プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の年末は妻の実家の長野に行きます。
以前乗っていたトヨタのビスターが駄目になり、
新しく日産のノートになりました。(一応会社の車ですけど)
それでタイヤをスタッドレスに履き替えようとしましたが、前の車のタイヤは
195/65R15です。ノートの規格は175/65R14です。
一応知り合いに色々聞きましたがはける派とはけない派に分かれました。
何か知っている方がいましたらお答えお願いします。

時間があまりないものなので。。。

A 回答 (3件)

多分 はけないと思います。



R14とR15はタイヤの直径なので、この違いが問題のように思います。 また、175と195の違いもタイヤの幅なのでタイヤが車体をこする可能性もあるし幅がギリギリでチェーンができない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました。
参考なりました。
正規なタイヤを探してみます。

お礼日時:2011/12/21 16:52

>はける派とはけない派に分かれました。


タイヤサイズを満足に読めない人が無責任に「たった20と1しか違わないから大丈夫」と発言することがあるらしいけど・・・

195/65R15 幅199mm、直径644mm
175/65R14 幅176mm、直径592mm
(いずれもBRIDGESTONE BLIZZAK REVO GZのデータから)

幅の20mmの差はクリアできたとしても、直径で5cm違う・・・物理的に全く違うサイズ。
ホイルの穴数、P.C.D.が合えば装着だけは出来るかもしれないけど、メーター誤差が大きすぎるし、何よりも、ハンドルを切ったらフェンダーやホイルハウスに接触するだろうな と。

せいぜいが「飾っておくのなら履ける(かもしれない)」程度。
無理矢理履かせることが出来ても前後に動かすのがやっとで、交差点一つ満足に曲がれない可能性が高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなところまで書いて頂いてありがとうございました。
早速正規なものを探してみます。

お礼日時:2011/12/21 16:50

#2追記。



ビスタのホイルは5穴、ノートは4穴。
物理的にも装着不可能だから、ビスタのホイルに組み合わせたままでの使い回しは、基本的には不可能。

直径で5cm違うタイヤを履いていたら、整備不良(メーター不良)の疑いで車を止められる可能性もある。

常識的回答は「履けない」だろうな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やっぱ正規のタイヤを付けるしかないでしょうね!
どても参考になりました。

お礼日時:2011/12/21 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!