現在、車を探している男子学生です。

諸経費込みで50万円程度で買えるコンパクトカーを探しています。
しかし、どれが良いのか迷っています。

使い方は、片道30kmの通学、週1回程度の5人乗車での短距離移動、
友人4人との年2回の片道300km程度の旅行などで、
社会人になっても乗れるように、5年くらいは乗り続けたい、乗りつぶしたいと考えています。

よって、普段は大体1人、でも大人5人乗っても無理は無い、長距離の旅行でも使える、
そんな車を探しています。

中古車サイトで、50万円以下、走行5万km以下、年式15年以降で探すと、
ヴィッツ、コルト、フィット、イスト、キューブ、デミオ、ティーダ、スイフトなどが出てきます。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?SLST …

もし、可能ならばティーダを買うのですが、タマ数が少なく、厳しい感じです。

ヴィッツは以前乗ったことがあるのですが、後ろ席が非常に狭く使いづらい印象です。

スイフトは、形が好きになれません。

主な候補としては、キューブ、イストを、次にフィット、デミオ、コルトを考えています。

この中で私の使い方に一番合う、オススメの車はどれになりますか?
また、みなさんが乗ってみての印象などを聞かせていただけると、
非常に参考になります(後部席が狭い、シートが硬い、乗っていて疲れる、など)。

よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

大人5人乗っても無理がない、というのはコンパクトカーに求めるのは酷ですね。

せいぜい4人。
リアシートの中央座席は、大人の男3人並ぶのは、もっと大きい車でもきついですよ。

それを踏まえたうえで、それでもある程度広いとなると、キューブやフィットになるでしょう。

キューブは見切りがよく運転はしやすいですね。運転していて楽しい部類の車ではありませんが。
レンタカーで乗った時は、燃費は可もなく不可もなくでした。あのデザインが好きなら、良いかと思います。

フィットは一番売れている車だけあり、全体のバランスがよく、リアシートも余裕がありますね。
ホンダらしく走りは軽快で、現行も初代も、燃費はハイブリッドじゃなくても十分よいです。キューブより圧倒的に良く見かけるのをどう思うかでしょうね。
また、お考えの年式だと、CVTの湿式多版クラッチ不調の車もちらほら見かけます。

イストは、現行は北米向けのために3ナンバーサイズと、圧倒的に広いですが、お考えの先代はヴィッツベースで少し大きくした程度の車です。
運転はしたことがないので、そのあたりは未評価です。

デミオは、先代は現行より少しリアは広いですが、キューブやフィットあたりと比べると、ちょっと苦しいですね。
ハンドリングがよく、このクラスのコンパクトカーでは運転は楽しい部類に入ります。足回りの性能もよいです。
燃費は正直コンパクトカーにしてはよくありません。


ということで、4,5人乗車の機会が多く、遠乗りもするのであれば、キューブかフィットあたりでしょう。
それにしても、8年落ちでそんなに高いのですね。
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この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。
やはり、フィットはどこで誰に聞いても悪い話は聞きませんね。
さすがとしか言い用がないです。

noct_nikさんの話を伺って、フィットがいいのかなと思って来ました。

中古車なので、当たり外れはあるのでしょうが、
それを見分ける目が私にはないのが怖いところです。
もし、CVTの不調を買う前に見分ける方法などがあれば、教えていただけますか?

あと、もし日産ノートの運転をしてことがあれば、お話をきかせていただけますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/21 13:50

ヴィッツ、フィット、キューブ、スイフト、コルトは比較的頻繁に、デミオは数回使用していました。

イスト、ティーダは分かりません。
個人的に好きな車はヴィッツ、スイフト、フィット、コルト、キューブ、デミオの順です。
私の印象ですが、
ヴィッツは、5人乗りはきついと思いますが、CVTの調整が最高です。経験では実燃費は一番良く一般道の走行も十分です。
スイフトは、スタイルは別にして、良くできた車で、いやな癖が見当たりません。
フィットは、予期せぬところでエンジンブレーキが利くなどCVTの調整があまり好きではありません。室内の造りは一番です。
コルトは良くできた車だと思いますが、フィットのほうが作りがしっかりしているような気がします。
キューブは、車庫入れ、バック、切り返しの時、後ろが見にくく、非常に運転が難しい疲れる車でした。
デミオは、運転席の足元が狭く、男の私には苦痛です。
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質問文からは、それなりの広さを求めているようなんですか、


トヨタ ファンカーゴは候補にはならないのかな?
このクラス最大の室内空間(高さ方向に余裕あり)だけど。
デザインで好みが別れるところだけどね。
個人的なオススメは、後期型の1500のFF。初期型はエアコンの操作が特殊なんだ。送風口を任意で選択できない。
予算を考えると1300になっちゃうけどね。
ただし、モデルによってはリアシートの格納方法に違いがあるから確認が必要。
あと、かなりオッサンくさいけど、全ての人にやさしいラウムが1台だけあったね。
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 ご質問の趣旨から若干それるかもしれませんが、輸入車も選択肢の一つかもしれません。


 フォルクスワーゲンのポロとかスマートのフォーフォーなんかは価格的にも50万以下のものが多く、タマ数も比較的多いと思います。私個人は、「昔乗ってみたかったけれど、ちょっと高かった。」って感じの輸入車を中古で乗っています。輸入車はメンテが大変なように思われがちですが、国産車よりしっかりとメンテがされていて、酷使されていない車も多いので案外狙い目です。
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>やはり、フィットはどこで誰に聞いても悪い話は聞きませんね。


でもない。

#2さんもサラッと書いているが、初代GD型フィット(予算50万円なら初代しか買えない)のCVTには「スタートジャダー病」という持病がある。
CVTに独自のスタートクラッチを使ったことがアダとなったのか、発進時に不快な振動が発生することがあり、専用のHMMF交換で軽減されることもあるようだけど、重症だとCVTユニット交換となる(7年又は16万キロの延長保証期間経過後は30万円コースとか・・・)。
保証期間を延長したり、2代目GE型で通常のトルコン型CVTを採用したことで、「ホンダ自身が、初代フィットのホンダマルチマチックCVTに根本治療の対策がない(機械的には失敗作)と暗に認めている」との説もある。

因みに、友人が乗っているGD型フィット初期モデルは、スタートジャダー病は発症していないけど、9年目の車検を受けたときには交換部品続出で22万円掛かったとのこと(この車でスタートジャダー病が発症していたら・・・延長保証も切れていたから50万円以上!?)。
普通に乗る分には走り、燃費ともに良い車だから、簡単に乗り換えるつもりは無いようだけど、維持費の増加で、車検を継続するか新車にするかの悩みどころになりそうな・・・
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そのクラスになると「経年劣化」も考慮に入れる必要が


あるんですよね・・・。

フィット、特に現行モデルは室内も広くキビキビ走り、
なおかつ燃費も良いと、特に欠点を見つけることすら
出来ないほど出来がよく、イチオシなんですが、旧型
のフィットは足回りが固く、ミッションにトラブルが出る
こともあるので、イマイチお勧めできません。

現行モデルの出ものがあれば、イチオシなんですが。

使い方を考えるとキューブですね。わりとのんびりと
使われている車が多いことと、ベースがマーチで安定
していることから、比較的大きな故障も少ないんじゃ
ないかと思います。今なら旧型でしょうが、旧型でも
室内が広くて使いやすく、見切りも良好、回転半径の
小ささには驚きます。燃費は1.5の方が良いのですが、
フィットに比べるとあまり期待は出来ません。

フィットの出ものがないなら、キューブも悪くないですよ。

あと、その価格だと「前のモデルのデミオ」という手も
あります。今のデミオは小さいのですが、前モデルは
後部座席も広く、使いやすくて燃費も良いです。また
マツダらしく、比較的価格も安いかと。

走行距離の伸びてないタマがあれば、これでも良いかも。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィット、キューブ、デミオですね。
FEX2053さんもフィットは評価されているのですね。
私は実際に見たことがないので、小さい車というイメージが先行していました。

経年劣化ですか。
やはり中古車というのは素人が手を出すのは危ないのですかね?
なんとかそういったものを見分ける方法があれば良いのですが。。。
私には走行距離以外にはよくわかりません。
何か方法はありますか?

お礼日時:2011/12/21 13:55

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Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

Q中古車で値下がりの大きい車種は何でしょうか?

中古車で値下がりの大きい車種は何でしょうか?
何か足代わりになる車をオークションで探しています、

ボディータイプ、燃費(近所の買い物程度なので)は特にこだわりありません。

予算は50から70万円くらいです。

たまたま、エスティマ2代目がオークションで目に入りました
50万円あれば落札できる価格でした

しかし、たまたま見た「クラウン ロイヤル」平成17年~19年式が
120~150万円くらいでけっこう出ています、
このクラウン新車ですと450万位になりますので
かなりお買い得かと思ってしまいました、人気がないせいでしょうか?
クラウン アスリートは高価でした。

あと、友人に聞いたのは
「エルグランド」の3500ccも燃費悪くて人気ないから安いと聞きまして
調べましたが結構いい値段つけています、

何かお勧めの車種ありますでしょうか
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はい、ご期待に答えて いなかのくるまやです。(大爆笑

基本的に自動車というものは「耐久消費材」ですので極々一部の
特殊車(ビンテージ等)を除いてはどれも確実に値落ちしていきます。
(税制上でも6年(満5年)で減価償却していくようになってます)
例えば日産GT-R(型式R35)なんかも順当に値落ちしてますよ。

そんな中で値下がりの大きい車種・・・。
概ね「高級・高額車全般」と「不人気車」になりますね。
18系クラウンなんかも安くなってます。こういった高級・高額車
というものは「立派に見える」という新車時の付加価値が次期モデル
リリースと共にキレいサッパリ消え去ってしまうので、そのぶんの
値下がりが顕著だったりしますね。あとロイヤル系は法人需要も多い
ので下取が安くてもあっさり乗り換えてしまったり・・・。
アスリート系は個人ユーザーに中古需要が顕著なので相場もそれなりに
高めになってしまうんじゃないかと思います。

500万の高級・高額車を新車で買って3年で査定200万なんて
よくあるパターンですよ。年間償却100万なんて収益を上げている
企業さんにとっては微々たる出費に過ぎないんでしょう・・。(苦笑

さて、予算が50~70万。
2代目エスティマ(型式MCR30W&ACR30W)だとアエラス系
だけは少々高いですが、それ以外のXやG系だったら車検付高評価点な
物件が割と豊富にあるので14年式までがターゲットになりそうです。
高評価点のアエラス系だと乗り出し100万超えていく感じです・・。

エルグランド・・・。
もはや初代50系は業者オークションの「売り切りコーナー」に
並んでたりしますね。でもそんな中にも評価4点とか4.5点なんかの
高評価点な物件が散在してることもあり、そういった物件を安く買って
「燃料代」にブチ込む・・ってのもありだと思います。(笑
次代51系はさすがに「売り切りコーナー」には絶対にありませんが
新車時の価格を考えたらビックリするくらいの値落ちですね・・・。
イマイチ不人気だからなのでしょうけど、セリを見てたらホントに
手放したオーナーが気の毒に思えるくらい安いです・・。(苦笑

余談ですが・・・。
相場的に無敵なのは・・・・「軽自動車」ですね・・。
こいつははっきりいって業者オークションでも悲しいくらい高いです。
まったくもって商売にならない・・みたいに高いんですよ・・・。
はっきりいって軽の高年式中古よりかは「新車」買ったほうがましです。
そのくらい軽の高年式車はウマミがないです。

一発利得を画策する中古屋は「軽なんてやってらんね~よ!」みたいに
思ってるのは間違いないところでしょう。
そんなところは高級中古車、しかも事故車を安く仕入れて高く売る!
「うっしっし」・・・てな感じ・・。(爆

で、肝心なお勧めです。

足代わりに使うならタウンエースノア(型式SR40G)の最終13年式
のスーパーエクストラの高評価点車。
それを乗り出し40万までで手に入れ残り30万で1リットル140円の
ガソリンを2142リットル買えば2年分のちょい乗りぶんはすべて
まかなえるんじゃないかと思いますよ。(笑

中古車なんてミエ張るもんじゃないんで、思いっきり実用性に振って、
「気兼ねなく使う」ってのが一番いいんじゃないかと思いますね・・。

by いつも売り切りコーナーでお宝探しの いなかのくるまや(爆

はい、ご期待に答えて いなかのくるまやです。(大爆笑

基本的に自動車というものは「耐久消費材」ですので極々一部の
特殊車(ビンテージ等)を除いてはどれも確実に値落ちしていきます。
(税制上でも6年(満5年)で減価償却していくようになってます)
例えば日産GT-R(型式R35)なんかも順当に値落ちしてますよ。

そんな中で値下がりの大きい車種・・・。
概ね「高級・高額車全般」と「不人気車」になりますね。
18系クラウンなんかも安くなってます。こういった高級・高額車
というも...続きを読む

Q中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
中古車といえばいろいろ怖い話も聞くので、ネットや中古車情報誌で中古車購入の勉強をしている日々です。

まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。
しかし、価格が高ければ高いなりの、安ければ安いなりの内容・程度になるのが現実ですよね泣。すごく安い車を買えたものの、その後問題だらけで修理修理では嫌です。

僕が中古車に求めるのは、問題なく、できれば長く乗り続けられる車(2年くらい乗りたいと考えています)ということです。今回の中古車購入の動機は車の運転を身につけることなので(恥ずかしながらペーパードライバーです)、問題なく運転さえできれば、これ以上他に何も求めません笑。

いまのところいろいろ怖いので、信頼性のあるメーカー認定のディーラーで購入しようとだけは考えていますが。どれくらいの費用を出せば、僕の要求を満たす車が買えるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
中古車といえばいろいろ怖い話も聞くので、ネットや中古車情報誌で中古車購入の勉強をしている日々です。

まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。
し...続きを読む

Aベストアンサー

≫中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
 ただ、最低限の補修費用は残して置いてください。
 いくら程度がよいといっても経年劣化は必ずやって来ます.
 ゴム部品(ベルト類)などが交換してあればベストですが。
 現状販売の場合はいきなりトラブルがやってくることも考えられます.

≫メーカー認定のディーラー
 30~40万円台も楽に見つかると思います.下取り車(もしくは廃車予定?)だと思われますが、
 諸費用等を入れると50万弱になると思います.
 信頼性というよりも、工場が併設されているところで買ったほうが無難です.
 車両だけ販売して修理工場を紹介する。というお店は避けた方が良いです。
車なら何でもいいのならば軽自動車をお勧めします.
年式にこだわらなければ車両代ヒトケタ、という車もありますので。 

後はどれだけ程度にガマンができるか。という話です。
  
 

≫中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
 ただ、最低限の補修費用は残して置いてください。
 いくら程度がよいといっても経年劣化は必ずやって来ます.
 ゴム部品(ベルト類)などが交換してあればベストですが。
 現状販売...続きを読む

Q8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。
が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。

今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか?
やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか?

家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。

ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

Aベストアンサー

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が寿命に達して壊れた場合の修理は補償の対象外となる場合があります。
8年経過した車だと、そういう大きな故障が発生すれば、その修理代は中古車の価格を上回る事が有り、そこまで保障する保障はまずありません。

結果的に、その辺の修理や維持管理メンテナンスなどは、自分で行っていく必要がありますので、そこそこの金額がかかる可能性を持っています。

基本的に8年経過した車の下取り価格なんて、大した金額ではありません。
個人的に中古車を買うなら、5年まで(2回目の車検)と思っています。
これ以上はリスクが高くなりすぎると思いますよ。

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Qフィットとティーダ、どちらの方が居住性が良い?

新車の購入を検討しています。現在の候補としては、フィット・スマートスタイルGとティーダ15Mです。
車種選定にあたっては、燃費と室内居住性を重視しています。当初はプリウスを考えていたのですが、すぐにでも車を納車したいことから断念しました。フィットの新しいスマートスタイルはシートも向上しているようですが、実際のところ居住性(広さ、シート)はどちらがよいのでしょうか?また、かなり違うのでしょうか?
ティーダは実燃費があまり良くないという口コミ情報も見たのですがこれも本当でしょうか?
その他にお勧めの車がありましたら、こちらについても是非教えてください。

Aベストアンサー

室内居住性はティーダのほうが上です。乗り心地もティーダのほうがいいです。
ティーダのシートは、大型セダンに匹敵するものですので、ものすごくいいですよ。サスも車体もしっかりしています。 
フィットは、モデルチェンジで良くはなっていますが、室内を広くするためのペラペラシート、スポーティっと銘売ってゴツゴツと無駄に固いサスセッティングに剛性感の足りない感覚が否めません。

見た目の広さはフィットかもしれませんが、塗装、質感、ともにフィットのほうが下ですね。。また整備性もティーダ優勢です。 
実燃費はフィットのほうが良いのは確かと思います。
燃費は走り方にもよります。ティーダは、結構、少し踏んだだけで、加速するようなセッティングになっていますので、アクセルを踏み込みまくると急激に燃費が悪くなります。決して燃費が悪いわけではないのですが、ぶっ飛ばしてると悲惨な目に遭います・・。
回転を上げないよう、そっとアクセルを踏んでおとなしい走り方をすればどんな車でも燃費は良くなりますよ。3.5L大型セダンって言われるものでも10は出ます。
実際に多少燃費が悪くても、月に何千キロも走るわけでもなければ、そうそう出費が増えるわけではありません。
仮に燃費が15km/L と 18km/L を比較し月1000km走行としますと約11Lの差です。11×120円/L=1300円
街乗りで荒い運転をされる方だとどんなコンパクトカーでも燃費10くらいになってしまいます。
仮に燃費がリッターあたり3違うとして、1000km走行しても月に1300円程度の差です。プリウスでおとなしく走ると20は出るそうですが、バッテリー交換費用を考慮しとかないといけません。月に2000kmくらい走る人でないと、ハイブリッドの低燃費もバッテリー交換費用で相殺されてしまいます。  

個人的な経験では1.5Lクラスではトヨタ、ラクティスが意外に好感覚なのですがいかがでしょうか?
質の良い塗装、硬すぎず、やわらかすぎず良い感じの乗り心地、車内の質感や広さ、どれをとっても車格の割にいい車ですよ。燃費もトヨタらしく良いです。フィットと並んでも、塗装が良いおかげもあって高級そうに見えるのも◎です。

やはり、居住性を大事にされるなら、買ってからでは、いくらお金をかけても変えようの無い、落ち着くシート、内装、乗り心地の車を実際にディーラーに見に行かれて、選ばれるほうが良いと思うのですがいかがでしょうか?

室内居住性はティーダのほうが上です。乗り心地もティーダのほうがいいです。
ティーダのシートは、大型セダンに匹敵するものですので、ものすごくいいですよ。サスも車体もしっかりしています。 
フィットは、モデルチェンジで良くはなっていますが、室内を広くするためのペラペラシート、スポーティっと銘売ってゴツゴツと無駄に固いサスセッティングに剛性感の足りない感覚が否めません。

見た目の広さはフィットかもしれませんが、塗装、質感、ともにフィットのほうが下ですね。。また整備性もティーダ...続きを読む

Q低価格なコンパクトカー

友人が新車購入を検討していて、近々見に行く事になり、付き添いを頼まれました。
…が、友人は車に関しては無知で、買い替えも急に決まったので、目的の車種が決まってません。
そこで、何車種か提案してあげたいのですが、私も大して詳しいワケじゃないので、皆様のお勧めを参考にさせて下さい。

友人の条件は…
・低価格で出来れば低燃費、キューブのようなカクカクしたデザインは嫌いだけど、ポルテのような可愛らしいのも嫌。
メーカーにそこまで拘りはない。
今までずっと普通車のフィットを乗って来たので、走りやエンジン音等を考えると、軽自動車には抵抗がある。
…以上です。

私的にはアクア、ラクティス、ソリオが浮かんだんですが、他にお勧めありますか?
友人は経済的余裕が無いので、出来るだけ値引きたいと考えたら、アクアは厳しいのかな、とは思うんですが…。
軽自動車に抵抗があると言っても、今乗ってるフィットが13年式で、10年以上乗ってるので、当時の軽自動車と比べたら今の軽自動車は格段に良くなってると思うので、軽自動車も試乗させたいとは思ってます。

Aベストアンサー

e燃費
http://e-nenpi.com/

上記によると、アクアの実燃費は20.93km/L、フィットハイブリッドは17.11km/L、デミオ スカイアクティブは16.37km/Lです。
ガソリン車のデミオ スカイアクティブはハイブリッドカーのフィットハイブリッドと実燃費で比較するとほとんど差がなく、アクアと比較しても大差と言えるほどの差がありません。
15万km走行するのに必要なガソリンは、デミオ スカイアクティブが約9,163L、アクアは約7,167Lとなり、1,993Lの差となります。
1,993Lのガソリンを単価160円として計算すると、318,880円です。 
デミオ スカイアクティブのメーカー希望小売価格は1,388,572円、アクアは最も安価なグレードで1,700,000円なので、価格差は311,428円です。
これは15万km走行したときの単価160円で計算した燃料費の差とほぼ同額です。
つまり、15万km走行しないと車両価格の差をペイできないことを意味します。
この計算には値引きが考慮されていませんので、実際にはもっと差が出る可能性が高いです。
この状況でハイブリッドカーという選択は私ならないです。

e燃費
http://e-nenpi.com/

上記によると、アクアの実燃費は20.93km/L、フィットハイブリッドは17.11km/L、デミオ スカイアクティブは16.37km/Lです。
ガソリン車のデミオ スカイアクティブはハイブリッドカーのフィットハイブリッドと実燃費で比較するとほとんど差がなく、アクアと比較しても大差と言えるほどの差がありません。
15万km走行するのに必要なガソリンは、デミオ スカイアクティブが約9,163L、アクアは約7,167Lとなり、1,993Lの差となります。
1,993Lのガソリンを単価160円として計算すると、318,88...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q中古車の車検あり、なしはどちらがお得ですか?

こんばんは。中古車の購入を検討しています。ヴォクシー、アイシス、ノア、シエンタなどをトヨタの中古車ディーラーで検討しています。いろいろしらべていたのですが、
車検なしと車検ありの中古車がありますが、結局のところどちらがお買い得なんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

再度の投稿です。

ディラーの1年保障があればいいと思います。
でも、それは普通どこでもやっているサービスですし、特別なサービスではないので、

むしろ走行距離や、何年落ちか、事故車ではないか、また、車検なしの場合は、あまり長い年月の車検切れは止めた方が無難だと思います。

車検が2.3か月しか残っていない中古車ですと、車検サービスしてくれる場合もありますから、交渉次第じゃないかと思います。

価格も交渉次第では安くしてくれると思いますので、ハッキリ自分の予算を言って (購入したいと思っている車についている価格より低い値段を言う) これが一番気に入ったので(褒めまくる)どうしてもこれが欲しですが、何とかなりませんか? というような粘り強い交渉をして、

出来れば試乗させていただいたり、無理であればエンジンだけでもかけてもらって、変なおとがしないかなど確かめてから値段を限界まで交渉し、
購入を決めたら直ぐに、タイヤが減っていたら、タイヤサービスも交渉したり、その他のサービスも交渉次第では可能になるかもしれませんので、とにかく交渉してみることです。

お得かどうかは、自分の交渉次第だと思いますので、まずは褒めまくる事だと思いますよ。
頑張っていい車を、お得な価格でゲットしてください。

再度の投稿です。

ディラーの1年保障があればいいと思います。
でも、それは普通どこでもやっているサービスですし、特別なサービスではないので、

むしろ走行距離や、何年落ちか、事故車ではないか、また、車検なしの場合は、あまり長い年月の車検切れは止めた方が無難だと思います。

車検が2.3か月しか残っていない中古車ですと、車検サービスしてくれる場合もありますから、交渉次第じゃないかと思います。

価格も交渉次第では安くしてくれると思いますので、ハッキリ自分の予算を言って (購入...続きを読む

Q中古で・・40万くらいで1000CC以下のコンパクトカーのおすすめは?

中古で・・40万くらいで1000CC以下のコンパクトカーのおすすめは?

諸費用コミ40万くらいで探しています。
夫と4歳の子供と3人で乗ります。

軽は事故を起こしたときに危ないのでダメだといいます。

デミオがいいらしいのですが、デミオだと1000CCを超えてしまうので
車検などを考えると、多少安い1000CC以下にしたいと思っています。

ほとんど私が街で乗るくらいだと思います。

何かおすすめの車種などありますか?

Aベストアンサー

自動車税について、1000cc以下と1500cc以下では、5,000円の差です。
重量税も、0.5t毎に5000円/年です。

ただ、経験則でいってしまうと、1000ccのコンパクトカーだど、税金が安い分以上のデメリットが目立ってしまいます。
1300cc 1010kgの車と、1000cc 910kgの車、税金の差は年1万円、月にして1000円以下です。
1300cc 1000kg未満の車を探せば、差はその半分になるわけです。
ここらへんをどう捉えるかは、別に新車でもいいので、両車に試乗してみてください。
年代が変わっても、そんなに傾向は変わりません。

上記のことと、予算40万円を踏まえると、旧型のデミオかコルトくらいしか選択肢が無いような気がしますが、この2車は決して悪い車ではないので問題ないでしょう。
しかし、ご主人も質問者様もあまり車に詳しくなければ、多少予算を上積みしてでも、新車ディーラーが扱っている保証付きの中古車を購入したほうがいいかもしれません。


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