12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

再来年就職予定の学生です
就職先として地元の大学病院か県立病院で迷っています
給料は、県立病院と大学病院での給与の差はさほどありません
どちらも公務員給与に準じているので
ただ県立病院は公務員扱いになるので、親は出来ればそっちのほうに行ってもらいたいらしいです・・・
自分としては、大学病院が数年以内にドクターヘリを導入する計画があるらしく、基地病院となる大学病院に就職したいのですが、公務員ではないというところが欠点でもあり迷っています
今のご時世なかなか公務員にはなれないので

県立病院、大学病院どちらがいいのでしょうか
アドバイスをお願いいたします よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

んー。


コレばかりは働いてみないとね………


ただ、大学は基本、ドクターです。
注射も処置も研修医、ドクターがします。ほんまの診療介助。
看護師は看護プランをたてたり。
私は大学にはいきたくないし、
次に就職するときに、若干不利。
サーフロが入れられない、採血下手。ですからね。ただ、頭はいいんですが、実行できない。これが大学病院の大概。


公務員云々、
やりたいことがある病院です。


とりあえず、三年間は基礎を学んで、その後どこにいっても恥ずかしくない看護力をつけてください。
新人の三年間は、地獄です。



がんばって。


親よりも自分のしたいこと。
仕事をするのは、あなたです。
どこにいっても、いい面ばかりじゃないし、嫌な人間もいる。
惑わされないで、自分の意志をしっかりね。


国家試験、まずはクリアです。
がんばれー!
    • good
    • 0

県立って独法で、みなし公務員じゃないの?


県立に勤めている知り合いも大学病院に勤めている知り合いもいるけど、
(たまたまかもしれないけど)県立は大変そう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「国際展示場」と言う施設は存在するのでしょうか?

国際展示場駅とか
国際展示場正面駅がありますが
「国際展示場」と言う施設は存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

東京ビッグサイトというのはご存知かと思いますが、あれは俗称であって、正式名称は"東京国際展示場"です。
経営している団体が"株式会社東京ビッグサイト"といいます。
その社名がそのまま東京国際展示場の愛称として浸透しているだけです。

株式会社東京ビッグサイトは東京国際展示場以外にも近辺でいろいろな管理維持経営をしています。

Q大学病院か国立病院への看護師としての就職

私は、来年卒業予定の看護専門学生(現在2年)です。
最近就職のことを意識し始めたので色々と調べたところ、都内の国立病院や大学病院への就職には成績証明証が必要だということを初めて知りました。
私は救急医療に興味があり、将来は救急で働きたい!と前々から思っていたのですが、初めは病棟で働き経験を積み、救急への異動をお願いしようと思っていたので、救急のある病院へ就職しようと思っていたのですが、救急のある病院というのはほとんどが大学病院か国立病院で・・・。
でもはっきりと言って私の成績はさんざんで、就職の際に成績表を提出するとなると、やはり即行落とされてしまう気がします。現在実習中でそれだけでも頑張ろうと思うのですが、とても不安です。

大学病院や国立病院へ就職されたことのある方や試験を受けられたことのある方、宜しければお答え頂ければと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

看護師ではありませんが、関係する仕事についている者です。
回答がゼロだったので、書き込ませていただきました。
多分、このカテゴリーは看護師さんはあまり訪問しないと思いますよ。
救急医療に興味があるということですが、「救急」を持つ民間の病院も多数存在し、そのなかでも「いい病院(医者の腕がよく、手術件数が多く、設備もある程度整い、スタッフも優秀)」は結構ありますよ。例えば、思いつくまま挙げてみても、榊原記念病院、千葉西病院、新東京病院、土浦協同病院などは、自分の知る範囲ではとてもいい病院だと思います(自分は医療職でないので、内面は分かりませんが、業界的な評判と取材した限りでは)。調べてみれば、民間でも「いい病院」は結構あるものです。しかも民間の病院は大抵、新卒があまり集まらないので、落とされることはあまりないと思いますが。
また、大学病院、国立病院でも、自分の知る限り、「成績証明書」で落とすようなところは、人気が高い一部の病院だと思います。これはちゃんと看護師の知人から聞いた話ですが、ある国立病院は受けてきた学生の全員を合格させています。やっぱり国立病院も、大学病院も人手が足りず、「誰でもいいから来てほしい」というところも多いのです。これは昨年の話ですから、「7対1看護」になった今となっては、もっと人手不足が進んでいると思います。倍率も結構ガセネタだったりしますし、試験もポーズだけだったり、「優秀な人材を」と言いながら、本音は「とりあえず誰でもいいから」という場合が多いような気が、実感としてします。
特に、「救急がやりたい」などという学生は貴重ですので、心配しなくとも就職はできると思いますよ。

看護師ではありませんが、関係する仕事についている者です。
回答がゼロだったので、書き込ませていただきました。
多分、このカテゴリーは看護師さんはあまり訪問しないと思いますよ。
救急医療に興味があるということですが、「救急」を持つ民間の病院も多数存在し、そのなかでも「いい病院(医者の腕がよく、手術件数が多く、設備もある程度整い、スタッフも優秀)」は結構ありますよ。例えば、思いつくまま挙げてみても、榊原記念病院、千葉西病院、新東京病院、土浦協同病院などは、自分の知る範囲ではと...続きを読む

Q県立高校について質問です。 どれくらいの偏差値が低い、普通、高いんですか? だいたいでいいので回答よ

県立高校について質問です。
どれくらいの偏差値が低い、普通、高いんですか?
だいたいでいいので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

60以上=高い
55=普通
50以下=低い

Q看護師の病院以外への就職

今中3の男子なのですが、4月から5年一貫教育の看護学校に通う予定なのですが、男性看護師として小児科などに勤務する事は可能なのでしょうか。
看護実習のときに男子なので大変な事はどのような事があるのでしょうか。(男子は産科の実習が精神科に変わるという話を聞いたのですが本当なのですか)
また、看護師の病院以外への就職といったらどのようなものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

看護大学の教員です。

1)小児科勤務について
男性看護師で小児科で勤務していた方を存じ上げていますし、基本的には性別に関係なく、できるだけ職員が意欲的に能力を発揮できるようにするのが管理職の仕事だとは思いますが、あなたが将来勤務する病院で、そういう方針をきちんと立てて行っているのかどうかはわかりません。

まだ5年以上先ですし、小児科以外では働きたくないというのなら別ですが、あまり気にしなくてもよいと思います。(就職の際に聞いてみればよいことです。)

2)カリキュラムについて
友人と教員、実習先の看護師の大半が女性であることは、ちょっと特殊だと思います。一番、大変なこととしたら女性患者さんのケアの部分ではないかと思います。身体接触を伴いますので、きちんとした配慮が求められると思います。(女性の学生も基本的には同じです!)
あと現在のカリキュラムでは、男子学生も産科の実習を行います。

3)病院以外の就職
#1さんの回答のほかには、診療所、修学旅行の引率、医療系の出版社の編集者などもいますね。

Q第一志望を兵庫県立大学、第二希望を岡山県立大学としているのですが… センター試験における兵庫県立の理

第一志望を兵庫県立大学、第二希望を岡山県立大学としているのですが…
センター試験における兵庫県立の理科の選び方が
専門1科目でいいのに対して
岡山県立は専門1科目と基礎2科目をとらなければいけません
こういう場合、センター試験では一応岡山県立大学に合わせて基礎2科目も受験するといった方法は可能でしょうか?

Aベストアンサー

兵庫県立大学は理科②(発展科目)1科目のみ(選択方法B)、岡山県立大学は理科①(基礎2科目)と理科②1科目の受験が必要(選択方法C)、ということですね。
センター試験というのは、受験した科目のうち、出願した大学に必要な科目の点数だけが、それぞれの大学に行く仕組みです。
つまり、出願予定の大学に必要な科目を最大限カバーするようにすれば良いのですよ。

センター理科の科目選択は方法が複雑なので、あなたの高校の進路指導の先生と相談して、志望大学の条件をよく確認して落とし穴がないかどうか、チェックした方が良いですよ。ネット上の匿名のQ&Aは、悪意無く間違った回答があったり、個別の特殊ケースについての見落としがあったりします。
受験はあなたの人生を左右することですから、不確かな情報を掴んだりすることのないように、一番公式発表に近いところ、あるいはその情報を確実に持っていて責任が持てる人に相談してくださいね。

Q近畿大学医学部付属病院の看護師の待遇

知り合いの娘さんが、看護師志望で現在勉強中です。

社会人から専門学校を経て、準看護師→正看護師への道のりを歩んでおられます。
いずれ就職するとしたら、近大付属病院を考えてるそうなのですが、
待遇面では他の病院と比べてどうなのでしょう。

また、仕事内容や他の看護師さんとの折り合いは難しい方でしょうか?
(厳しい事を要求されそうですか?)

Aベストアンサー

関西で看護師をしております。
近大付属は看護教育が充実した良い病院だと思います。
また、大学病院であるため、学べる症例も多く、また、人員も比較的ゆとりがあるほうだと聞きます。
新人教育制度が大変良く出来ているので、新人も安心して学べる病院だと聞いています。
また、待遇や給与面も公立医療機関と並ぶ良さで、関西では働きやすい病院になると思います。


また、私の勤め先にも近大付属病院からの転職者が居ますが、大変良く物事を学ばれている「出来るナース」です。彼女を見ても近大病院のレベルの高さが伺えます。

ただ、レベルの高い病院であれば、働く職員にレベルの高い勉強が必要な事は当然です。
しかし、教育体制が整っているので、個人の習得段階に応じた勉強になると思います。

近大病院は3箇所ありますが、基本的な採用条件は同じです。
HPが有りますので、参考にしてください。

http://www.med.kindai.ac.jp/syokuin/index.html

新人時代にどの病院で学ぶかは、今後の看護師人生にも大きく影響しますので、良い職場を選んでくださいね。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/syokuin/index_boshu.html

関西で看護師をしております。
近大付属は看護教育が充実した良い病院だと思います。
また、大学病院であるため、学べる症例も多く、また、人員も比較的ゆとりがあるほうだと聞きます。
新人教育制度が大変良く出来ているので、新人も安心して学べる病院だと聞いています。
また、待遇や給与面も公立医療機関と並ぶ良さで、関西では働きやすい病院になると思います。


また、私の勤め先にも近大付属病院からの転職者が居ますが、大変良く物事を学ばれている「出来るナース」です。彼女を見ても近大病院の...続きを読む

Q県立船橋高校の併願高

県立船橋高校を目指している中3女子の母です。
第2志望校が決まらず、相談させて下さい。

3年間の内申は130前後・模擬偏差値は69位です。
ここ数年、県立船橋は人気度も高いようですので
かなり厳しいように思っております。
将来的には小学校教員または薬剤師になりたいという願望はあるものの、
今の段階ではまだはっきはしていないようです。
そこで第2希望にも慎重にならざるを得ないのですが
芝柏・専松(A類)・土浦日大(SH)・日大習志野あたりをと
考えているところなのですが
土日と日習はこれから説明会に行くので、
パンフとHPを見ただけで、詳しい内容がまだわかっておりません。

どの学校もそれぞれ校風も違うでしょうし
本人の合う・合わないもあるとは思うのですが
どんなことでも結構ですので
アドバイスいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。いよいよ受験。勉強も大変だけど,学校選びも色々な視点があって大変です。
 お嬢さんは塾に通われていますか? であれば,塾の先生のアドバイスは,本人の学力をよく知っているだけに,非常に有効です。

 私からは,ご本人の学力が見えないので一般的な話になります。

 基本的に,学校選びには,指導方針,設備・カリキュラム,大学進学実績,学費,交通手段,共学か女子校か,付属校か進学校かなどの視点が必要です。
 他に,宗教がありますが,基本的に千葉県近郊の学校は宗教教育は道徳教育の一つ,と捉えて良い程度で,あまり宗教色が強くないので,気にされなくとも良いと思います。

 公立高校は県立船橋,ということで,今のところ変更はないですね。 2月はじめの特色化選抜試験は,できたら千葉,千葉東など同レベル(以上)の学校の問題もこなしておくと,それなりに「難問慣れ」してきますので,良いと思います。ただ,倍率が非常に高いので,落ちてもひるまず一般入試を目指してください。一般入試では,目標は460点。過去問題集などを利用して苦手分野を減らしていってください。

 人気度はあまり関係なく,「一般入試で最低450点取る」が必要条件だと思ってください。人気が下がると430台の合格者が出ますが,450を越える不合格者は問題が非常に易しかった年を除いてまずありません。(内申が120を割るとしんどいですが,お嬢さんは問題なし)

 それから,よっぽど見込みが無くならない限り,公立の志望校は下げないように。絶対に受かるんだ,という気持ちが合格力を高めます。志願変更は2月中旬です。

 さて,併願校についてですが,応用レベルの力がどれぐらいあるか,が分からないので(Vもぎなどの会場模試では上位レベルの応用力は測れません),合格可能性が判断できませんが,併願推薦(または自己推薦)で,専大松戸は良い選択です。推薦試験を2回受けられるのが最大のメリット。但し,A類にするか,E類にするかは難しいところ。なにせ,自己推薦2回と一般で,同じ類しか出願できないので,出願ぎりぎりの段階で過去問題を2~3年分解いて,得点力を見て決めるのがよいと思います。

 A類は基本的に理系進学をあまり考慮していないようですので,理想としてはE類の合格が欲しいですね。ただ,A類で合格しても,入学時と高2進級時に転類試験を受けられるそうです。大学進学は文系が多かったのですが,類別にしてからは国立大,理系進学にもだいぶ力を入れているようで,来春の合格実績が楽しみです。今までは「専大への持ち上がり校」だったのが,今では他大学の進学に非常に力を入れていて,国立大実績,理系実績はだいぶ伸びるんじゃないでしょうか。

 芝柏は,専松E類と同レベルで,どちらかといえば東邦大東邦や江戸川取手との併願が多いです。大学進学に関しては,やはり理系が強いですね。国立大の合格実績もだいぶ伸びてきました。芝浦工大への進学はあまりいません。

 日程的には最近レベルが下がって受かりやすくなってきた日大習志野が抑えになるのではないでしょうか。日大系列ではトップレベルで,理系にも強い(理工学部附属なので)ですし,他大学の進学実績もだいぶあります。他の日大系列は,基本的に日大に進学するための学校と思った方がよいでしょう。お隣の千葉日大は,日大に行くつもりが無ければお勧めしません。土浦日大は他大学の進学も頑張っているようですが,日大習志野の方が実績は上回っていますね。レベルはそんなに変わりません。(以前は芝柏より上だったのに…併願推薦をやらない,日程をあまり変えない,ということで人気が下がっちゃいました)

 ただ,学費も考慮すると,実は県内でも上記付属校は学費が高い方なので,同じ学費を払うなら,都内に目を向けるのも良いかと思います。

 女子校に抵抗がないならば,江戸川女子3類が理系にも強く,更に上を目指せば,豊島岡女子(国立大進学実績強い),明治学院(文系が強い)あたりを視野に入れては如何でしょう。

 また,国府台女子も併願推薦もあり,れべるもそこそこで良いと思います。大学進学は意外に理系にも強いようです。
ただ,とても生徒を選ぶ学校で,あまり活発な子を好みません。タイプが合わないと公開する学校かもしれません。

 ただ,上記の学校では,確実な抑えが無いのがちょっと苦しいかな?江戸川女子は2類へのスライド合格がありますが,2類は進学実績が今ひとつ(私立文系ばかり)なので,何とか3類に合格したいところです。

 こんなパターンでの受験はどうでしょう?

併願パターン
 1月中旬(推薦) 専大松戸Aを2回受験(または滑り止めで八千代松陰IGS…全然お勧めの学校ではないですが)
 →下旬(私立一般) 市川→東邦大でチャレンジまたは芝浦柏→日大習志野を次善校に
 2月初旬 船橋(特色化)→都内私立→下旬 船橋(一般) といったところですね。

 他のパターンとしては,専松Eトリプル出願&日大習志野,とか,専松+芝柏を自己推薦+国府台女子+日大習志野で押さえる,などが考えられます。


 併願推薦,自己推薦+特色化選抜でだいぶ受験の幅が広がりましたので,悩みも増えていますが,機会が増えた分,納得できる受験ができるのではないでしょうか。

 勿論,受かるためには相応の学力と準備が大切です。苦手分野の学習,応用分野の学習と,学校別の過去問題集を上手く併用して乗り切ってください。

 最後に,もしお嬢さんが塾に行かれていないのでしたら,上記の学校を合格するには相当量の学習が必要です。過去問題で全く歯が立たないようならば,志望校を1ランク落とす必要があるかもしれません。
 だいたい,今の時点で過去問題を解いて4割取れれば,その学校を狙う価値がありますが,3割以下の得点であれば,残り3ヶ月で合格まで持って行くのは至難の業です。

 こんばんは。いよいよ受験。勉強も大変だけど,学校選びも色々な視点があって大変です。
 お嬢さんは塾に通われていますか? であれば,塾の先生のアドバイスは,本人の学力をよく知っているだけに,非常に有効です。

 私からは,ご本人の学力が見えないので一般的な話になります。

 基本的に,学校選びには,指導方針,設備・カリキュラム,大学進学実績,学費,交通手段,共学か女子校か,付属校か進学校かなどの視点が必要です。
 他に,宗教がありますが,基本的に千葉県近郊の学校は宗教教育は...続きを読む

Q現在大学3年生で就職活動をしている者です。 信用金庫に就職したいと思っているのですが、地元以外では厳

現在大学3年生で就職活動をしている者です。
信用金庫に就職したいと思っているのですが、地元以外では厳しいでしょうか。
やはり、地元の方が有利になるのでしょうか。

Aベストアンサー

地元のコネクションでしょうかねぇ・・

理由は就活してて分かりますよね?

・金融機関はマイナス金利を導入されて利ザヤを稼げないです。
昨今はトランプさんの影響で大底を打ってからの金融関連の株価は上がっておりますが、年明けてトランプさんが現実の方向性を打ち出してからはどうでしょう。。8月がトランプショック!!とも言われております。

話はそれました。

東ちゃんはマイナス金利導入
金融機関はダダ下げ中の投信などの手数料を販売しなくては利ザヤ稼げない。お金を借りてまで設備投資したい企業がどれほどいるのか?
都心のマンション価格はピークアウト。

そう考えた場合、現在就活中のエリア(都心)で、
希望職種から採用通知が来てくれればOK.
ただ、厳しいとも考えて、地元も受けるのが無難。
無難と書きましたが、入社してからは大変です。

ーーーー
ここまではOK?
ーーーー
マイナス金利前のとある地方銀行の実例。
1000万円の貯蓄型?年金型?保険を販売して
A:購入者(お客様)=10年間で約150万円利ザヤあり。利回り15%
それでも保険会社は、国債やら株式やらに投資してもお釣りがくる。
B:信用金庫=1000万円に対しての利ザヤ(手数料)
C:保険会社=運用資金1000万円ですから。。。集めれば集めた分だけ運用できる。150万円(15%の利回り)を支払っても問題なし。

ーーーーー
これが2015.16年。
15%の利回り商品なんてありません。
これが現実なんです。
買ってもくれない商品。利回りもダダ下がりの投信。
借り手が居ない日本経済。
これが現実。

ーーーー
だとすれば地元の繋がりから採用通知をえるのも一案!
と言うことは理解できますよね^^
応援しております!!^^

地元のコネクションでしょうかねぇ・・

理由は就活してて分かりますよね?

・金融機関はマイナス金利を導入されて利ザヤを稼げないです。
昨今はトランプさんの影響で大底を打ってからの金融関連の株価は上がっておりますが、年明けてトランプさんが現実の方向性を打ち出してからはどうでしょう。。8月がトランプショック!!とも言われております。

話はそれました。

東ちゃんはマイナス金利導入
金融機関はダダ下げ中の投信などの手数料を販売しなくては利ザヤ稼げない。お金を借りてまで設備投資したい企...続きを読む

Q国際展示場から有明までの徒歩ルート

明日ビッグサイトに行くのですが、十条駅から国際展示場正門駅へ電車を乗り継ぎます。


国際展示場駅から国際展示場正門駅に行くには、一度有明で乗り換える必要があるのですが、国際展示場駅から有明駅までは、どうやって行ったらいいでしょうか。

次の乗り換えまで4分なのですが、切符を買ったりしていて間に合う距離ですか?


一度も行ったことがなく不安です。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「りんかい線」の「国際展示場駅」とゆりかもめの「有明駅」はロータリーをはさんで隣り合っています。目の前ですから「どうやっていけばいい」というほども悩みません。ただし4分の乗り換えではちょっときびしいですね。
それよりも「国際展示場駅」からわざわざ乗り替えて「国際展示場正門駅」へ行く必要とは?。乗り替えずに「国際展示場駅」で電車を降りて少し歩けばビッグサイトに着きますが・・・。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=503264.513&Y=128267.003&SCL=795

Q看護師・薬剤師・理学療法士・臨床検査技師などの高年齢者の就職について

看護師・薬剤師・理学療法士・臨床検査技師などの高年齢者の就職について

大学時代就職に失敗して上記のような医療系の学部に入学・就職などを考えている男ですが、これらの学部は不況でも就職に強いと思うのですが、やはり、大学を入りなおして年齢が28,9くらいで就職することは難しいものなのでしょうか?

また、看護師や薬剤師などは女性が多いと思うのですが、就職する際に男性だと不利に扱われることはありうるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

安易な気持ちで、看護学校に入学すれば途中で登校拒否になるか、退学すると思います。
看護学校は、入る学校にもよるかも知れませんが、厳しいですよ。
実習とか、レポートはやたら多いし、男性だと実習患者さんから拒否されることもあります。
女の世界で生きていかなければなりませんから、精神的に強いか、本当に看護師の仕事を熱望していなければ乗り越えられないでしょう。

学校を卒業すれば、それなりに仕事には困る事は無いと思います。
しかし、看護師の給料は初任給こそ高いですが、その後のベースアップはほとんど微々たる物です。
一般のサラリーマンの方がよっぽどもらえますよ。


薬剤師は、学校が4年過程だったのが今は6年かかりますよ。
それなりに薬剤師さんも就職先はあると思いますが、大きな病院には就職できないかも知れないですね。
(大きい病院の薬剤師さんは、ほとんど欠員がでないため。)


理学療法士・臨床検査技師は正直就職は厳しいかも知れません。
私の友達は、中々就職先を探す事ができず困っています。
これも、ほとんど欠員がでないため採用自体が少ないんだと思います。


最近は、医療機器が高度なものになってきていますので、臨床工学技士の需要が高まってきています。
もしかしたら、こちらのほうが採用の需要があるかもしれません。


>看護師や薬剤師などは女性が多いと思うのですが、就職する際に男性だと不利に扱われることはありうるものなのでしょうか?
就職に関して、男性女性は関係ないですよ。大丈夫です。

安易な気持ちで、看護学校に入学すれば途中で登校拒否になるか、退学すると思います。
看護学校は、入る学校にもよるかも知れませんが、厳しいですよ。
実習とか、レポートはやたら多いし、男性だと実習患者さんから拒否されることもあります。
女の世界で生きていかなければなりませんから、精神的に強いか、本当に看護師の仕事を熱望していなければ乗り越えられないでしょう。

学校を卒業すれば、それなりに仕事には困る事は無いと思います。
しかし、看護師の給料は初任給こそ高いですが、その後のベースアッ...続きを読む


人気Q&Aランキング