アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚とメールアドレスの交換をし、一度一緒に飲みに行ったことが
あるのですが、飲みに行ったその日から毎日のようにメールが来るようになりました。

はじめはきちんと返信をしていたのですが、最近は休みの日に
愚痴メール(改行なしの長文メール)が来たので、すぐに返事はせず
次の日に当たり障りのない内容で返事をしました。

最近は、「これから温泉に行ってくるね」とか「今から整体に行きます^^」とか
自分の行動をいちいちメールで報告してきます。
「あなたと知り合えてよかったー」ともいわれます。
(私も同僚も女性です)

挙句の果てには「おうちに遊びに行こうかなぁ」とメールが来ました。

こちらもいろいろ忙しいし、休みの日は仕事のことなんか忘れたいのに。

最近はこちらがメールの返事をしていないのに、連続して3,4通送ってきたりするので
正直うざいです。

一度はっきり、メールの返事がなかなかできないからあまり送ってこないでね。と
やんわり断った方が良いのか、適当に返事をすれば良いのか、スルーしてしまえばよいのか
困っています。

みなさんならどうしますか?

A 回答 (5件)

「あんまり送られても困る」とダイレクトに言うと


人間を否定されたようで困ると思うので
波風立てずに「あなたへこまめにメールするマイブーム」を終了させます。

まずは、1日か2日に1通だけ「遅くなってごめんね、」で書き始めて返事を返します。
速攻のリアクションがある快感をそぎつつ、返事の強要義務を果たします。
そのうち、アンバランスに気がつくはずです。

そうすれば、友好関係を損なうことなく、
徐々に回数が減らせると思います

相手に悪気はありませんので、
相手に配慮しつつ頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

速攻のリアクションがある快感をそぎつつ、返事の強要義務を果たします。
そのうち、アンバランスに気がつくはずです。

これを試してみましたが逆効果でした。

それどころか、もっと頻繁にメールが届くようになってしまい、
しかも内容が愚痴や人の悪口ばかりなので気がめいってしまいます。

問題の同僚は会社も1週間ほど休んでおり、心の病っぽい感じです。
ほかの同僚に話してみたところ、メールを拒否したら、今度はPCのアドレスから
メールが来るようになったそうです。

ほとんどストーカーに近い状態で、怖いです。

何の解決にもならないですが、自分もメールを拒否しました。

いろいろアドバイスありがとうございました・

お礼日時:2012/01/02 14:31

あなたのキャラクターによるんだけど、



俺なら、みんなで飲んでるとかに、笑いながら(つまりギャグっぽく)みんなの笑い話ネタ風にして、
●●ちゃん、忙しいのに何通もくだらねえメール送ってくるからうざいわ~
●●ちゃん、いい男からメールきたかと思ったら、●●ちゃんのばっかでまじ萎えるわ~

って笑い飛ばしながら言ってしまうけど無理そう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

相手は笑い話ネタにできるようなキャラではないのです・・・
なんだか重く受け止めてしまいそうな感じで。

難しいですね

お礼日時:2012/01/02 14:24

メールは返信しなければいけないもの、と思ってるからおかしいんですよ



不要ならただのスパムメールと一緒で捨てればいいだけです

ブロックするのは止めましょう。相手に判るから^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ただ、レスせずにメールを捨てても、次から次に
メールが届くので、メール恐怖症になりそうです。
それくらい頻繁にメールが来ます。

ブロックは・・・すでにしてしまいました(汗)

お礼日時:2012/01/02 14:22

会社でそれとなく同僚の交友関係を聞いてみるといいかも知れません。


あなたの前に同じ事をされていた人がいるはずなので、他の同僚も事情を知っている可能性が高いです。

>「おうちに遊びに行こうかなぁ」
一緒にご飯食べに行こう、とか家に遊びにおいで!ではない辺り、たかり目的な気もしますので「お金がないのでメールの受信代がきつい。当然人を呼ぶ余裕もない」と言っておけば向こうから離れてくれるかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

周りの同僚に、メールがしつこい同僚の事を
聞いてみました。
すると、同じようにしつこくメールが来るようです。
ひどい時には、朝の出勤前に7通連続でくるとか(レスはしていないのに)。
こうなると、もう病気のような気がするのです。

お礼日時:2012/01/02 14:21

返事は返さず、職場で何かのついでに「メールは苦手だし、マメに返せないからあんまり送ってこなくて良いよ」と言ってみては?(あくまでも「メールしないで」ではなく「メールしなくて良いよ」で)


それでも送ってくるならスルー。
で、自然とフェードアウトしてくれるのを待つ。

悪い人ではないんでしょうが、相手の気持ちが読めない人なんですね。
下手に付きまとわれても困るので、あまり相手にしないのが一番かと思います。
そういう人って、相手にするとエスカレートするし、ハッキリ言葉にしてしまうと「ひどい~。〇〇さんにいじめられた~」とか周りに言いふらしたりする危険があるので、「スルー」と「やんわり」が良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この同僚は、職場の方に「あの人がいないと静かねー」といわれるくらい
おしゃべりな方のようです。
悪い人ではないようなのですが・・。

>返事は返さず、職場で何かのついでに「メールは苦手だし、マメに返せないから
>あんまり送ってこなくて良いよ」と言ってみては?
>(あくまでも「メールしないで」ではなく「メールしなくて良いよ」で)
これは良い考えですね!
やんわり断りをいれてみることにします。

お礼日時:2011/12/21 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!