プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。今とても自分の不甲斐なさに脱帽しています。もうここで質問をするしか助け舟が出せません。
僕は21歳の無職です。暗い文章で長文でちょっと下ネタ混ざりますが、気を悪くすると思った方は読まなくても構いません。

まず、僕ははじめに見ず知らずの他人のバイクを勝手に盗み一度警察沙汰になっております。
そのことを僕の通院しているところの僕の主治医にある日まで隠していたのですが、その主治医はやはり何かを見抜く能力がおありのようで「何かまだ言ってないことがあって隠してるみたいだけどそれはあまりよくないからね」と言われていました。
そして、そのある日母親と僕で病院にいった際その日は常識をわきまえていず、言っても何かしら受け流してくれるだろうと安易な気持ちで「僕の隠していたことは過去に窃盗で他人のバイクを盗み警察沙汰になったことです。それで、もし僕が刑務所に懲役何年とかで入らされるのか怖くなって最近心が乱れています」と打ち明けると、先生が一気に冷たくなり「僕(主治医)にそんな重要な隠し事をしていて親もそのことを僕に報告しないのは何故ですか?」や、「もうご両親から一度謝らない限り紹介状も書かないし薬の変更もしません。あなたにはとてもがっかりしました。」と言われそれからというものの今日まで一切その病院には通っていません。
そして、最近精神安定剤の薬が切れ始め心のバランスが崩れてきて手の震えや全身の脱力感、喉に空気が詰まってパニックになる等の症状が現れてきて、思い切ってとある大阪のメンタルクリニックに行って来ました。しかし、そこで言われたのは「紹介状がないと治療の経緯が分からないので的確な薬の処方ができないしあなた専門の主治医は今日はお休みなので今日は受付できません。」と
言われショックを受けながら帰りました。

僕は、何か異常な思考思念を持っていて公共のバスや電車、地下鉄に乗っているとき誰かの声を聞いたり誰かの「あぁ」みたいな呼吸音を聞いただけで僕まで呼吸のペースが乱れ電車やバスに乗ったら必ず不安に襲われて、どこか具合が悪くなり吐き気を催しながらいつも下車します。
いつも何がきても良いように万全の体調で乗らないと呼吸が苦しくなります。
また、周りの人は僕の咳や咳払いなどの生理現象は生理的に受け付けてくれないみたいです。僕が急に咳を出すと周りが怒ったかのように低い音で仕返しを受けます。それだけでもう死にたくなります。
今日のことですが、行きのバスや電車は大丈夫でしたが帰りの際はもう周りから視線を感じまくりぐったり状態でした。もう外に出るのさえ苦痛になっています。
そして、メンタルクリニックで紹介状がないと受付できないと言われたことに対し元僕が通院しているところに電話をかけちょっと情けないですがその主治医の身勝手な言動でこっちは自由な立ち振る舞いができなくて迷惑をこうむっているとクレーム電話をかけてしまいました。
なので、今日は家に残っているデパスで一日乗り切るつもりですが精神薬ってどれも副作用で吐き気を催しますよね? 慰めでエチセダンやデパスをちょくちょく飲んでるのですが体がだるくもう生きてても仕方がないのではないかと思っています。
12月入るまでは僕の主治医に見放されても何とかやりきっていましたが、12月入ってから自分の世の中に対する欲きゅう不満が募り僕のいつもみているアダルトサイトで自慰行為をする日々が12月中で5回もしてしまいました。
このことが原因で鬱状態に心が向かっているのでしょうか?12月に入りこんなえげつないことをしてしまってから家にいることが多くなり、外に出ても周りの人が皆怒ってるんじゃないかと気にして生活にも支障をきたしています。

それから僕は運転免許を取るため教習所に通っています。で、その教習所は後卒業検定だけです。
ですが卒業検定を受けることに抵抗はないのですがそのあとの本試験の試験場で大勢の人の中で試験を受けることが怖くてこのことを精神科で相談したいのですが、途方にくれています。
仕事を探すにもこんな何か周りの人よりずば抜けている物も持たない日々マンネリ化している就活浪人者なんてどこも雇わないだろうと思い面接も行く気が起こりません。
もう、人生真っ暗に感じ目の前も真っ白です。何も考えられません。ただ、精神状態不安定のまま年をこすのはいやです。僕は暇な時間があれば下ネタ関係に走ります。というよりそれしかやることありません。将来の夢は、まずバイク・車の免許を取りそれから仕事でお金を貯めて自動車整備士専門学校に行き資格を取ってから正社員と思っているのですがこの調子ではお先真っ暗です。

僕はコミュニケーションがうまくとれるようになりたいとか人に関わることの恐怖を打開したいという悩みにもがきつづける毎日です。
僕はこれからどうすれば良いでしょうか?皆さんはこんな意気地なしな奴どう思いますか?

A 回答 (5件)

なんと言えば、少しでもあなたが楽になる手助けが出来るのか、悩んでおりました。



きっと、今のあなたには自分の事だけしか考える余裕はないはずです。
でも、それは周りの真実をも無にする事だと言う事を覚えていて下さい。

さて、実際、あなたが思っている程、周りはそんなに立派な人ばかりではありません。

むしろ、自分から見れば、あなたの方が生きる事に必死になっているな~とさえ思えるのですが、ご自分ではどう思います?

ちゃんと自分の理想があって、将来の計画もあって、それってけっこうすごい事なんですけど、なんでわざわざ出来ない事前提で話されるのかが疑問です。
必ずその通りに出来ないといけないものなんですかね。
誰が決めたんですか?
そう決め付けて自分を追い込んでいるのはあなた自身ですよね。

自分自身を不甲斐ないとか、意気地無しとかとにかく卑下していると言うのに、でも都合の良い部分では一番自分の考えを尊重していると思うのですがどうでしょう?

実は、表の心理とその反面の心理とは本当に表裏一体で、驚く事にその比重は反比例するんですよね。

つまり、今あなたが自分自身の事を卑下しまくって絶望していると言う事は、その分と同じくらいに自分自身に期待していると言う事なんです。

その証拠に「周りの人だって同じように悩みがあるんだよ、君だけじゃない」と言われても何も心が動かないでしょう?
そりゃそうです。
それだけ「他人の人生に関心がない」からですよ。

自分の人生が重要だから、大切にしたいと思うからそんなに悩むんですよ。

どこも異常ではありませんし、至って普通の事じゃないですか?
自慰行為だって、自然現象みたいなもんですからね。
ただ、やはり終わった後の虚しさを感じるのは仕方ないと思いますけど。。。

人と関わりを持つと、その医者のように傷付く事もありますが、人を信じて裏切られたからと言って何がそんなに駄目なんですかね。
むしろ、人を傷付ける方が自分では開き直りの仕様がなくてどうしようもなくなると思うんですけど。。。
人のバイクを盗んだ時、そう思いませんでした?

傷付きたくないのは、自分が大切な証拠です。
まずはそれを自覚して下さい。

人から嫌われたからと言って、あなたの何が変わるのでしょうか?
顔とか外見が変わるんですか?
人から疎まれたからと言って、あなたの何が変わるんですか?
別にそのまま何の変化も無く、世界は回っているでしょう?

あなたは自分に自信がないのではありません。
今まであなたが「自信」と思っていた事は、周りに対する「期待」です。

あなたに周りの期待に必ず堪えられるという保証がないように、周りだってあなたの期待に必ず堪えてくれると言う保証はないのです。

ならば何に期待するのですか?

周りの目線を自分の目線に置き換えず、我が道を進んで下さい。
成功も失敗も関係ありません。
自分自身の責任の取れる事を考え、自分の納得する道をその都度考えて行けば、いずれ自分の理想とする方向へ向かう事が出来ますよ。

少しずつ、自分の誇りを見つけて行って下さい。
応援しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の心遣いとても嬉しく思いました

もう今を生きるだけに切羽詰まっているので周りのことなんぞ気にしておりません。
去年は死と生について真剣に悩み、気がつけば仕事もせずただ
精神科に一年間もお世話になっていました。
自分の理想ができたのは、治療が円滑に進んで死についてだらだら考えても意味がないと思い
やりたいことを探せるようになり見つけることもできました。
回答者様の言われている通り最近ちょっとひ弱になりすぎていました。

他人の人生に関心がない・・・もしかするとそうかもしれないですね。
だから他人と関わりを持つのが怖いと思うのでしょうか?
自慰行為に関しましては、恥ずかしながら本能的でやってます(・・;)
何か嫌なことがあればそこに逃げられるから・・・でもやるたびに
体が壊れていくのを感じてます。。。
バイクを盗った時耐え難い無責任さを味わいました。。
確かに自分がどう生きてようが他人の人生が変わったりするのはあり得ないですよね。

最後のアドバイスは自分の教訓の一つになりそうです。これから徐々に責任能力を身につけていこうと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 02:00

こんにちは。



前にも、質問されていましたね。
前回は、秘密の内容は隠されていましたが、今日は暴露されたのですね。

私の個人的感想を書かせていただくなら・・
あなたの過去の秘密の告白に対しての医師の返答は、違和感を感じました。

私が主治医なら・・「言い難いことを、よく言ってくれたね。」と言いたい。

バイクを盗んだときの心理、というのが私にはぴんと来ませんが、
精神科医療の現場では、患者の窃盗は珍しい話ではないと思います。

質問者様は、
そのことをどう考えていますか?

でも、質問者様は罪悪感を感じておられるようにお見受けします。

アダルトサイトの閲覧等、21歳の青年の行動として、なんらおかしなものではないと思います。

電車等での他人の咳払いが気になるところは、
神経質で強迫的ですが、
そのこだわりの心理は、一般健常人でも理解できる範疇の心理です。

あまり、自分を責めないで下さい。

世の中には、もっと自分を責めるべき、悪人がいっぱいいます。

今の主治医にかかりながら、服薬を続け
でも、新しい医師も探しても良いと思います。

紹介状がなくても、新しい医者は探せます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。以前にも似たような質問をしましたがその時回答していただいたのでしょうか?
もしそうであればこの場を借りてお礼を言いますm(__)m

回答者様の通り言葉をかけてくれていたらこんなややこしいことにならずに
済んだのですが、主治医の先生は自分の受け持つ患者が犯罪を
犯したことにかなり脱帽したみたいでその時は常に厳しい口調であたられました。
でも第三者からみれば違和感は感じるのでしゃうか?
精神的鬱のときにそんな事を犯したので、被害者がどんなに怒るかとか警察にいずればれるとか
考えずにただ欲しいという一心が先走って事態を犯してしまいました。
とても反省はしております。もうこの先生はダメだと思うので違う先生を探します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 01:36

笑う門には福来るです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。いつか周りのことに気を囚われず自分らしく生きられる日がくれば、と思っています。

お礼日時:2011/12/22 01:38

要は、薬飲んでいないと、不安でどうにもならないってことでしょ。


だったら、どう考えても、親に頼んで、一緒に先生に頭を下げるべきだと思うんだけど、、、
違うのかな?

目の前が白いだの黒いだの言っていないで、まず、やるべきことをやんなさい。
そうしないと、何も変わんないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

そうです。皆は薬に頼ってたらいけないとは言うのですが、僕自身
薬がないと自分を見失いそうになるので毎日が恐怖です。
やはり自分のやったことをくい改めて元主治医の先生に頭を下げるのが良さげですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 15:10

いま、ここで、免許書、とらないと、さらに未来がなくなりますよ。



整備士になりたいんでしょう。そうじゃなくても、自動車関連の仕事なら、

免許無の人は、雇わないでしょう。

分裂病なんですよね、はっきり言えば、

人間、みな、どこかで、我慢する事はあるのです。一生に一度、や、二度、どこかで

死ぬ期になり、何かをやりぬかなくてはならないことが、人生にはあります。

免許書の本試験、これに、挑むしかないでしょう。

精神科医に聞けば、無理なら止めれば、と、言うと思う。

別に、貴方が免許を持とうと、なかろうと、医者には関係ないからです。

このあとは、よく考えて、行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

今家で1日を過ごすっていう習慣が身についていてこのままではらちがあかないですよね。
ちょっと怖いですが勇気を出して、本試験にこぎつけるようにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!