もう少しで家が出来上がり、
立ち会い検査をするのですが、、 なにしろ初めてなもので、どこを注意してみたらいいかわかりません。 (クロスのつなぎ目くらいしか) 
 これから何十年も暮らす家少しでもいい家にしたく、悪いところは全てなおしてもらいたいのが本音です。
実際どういうところを気をつけてチェックしてみたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

建築士です。



皆さん、いろいろとアドバイスされてますネ。
クロスの継ぎ目なんて何でもない事。
機器(キッチン、給湯器)が付かないのは直る事です。

「立ち会い検査」はあまり目くじら立てずに「ココお願いしますネ」位の気持ちの方が、補修の仕上がりも良いと思います。「ウルセエ客だからわかんないようにやっておいて!」なんて指示されてるとしたら嫌でしょ?(笑)

家を作るのは人間のする事です。多少の失敗は仕方ありません。でも、業者には直す義務があると思います。業者には引き渡して終わり!ではなく、引き渡してからがお客さん(その家)との付き合いが始まると考えて欲しい所です。大手メーカーでそういう良心的な業者(担当者)は少ないですが...
少なくとも私はそうしてます。でないとその後の商売になりませんから。
(^^ゞ

私が最終チェックをするときのPointで、一般の方が見ないであろう点を。
○ 床と巾木の間にすき間(2mm程度はウッドコークで補修可能)
○ ドア枠の留め・突付け部分(角の納まり)
○ タイルの仕上(窓周り等の切りモノにバリがないか)
○ 浴室UBのコーキング(壁パネルを押してみて切れていなければOK)
○ 外壁の窓周り(水仕舞い等。クラックは論外!)

ウチでヒドイ事がありました。
細かい方でしたので付箋を渡して「気になるところは付けておいて下さい。」と言ったのが運のつき。6畳の部屋に40枚位!全部で100枚以上!!
他から聞いて分かったのですが、その方は訴訟を3件かかえてた程のクレーマーだったらしいです。

ちなみにウチの施工は私のチェックが厳しいせいか、一軒でいつも1~5ヶ所位です。そんなに悪い施工ではないと思うのですが...。
    • good
    • 7

まだ皆さんアドバイスされていないことをいくつか。



1.要求した仕様と実際が一致しているのかどうか
事前に図面や、使用の項目を確認し、チェックリストを作り確認すると手早く終わります。

2.可能な限り写真を撮っておくと、入居後に気が付いた部分について確認できます。
たとえば傷などは引越し時や居住してから付いたものなのか、それとも引渡し前のものなのかがわかります。
何も無くても記録として記念になりますしね。

3.床下の状態
床下にもぐれるようになっていれば、きれいになっているか確認しましょう。
(床板を張るときに確認していれば不要)

では。
    • good
    • 10

まずは使い勝手。


水やお湯を出してみて問題ないか、
お風呂にお湯を入れて、洗面所や台所のガスレンジや換気を確認しましょう。
引っ越して機能しないとこまります。

建具の建て付けは一年位使ってみないとわかりませんが大抵不具合が出ますので、一年目検査をお願いしておきましょう。

雨漏りや水漏れも強い雨がふるか、台風が来てみないと解りません。

外壁等のクラックやひび割れや、シール材による汚れも時間がたたないと解りません。

そうゆう事が起きた時の保障を取り付けて、最後の支払いをされてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 4

立会い検査だと限られた時間なので、十分なチェックは難しいと思います。


その中でもやれることといえば、壁紙の傷や汚れ、フローリングの傷や凹み、ドアや窓、雨戸の開閉(私の家の場合、凹んだ雨戸がありました)、押入れや収納の扉の開閉や内部の確認、オプションや設備の変更でつけてもらったものが正しいか、家の外環や外溝の確認などではないでしょうか?

No.1の方のご説明のように、実際に住み始めて気が付く事の方が多いと思います。数ヵ月後に不具合部分のチェックがあると思いますので、その時のためにリストアップしておくと良いと思います。

最初に全部確認できるわけもありませんので、不動産屋さんや工務店の人とのお付き合いをうまくされるのが良いと思います。
    • good
    • 3

床にビーだま置いて転がったりしないか。



壁紙に傷や汚れはないか。(引越しのときに付いたのか、もともとあったのかでもめるかも)

全ての扉の開閉に問題ないか
    • good
    • 6

1年前に経験しました。


私もネットで調べたりしましたが、やはりクロスの継ぎ目、窓の開閉具合、など一通りで意外にあっさり終了してしまいました。ただし、クロスの継ぎ目はかなり修理してもらいました。
でも、実際は住んでみて、使ってみないとわからないのです。電気関係、設備関係などなどは。

入居後2ヶ月点検がありませんか?立会い検査で見落としても2ヶ月点検でクレームを言えばしっかり修理、補修してもらえます。我が家の場合、2ヶ月点検は専門のアフターの方が来てくれたので、ポイントを押さえた点検をしてくれました。
立会い検査は、営業、現場監督などとの立会いですよね。正直彼らは実際に住んでみてからの感覚とはちょっと違っているような気がしました。その点、アフターさんの方が親身になってもらえます、今でも。仲良くしておくと損はないですよ。
すいません、回答とは的が外れてしまって。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越し日決定はどれ位前に決まるものですか?(新築分譲マンション)

来月新築分譲マンションに引越しする予定なのですが、新築分譲の為、不動産で幹事引越し会社が決められていて、その幹事引越会社に入居者が引越し希望日を第3希望まで書いたハガキを送り、それをもとに幹事引越会社が後日○号室の方は▲月▲日に引越し決定です。と案内がくる形式です。
(実際に引越しを依頼する引越会社はその幹事会社を使っても、別の会社に頼んでもOKです)

5月26日に鍵の引渡しがあるのですが、なるべく5月中に引越したいと思っているのですが、幹事引越し会社からの引越し決定日の連絡が「5月の連休明けくらい」らしいのです。

引越し日が確定しないと、今住んでいる所の大家さんにはっきり引越し日を伝えられないし、(5月末くらいには引っ越します。確定したらまたご連絡します。とは話ています。)幹事引越会社とは別の所から見積りを取ろうとしても、「引越し日はいつですか?」と聞かれたり、引越し日が確定していない事にいらだっています。

現段階で○日引越し!と決定して欲しいのですが、
(日曜・平日によっても仕事の休みを取らなければならなかったりと色々事情が変わってくるので)
新築分譲マンションに引っ越す場合、皆さんはどんな感じで引越し日が確定になるのでしょうか?また実際引越しされた日のどれくらい前には引越し日が確定していたのでしょうか?
私が焦りすぎなのでしょうか・・・。
ご意見宜しくお願いします。

来月新築分譲マンションに引越しする予定なのですが、新築分譲の為、不動産で幹事引越し会社が決められていて、その幹事引越会社に入居者が引越し希望日を第3希望まで書いたハガキを送り、それをもとに幹事引越会社が後日○号室の方は▲月▲日に引越し決定です。と案内がくる形式です。
(実際に引越しを依頼する引越会社はその幹事会社を使っても、別の会社に頼んでもOKです)

5月26日に鍵の引渡しがあるのですが、なるべく5月中に引越したいと思っているのですが、幹事引越し会社からの引越し決定日の連絡が「5...続きを読む

Aベストアンサー

分譲マンションの一斉入居は一日の上限引越し数があると思います。

うちは大規模マンションで引渡し日より2時間枠2世帯。1日最大
12組で設定されていました。

当初鍵の引渡し日が2日間あり、どちらになるかわからなかったので
鍵の引渡しの2日から3日連続で希望を出しました。

引渡し日が2日間ある日の2日目になり、おまけに引越しが同日に
なってしまいました。(引渡し日=引越し日)
時間帯が、夕刻だったので(引渡しは午後1番でした)
旦那が鍵の引渡し(契約者は主人なので)に行き、
私は引越しの準備と搬出をしました。
ちなみに引越し日決定は引越し日の2ヶ月以上前でした。

幹事会社が連休明けの通知で・・ということでしたら
事前の確認には難しいかもしれないです。
業者の見積もりは日程を複数伝えて、それぞれの日で
見積もりをいただくことはできないでしょうか。

Q家を建てる際に経費を掛けるべきところとさほど掛けなくてもよいところにつ

家を建てる際に経費を掛けるべきところとさほど掛けなくてもよいところについてお教え下さいませ。
もし、私がメーカーの営業マンと交渉する際にあれやこれやと無理やり押し付けられそうな気がするのです。

Aベストアンサー

私の経験です、
()内はその理由です、参考にしてください。

経費をかけたところ
・構造体(地震などの災害に強いメーカーを選択)
・外壁・床材(汚れにくい、傷つきにくいなどメンテナンスをあまりしなくていい商品を選択)
・窓(防犯・断熱効果の高い品)
・太陽光発電・エネファーム(CO2削減を意識して)
・照明の一部(なるべくLED中心にしたため)
・作りつけの本棚・食器棚(量がとても多く、地震のときに棚が倒れたら困るので)
・防犯システム(近所で新築した家が必ずといっていいほど被害にあっていたので)
・雷保護装置(近所への落雷でPCや家電製品が壊れたことがあり、その被害額のほうが高かった)
・トイレ(シャワートイレにしたため)
・洗面台(小物を置くスペースが欲しかったので大き目の品を選択)
・ガス台(手入れのしやすさ、長持ちさからガラストップを選択)

経費をかけなかったところ
・浴室(見た目より手入れのしやすさを重視したため標準で十分だった)
・ベランダの手すり(デザインが標準仕様で十分納得できたから)
・階段の手すり、ドアの取っ手(握りやすさ、開けやすさで選択)
・壁紙(標準仕様がシックハウス対策済だった)
・カーテンレール・フック(見た目や材質にこだわる必要がなかった)
・間接照明など「見た目のための」照明(デザインに凝った家が欲しいわけではないので)
・クローゼット(一般的な棚とパイプのみ、収納システムは高いので却下)
・床下収納(点検口兼用のみ設置。今はよくても年をとってからは物の出し入れが大変なので)
・エアコン(冷暖房さえできればいいのでお掃除など余分な機能付は却下)
・庭(ガーデニングが趣味なので通路や駐車スペースなどの最低限の場所のみ依頼。
   業者に頼むと見た目が美しくても後の管理が大変なことにされそうだった)
・物置(家の中に作るとコストもかかるし税金もかかるため外に置くタイプを自分で購入)

ざっと思い出せるだけでこのくらいです。
新築だと決めることがたくさんあって迷いも出ます。
大変とは思いますが、それも楽しい思い出に変わりますから
今はがんばってくださいね。

私の経験です、
()内はその理由です、参考にしてください。

経費をかけたところ
・構造体(地震などの災害に強いメーカーを選択)
・外壁・床材(汚れにくい、傷つきにくいなどメンテナンスをあまりしなくていい商品を選択)
・窓(防犯・断熱効果の高い品)
・太陽光発電・エネファーム(CO2削減を意識して)
・照明の一部(なるべくLED中心にしたため)
・作りつけの本棚・食器棚(量がとても多く、地震のときに棚が倒れたら困るので)
・防犯システム(近所で新築した家が必ずといっていいほど被害にあって...続きを読む

Q新築アパートへの引越し(入居)時の注意点

来週、新築の賃貸アパートへ引越しをします。(2階建ての2階)
今まで新築の賃貸アパートに住んだことがないのですが、
何か注意した方が良い点などありますか?(床の保護など)
引越し自体は業者に頼んで行います。
ちなみにタンスや食器棚などを置く際に床に何か敷いたりして
置いていますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

引越業者によるキズに注意ですね。
引越前に一度チェックして、引越中についたキズは引越業者に治してもらうようにしましょう。
デジカメで撮影して、引越当日中に引越業者に言うこと。
引越業者も保険に入っているので、当日なら比較的素直に対応してくれますが、
あとになると原因者がわからなくなって、退去時に敷金から引かれてしまいます。
しっかりした業者なら搬入前に養生してくれますが、安さ第一のところだと要注意です。

食器棚や箪笥の下に何か置くのはキズ防止にはなりますが、
クッションフロアだとそれでも凹んでしまいますね。
最近は原状復旧でも、クッションフロアの凹みは通常に使用しても発生してしまうので、
勘弁してもらえる場合も多いようです。

Q家の傾きをなおすには?

以前、テレビで家の傾きを数分にして改善していたのを観ました。
多分、神奈川県の会社だったような気がしますが・・・
施行方法は、確か・・・
膨張する薬剤を使っていたかと思います。
その会社をご存知でしたら教えてください。
また、費用も教えて頂けたらと思います。

中古住宅を購入し、リフォームに取り掛かった最中ですが、
リビングとダイニングの続きの床がダイニングに向けて、3cm傾斜して
下がっているとの事。
2階のふすまの柱が曲がっているとの事。
これって、家が地盤か何かのせいで傾いてますよね。

リフォーム代金もなけなしのお金はたいて、とても悲しいです。

Aベストアンサー

 質問者様のおっしゃる番組はみてなかったので、ご質問の
 回答とはずれてしまいますが、すいません。
 
 まず3cmの傾斜がどの位の距離の間ででているかですが
 7m位の間で3cmの傾斜であればなんとか許容範囲かなと
 思うのですが、それより近い範囲でそれだけの傾きが有るので
 あれば地盤沈下等も考える必要があるかもしれません。
 ※特に構造については言及されてませんでしたが、木造であれば
  どうしても浮陸(木材のやせや、ゆがみ等による緩み
  傾き)はでてしまいます。確か4/1000か5/1000が傾きの
  許容限度だったと思います。(1mで4ミリ~5ミリ)
  これにより建具や襖と柱の間に隙間ができたり、襖や障子の
  しまいが悪くなったりもします。
  
 先ず建物の基礎部分を見てもらい、クラック等が発生しているか
 傾きは同一方向に傾いているのか確認してみてください。
 不動沈下が原因で傾きが起きている場合は、1番さんがおっしゃる
 様に沈下が止まっているのか、まだ沈下しているのかで工法も
 変り費用も100~200万と600~1000万等大きく変ります。
 
 中古で買われたとの事ですが、何日頃購入されたのでしょうか?
 経過年月と売主が業者か個人かで瑕疵担保責任の追及や
 有償でも仲介業者等に、調査や対応をお願いしたり検討の
 必要はあると思います。
 
 

 質問者様のおっしゃる番組はみてなかったので、ご質問の
 回答とはずれてしまいますが、すいません。
 
 まず3cmの傾斜がどの位の距離の間ででているかですが
 7m位の間で3cmの傾斜であればなんとか許容範囲かなと
 思うのですが、それより近い範囲でそれだけの傾きが有るので
 あれば地盤沈下等も考える必要があるかもしれません。
 ※特に構造については言及されてませんでしたが、木造であれば
  どうしても浮陸(木材のやせや、ゆがみ等による緩み
  傾き)はでてしまいます。確...続きを読む

Q引越しやさんが新築のフローリングに傷をつけました。

引越しやさんが新築のフローリングに傷をつけました。
ローカルな株式会社です。すぐ言った所見積もりを出すように言われ
新築なので施工業者に頼みました。6万です。

引越し業者に伝えると高くて出せないような感じで言われ2.3日後に
お返事するとのこと。保険に入っているはずだが、、と言うと全額は、、と
あやふやな答えでした。

次回電話かかった時どのように対応すればいいですか?

Aベストアンサー

引越屋さんとの契約書には、なんと書かれていますか?
基本は全額弁償を押すべきです。

Q家を売って家を建てる? 家を買って後で家を売る? どっちがお得?

現在持ち家(空家2年)の家を持ってます。
:築30年軽量鉄骨セキスイ、土地80坪 土地坪単価15万 2件の不動産屋の見積もり1100万くらい。家屋評価0(軽量鉄骨だとは言ってない)。

購入プラン
:土地1000万、家屋1800万 計2800万

で、出来れば持ち家を1500万くらいで売って、新しく買う土地代と家屋代に当てて、1500万くらいのローンを組みたいのですが、すぐ売れる可能性が低そうな気がします。
それで建築工務店は1500万くらいで売りたいなら、先に2800万でローンを組んで家が売れたときに繰り上げ返済をする方が慌てて1100万で売るよりいいと言われました。

どっちが得かなんて家がいつ売れるかによって変わってくるんでしょうが、1100万と1500万くらいの差なら粘って売ろうとして金利の割合の高いローンを組むより1100万で売って少しでも借入金を安くした方がいいのでしょうか?

ちなみに1100万なら直ぐ売れるそうです。
1500万だと予想で1年~5年はかかると言われました。

Aベストアンサー

 税法上の損得であれば、一度税務署に相談に行ってみると良いと思います。
 実質の損得はさっぱりわかりません、ビジネスのようなものなので、どのタイミングが良いかはあなた以外に図れないでしょう。
 その物件が少しでも高く売れた方が税金で得する部分よりはるかに太い気はします。

Q新築・引越し祝いののし

友人が新築マンションを購入し、引っ越すことになりました。
引っ越し祝いに前から欲しいと言っていた電化製品を
インターネットショッピングで買ったため、のしや包装が
なく自分で包装しようかと思っています。

こういう場合、のしの文字なのですが新築祝いにすればよいのか
引越し祝いにすればよいのか悩んでいます。
どちらが適当なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

戸建ではないので、「新築祝い」はちょっと気が引けますよね。
「御祝」「お祝い」もしくは「入居お祝い」でよろしいのでは。
http://www.taka.co.jp/okuru/o-kan26.htm

Q土井善晴(料理研究家)の家をデザインした建築家

料理研究家の土井善晴(どいよしはる:土井勝の息子)さんの家は、ある有名な海外の建築家がデザインしたそうで、小さい家ながらも海外から取材や、海外旅行者がたちよったりしていました。

その建築家とは、誰なのでしょうか。

また現代で、一般住宅も手がける海外の建築家で、この人に建ててもらったら建築をみに来たくなるような(建築を勉強している人とか)建築家は他に誰がいるでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.kenchikuka.jp/
上記サイトの「建築物一覧」は面白いですよ。

鎌倉にフランク・ロイド・ライトの手がけた家があり、人が住んでいるので中を見る事はできませんが、素晴らしいものです。

回答0件だったので書いてみたのですが、メインの質問の答は見つかりませんでした。
http://oishii-web.hp.infoseek.co.jp/index.htm
土井善晴オフィシャルページ。

Q近いうち新築に引越しします。

近いうち新築に引越しします。
それでTVの設定はどうすれば良いでしょうか?
調べてみたところ、アンテナと光の両方があるみたいですが
それぞれのメリット、デメリット教えて下さい。
またアンテナの場合どこに申し込めば良いでしょうか?

Aベストアンサー

テレビを視聴する方法は3種類あります。

1.電波をアンテナで受信する方法
地デジ・BS・CSと必要なアンテナを立てる必要がある
初期費用3~10万円程度。
無料チャンネルの視聴の場合毎月の費用はNHKの受信料のみ。



2.電波を光に変換して家でまた電波に戻す方法
NTTだとオプティキャストという会社が中継?している模様
NTTではフレッツテレビと言うサービス
他社は自前のアンテナで受信したものを中継しているのかHPに表記がないようです
またNTT以外では光テレビというサービスですね
月500~650円程度の使用料とNHK受信料が必要


3.インターネットでテレビを中継する方法
パソコンに接続するLANケーブルでSTBという機器に接続し同軸(テレビ用の線)に変換する
運用はプロバイダ等、ひかりテレビというサービスが多いが2のフレッツテレビとは全く違うので注意
インターネットとテレビが一緒のLANなので通信量的にはきついかと
こちらは基本有料チャンネルのようです



光テレビというのは2と3のどちらかが判りにくいのではっきり聞いておく必要があります。
2はHPで見る限りインターネット用と別の光(周波数・波長が違う)を使っている模様なのでネットに影響を与えない
テレビアンテナ代わりとして使える
スカパーの特殊な契約でない限りSTBは不要(一般的な地デジテレビやレコーダーで視聴可能)
大雨の時でも余程のことがなければ視聴可能



アンテナを付けて良いならアンテナを付けるのが安いです
2の光ケーブルで直接テレビ信号を送るタイプが安定して視聴可能で台風の時などアンテナを心配せずに済みますね


以上1か2で選んでおけば間違いないと思います
有料テレビについては通常のスカパーを見るならアンテナでも光でも同じでしょう。
マニアックなチャンネルを視聴する場合は同軸であってもSTBが必要となる場合があるようなので注意しましょう
STBは1台毎に契約が必要で非常に高価になると思います

テレビを視聴する方法は3種類あります。

1.電波をアンテナで受信する方法
地デジ・BS・CSと必要なアンテナを立てる必要がある
初期費用3~10万円程度。
無料チャンネルの視聴の場合毎月の費用はNHKの受信料のみ。



2.電波を光に変換して家でまた電波に戻す方法
NTTだとオプティキャストという会社が中継?している模様
NTTではフレッツテレビと言うサービス
他社は自前のアンテナで受信したものを中継しているのかHPに表記がないようです
またNTT以外では光テレビというサービスです...続きを読む

Q親の家の付近に住所が違う家を建てた場合(親の家と新築の間に3メートルく

親の家の付近に住所が違う家を建てた場合(親の家と新築の間に3メートルくらい庭がある)、地鎮祭は、業者以外にそこに住む人が参加するのですが、旦那の親の祖父母も参加しないといけないですか??
土地は親の名義ですが、新築に住むのは、妻と子供、旦那で、親の家と新築と住所は違います。(住民票違う)旦那の親は、祖父母の二人暮らしです。
ちなみに、旦那は、親とは一緒には暮らさないし、地震とかきても、親は親で立て直すと言っています。

Aベストアンサー

地鎮祭は誰が参加しなきゃいけないという決まりなんて全くありません。
地鎮祭自体もしなきゃならないというものでもない。
形式的なものだからそんなに気にしなくて良いかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング