が毎日出ます(汚くてすいません…)

今日は、朝起きたときから異様に体がだるく、足がむくんだかんじがします。今まではけっこう元気でだるさなど感じたことはありませんでした。
これは出産が近いということなのでしょうか…?

お産は十人十色だということは承知していますが、参考程度でいいので皆さんの経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

下痢っぽいの私もありましたよ~!いい兆候じゃないですか?
どんどん便が緩くなってしまって、トイレに行く度にしてました(笑)
便が柔らかくなって1週間くらいで生まれましたよ。
あとはおしるしが3日前に少し、前日にいっぱい出て、それからはダラダラおしるしが出て「気持ち悪い~」と思っていたら翌日陣痛が来て出産でした。
私は前駆陣痛はありませんでした(気づかなかった?)いっぱい歩いてお腹張らせても1時間もたつと柔らかくなっちゃってだめだわーなんて思ってました。
きっとあと1週間ないんじゃないですか?出産の時に風邪とか体調崩していると辛いのでお気をつけ下さいね☆

Q35週 お腹痛い!

今妊娠35週です。
先週土曜日の内診で赤ちゃんがかなり下に下がってきてるといわれました!が、「もう35週だし産まれても大丈夫だから」と帰宅しました。
その夜から下痢のような痛みがあります…
張りは1時間に10回以上あるかないか、不規則だったり規則的だったりばらばらです。
胎動はありますがかなり少なくなりました。
肛門に違和感があり便意みたいな痛みで便はでないですが「う〇ちかなぁ?」って難しいところです。
体がダルい、熱はないけど熱っぽい、腰が痛い
恥骨が痛い、など…

この症状は前駆陣痛でしょうか?お産が近いということでしょうか?


病院に電話しましたが「心配なら病院きて」と言われました
ですが私が運転するようなのでいけません
ちなみに電話で症状などの相談はのってもらえません

Aベストアンサー

張りが周期的に数分間隔になってきたら、病院へ連絡して行かれた方がいいですよ。
後の事は誰にもわかりませんので、どうなるかは人それぞれなんです。

わたしは36週の時から5~10分間隔で張りがあり、
子宮口も4指分ほど開いていたけれど、予定日を過ぎても産まれずに、
誘発分娩になったくらいですから・・・

いつでも病院にいける準備だけはしておけば大丈夫ですよ。
余程早い方でなければ何時間も出産はかかりますので、余裕を持ちましょう。

ただ、貴女が何人目の妊娠か分かりませんが、初産でもそのまま分娩台へ
直行ですぐにお産終了と言う方もみえますので、覚えておいてもいいかと。


人気Q&Aランキング