アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性にもレイプ願望があると言う話は有名ですが、その信憑性は心理学的にみた場合どう言えますか。


肯定・否定のご意見両方の方に伺いたいですが、理由もお願い致します。



*全ての女性が願望を持っているという意味ではなく、一部そう言う人がいるという前提でお願い致します。

A 回答 (5件)

信ぴょう性はおおいにあると思います。



ごく簡単に説明すると、サディズムとマゾヒズムという一般概念で説明できるかもしれません。

男は基本的にサディストである可能性があります。その対偶としての女は基本的にマゾヒストである可能性があります。それは性というものの基本形態に根ざしているからです。

ぶっちゃけていえば、男はオンナを見れば力ずくでも犯したいという本能を持っており、女はオトコにからだを見られたいし、更にいえば犯して欲しい、それも荒々しくされるほうがいいというのが上記のパターンです。
これで文明以前の昔はうまくいっていたのでしょう。そのなごりです。一部は現代に再現しています。

もちろんこれは現代の人権思想からは、悪の思想になります。それでモラルとしては否定し、忘れねばならないことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

サドとマゾという落とし所でとりあえず納得しておきます。

お礼日時:2011/12/29 20:08

オ●ギ●ジョーさんだったら、レイプされても誰も文句言わないでしょうね。


ごく一部の女性には「レイプ願望」なるものがあるのかもしれませんが
「タイプの男」ならされてみたい程度でしょう。
「童貞キモオタデブにやられたい」とか「強い加齢臭がする汚いおっさんにやられたい」
などというのは、レイプ願望というよりもただの「変態性癖」だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2011/12/29 20:07

「レイプされたい願望」と解釈しました。



この質問を見て初めてそういう可能性に気づきました。私は男ですが、そう言われてみればあるのかもしれないなと思ってしまいました。つまり男にレイプ願望のカケラがあったとしても口に出して言わないように、女も口に出して言わないという可能性はあると思います。男が女を見て「可愛い」と感じるときの潜在的な情動と、女が男を見て「カッコイイ」と感じるときの潜在的な情動が、類似してる可能性は高いと思えます。もちろん情動は認知的な解釈なので、日常生活のほとんどの場合そういう願望が意識に上がることはありません(意図して意識化すれば別だが)。合理的でないからです。

強制交尾は昆虫から霊長類にいたるまで広く観察されているらしいので、自分の遺伝子を残そうとする生物としての行動の結果が、人間にも願望として潜在しているのはむしろ自然なことだと思います。しかし、圧倒的多数の生物はノーマルな競争(つまり恋愛)行動によって生き延びてきたのが主流であって、人間の脳もそれを合理的だと認知するのでしょう。人間は自己高揚を追求する生き物だと思うので、その可能性の低い非合理的な行動や情動(レイプされたい願望など)は認知的に過小評価されるんだと思います。ただ、多かれ少なかれ存在しないわけではないんだと。ご質問の信憑性はその限りにおいて高いと思います。

質問の文どおりの「レイプしたい願望」であるなら、考えてないのでまったくわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

あぁ、強制交尾は広く動物に行われているのですか。

イルカはメスを集団でレイプして殺してしまう事もあると聞きましたが、イルカに限った話ではなさそうですね。

お礼日時:2011/12/29 20:06

 この相談室のどこかで、ある女性が「レイプ」されるのではと思うとうっとりした。


とかいうような記述がありましたから、割合はわかりませんがおられることは確かです。
ただし、実際にレイプされるなんてとんでもないと言っておられましたが。

 男性にレイプ願望があるのと同じことではないでしょうか。

ほぼすべての男性は頭の中ではレイプ欲求はありませんか。
多分、それは人間の「性欲」本能から発しているとおもいます。
その対として女性側の犯されたい願望が生じるのでは?

そして人間は理性でつまり前頭葉で、本能(古い脳)をコントロールし、
自分が望む人間らしさを獲得すると思えます。

★じゃ、本能になぜ、レイプ願望があるのか?
 人間が限りなくチンパンジーに近かったころ、群婚だったでしょう。
 集団の中で、男も女も明確なパートナーをもたず、ひたすら
 自己の遺伝子を残そうとしたら、男は精子をできるだけ多くの女にばらまきたいし、
 女はできるだけ多くの男の精子を受け入れたかったはず。

★現代、その願望の強弱が個体差となっている。
 レイプしたい、レイプされたいは本能が強く出ている人だと思われる。
 (生来の病的な強い願望の人と社会的に抑圧された精神の人あるいは遊び感覚で襲える人)
 レイプしなくても異性が手にはいる人、レイプで著しく社会的ダメージを受ける人は理性で抑制
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

妄想では願望があるが、実際にはそう言う目にあいたく無いと言うことですね。

ただ、そう言うのはレイプされたい願望があるとは言わないので、
「レイプ願望」と言う言葉は誤りですね。

レイプ妄想癖とかそう言う言葉が適切な気がします。

お礼日時:2011/12/23 10:52

この世には60億以上の人間がいて


大体半分が女性、
人の趣味趣向など千差万別なのに、

>一部そう言う人がいるという前提
こんな前提を置いたら、
どんなことも、その人の趣味趣向でかたずいちゃうだろ

この回答への補足

ん??
で、貴方の質問への回答は?

補足日時:2011/12/21 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A