アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもは、小学生4年です。
毎年、サンタさんからのプレゼントを楽しみにしています。

でも、うすうす気がついています→親がサンタさんであることを!

春ごろは「サンタさんは居ない。友達が言っていた」なんて、言っていたのに。
クリスマスが近くなったら、「サンタさんに3DS頼もう」なんて調子のいい事を言っています。

でも、普段から高額なDSのソフトなどを祖父母や父にしょっちゅう買ってもらっていますので、3DSはちょっと高額すぎます。

普段贅沢してなければ、5~6年使って壊れかけているDSの代わりに買ってやってもいいのですが、
父親と話をして、贅沢すぎるとして今年は希望のもの(3DS)のプレゼントは無しの予定です。

そこで、サンタさんからのプレゼントが希望の物(3DS)でない理由は何にしたら良いでしょうか?

いつも手紙を添えるので、そこに理由を書こうと思っています。

皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきました。
ろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私の昔の同僚で、ものすごく明るくて優しい素敵な後輩がいました。

顔立ちとか関係なくキャラがものすごく可愛いらしい子でした。

その子の家庭はとても家族が仲良く、端から見ても良い家庭環境で育つと子供はまっすぐ育つんだなあと思っていたのですが、なんと、その家庭は子供が25すぎてるというのに、クリスマスには朝枕元にプレゼントが置いてあるそうです。
もちろんその後輩は、普通に小学校くらいからサンタが親だと理解していましたし、親もわかってますが、お互い暗黙の了解でプレゼントが続いてるらしいです。(ちなみに今サンタは母で、プレゼントの中身は新刊の話題の書籍とからしいです。)
いろんな意見があると思いますが、私は微笑ましくて、その親子の遊び心にホッコリしてしまいました。


だから、他の方の意見にあったような、希望の物を与えられないようになったらサンタは親だとばらす、というのはちょっと寂しい気がします。


一方、サンタが親だと薄々わかっているのに、親が反論できない状況をいいことに高価なものをねだろうというのは、ちょっと親を馬鹿にしているというか、慎ましさがない気がします。


これは教育には打ってつけの機会なので、毅然とした態度で親御さんの方針を大切にした方が良いと思います。


事前に「サンタさんはあなたの役に立つもの、あなたに似合うもの、相応しいものしかプレゼントしないんだよ」「でもサンタさんは、あなたのことが大好きで、あなたのために一生懸命プレゼントを選んでくれるからね」と伝えて、
「調子に乗っても思い通りにならないんだな」と気づかせてあげて欲しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

jtmtpgaj様へ

>「調子に乗っても思い通りにならないんだな」と気づかせてあげて欲しいです。

そうですね、いい機会と考えて見ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 03:10

30代女性。

コドモあり。
面白いですね。
色々な家庭のサンタ像がとても面白かったです。


いくつか考えてみました。
1.「10歳定年説」
2.「親が断った説」
3.「ささやかなプレゼント」
いずれも共通して言えることですが10歳で証拠をつかんでなければ
サンタは信じれます。疑う必要がなければ。サンタの存在是非なんて友達と
話しません。

今プレゼントをあげているなら、ある年になって
「どうせもう信じてないんでしょ?」なんて言うより
すてきな別れをプレゼントしたい気持ちもありますね。
以下長文ご容赦。

1.「10歳定年説」
10歳になるきみは、自分でもサンタのことを信じる気持ちが
薄れてきてしまっていることに気づいているよね。
だから、今年でお別れです。
本当に欲しいものがあるなら、自分で必要な努力をして、パパやママに
努力を認めてもらって、手に入れることができる。
キミのパパとママなら、キミに渡すべきプレゼントを
正しく選ぶことができると、ボクは分かります。
キミが欲しいプレゼントは、君のパパやママから毎年聞いていたよ。

いつかキミが大人になってパパになったとき、
キミのコドモの欲しいものを、今度は僕に教えてください。
今年のプレゼントは最後のプレゼントです。
僕の、心からの、プレゼント。
どうか、きみが幸せになりますように、
そしていつか、また会えますように。

2.「親が断った説」
今年は、ボクからの、最後の手紙です。
キミのパパとママから、今年からは
パパとママがプレゼントをあげるから、
みんなのために魔法をつかってくださいと、手紙をもらいました。
サンタの魔法の力は、1年に1日だけ、
ひとりのこどもに決まった量しか使えません。
でも、その日に、みんなのために使うことは、できます。
この1年は本当に悲しいことがたくさんありました。
手紙には、パパやママがつなみで亡くなってしまった
子供がたくさんいるのでクリスマスの夜に、
ゆめのなかで会えるようにして
あげてくださいと書いてありました。
※文章後半1.と同じ

3.「ささやかなプレゼント」
予想と違っていたかな。
キミの欲しいオモチャが何だったか、ボクは知っていました。
サンタの袋の中に手を突っ込むと、そこからプレゼントが
出てくるけれど、今のキミに合わないものは、出て来れないんだ。
例えば大金持ちになりたいとか、好きな子を振り向かせたいとか
そういうお願いがかなわないのと、同じだ。
サンタのプレゼントは、「君にとってのささやかなプレゼント」
と決まっているんだよ。
そういうときは、キミや、パパや、ママの夢の中で話しをして、
キミに今どんなプレゼントがいいかを、一緒に考えるんだ。
今年のプレゼントが、どうしてこのプレゼントになったのか、
考えてみてください。


こう書いてみると
1.2.は急な別れでしかも
2.はちょっと親がカッコよすぎですね。
3.くらいかな。

ちなみにうちではサンタは存在しますが、
クリスマスにプレゼントはサンタの代わりに親が渡します。
自分でプレゼントを渡せるご家庭はサンタを断るきまりということで(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

marun_2008さま

ほんとにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
元々調子の悪かったパソコンがダウンしていまい、この質問の後途中でNetが使えなくなりましたが、やっとのこさ新しく買いましたので・・・・

具体的にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 01:59

世の中、なんでも思い通りにはいかないことを


わからせるにはサンタのプレゼントはいい機会です。

サンタさんは世界中の恵まれない子供にプレゼントを
配っています。世界には日本人からみたらほんのつまらない
ものでも大喜びする子供たちがいます。

そういう子供たちが優先です。
あれが欲しい、これが欲しいと、我がまま言う子は
何でも持っていてそういう子からはサンタさんの弟子が来て、
家からあれやらこれやらを持って行って、
それを恵まれない子供たちにを分け与えたりします。

だから、サンタさんにお願いする時は、
つつましやかなものにする。
もしかしたら、自分の欲しいものじゃないかもしれない。
それでも、喜んで感謝してくれる子だけに
サンタさんは来年も来てくれます。

もし、お父さんがサンタさんだというならば、
お父さんは貧乏だから、お前の欲しいものを
買ってやれるわけではない。といっておけばいいのです。
サンタさんならくれるかもしれないけどね。
今からいい子にしていれば、3DSだって
そのうちに持ってきてくれるかもしれないけど、
違うからと言ってひがんだり、文句を言う子には
次の年からサンタさんは来てくれないよと。。
我が家ではそういうことにしています。

ちなみにサンタさんは実在します。
http://www.santaclaus.jp/congress.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>世の中、なんでも思い通りにはいかないことを
>わからせるにはサンタのプレゼントはいい機会です。

確かにそうですね。
お礼が遅くなって、クリスマスはとうに過ぎていしまいました。
結果としては、3D・DSはプレゼントしませんでした。
前年にWiiだったので、「Wii大事にしてもらいたいので、これで遊んでね」とメッセージを書いて、中古のWiiのソフトをプレゼントしました。

最初ははぶてていましたが。今ではすっかりWiiの新しい(中古だけど)ソフトを首っ引きでやっています。
 
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 01:54

NO8さんに大賛成です。



私はずっとサンタさんがいると思ってなくて育ちました。
2歳の私、生まれてから記憶があるんですが、2歳まで大変頭の良い子でした(笑
サンタの事も理解しており、夜中おばあちゃんが枕元に置いてるのをこっそり見ました。
私は薄めをあけていて、おばあちゃんが悲しむと思ってだまされたふりをしたのを覚えています。

それから私は騙されたふりだけして大きくなりました

今子供は4歳前です。私とはちがい、まぁクリスマスもわからないなら、
やっとサンタさんがどんなのか顔がわかった程度。
御利口にしているとプレゼントがもらえるんだよ
とサンタさんの存在を教える為に言うこの 御利口にしていると っと言う言葉すら
私はこれでいいの????と思ってしまうのです。
御利口にしないともらえない・・・これでいいの?と・・・。

なのでプレゼントも御利口にしているから●●がほしいと なっていくと思うんです。
そうなると買えないものがあるとき子供からすればお利口にしたのにもらえないとか
御利口にしてなかったからもらえないとか
そういうのがどうもしっくりこなくて、私もない頭で考えていましたが

NO8さんは本当に素敵な考えで教えていらっしゃって本当に感激です。
子どもにもとてもわかりやすいのではないかと思いました。
うまく伝わると良いですね。頑張ってください。

なんの回答にもなっていませんのでお礼は結構です!!

応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasumimama様へ

2歳の時の記憶があるなんてすごいですね、私の記憶はせいぜい3~4歳ごろでした。

確かにNo8のsky-paints様からの回答は心に残るものがありますよネ

応援していただきありがとうございます。

25日朝までには考えて結論を出したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 03:30

私のプレゼントを選ぶ基準は私がプレゼントしたい物であり、子供が欲しい物と必ずしも同じではないですよ。



子供に何が欲しいか聞きませんが、毎年必ず喜んでもらっています。
逆に欲しいと言えば、プレゼントはねだるものではない!と一喝してしまいます。
頼もうと言った時点で、私ならその心から変えたくなってしまいます。(ホントは子供の気持ちなんて変えれませんけど、親の気持ちは伝えます)

さて、なぜ喜んでもらえるのか、それはクリスマス近くになったから選ぶのではなくて、1年かけて選んでいるからです。
今年興味を持った物、買い物をしている時に目にとまった商品など、1年間いつも次のプレゼントのことを考えていますよ。

今で子供が見たことのない商品も与えたこともあります。
例えば数年前には湯たんぽのくまのぬいぐるみ。まだ巷では見ることがなかったのですが、寒がりな子のためにとプレゼンにしました。見たことのない物でしたが、「可愛い」と気にいってくれています。
昨年は、パイレーツオプカリビアンと不思議な国のアリスが大好きだったので、懐中時計です。
今、小学5年ですが、今でもサンタさん信じています。信じるというよりもサンタさんが大好きなんです。
それはプレゼントを与えてくれるからではなく、自分のことを知っている、好きなものまで知っているというのが根っこにあるように感じています。

ただ、もうクリスマスも近くなったので、今から子供が欲しいものとは違うものをプレゼントしてしまうのは子供にとっては相当シックでしょう。子供も薄々気が付いているようなら、3DSにかけているのかもしれません。
友達が言っていたと言っているうちは、信じたい気持ちがあるんだと思います。

>サンタさんからのプレゼントが希望の物(3DS)でない理由は何にしたら良いでしょうか?
3DSよりも、とても素敵な君に合うプレゼントを見つけたよ。
心をこめてプレゼントします。

それで3DSの方がよかったと言ったら、それはそれで受け止めてあげ、サンタさんがどんな気持ちで選んだのか考えたことある?と聞いてみましょう。「もう4年生だから、人の気持ちが分かる年頃になったとサンタさんも思ったんだと思うよ、サンタさんだって、自分で考えてあげたい時もあるんだよ。」
「友達の誕生日に、今度これが欲しいと言われるのと、自分でプレゼントを選ぶのってどちらのプレゼントに心があると思う?
幼い子は、この気持ちがまだ分からないから欲しいものをプレゼントするけど、大きくなると変わるんだよ」
と伝えるのはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sky-paints様へ

sky-paints様のご家庭は、あたたかそうないいご家庭ですね、目に浮かんできそうです。

>3DSよりも、とても素敵な君に合うプレゼントを見つけたよ。
>心をこめてプレゼントします。

手紙に書けそうな文章ですね。これなら国語力の無い我が子でも理解できそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 03:17

30代♂です。



家では日頃から

親に対する態度や、学校での授業態度が

悪いとサンタからプレゼント貰えんぞって

言ってます。

でも買ってあげますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetariru様へ

同じような事を我が家も言っているのですが・・・・・

父親のほうはいつもは砂糖のように甘いのですが、なぜか今年に限って厳しくて・・・・

ひょっとして、買ってしまうかも (-_-;ウーン

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 03:08

『タダで貰うんだから文句を言ったらバチがあたるぞ。



自分が小学校1年の頃、父が言い放った言葉です。幼心に傷つきました(笑)

希望したのは児童小説全巻セット。

今思えばまだ早すぎる内容だったので、わざと外したのかもしれないと思いつつ、変わりがちっちゃいサイズのパーティーゲーム…、絶望でしたね(笑)

まぁ、3DSは高い&視覚によくないですし、あらたな旧式DSを買うなりして、外国人の新人サンタは日本のゲーム事情に詳しくなかった、あなたに本当に必要なものを渡してくれた…等々。かわしかたは様々ですよ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

itazura64様へ

itazura64が幼心に傷つかれたような状況は避けたいのですが・・・・・・

毎年のサンタの手紙は日本語なので、外国人はちょっと・・・・・

あと1日考えて見ます。(ハイ)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 03:01

君自身の努力が足りなかったから。

 厳しいけれどもね。

私「サンタ」は、本当はもっと頑張れた事を、君自身がわかっている事を知っている。
だから、今年は違うものにした。

なんて、小学生には理解されないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

skip-man様

サンタに言わせてみたい言葉ですね、

国語力に欠ける我が子には、解説文の添付が必要になりそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 02:55

自分のおこずかいを削ってまで子供に夢を見させてあげられないなら、正直に話すことですね。


小学校4年生なら、もう親がサンタだと知っていることでしょう。
3DSはあと半年もすれば、中古ショップでかなり安く売られていると思います。
誕生日にでも買ってあげたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g8r2e7en様へ

金銭的には両親ともフルタイムで、片方だけの給料でも生活できるので、お金が無いわけではないのですが・・・(私の書き方がそうとれてしまいましたかネ (≧∇≦)/ ハハハ )

でも、中古も良いですね、
そういえば2~2年前のプレゼントは中古でした(ごまかしが効いた年齢でした)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 02:53

3DSがダメな理由を書くのではなく、実際にあげるプレゼントについて「何故それなのか」を書いてはどうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

meiten38様へ

逆転の発想ですね 参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!