プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、住宅金融公庫と一般の融資会社に返済中です。金融公庫は35年ローンで一般分がゆとり返済とやらで当初3.1%/年、最終は3.3%/年、融資会社は30年ローンで変動金利単利というので(よくわかっていません・・・)4.5%/年の利率です。今思えば、勉強もせずに購入してしまったので融資会社にまで借入して購入しなくてもと思って後悔しています。先日JAに一括で借換をしてもらえないか審査してもらったのですが、だめでした。(理由はまだ聞いていません)せめて、一般の融資会社の分だけでももう少し安い利率で借換できないかと思っています。(手数料とかを含めるとたいして変わらないかもしれませんが)
この無知さがずっと生涯バカバカしいことをしでかすのかと思うと情けないのですが・・どうか判り易く教えてください。

A 回答 (2件)

私もkahomamaさんと同じ様なことをしてました。

M銀行に借り換えをお願いしたら、断られました。理由は教えてくれませんでしたが、建物の価値がローン残高よりも低かったから(いわゆる担保割れ)を起こしていたからだと思います。
その後、オリックス信託銀行というところに申し込んで、見事借り換えできました。
ここは、担保割れしていてもOKのようです。
融資会社では5.8%で借りていたのを、3年固定2.0%に借りかえることができました。年間で40万くらいの節約になりました。
UFJ銀行やりそな銀行も、担保割れしていても借り換えできるようですので、絶対借り換えするべきです。
ただし、融資会社の分だけの借り換えというのはできません。公庫の分もまとめて借り換えする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか、うれしくなりました。
早速、準備をして借換手続きをしようと思います。2%なんてすばらしいですね!!

まずは、断られた理由をしっかり聞いてください。

おそらく、買った物件が担保割れしているのではないかと思います。
つまり、今、その物件を売ったとしても、残っている借金が返せない状態です。
銀行によって物件の評価額の変動はあるでしょうが、基本的にそのような状態だと、どこの銀行に頼もうと、借り換えの話は難しいでしょう。
一般の融資会社の分だけでも、とのことですが、一般的には、貴方の家の抵当権の第一優先は、住宅金融公庫になっていますから、これをどうにかしないことには、難しいのではないでしょうか?(担保の保証がない)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずちゃんとした理由を聞きに行かないといけませんね。しかし、評価額というのは本当に情けないほど下がるものですねぇ