プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が他界し、遺産として父が経営する会社の未公開株の一部を譲り受けました。
現在会社は叔父が経営しています。
叔父は株の換金はでいないと言い張ります。
こういった場合株の換金はできないのですか?
できるのならどのような方法をとればいでしょうか?

遺産として受け取る未公開株と売買による未公開株の間には違いがあると思うのですが?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「未公開株」の意味をご存じでしょうか?

>遺産として受け取る未公開株と売買による未公開株の間には違いがあると思うのです
どの様な違いか聞いてみたいです。

公開されている株(証券会社や取引市場で売買可能な株)に対応する未公開株ですから、
売買する場合は、貴方がその株式を買いたいという人を自分で見つける必要があります。
また売買価格も、市場での評価額などのようなモノが無いので、当事者間での合意の金額になります。

恐らく、お父さんと叔父さん(他にもいるかも知れないけど)とで立ち上げた会社で、出資に見合う株式をお互いに持っていた、という感じなんでしょう。
で、出資者が亡くなってその遺産の株式を叔父さんに引き取って欲しいのだが、叔父さんが断った。

どんな業種か解りませんが、どうしても換金したいのならその会社のライバル企業のオーナーなんかに
売買したい件を話してみるって方法はあるかも知れない。

この回答への補足

すみません株のことはよく分かりませんが、

会社が株を買い取ることもできるんですよね??

• 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。