平井久司さんのキャラクターでおなじみの「スクライド」の新作というか、リメイクが出たと聞いたのですが、ネットで調べても「どこが新作なの!?」 と、感じるぐらい目新しい情報が見つからないのですが、これについて、詳しい事をおしりの方、情報ください。
内容が変更されたのか。
それとも、新しいストーリーが追加されたのか。
お気に入りの作品だけにとても気になります。
何卒、情報回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

新作パート、全編新アフレコ、HDデジタル・リマスターにより


スペシャルエディション(全二部作)として新たに再・構・成!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、新作ではなく、ガンダムシードみたいに映像を奇麗にリメイク。と、いうことですか。そのついでに、旧作では語れなかったエピソードをちょい追加。
そんな感じで、判断していいってことですかね。

それにしても、なんでそんなことをするんでしょうか?
DVDを全て手に入れている者からすると、ちょっと迷惑かなと……個人的な話ですが。

てことは、また、そのDVDなりブルーレイなりを手に入れなくちゃあならないわけか。
何とも、ファンとしては複雑怪奇なちょっと理解に苦しむリメイクですね。

まあ、ここで愚痴っても迷惑なだけなので、この辺でお礼を。

回答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2011/12/21 18:59

ほい!



スクライド オルタレイション
http://www.s-cry-ed.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。このサイト、確認しました。でも、良くわからない。なので、質問出したつもりでした。
あまり新しい映像的なシーンが特別増えているわけでもないし、内容が大きく変わったわけでもないし。
やっぱり、わからん。

それに、オル…なじゃらって、どういう意味。

また、へんてこなの引っ張り出してきたな。ガンダムシード見たいに。

新作、作るならきちんと作れよ!!

と、ここで怒鳴っても場違いですね。すみません。

とにかく、申し訳ないけど、もう少し具体的に説明、お願いします。

お礼日時:2011/12/21 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衝撃の測り方について教えてください

初めて利用させていただきます。
実は、ある装置に衝撃を感知するセンサーと処理回路を付
け、客先で「この程度の衝撃で反応します」…と、その装置
を揺らして(と言うか叩いて)見たのです。見事に感知して
処理できたのですが、「カタログには”この程度”では分から
ないから、数値として記入したい」と言われてしまいました。
ここにも来て色々調べたのですが、イマイチ良く理解できま
せん。そこで、
(1)衝撃の度合いの測り方
(2)衝撃の表示(単位?)の仕方
を教えて頂けませんでしょうか。
衝撃センサーにどの程度の力(衝撃)を加えた時に、この位
(何G?)の衝撃になる…とかです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

DESTINYさんが書かれているとおり、重力加速度1Gは約9.8m/s^2です。

もう少し噛み砕くと、1秒毎に9.8m/sの速度が加わっていくことになるので、
1秒目-9.8m/s(35.28km/h)
2秒目-19.6m/s(70.56km/h)
3秒目-29.4m/s(105.84km/h)

っというような速度がある場合に、そのセンサーから40mV出力されています。

shumaiさんがセンサーに取り付けた処理装置がどの程度の電圧に対して反応するかによって、以下の相対式からどの程度のGで反応するかが計算できます。

40mV:9.8m/s^2 = 装置反応電圧(X)mV : (9.8 / 40) * X m/s^2

例)装置反応電圧:10mV
  (9.8 / 40) * 10 = 2.45m/s^2

Q平井久司さんのアニメで

アニメ大好きな者です。
SEEDや蒼穹のファフナーを見て平井久司さんのキャラクターに惹かれ、もっと平井さんのキャラデザしたアニメを見たいと思うのですが、
キャラだけでなく、お話も満足できるものはなにかありますでしょうか?

銀色のオリンシスのお勧め度も今気になっております。

私が今まで見てよかった、大好きだと思った作品をあげます。
・ガンダムSEED
・蒼穹のファフナー
・鋼の錬金術師
・BLOOD+
・新世紀エヴァンゲリオン
などなどです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 平井キャラのアニメって今のところ7本しかありませんので、上がったもの以外では「無限のリヴァイアス」、「スクライド」、「ヒロイック・エイジ」の3本があるだけでしょう。
 この中では「無限のリヴァイアス」が傑作です。子供たちだけが宇宙船に取り残され、否応なしに戦闘に巻き込まれるという物語です。ただ、おそらく、ウィリアム・ゴールディングの『蠅の王』を意識した作品だと思いますが、みんなで仲良く力を合わせというような話には全然ならず、子供たちに生じる人間関係の醜悪さ、陰惨さを前面に出しており、いろいろな意味で衝撃的な作品でした。あまりにもドロドロとした気の重くなる話のため、2度は見たくない、でも1度は是非見ておけという作品でしょう (^^;)。
 「スクライド」も悪くないです。超能力者同士の戦いがテーマですが、ノリがどんどんオーバードライブしていくバカバカしさが非常に楽しかったです。「リヴァイアス」とは対照的に陽性で熱血型の作品でした。
 「ヒロイック・エイジ」は現在まだ放映中なのでまだ断言は出来ませんが、壮大なストーリーが黄金期のSFの雰囲気を非常によく伝えており、今のところはかなりいい作品だと思います。

 「銀色のオリンシス」は正直ダメだと思います (^^;)。話もキャラクターも、軽薄で説得力がなさ過ぎです。見る価値はあまりないですねぇ。

 平井キャラのアニメって今のところ7本しかありませんので、上がったもの以外では「無限のリヴァイアス」、「スクライド」、「ヒロイック・エイジ」の3本があるだけでしょう。
 この中では「無限のリヴァイアス」が傑作です。子供たちだけが宇宙船に取り残され、否応なしに戦闘に巻き込まれるという物語です。ただ、おそらく、ウィリアム・ゴールディングの『蠅の王』を意識した作品だと思いますが、みんなで仲良く力を合わせというような話には全然ならず、子供たちに生じる人間関係の醜悪さ、陰惨さを前面...続きを読む

Q衝撃のデビューといえば?

皆さんは、「衝撃のデビュー」といえば、誰のどんなデビューを思い出しますか?

芸能界・スポーツ界はもちろん、政界財界・科学・文学など、分野は問いません。
又、ご自身やご家族・友人の極めて私的なデビューについてでも構いません。
とにかく、強く印象に残っている「衝撃のデビュー」についてお聞かせ下さい。

因みに私は、
○「スタ誕生!」で初めて歌を聴いた時の、森昌子さん。こんなに上手く歌を歌う女の子がいるのか! と、衝撃を受けたことが忘れられません。そのスター候補らしからぬ風貌にも、驚きましたが・・・
○元ジャイアンツのエース、堀内恒夫さん。開幕から13連勝という「衝撃のデビュー」でしたが、滅多に行かない球場に見に行った時に彼が先発で勝利し、その凄さに驚いた思い出が忘れられません。もっとも、その後はいまいちでしたが・・・

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

★手打ちから電動式になったときのパチンコ
  もうパチンコは終わったと思いました。

★「勝手にシンドバッド」を引っさげ登場したサザンオールスターズ
  確実に一発で終わると思いました。

★「笑っていいとも!」
  サングラスをかけたタモリがお昼にウケるはずがない
  よくもって半年、1クールで打ち切り、と読んでました。

★FAXの登場
  日本から年賀状が数年で消えると感じました。

★缶のウーロン茶
  金を出してお茶を買う人とがいるか!と確信しておりました。

   
   不明を恥じております。

Q平井久司さんの絵について

少し前に画集が発売されたようですので、
ふと思ったことをお聞きします。

私が初めて平井久司さんの絵を見たので、ガンダムSEEDの時でした。

第一印象は、体が細い!体のバランスがよくわからない。別段上手いように感じない。何が嫌なのかよくわからないが、なんとなく好きにはなれない・・・というようなハッキリいって悪印象でした。

私はSEED以前のガンダムの絵の(色々なキャラクター背ザイナーさんが担当していらっしゃいましたが)、肉付きが良い(というのでしょうか?)、頭身のバランスがリアル、目があまり大きくない、感じが好きだったのです。

しかし、SEEDを通して見終わった頃には慣れてきたのでしょうか、評価が変わり、何故か好きだと感じるようになりました。
キャラに差がない、など少し欠点はあるように思いますが、体のバランスも変だと感じなくなり、とにかくよくはわかりませんが嫌いではなくなったのです。

そこで皆様、色々な見解をお持ちの方がいらっしゃると思いますが、平井久司さんの絵について評価・ご意見をお教えください。

参考までに、
(1)SEED以前の作品から知っていた
(2)SEEDで初めて知った
どちらかお教えくだされば幸いです。

少し前に画集が発売されたようですので、
ふと思ったことをお聞きします。

私が初めて平井久司さんの絵を見たので、ガンダムSEEDの時でした。

第一印象は、体が細い!体のバランスがよくわからない。別段上手いように感じない。何が嫌なのかよくわからないが、なんとなく好きにはなれない・・・というようなハッキリいって悪印象でした。

私はSEED以前のガンダムの絵の(色々なキャラクター背ザイナーさんが担当していらっしゃいましたが)、肉付きが良い(というのでしょうか?)、頭身のバランスがリ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)SEED以前の作品から知っていた
ガルキーバの頃から知ってる。

根本的にあの人の絵は生理的に好きになれない。
表情の変化が乏しい絵を描くので、喜怒哀楽の表現が単調にしか映らないから辛いとか悲しいとかそういった微妙なニュアンスの表情が演出的に出来ないのでアニメだと見ていれないです。
元々アニメーターなのに演技の出来ないキャラクターを描くのが物凄く嫌い。
物語を売りにするアニメで骨格を感じない漫画絵を描く時点で私の中のブラックリスト入り確定です。
あの人の絵では、到底ドラマは表現出来ない。
最近のアニメファンはどうかしらないけど、記号的な絵をしたアニメばっかりでドラマになってないアニメが多過ぎる。
平井久司さんの絵は、その中のひとつという評価です。

ちなみに画集は、安彦良和さんと川元利浩さんしか持っていません。
名前を出した人を見るだけでも、平井久司さんとは合わないですね(笑)
表情の柔らかな絵を描く人が好みなので…。

Q車両連結時の衝撃の計算

こんにちは。分かる方がおいでたらごご教授ください。

よく電車が連結されたり解除されたりするところを見かけます。そのときガクンと少し揺れますが、その衝撃の大きさを計算をしたいのです。

Aベストアンサー

#1です。

>衝撃力[N]であるならば単純に質量と加速度積になるはずなので
>加速度が最大の時衝撃が最大と言えると思います。
つまり連結のインパクトのときにゆっくりと片方の車両が近づいてきて(速度=v, 加速度=ほぼ0)一瞬にして速度が0になるときの加速度の変化の中の加速度の最大値が最大の衝撃力という理解ですが、正しいでしょうか。
そうですね。本当に一瞬だと(つまりグラフが不連続となるような瞬間的に)これは嘘ですけど、一瞬でも連続した一瞬なら正しいと思います。

乗り心地の話を授業でやったことを思い出し少々気になってあの後調べてみたんですが
これのグラフを見ると、振動が非常に大きかったりした場合は、加速度がよほど大きくならないと乗り心地が悪くならないようです
(図2)

よって人間が体感する衝撃、というものの見方をした場合ゆっくり時間をかけるより素早く行った方が衝撃は少なく感じるかもしれません。
ただし、素早くするとそれだけこのグラフでいう加速度の実効値が大きくなってしまいますので一概に早くすればいいというものではありませんが。


マグニチュードのような議論をするならエネルギーですので、連結する列車が持っていた運動エネルギー変化を”衝撃”ということも可能かと思われます。
ただ、その運動エネルギーの変化分を発散させていく過程で
上記のような乗り心地に関する列車の振動などがあったときとなかったときでは、人が受ける衝撃の感覚は違うと思います。

参考URL:http://www.rtri.or.jp/rd/openpublic/rd41/dynamics/research09_confort.html

#1です。

>衝撃力[N]であるならば単純に質量と加速度積になるはずなので
>加速度が最大の時衝撃が最大と言えると思います。
つまり連結のインパクトのときにゆっくりと片方の車両が近づいてきて(速度=v, 加速度=ほぼ0)一瞬にして速度が0になるときの加速度の変化の中の加速度の最大値が最大の衝撃力という理解ですが、正しいでしょうか。
そうですね。本当に一瞬だと(つまりグラフが不連続となるような瞬間的に)これは嘘ですけど、一瞬でも連続した一瞬なら正しいと思います。

乗り心地の話を授業...続きを読む

Q人気作以外で新作を作るのは無理なんですか?

ファンの需要、制作費があるからでしょうか?

Aベストアンサー

>人気作以外で新作を作るのは無理なんですか?

と言ったら「アニメオリジナルの企画」が製作できなくなってしまいます。
近年のバンダイ系でもかなり稼いでいる部類の『コードギアス 反逆のルルーシュ』はアニメオリジナル作品ですね。
放送中の作品にも『宇宙をかける少女』というオリジナル作品があります。
京都アニメオリジナルの『空を見上げる少女の瞳に映る世界』も、OVA版というベースがあったとはいえ、このOVA自体が「人気作」とは言えない、マイナーな存在でした。

ただ、オリジナル企画は原作付きより手間も暇もかかりますし、「知名度はゼロ」ですので、実績のあるスタッフのものでないと企画が通りづらいということはあります。すでにファンが存在している作品のほうが商売はやりやすいし、ストーリーができている作品の方がスケジュール的に有利なのは言うまでもありません。
4クールくらいのスパンで作る作品が圧倒的に少ない現状では、オリジナル企画を立てるのも通すのも、至難であるということでしょう。

Q衝撃の光景。

今まででにあなたが目撃した
衝撃の光景を教えて下さい。


わたしは二つあります。

一つは高校生の時に目撃した衝撃の光景。
場所は大阪市にある住吉大社での出来事。

境内には太鼓橋(反り橋)があり、そこから池を眺めていた時です。
白鳥かアヒルだったかはハッキリしませんが、鳥が泳いでいました。
池のほとりに立っていたホームレスらしき男が
近付いてきた鳥の首を、むんず、とつかみ上げ、
その場を去って行ったのです。

鳥は声を上げる事もできず、
ただ虚しく羽をばたつかせていました。

今考えると、たぶん、食ったんだろうなぁと思います。


二つ目は最近目撃した衝撃の光景。
ごく普通の道端で、おじいちゃんが野グソをしていた光景です。
本当に普通の路で、生活路です。

目撃したときに、何とも言えない表情を浮かべたおじいちゃんと
目が合ってしまいました。
あの顔は忘れられそうにありません。


どんなものでも結構です。
あなたの「衝撃の光景」をぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

考え事をしながら歩いていた男性が、撒き散らされたゴミに足を踏み入れたとき、バナナの皮ですべって転んだ。
衝撃というか、本当にあるんだ!と感動しました。

Qジブリってなんですか? 「トトロ」「ポニョ」などジブリ作品が色々ある中ちょっと疑問に思ったことがあ

ジブリってなんですか?

「トトロ」「ポニョ」などジブリ作品が色々ある中ちょっと疑問に思ったことがあります。
僕は「トトロ」「ポニョ」と、聞くとどこで知ったのか「ジブリ作品だ」とそれが当たり前のように思ってたのですが、よく考えてみたら、「ジブリ」の名前は知ってるけど意味は知らないのです。

ジブリが何なのか教えてください

Aベストアンサー

ジブリというのは、スタジオジブリというアニメーション制作会社のことです。
この会社が作ったアニメ作品を「ジブリ作品」と呼びます。
詳しい業務内容などについては下記をどうぞ。
http://www.ghibli.jp/profile/

ジブリという名前は、サハラ砂漠に吹く熱風を意味するイタリア語・GHIBLIからつけられているそうです。
http://www.ghibli.jp/qa/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA

Q先週放映された「大家族 石田さん家の・・・・」の衝撃の結末とは???

お世話になります。

先週放映されたのを観忘れました。

衝撃の結末とは何だったのですか?

観られた方 教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ながら見だったので、詳しいところまでは覚えてないのですが
ある日、日テレ宛に1通の手紙がきました。
その手紙には「石田家のテレビを見て○○さんが気になっている
できることなら会ってみたい」という女性からのラブレター。
石田家のお母さんにその手紙を見せたところ、お母さんも
「会ってあげればいいじゃない」とちょっと乗り気。

実はその手紙、石田家付きのスタッフさん宛ての手紙だったんです。
確かディレクターさんだったかな?
そのスタッフさんは手紙の彼女と会うことになり、居酒屋さんだったかで
デート(?)のシーンで終わりでした。
次回の放送では、そのスタッフさんの恋の行方も放送!みたいなことを
ナレーションしてました。

Q「ど根性ガエル」と「新ど根性ガエル」の違い

今日、会社の先輩に「新ど根性ガエル」の話をふられたのですが、違いが分からず困ってしまいました。
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

「新ど根性ガエル」の方は後年作られたリメイク作品らしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E6%A0%B9%E6%80%A7%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB

http://www.tms-e.com/library/old/tv/tv.html
のギャグの所。


人気Q&Aランキング