現在、車を探している男子学生です。

諸経費込みで50万円程度で買えるコンパクトカーを探しています。
しかし、どれが良いのか迷っています。

使い方は、片道30kmの通学、週1回程度の5人乗車での短距離移動、
友人4人との年2回の片道300km程度の旅行などで、
社会人になっても乗れるように、5年くらいは乗り続けたい、乗りつぶしたいと考えています。

よって、普段は大体1人、でも大人5人乗っても無理は無い、長距離の旅行でも使える、
そんな車を探しています。

中古車サイトで、50万円以下、走行5万km以下、年式15年以降で探すと、
ヴィッツ、コルト、フィット、イスト、キューブ、デミオ、ティーダ、スイフトなどが出てきます。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?SLST …

もし、可能ならばティーダを買うのですが、タマ数が少なく、厳しい感じです。

ヴィッツは以前乗ったことがあるのですが、後ろ席が非常に狭く使いづらい印象です。

スイフトは、形が好きになれません。

主な候補としては、キューブ、イストを、次にフィット、デミオ、コルトを考えています。

この中で私の使い方に一番合う、オススメの車はどれになりますか?
また、みなさんが乗ってみての印象などを聞かせていただけると、
非常に参考になります(後部席が狭い、シートが硬い、乗っていて疲れる、など)。

よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

大人5人乗っても無理がない、というのはコンパクトカーに求めるのは酷ですね。

せいぜい4人。
リアシートの中央座席は、大人の男3人並ぶのは、もっと大きい車でもきついですよ。

それを踏まえたうえで、それでもある程度広いとなると、キューブやフィットになるでしょう。

キューブは見切りがよく運転はしやすいですね。運転していて楽しい部類の車ではありませんが。
レンタカーで乗った時は、燃費は可もなく不可もなくでした。あのデザインが好きなら、良いかと思います。

フィットは一番売れている車だけあり、全体のバランスがよく、リアシートも余裕がありますね。
ホンダらしく走りは軽快で、現行も初代も、燃費はハイブリッドじゃなくても十分よいです。キューブより圧倒的に良く見かけるのをどう思うかでしょうね。
また、お考えの年式だと、CVTの湿式多版クラッチ不調の車もちらほら見かけます。

イストは、現行は北米向けのために3ナンバーサイズと、圧倒的に広いですが、お考えの先代はヴィッツベースで少し大きくした程度の車です。
運転はしたことがないので、そのあたりは未評価です。

デミオは、先代は現行より少しリアは広いですが、キューブやフィットあたりと比べると、ちょっと苦しいですね。
ハンドリングがよく、このクラスのコンパクトカーでは運転は楽しい部類に入ります。足回りの性能もよいです。
燃費は正直コンパクトカーにしてはよくありません。


ということで、4,5人乗車の機会が多く、遠乗りもするのであれば、キューブかフィットあたりでしょう。
それにしても、8年落ちでそんなに高いのですね。
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この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。
やはり、フィットはどこで誰に聞いても悪い話は聞きませんね。
さすがとしか言い用がないです。

noct_nikさんの話を伺って、フィットがいいのかなと思って来ました。

中古車なので、当たり外れはあるのでしょうが、
それを見分ける目が私にはないのが怖いところです。
もし、CVTの不調を買う前に見分ける方法などがあれば、教えていただけますか?

あと、もし日産ノートの運転をしてことがあれば、お話をきかせていただけますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/21 13:50

ヴィッツ、フィット、キューブ、スイフト、コルトは比較的頻繁に、デミオは数回使用していました。

イスト、ティーダは分かりません。
個人的に好きな車はヴィッツ、スイフト、フィット、コルト、キューブ、デミオの順です。
私の印象ですが、
ヴィッツは、5人乗りはきついと思いますが、CVTの調整が最高です。経験では実燃費は一番良く一般道の走行も十分です。
スイフトは、スタイルは別にして、良くできた車で、いやな癖が見当たりません。
フィットは、予期せぬところでエンジンブレーキが利くなどCVTの調整があまり好きではありません。室内の造りは一番です。
コルトは良くできた車だと思いますが、フィットのほうが作りがしっかりしているような気がします。
キューブは、車庫入れ、バック、切り返しの時、後ろが見にくく、非常に運転が難しい疲れる車でした。
デミオは、運転席の足元が狭く、男の私には苦痛です。
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質問文からは、それなりの広さを求めているようなんですか、


トヨタ ファンカーゴは候補にはならないのかな?
このクラス最大の室内空間(高さ方向に余裕あり)だけど。
デザインで好みが別れるところだけどね。
個人的なオススメは、後期型の1500のFF。初期型はエアコンの操作が特殊なんだ。送風口を任意で選択できない。
予算を考えると1300になっちゃうけどね。
ただし、モデルによってはリアシートの格納方法に違いがあるから確認が必要。
あと、かなりオッサンくさいけど、全ての人にやさしいラウムが1台だけあったね。
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 ご質問の趣旨から若干それるかもしれませんが、輸入車も選択肢の一つかもしれません。


 フォルクスワーゲンのポロとかスマートのフォーフォーなんかは価格的にも50万以下のものが多く、タマ数も比較的多いと思います。私個人は、「昔乗ってみたかったけれど、ちょっと高かった。」って感じの輸入車を中古で乗っています。輸入車はメンテが大変なように思われがちですが、国産車よりしっかりとメンテがされていて、酷使されていない車も多いので案外狙い目です。
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>やはり、フィットはどこで誰に聞いても悪い話は聞きませんね。


でもない。

#2さんもサラッと書いているが、初代GD型フィット(予算50万円なら初代しか買えない)のCVTには「スタートジャダー病」という持病がある。
CVTに独自のスタートクラッチを使ったことがアダとなったのか、発進時に不快な振動が発生することがあり、専用のHMMF交換で軽減されることもあるようだけど、重症だとCVTユニット交換となる(7年又は16万キロの延長保証期間経過後は30万円コースとか・・・)。
保証期間を延長したり、2代目GE型で通常のトルコン型CVTを採用したことで、「ホンダ自身が、初代フィットのホンダマルチマチックCVTに根本治療の対策がない(機械的には失敗作)と暗に認めている」との説もある。

因みに、友人が乗っているGD型フィット初期モデルは、スタートジャダー病は発症していないけど、9年目の車検を受けたときには交換部品続出で22万円掛かったとのこと(この車でスタートジャダー病が発症していたら・・・延長保証も切れていたから50万円以上!?)。
普通に乗る分には走り、燃費ともに良い車だから、簡単に乗り換えるつもりは無いようだけど、維持費の増加で、車検を継続するか新車にするかの悩みどころになりそうな・・・
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そのクラスになると「経年劣化」も考慮に入れる必要が


あるんですよね・・・。

フィット、特に現行モデルは室内も広くキビキビ走り、
なおかつ燃費も良いと、特に欠点を見つけることすら
出来ないほど出来がよく、イチオシなんですが、旧型
のフィットは足回りが固く、ミッションにトラブルが出る
こともあるので、イマイチお勧めできません。

現行モデルの出ものがあれば、イチオシなんですが。

使い方を考えるとキューブですね。わりとのんびりと
使われている車が多いことと、ベースがマーチで安定
していることから、比較的大きな故障も少ないんじゃ
ないかと思います。今なら旧型でしょうが、旧型でも
室内が広くて使いやすく、見切りも良好、回転半径の
小ささには驚きます。燃費は1.5の方が良いのですが、
フィットに比べるとあまり期待は出来ません。

フィットの出ものがないなら、キューブも悪くないですよ。

あと、その価格だと「前のモデルのデミオ」という手も
あります。今のデミオは小さいのですが、前モデルは
後部座席も広く、使いやすくて燃費も良いです。また
マツダらしく、比較的価格も安いかと。

走行距離の伸びてないタマがあれば、これでも良いかも。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィット、キューブ、デミオですね。
FEX2053さんもフィットは評価されているのですね。
私は実際に見たことがないので、小さい車というイメージが先行していました。

経年劣化ですか。
やはり中古車というのは素人が手を出すのは危ないのですかね?
なんとかそういったものを見分ける方法があれば良いのですが。。。
私には走行距離以外にはよくわかりません。
何か方法はありますか?

お礼日時:2011/12/21 13:55

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Q中古車購入 デミオかヴィッツ(レンタ落ちというのは?)

中古車でマツダのデミオまたはトヨタのヴィッツを考えてます。1300cc。
(デミオはH19後のモデルチェンジしたものとヴィッツはH18以降
のものが比較的お手ごろですのでどちらかで・・・。)
他社メーカーですし個人の好き嫌いもあるので
漠然にどっちが良い!とはなかなか上げれないでしょうが
車に詳しい方アドバイスがあれば教えてください。
ちなみに何年後かに買い替えは考えてないのでブランドの
ヴァリュー等はあまり考えてないです。同じコンパクトカーとして
走りの違い、内装の違い、収納等分かる方いましたら
教えてください。

あと、よくレンタカー落ちと書かれたものもあるのですが
良くないのでしょうか?検討しようかと思ってるものは
1.2万kmくらいでHDDナビ、ETCも搭載でなかなか
見た目的には良い内容なのですが。

Aベストアンサー

燃費ならヴィッツのほうがいいと思います。
走りならデミオのほうがいいと思います。
デミオのほうが不人気ブランドなので中古はお買い得感があるかもしれません。
レンタカー落ちは不特定多数の人が手荒に乗っているので安い価値しかありません。そのかわりメンテナンスはちゃんとされていますが。
見た目も汚い場合があります。今の車は丈夫なのでレンタカー落ちでも故障とかの心配はあまり要らないとは思います。安さによっては検討の価値があるかもしれません。

Q三菱コルトの中古車

お願いします。

いま、平成10年式の軽自動車に乗っています。

そろそろ、乗り換えの時期かなと思い三菱コルトの中古車を検討しています。
三菱コルトは、不人気車で高年式でもかなり価格が安いので選択肢にしています。

ターゲットにしているのは、総支払価格で38万円位のものです。

維持費などでアドバイス頂けたら光栄です。

燃費、保険(今は年間2万6千円位)、駐車場は自宅、車検などです。
カーナビがついているものを探していますが、年式からすると古いものは純正ナビでは
使い物にならないのかなとも懸念しています。

なんでもいいので、アドバイスお願いします。
また、他に同じくらいの排気量、維持費で候補があればよろしくお願い致します。

長々と失礼しました。

Aベストアンサー

 一ヶ月程前に軽自動車から三菱コルトに乗り換えました。いい車ですよー♪ 三菱自動車自体の評判が悪いので、価格も安くなるんですね。中古価格が安いということはリセールバリューも安くなりますから、乗り潰す覚悟が必要です。
 ただ、「満足度 対 価格」という点に関しては、どの会社のコンパクトカーよりもいいです。乗り換えに際し、各社のコンパクトカーを全て試乗してきましたが、三菱の車が一番良かったです。もちろん、「我が家にとって」ですが。

 みんカラというサイトをご存知でしょうか?いろんなレビューが乗っていますから参考になさって下さいね。

http://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/colt/review/

 我が家の燃費ですが、街乗り・遠出・少々の高速全て込みでだいたいリッター15キロです。みんカラの平均燃費とだいたい一致しています。

>他に同じくらいの排気量、維持費で候補があればよろしくお願い致します。

 車検費用や任意保険等は普通車である時点で、軽自動車に比較してどうしても上がってしまいます。ある程度は達観しないと普通車は購入できません。多少違うのは重量税だと思います。1t以内であるか、1t~1.5tであるかで違います。コルトは微妙に1tを超えてしまっている為、その点では少々損をしていますね。
 1t以内のコンパクトカー・・・それに試乗してみて気に入ればいいと思うんですが・・・購入価格ではコルトよりも割高になるのではないでしょうか。

 高い買い物ですし、たくさん悩んで下さいね(笑)。

 一ヶ月程前に軽自動車から三菱コルトに乗り換えました。いい車ですよー♪ 三菱自動車自体の評判が悪いので、価格も安くなるんですね。中古価格が安いということはリセールバリューも安くなりますから、乗り潰す覚悟が必要です。
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Qフィットとヴィッツは

平成17~19年の中古車では、フィットとヴィッツはどちらが、性能や走りが良いですか?どちらにしようか迷ってます。フィットは振動が気になるのですが。

Aベストアンサー

性能といいますが、何の性能かで話は変わってくるでしょう。
走りに関しても同じで、街乗りで高速も乗らないような乗り方なら、両者で大した差なんか感じませんし。
フィットは振動が気になる? 振動ってなんでしょう? そのフィット調子悪いのでは?

フィットはレンタカー、仕事なんかでよく乗りますし、ヴィッツは一時期セカンドカーで短期間乗っていましたが、どちらか抜きん出て良いというところも悪いというところもありません。
なにせ売上ではどちらも常に上位を占めるくらい売れている車ですから。


以下は個人的な感想。

走りはヴィッツは可もなく不可もなく、走っていて楽しい車ではないことは確かです。エンジンも回しても回さなくてもパワー感は大して変わらず、存在が希薄。
ハンドリングもダルで、1度だけ高速に乗りましたが、ちょっと怖かったです。
ただ、AからB地点まで街乗りで移動する手段としては、ここが気に食わない、という点も少ないのですよね。
視界も良く取り回しも良いです。リアシートは狭くはないですが、フィットほど広くもなく、トランクも広くはありません。


フィットは軽快感があり、足回りは固めでヴィッツよりはヒョコヒョコする感じですが、回せばパワー感があって、エンジンはさすがホンダかな。
内装はヴィッツよりは安い感じがします。
車内はこのクラス最大の広さで、荷物も結構載ります。
ハンドリングはヴィッツよりはマシですが、同クラスではスイフトやデミオのほうがしっかりしていますね。

ヴィッツもフィットも燃費はよく、長距離ドライブでは軽く20km/Lは超えます。

ちなみに言うと、新車でなく中古車を買うのですから、同じ車でも状態は1台1台違います。
必ず試乗するなど、よく吟味しましょう。2車種ともタマ数は豊富ですから、色々見て選んで下さい。

性能といいますが、何の性能かで話は変わってくるでしょう。
走りに関しても同じで、街乗りで高速も乗らないような乗り方なら、両者で大した差なんか感じませんし。
フィットは振動が気になる? 振動ってなんでしょう? そのフィット調子悪いのでは?

フィットはレンタカー、仕事なんかでよく乗りますし、ヴィッツは一時期セカンドカーで短期間乗っていましたが、どちらか抜きん出て良いというところも悪いというところもありません。
なにせ売上ではどちらも常に上位を占めるくらい売れている車ですから。


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Q50万円

予算50万円までの中古車を考えています。

個人的な質問に属するのかも知れませんが、実際に50万円以下で中古車を購入なさった方、又はその家族で、購入した車の車名と年式を教えて貰えませんか?

その車の満足度とか感想とかを追記していただければ、なお参考になります。

Aベストアンサー

11年落ちで平成11年式のエブリーワゴン、ジョイポップターボ5MTを35万円
走行6万キロで状態はそこそこ
車中泊、釣り、登山と大活躍でリッター15~17でした。
13年落ちで平成10年式のアルトワークススズキスポーツリミテッド5MTを30万円
走行8万キロで正直ボロい。
でも加速は良いし燃費は良いし(リッター14~22)満足してます。
夏場の冷房が効きにくいのが難点ですが…
15年落ち、平成10年式トッポBJ5MTを20万円
走行8万キロ。
広くて使い勝手が良いので気に入っています。
燃費は微妙16~19。
自然吸気で加速がかったるいのが不満。

満足度的にはどの車も満足しています。

車のレビューを見ると、内装がどうのとか、加速がどうのとか、サスペンションがどうのとか言っていますが、電子制御が極力入っていない車はドライバーに対して素直ですので、車に対して不満な所はありません。
エアコンはオートじゃないですし、ABSは無いし、シートベルト警告灯は無いですし、エコボタンも無いですし。

Q先代ヴィッツについて

中古車を買います。
2009年式のヴィッツの1,300ccと1,000ccではどちらがお勧めでしょうか?

あとこれは付けておいたほうが良いというオプションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

ヴィッツで税金重視なら1000CC。
自動車税が¥5000/年安くなります。
http://car-research.jp/car-articles/houteihiyou.html

ただ、1000CCは独特のうなり音がします。
飛ばす人ほど実燃費が悪く、坂道が多いと
パワー不足を感じる人が多いかも。
なので無難でボディサイズにマッチするのは
1300CCということになります。

オプションは、当時のディーラーオプションの
カタログがあり、在庫があれば、です。
通常、バイザーとフロアマットは最初から付くのが
多いでしょうからあると快適・便利なものとしては
・ETC(音声だと履歴が聞ける)
・地デジ対応HDDかメモリナビ(できれば2~4チューナーフルセグ)

DVDナビは地図ソフトは安いけど
・ルート案内しながらDVD見れない
・リルートや検索がやや遅い
・DVDピックアップレンズが消耗しやすい

選ぶ時の参考にするといいです。
純正の地図データ更新は、確か3年までは無料で
アップデートできるはずですが、以前のオーナーが
ズボラな人だと、2009年のままということもあります。
(それ以降は有料でHDDタイプは1.5万~)
http://toyota.jp/service/navisoft/dc/search

地図が古すぎると、新しい道路情報がないので
ルート案内が快適でないし、現在地が山の中や
田んぼの中ということも。
今は、メモリーナビが安いので純正そのままで
買い増しする人も結構います。
最近は運転中のDVD再生やTV視聴にうるさくなったようで
そういう制限が元々ない、持ち運べるメモリーナビが人気ですが
安い物は以下の機能がないものが多いです。
・VICS機能
渋滞情報を得るには,最低でFM-VICSがあるものを
・ジャイロセンサ
地下やトンネルなどでGPS信号が得られなくても車両の方位が分かる
(安物メモリーナビでも道路情報さえあればある程度可能)

ヴィッツで税金重視なら1000CC。
自動車税が¥5000/年安くなります。
http://car-research.jp/car-articles/houteihiyou.html

ただ、1000CCは独特のうなり音がします。
飛ばす人ほど実燃費が悪く、坂道が多いと
パワー不足を感じる人が多いかも。
なので無難でボディサイズにマッチするのは
1300CCということになります。

オプションは、当時のディーラーオプションの
カタログがあり、在庫があれば、です。
通常、バイザーとフロアマットは最初から付くのが
多いでしょうからあると快適・便利なものとしては
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