アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水泳でバタ足するのと、水中でウォーキングするのでは、どちらがより多くのカロリーを消費しますか?
また、「休憩を取らずに泳ぐ」というのは、25m泳いで30秒程度の休憩もNGでしょうか?

長時間やると飽きてくるので、バタ足とウォーキングを30分程度ずつ交互に行うのは効果ないですか?

A 回答 (2件)

バタ足です。


ウォーキングは自分のペースで立ち止まることもできますが、
バタ足は休めると沈んでしまうので
運動量から言えばバタ足の方がきついです。

スゥイミングスクールに通うと
最初は一にも二にもバタ足をさせられます。
それは普段使わない筋肉でバタ足をするので
非常に疲れるんです。

しかし慣れてくると公園の散歩と同じく
ダラダラとバタ足をしても沈まなくなるし、
ウォーキング並みの運動量になります。
だから慣れてきたら(目安は3ヶ月位)
ウォーキングとバタ足の両方を取り入れることをオススメします。

水泳は慣れてきて500mも泳げるようになると
1kmでも2kmでも泳げ、散歩と変わらなくなります。
そうなると泳いでいて飽きてくるので、
ウォーキングも取り入れたほうがいいでしょう。
また25m泳いで30秒の休憩は入れてもいいですが、
(トータル運動量と有酸素運動に適した時間をクリアしているなら)
30秒の休憩を入れなければならないということは
まだ泳ぎが慣れていないせいですね。
できれば先生にフォームを見てもらって、
どこが悪いかが解れば推進力を得られるし、
無駄な動きがなくなるので楽に泳げるようになります。

ちなみに数km泳ぐ予定なら50mプールがいいですよね。
もちろん近くになければしょうがないですが、
ターンがわずらわしくなってきますよね。

とりあえず快適に泳ぐためのグッズがあります。
URLに貼っておきます。泳いでいるときより
ウォーキングで力を発揮します。
是非運動のお供にどうぞ。

参考URL:http://sdfdsgsdg.warabimochi.net/folder/page160. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
バタ足でも25mがやっとです。
25mごとに30秒休憩して、15分ごとに10分間休憩しています。
ちょっと楽をしすぎでしょうか?

無理をしないのが長続きするコツだと思って、つい自分を甘やかしてしまいます。

とりあえず、25mを楽に泳ぐのを目標に頑張ります。

お礼日時:2011/12/22 19:03

25mがやっとというのは


泳ぎなれていないせいだと思います。

全身に無駄な力が入っているから
力尽きるのです。
もう少し練習する必要ありですね。

15分ごとに10分休憩は多く感じますが、
全身運動なのでなれていないうちはそれでいいと思います。

25m泳ぐコツは
まずはひたすら力一杯泳ぐしかありません。
でも慣れてきたら先ほど書いたように
言うほどカロリーは減らないので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい補足、ありがとうございました。
ひたすら力いっぱいですか…水泳のクラスにも出てみます。

お礼日時:2011/12/23 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!