アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自分は妊娠中の二十歳です
相手は2つ下の18歳未成年です

お互いに結婚して育てていくと決め
交際を続けてきました
自分の親には彼とふたりで話をし
その意も伝えていました
彼のほうの親には
自分で言うからと言われ
挨拶もせずに彼から
話したら勝手にすれば
と言われたと聞いていました

中絶ができない時期になって
彼が突然別れようと言って逃亡
居場所を聞くのに親の方に連絡して
色々話したところ
付き合っていたことも
妊娠していたことも何も聞いていないと

とりあいづ親に話し
捜索願いをだしてもらい彼を捕まえ
彼、彼の両親、自分で話をしましたが
逃走先で新しい彼女を作っていて
戻る気も父親になる気もない
と言われました

その後彼の両親、自分、自分の母親
のみで話し合いをしました

そのときに

養育費、認知を求めないかわりに
出産費の全額請求と
面会、連絡は一切なし

という条件を決め
彼の親の案で
公正証書を作成することになりました

まだ証書の原案を
作成している段階ですが
質問が多々あります

お金がないということを考慮し
出産費は本人が毎月分割払いと
言ってきていますが
月3万と言われてます
彼の両親の言い分からすると
月3万で1年半
彼が成人するまで
(親の監督義務がある間に)
終えられるからとのことです

原案には彼の自覚のなさを考え
支払いが滞った場合強制執行にする
という文はいれてありますが
色々調べたところ
職についてなく財産もない場合
請求は不可能とありました
それを彼の親に伝えたところ
もし支払いがなかったら
証書をもっていけば
親の監督が怠ったとなり
面倒な手続きがなく
親に損害賠償が請求できるから
と言われました

いま現在彼は逃走先に戻り
おそらく新しい彼女のとこで
仕事をしているとおもいます
残業もしているとのこともあるし
こちら側が現在妊娠中で
動けないのと産んでからすぐには
働けないので収入がなくなるため
最低でも月5万は欲しいとは伝えました

彼の親からは
本人に自覚と責任を
感じてほしいとのことで
生活費もあるし月3万と
言われてますが実際
彼自身が未成年なんで
親が払うのはできますよね?
保護者が立て替える義務も
あるのではないかとおもうんですが…

それと彼の親は
証書がまとまらなければ
裁判を起こすと言っていますが
その場合こちら側は
いくらぐらいかかりますか?
弁護士を雇わなければ
ならないかなど法律に関し
まったくの無知で心配です

それと婚約もしていないし
相手側が未成年という状況ですが
育てていくという話で交際を続け
あげく逃げて女をつくって捨てられた
という面でこちらは慰謝料の請求とか
できるんでしょうか?

ややこしい文ですいません

A 回答 (9件)

「弁護士」を 入れるべきだと思う。




身内だけで済ませたい…って気持ち。

解りますが、

今回の場合、相手にも相手の親にも「逃げの口実」を 作ってます。


そんな男を選んだ貴女が…とか 言う意見も あるだろうけど、


人間の「本質」なんて「非常時」で無いと、


見えないモノ…です。


彼の親も、究極の時は「彼」を かばうよ…。


どんな「クズ」でも「息子」だから…。


そう言う時に、相手が寝返った時に「制裁、的確な処置」を

してくれるのが、


「弁護士」です。



貴女の様な「苦しみ」を 味わう女性は、

意外にも「多い」んです。



男は「自分は 苦しくない」から「逃げる」んです。


どんな「男」も「逃避」の本質を 持っています。



だからこそ「婚姻制度」で

「行動を制限」するんです。




彼の「職場の上司」に「相談」するなどして、

「制裁」加えるべきです。



現在、「彼の様な、そんな問題を抱えた人間」が浮上したら、

企業も「ダメージ」被ります。


サービス業なら、尚更です。



男は「女は 弱い。反撃しないだろう…。」と


心の底では 思っています。



「養育費」も「アテには出来ない」のが、


日本の「法律」です。


とことんまで「闘って」ください。
    • good
    • 1

#3です。



>たとえ子どもが大きくなり
>学費などが必要になっても
>それは自分で稼ぎます
>国などからの手当てもありますし

子供の権利とは…生活費・学費のお金は重要ですが、それだけの問題じゃないです!
あなたが望んでシングルマザーの道を選んで、自分で親をやると言っておきながら
母子家庭の補助を受け不景気の中の血税を活用しようとする考え(すでに甘えてるじゃん!)は
安易な考えで不愉快です。それ自体、あなただけで生活し育てているとは表現できません。

>自分一人で親をやる
>と決めた以上は

金銭的に頼りたくないとおっしゃりますが、億の預金でも持ってるの??
誰にもたよらず、自分の稼ぎだけでやっていける人であれば使える言葉ですが…
理想と現実は違いますし、あなたの場合、すでに矛盾を感じます。

子育ては、24時間関係なく続き、気持ちに余裕がなければ相手なんてできません。
それが、数年間続くんですよ!育児を甘く考えないで欲しいです。
それに、あなたの場合+αで稼がなければなりません。

自分一人が親をするのは不可能なので、あなたのお母様に親同様の協力の手を
差し伸べていただけるように頭を下げてお願いすること。
お腹の子の父親には、必ず認知してもらうこと。

お金は、頼りたくないということですが、
子供が社会へ出て家庭を持ってからも膨大に掛るものです。
その時の為に、残してあげてはどうでしょうか?
お子さんが、父から受けれるはずだった金銭的な物等(子供が受ける権利)について、
キチンと残してあげる義務が、あなたには、あると思います。
子供を育てる費用を稼ぐのは、あなた。
そこさえ全うすれば、いまのあなたに不満は無いはずだとおもいますが…
    • good
    • 0

NO.6で回答した者です。


回答半ばあたりの「養育権」は「養育費」の間違いですので訂正いたします。

最後にもうひとつだけ。質問者さんのご質問とはちがうことで申しわけないのですが、
「認知を求めない」ということが一体どういうことなのか、
お子さんの人生にどういう影響を及ぼすのか、
ご自身がもしもお子さんの立場だったらと、その立場からよく考えてみてほしいです。
母親の立場だけからではなく……。

でもこれもそれぞれの価値観ですから、
余計なことを書いてしまってごめんなさいね。
    • good
    • 0

ひとつ気になったのですが、公正証書というのは公証人につくってもらっていますか?


そうでなければその書類は公正証書とはいえませんのでご注意ください。

また、例えば面会が認められない場合でも養育費の支払い義務がなくなるわけではないことはご存じですか?
まずは面会云々と養育費とは別に考えられた方が良いのではないでしょうか?

今後その男性と関わりたくないのはあなたであり、縁を切りたいのもあなたですよね。
しかし子と父親の縁はどうなるのですか?

子はいつまでも小さいままではなく、またあなたの持ち物や所有物でもなく、
ひとりの人格を持ったあなたと同じように権利と義務を持つ、ひとりの人間です。

そして養育権は『子に対する親の義務』です。あなたに対して支払われるものではなく、
子に対して支払われるものなのです。そういう、子の権利をあなたの感情で奪うのですか?


他の方が回答されているように弁護士の無料相談などもありますから、
一度だけでも相談された方がよいのではないかと思います。
ご自身で「無知」とおっしゃっておられるのですから、
その相談で知識を得てから相手の親御さんと話し合うことも重要ではないでしょうか?

お子さんのためにも、みすみす(わかっていながら)子の得られたはずのものが得られなくなることはできれば避けた方がよいのではないでしょうか?

他の方々が言われているのはあなたの感情ではなく、
お腹の中の「お子さんのため」「お子さんのことを考えて」皆さん言われているのだと思いますよ。

また、あなたが会わせたくなくても
成長した子が父親に会いたがる気持ちを抱くことは止められるものではないでしょう。
(だからといって実際に会うかどうかというのは別としてですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとです

公正証書は話し合いで
原案をつくりそれを持参し
公証人に修正を加えてもらう
という形です

面会の話は
もし養育費を請求するなら
こっちは面会を要求する
って言われていて
それでも会わせずに
払ってもらうことは
可能なんですか?

相談が一番なのは
充分わかりました

お礼日時:2011/12/22 15:51

あなたは子ども過ぎる……



犯した罪は彼が何倍も悪いです。
彼女を妊娠させ結婚すると言っておきながら、逃げて他で女作って帰ってこない……人間としてクズです。
真面目にお付き合いしていての結果だとしたら、この結論に対してあなたに非があるとは思っていません。

ただ、なぜあなたが子どもだと感じるかは大人(特に子どもがいる女性)から見たら明白で、
他の方もおっしゃるとおり、認知をさせて養育費を求めないことです。

>養育費、認知を求めないかわりに出産費の全額請求。
>例えあっちが幸せに暮らしていようが中途半端なことは嫌なんで、
>今後関わりたくない思いとで認知も養育費も求めたくないです。

出産費用なんてタカが知れています。
普通の健康保険にさえ入っていれば、国から42万出るんですよ?
都内で出産費用が高い病院だって、10~30万プラスで産めてしまいます。
お金がかかるのは、産まれてから。

お子さんの学費は自分で稼ぐと豪語していますが、あまりにも甘過ぎです。
あなた、どういった仕事ができるんですか?
必ず高給を取れるような資格があるとか、株やFXなどの天性の才能があるとか(まあこれも水モノですけど)、そういうのでなければ、女性が一人で子どもを育て満足な教育を受けさせるほどのお金を得るというのは、生半可なことではありません。
だから、子どもだなと思ってしまうんですよ。

今あなたが抱えている感情は、小さいプライドと意地です。
実にくだらない。
それよりはるかに人生は辛いんです。ナメるなと言いたい。
また、人としてありえない無責任な行動を取った男に対して、社会的制裁を加えなければいけないんですよ。
それが「産まれた子どもに対して養育費を払っていく」という責務なんです。当然、生易しいものではありませんし、その後彼が困窮するのは明白です。だからこそなんです。

養育費を払わず彼が幸せだろうと私には関係ないわ!って、小娘の戯言ですよ。

あなたが聞くか聞かないかは知りませんが、大人としての意見はこうです。
また、あなたのそのくだらないプライドと意地で、お子さんが得られるはずの幸せを得られないこともお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとです

出産費全額というのは
国からの一時金を
なしにした正規の額なんで
こっちには多くはいります

やはりみなさんにも
言われたとおり
養育費の重要性も
充分分かっています

ですが面会を
一切させたくないため
それが可能ならそうします

お礼日時:2011/12/22 05:00

自分に知識が無くて困ってるんだから、専門家に相談するしかないんじゃないの?


法テラスとか、無料法律相談してくれるところはいっぱいあるんだし、取り合えず相談に行くのが先でしょう。
あと、質問内容とはズレるけど、自治体の役所も行ってみな。
妊娠中、出産後の色々な行政サービスとか、母子手当てとか色々教えてくれるから(ただ、役所は民間と違うので、質問したことのみ教えてくれます。事前に何を聞きたいのかきちんと調べてから行きましょう)。

彼は逃げ回っているようですが、裁判でもすれば、強制認知&養育費、可能ですよ。
認知、養育費、慰謝料、出産費用がきっちり欲しいなら弁護士&裁判所。
とにかく彼と縁を切りたいなら、出産費用を親に借金でもしてさっさと払ってもらって終わりにする。

慰謝料の額などは、弁護士の腕次第です。
彼と結婚の約束をしていたなら、その旨を書いた手紙やメールはきっちり取っておきましょう。
大事な証拠です。
民事ですから、「あなたがいかに被害者か」を証明するかにかかっています。

だらだら考えてないで、早く専門家に相談して行動起こしな!
このままだと相手の親にいいようにやられて終わりよ。
誰だってバカ息子の尻拭いのためなんかに金払いたくないんだからさ。
どうこう揉めてる内に、子どもなんてあっという間に生まれてくるのよ。

あと、
>中絶ができない時期になって
とありますが、今はきちんと母親になる覚悟出来てるの?
シングルマザーとして、お腹の子ども守って養っていける??
覚悟が出来てないなら、特別養子縁組って言って、子どもを養子に出す制度もあるのよ。
子ども育てるって大変よ。
1人で育てるのはなお大変よ。
そこんとこ、しっかり自覚して産みなさいよ。
産んだ後に「あんたなんか産まなきゃ良かった」は無しよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとです

書きはしなかったですが
すでに一児の母です
2年まえにも揉め
養育費なしで縁を切っています
そのときは相手が成人だったことと
分割ではなく一括で
今回よりはスムーズでした

そのときの知識も
多少なりあります

公正証書の原案が
まとまってきていて
時間がないこともあり
確認だけがしたかったです

未成年の場合
親が払う義務はあるのか

先程から相手の親とも
連絡をとっていて
分割なら最低月5万というのは
しつこく伝えました
それが無理なら
それなりの行動をしますと

予定日が近く面倒なことは
できるだけ避けたいんで
よく考えます

お礼日時:2011/12/21 18:42

2児の母です。



子供を産むのは、とても痛いし大変です。
でも、それは一時的なもの。
育てていくには、時間と根気と努力と苦労とお金が掛るものです。

いま、あなたがしているのって、子供が親からもらえる権利を奪う行為をしていると思います。
あなたの気持ちは置いといて、子供が将来大きくなって得るはずだった権利はどう補うのですか?

あなたの一時的な都合(感情)が表に出ていて甘い感じが伝わってきます。

一度冷静になって落ち着いてください。
弁護士さんに相談されることをお勧めします。
あなたの為でなく、お腹にいるお子さんの為です。
これから一人の人間を育てるるのでしょ?
もうちょっとシッカリしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとです

たとえ子どもが大きくなり
学費などが必要になっても
それは自分で稼ぎます
国などからの手当てもありますし

自分一人で親をやる
と決めた以上は
その覚悟もあります

お礼日時:2011/12/21 18:19

どうして養育費を求めないのですか?


出産費用なんて一時的なものじゃないですか。
質問者様が、どんなに職場の環境が悪かったり、仕事がきつかったり
同僚や上司が嫌な人ばかりでも、子どもを育てるために
仕事を続けていかなければいけないのですよ?
精神的にウツなどになっても、子どものために辞められないんですよ?
自分を捨てた無責任な男が、他に女性を作って幸せに暮らしていても、
質問者様は、子どもさんが大人になるまで必死に働くんです。
そのとき、質問者様は41歳ですよ。
大学、大学院に行かせるのならば、もっとです。
それで良いのですか。
もしも病気で働けなくなったらどうなるんですか。
よく考えてください。
簡単に相手が有利な条件でサインしないでください。
養育費はもらってください。
役所に法律の無料相談コーナーはありませんか?
電話して事情を話して聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとです

ですが養育費をもらうとなると
彼の親に面接交渉権を要求する
と言われました

捨てといて会わしたくはないんです
例えあっちが幸せに暮らしていようが
中途半端なことは嫌なんで
捨てるなら捨てるで
ほんとに縁を切りたいんです

ですからひとりで
育てると決めた以上は
覚悟はできてるんで
養育費に頼るより
出産費だけもらい終わらせたいんです

お礼日時:2011/12/21 16:36

きみさ、無知のせいか矛盾しまくり。


結婚しようときめたのに、婚約してないとか。
養育費もらわないときめて、損害賠償請求とか。なにいってんだ?

このままだと相手の親にいいようにされるんじゃねーの。
認知求めないとかもうね。。。。。あほか。

とっとと弁護士たてて、彼と彼の両親からむしれるだけむしってやれ。
無知は罪だよ。バカはそうやってすぐ搾取される。知恵をつけろ。

この回答への補足

婚約はしていませんでした
それよりも挨拶に行って
ちゃんと籍いれようって
話だったんで

損害賠償の件は
彼の親に言われました
強制執行ができなくても
損害賠償でとれるから大丈夫だと
自分も訳わかんなかったんで
なら親が代理と文いれてくれ
とは言いましたが

認知の件は
捨てたくせに子どもに会わせろ
と言われるのが嫌なのと
今後関わりたくない思いとで
認知も養育費も求めたくないです

弁護士をつけたり裁判になったりと
金かかることはしたくないんで
取れるだけ取ろうとかより
条件をのんでくれれば構わないんです

補足日時:2011/12/21 16:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!