アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、車を探している男子学生です。

諸経費込みで50万円程度で買えるコンパクトカーを探しています。
しかし、どれが良いのか迷っています。

使い方は、片道30kmの通学、週1回程度の5人乗車での短距離移動、
友人4人との年2回の片道300km程度の旅行などで、
社会人になっても乗れるように、5年くらいは乗り続けたい、乗りつぶしたいと考えています。

よって、普段は大体1人、でも大人5人乗っても無理は無い、長距離の旅行でも使える、
そんな車を探しています。

中古車サイトで、50万円以下、走行5万km以下、年式15年以降で探すと、
ヴィッツ、コルト、フィット、イスト、キューブ、デミオ、ティーダ、スイフトなどが出てきます。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?SLST …

もし、可能ならばティーダを買うのですが、タマ数が少なく、厳しい感じです。

ヴィッツは以前乗ったことがあるのですが、後ろ席が非常に狭く使いづらい印象です。

スイフトは、形が好きになれません。

主な候補としては、キューブ、イストを、次にフィット、デミオ、コルトを考えています。

この中で私の使い方に一番合う、オススメの車はどれになりますか?
また、みなさんが乗ってみての印象などを聞かせていただけると、
非常に参考になります(後部席が狭い、シートが硬い、乗っていて疲れる、など)。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大人5人乗っても無理がない、というのはコンパクトカーに求めるのは酷ですね。

せいぜい4人。
リアシートの中央座席は、大人の男3人並ぶのは、もっと大きい車でもきついですよ。

それを踏まえたうえで、それでもある程度広いとなると、キューブやフィットになるでしょう。

キューブは見切りがよく運転はしやすいですね。運転していて楽しい部類の車ではありませんが。
レンタカーで乗った時は、燃費は可もなく不可もなくでした。あのデザインが好きなら、良いかと思います。

フィットは一番売れている車だけあり、全体のバランスがよく、リアシートも余裕がありますね。
ホンダらしく走りは軽快で、現行も初代も、燃費はハイブリッドじゃなくても十分よいです。キューブより圧倒的に良く見かけるのをどう思うかでしょうね。
また、お考えの年式だと、CVTの湿式多版クラッチ不調の車もちらほら見かけます。

イストは、現行は北米向けのために3ナンバーサイズと、圧倒的に広いですが、お考えの先代はヴィッツベースで少し大きくした程度の車です。
運転はしたことがないので、そのあたりは未評価です。

デミオは、先代は現行より少しリアは広いですが、キューブやフィットあたりと比べると、ちょっと苦しいですね。
ハンドリングがよく、このクラスのコンパクトカーでは運転は楽しい部類に入ります。足回りの性能もよいです。
燃費は正直コンパクトカーにしてはよくありません。


ということで、4,5人乗車の機会が多く、遠乗りもするのであれば、キューブかフィットあたりでしょう。
それにしても、8年落ちでそんなに高いのですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。
やはり、フィットはどこで誰に聞いても悪い話は聞きませんね。
さすがとしか言い用がないです。

noct_nikさんの話を伺って、フィットがいいのかなと思って来ました。

中古車なので、当たり外れはあるのでしょうが、
それを見分ける目が私にはないのが怖いところです。
もし、CVTの不調を買う前に見分ける方法などがあれば、教えていただけますか?

あと、もし日産ノートの運転をしてことがあれば、お話をきかせていただけますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/21 13:50

ヴィッツ、フィット、キューブ、スイフト、コルトは比較的頻繁に、デミオは数回使用していました。

イスト、ティーダは分かりません。
個人的に好きな車はヴィッツ、スイフト、フィット、コルト、キューブ、デミオの順です。
私の印象ですが、
ヴィッツは、5人乗りはきついと思いますが、CVTの調整が最高です。経験では実燃費は一番良く一般道の走行も十分です。
スイフトは、スタイルは別にして、良くできた車で、いやな癖が見当たりません。
フィットは、予期せぬところでエンジンブレーキが利くなどCVTの調整があまり好きではありません。室内の造りは一番です。
コルトは良くできた車だと思いますが、フィットのほうが作りがしっかりしているような気がします。
キューブは、車庫入れ、バック、切り返しの時、後ろが見にくく、非常に運転が難しい疲れる車でした。
デミオは、運転席の足元が狭く、男の私には苦痛です。
    • good
    • 1

質問文からは、それなりの広さを求めているようなんですか、


トヨタ ファンカーゴは候補にはならないのかな?
このクラス最大の室内空間(高さ方向に余裕あり)だけど。
デザインで好みが別れるところだけどね。
個人的なオススメは、後期型の1500のFF。初期型はエアコンの操作が特殊なんだ。送風口を任意で選択できない。
予算を考えると1300になっちゃうけどね。
ただし、モデルによってはリアシートの格納方法に違いがあるから確認が必要。
あと、かなりオッサンくさいけど、全ての人にやさしいラウムが1台だけあったね。
    • good
    • 5

 ご質問の趣旨から若干それるかもしれませんが、輸入車も選択肢の一つかもしれません。


 フォルクスワーゲンのポロとかスマートのフォーフォーなんかは価格的にも50万以下のものが多く、タマ数も比較的多いと思います。私個人は、「昔乗ってみたかったけれど、ちょっと高かった。」って感じの輸入車を中古で乗っています。輸入車はメンテが大変なように思われがちですが、国産車よりしっかりとメンテがされていて、酷使されていない車も多いので案外狙い目です。
    • good
    • 2

>やはり、フィットはどこで誰に聞いても悪い話は聞きませんね。


でもない。

#2さんもサラッと書いているが、初代GD型フィット(予算50万円なら初代しか買えない)のCVTには「スタートジャダー病」という持病がある。
CVTに独自のスタートクラッチを使ったことがアダとなったのか、発進時に不快な振動が発生することがあり、専用のHMMF交換で軽減されることもあるようだけど、重症だとCVTユニット交換となる(7年又は16万キロの延長保証期間経過後は30万円コースとか・・・)。
保証期間を延長したり、2代目GE型で通常のトルコン型CVTを採用したことで、「ホンダ自身が、初代フィットのホンダマルチマチックCVTに根本治療の対策がない(機械的には失敗作)と暗に認めている」との説もある。

因みに、友人が乗っているGD型フィット初期モデルは、スタートジャダー病は発症していないけど、9年目の車検を受けたときには交換部品続出で22万円掛かったとのこと(この車でスタートジャダー病が発症していたら・・・延長保証も切れていたから50万円以上!?)。
普通に乗る分には走り、燃費ともに良い車だから、簡単に乗り換えるつもりは無いようだけど、維持費の増加で、車検を継続するか新車にするかの悩みどころになりそうな・・・
    • good
    • 1

そのクラスになると「経年劣化」も考慮に入れる必要が


あるんですよね・・・。

フィット、特に現行モデルは室内も広くキビキビ走り、
なおかつ燃費も良いと、特に欠点を見つけることすら
出来ないほど出来がよく、イチオシなんですが、旧型
のフィットは足回りが固く、ミッションにトラブルが出る
こともあるので、イマイチお勧めできません。

現行モデルの出ものがあれば、イチオシなんですが。

使い方を考えるとキューブですね。わりとのんびりと
使われている車が多いことと、ベースがマーチで安定
していることから、比較的大きな故障も少ないんじゃ
ないかと思います。今なら旧型でしょうが、旧型でも
室内が広くて使いやすく、見切りも良好、回転半径の
小ささには驚きます。燃費は1.5の方が良いのですが、
フィットに比べるとあまり期待は出来ません。

フィットの出ものがないなら、キューブも悪くないですよ。

あと、その価格だと「前のモデルのデミオ」という手も
あります。今のデミオは小さいのですが、前モデルは
後部座席も広く、使いやすくて燃費も良いです。また
マツダらしく、比較的価格も安いかと。

走行距離の伸びてないタマがあれば、これでも良いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィット、キューブ、デミオですね。
FEX2053さんもフィットは評価されているのですね。
私は実際に見たことがないので、小さい車というイメージが先行していました。

経年劣化ですか。
やはり中古車というのは素人が手を出すのは危ないのですかね?
なんとかそういったものを見分ける方法があれば良いのですが。。。
私には走行距離以外にはよくわかりません。
何か方法はありますか?

お礼日時:2011/12/21 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!