先日、スーパーで豪産の牛肉のかたまり(バラブロック)を買いましたが、良いレシピが思い浮かびません。

ぱっと考えつくのはカレー・シチューなのですが何かワンパターンな気がして・・・。

何かぐっと来るような良い調理法があれば、是非教えて頂きたいと思います!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



角煮のように牛でも、煮込むだけで簡単で美味しいですよ。

似ているレシピがありました。
≪牛バラの煮込み≫
http://www.oita.coop/recipe/library125/recipe/01 …

参考URL:http://www.oita.coop/recipe/library125/recipe/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、ありがとうございました。
牛バラ煮込みつくりました。
いつも豚ばかりでしたので新鮮でした。

お礼日時:2003/12/04 20:42

豚の角煮ならぬ、牛の角煮はどうですか?



作り方は、豚の角煮を作る要領です。
ただ、煮る前に焼き目をつけたほうが香ばしくできます。
酒の肴にもなるし、作り置きが出来て年末には結構いいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

swatchさん、アイデア有難うございました。
次回に是非作りたいと思います。

お礼日時:2003/12/04 20:48

冬は絶対「ボルシチ」!



ボルシチはビーフシチューとはちょっと違います。
もっとスープがさらっとしていてトマト味、
人参、じゃがいも、玉ねぎの他に
キャベツ、ビーツの缶詰(なければいい)が入ります。
そして最後に必ずサワークリームを乗せると美味しいです。

う~んよだれが出てきそう。(^.^)

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00288.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choucremeさん、有難うございました。
手持ちの材料の関係で今回は作れませんでしたが、近いうちに挑戦してみたいです。

お礼日時:2003/12/04 20:47

こちらのフライパンでローストビーフというのが


簡単で、結構おいしいですよ~

参考URL:http://www.tohto-coop.or.jp/sanbon/recipe/030402 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fanfantさん、レシピありがとうございました。
次回、是非挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2003/12/04 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレールーで作るカレーに何かスパイスを入れるとしたら?

市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか?
スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…;
2種類までお願いします。

Aベストアンサー

僕は、まず玉ねぎをみじん切りにして、バターで良く炒めます。
火加減は、中火で30分~40分ぐらい茶色に変色して玉ねぎの量が10分の1位になるまで、ビールを飲み飲み炒めます。
これだけで本当に味に深みが出ます。
野菜を煮込む時にホールトマトを1缶入れちゃいます。
No5.の方もおしゃっていますけど、生の摩り下ろし「にんにく」はグッドです。

Q牛肉でクリームシチュー

こんにちは。秋も深まりシチューの美味しい季節になりましたよね。
シチューといえば、大きく、クリームシチューとビーフシチューがありますが、クリームシチューだと
大抵は鶏肉を使い、でなければ豚肉を用いるのが普通ですが、牛肉は通常使用しませんよね。
多分、市販のクリームシチューのルーだと、あの甘い味付けが牛肉にあまり合わないのかもしれません。 そこで、牛肉で美味しいクリームシチューの作り方をご存知の方、教えてください。ただし、牛乳と小麦粉で根気強く何時間もかけてホワイトソースから作りましょうというのは、ご勘弁ください。

Aベストアンサー

もう30年も前になるでしょうか。
うちに営業にきていたおじさんが
白いビーフシチューをよく作ってくれました。

薄切りの牛肉に塩、胡椒、薄力粉をまぶして
玉ねぎ、にんじん、缶のマッシュルームといっしょにバターで軽く炒め(焼き色を付けないように)、
白ワイン少々とコンソメ(キューブを水にといたもの)と、牛乳を入れて煮ただけ。
最後に味見して、塩で味を決め、お醤油2~3滴。
お皿に盛った後パセリをふって
コーヒー用のミルクポーションをかけてくれました。

大人達はピラフにかけて食べていたので
もしかしたら、白いビーフストロガノフだったのかも。
毎度丁寧な説明付きで見ていたので忘れることができず、今でも思い出しては作ります。
時間もかからないし、簡単で美味しいですよ。

Qカレーやシチューに

近所の農家から沢山のサツマイモを頂きました。カレーやシチューにジャガイモの変わりにサツマイモを使うのってどうなのでしょうか?煮込んだら姿かたちがなくなってしまうように思えるし、味があわないような気がするので、質問してみました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

甘みが増して、美味しいですよ。
我が家では、母の実家から送られてきたものを良くカレーに入れていました。
また、ポテトやかぼちゃサラダの様に、マヨネーズと和えても美味しいですよ。レーズンやローストしたアーモンド・くるみと塩もみした玉葱と一緒にどうぞ!

Q豚バラの代わりに? 外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどん

豚バラの代わりに?

外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどんなお肉を使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

他にどのような種類(豚、鶏、牛etc..)、部位のお肉が入手できますか?
豚であれば、肩、肩ロースも脂がほどほどにあっておいしいですね。
ももロースなんかでも悪くはないですが、薄くスライスしてないとパサツキが気になると思います。
なるべく、脂の多いお肉を選ぶといいですね。

豚以外でしたら(白菜と豚バラの鍋にはなりませんが、、、)、
鶏のもも肉。脂が多くやわらかくて美味しいです。
白菜鍋にも合いますよ。

個人的に、牛肉はお鍋の味が変わってしまうのであまりオススメできないです。

Qクリームシチューに豆乳の代用は大丈夫ですか?? 今、市販のルーを使ってクリームシチューを作ってるとこ

クリームシチューに豆乳の代用は大丈夫ですか??
今、市販のルーを使ってクリームシチューを作ってるところなんですが、仕上げに入れる牛乳がないことに、気づきました。
成分無調整の豆乳ならあるのですが、代用OKでしょうか?

Aベストアンサー

オッケーですよ!
私もよく入れますが、豆の味があまり強くないやつなら気になりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報