ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんにちは。高1女子です。

何度か質問させていただいていますが、
今回は親とのことを相談させていただきたいと思います。
長文になりますが、相談に乗ってくださるとありがたいです。

私には今年高校を卒業する姉がいます。

その姉は妹の私から見てもよくできた姉で、
勉強はできるし、態度はいいし、おまけにみんなから美人といわれる姉です。
そんな姉は、親からもいいように扱われています。
携帯は中1から持ち始め、パケホになったのは中2。
「欲しい」といったものは大抵手に入れ、
高校も自分の行きたかった校則の緩い学校に進学しました。

それに対して私は、あまり勉強ができないのです。
塾にも真面目に通って、少し成績があがったものの、テストの点は対して変わりませんでした。
態度も、特別いいまではいかなくても、目上の方にはきちんと敬語を使ったり、
通りすがりの地域の方にあいさつするなど、当たり前のことはしているつもりです。
しかし、携帯を持ったのは高校に受かったとき。パケホにはいまださせてもらえず。
「欲しい」といったものは、姉と一緒でなければ却下。
高校も、校則の厳しい私立の女子校を進められ、そのまま入学。

最近は、パケホにしてほしいということでもめています。

なぜパケホにしてくれないのか聞くと、父親には
「信用されてないからだよ」といわれてしまいました。
私には、いつ信用をなくしたのかわかりません。
今までそんなに反抗したことはなかったし、
親に言われたことはすべて言われた通りにしてきました。
実際、過去に遠距離恋愛をしていたとき、
「そんな遠くにいるやつとなんか別れろ」といわれ、
言われた日に別れたこともありました。
高校も進められた通りに進学しました。

なのに「信用していない」ときっぱり言われ、急に孤独感を感じるようになりました。

こんな日々が続くのに嫌気がさし、少し言い返すと毎回ため息をつかれます。

私がなにかするたび疲れた顔をする親に対して、自己嫌悪に陥り
「自分がいなくなっても何も変わらない」と思うことも増えました。

でも、いなくなっても変わらないと思っていても、
結局自分がいまここにいるのは親がいたから、ということもわかっています。

わかっているからこそ、親にどういう態度を取ったらいいかわからなくて悩んでいます。

私がいけないのか、と自問自答する毎日です。

私と同じくらいの歳の子供をもつ親の方や、

私と同じような環境のかた、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは^^



そうですか、どうしてもお姉さんといろいろ
比較してしまい、そして、劣等感を抱いて
しまうワケですね。

携帯電話ひとつとっても不満があるでしょう。
欲しい物を買ってもらえない不満もあるでしょう。

たぶん、どこの家庭にも大小はあれど、
こういうことはあるのではないでしょうか。
簡単に言うと、「最初の子供はかわいい」ということです。
「なんだよそれ!じゃあ妹の私は諦めろってことかい!?」
とは思わないでください。

個人的な意見としては、親に悪いところがあると思います。
自分の子供に「信用されていない」と言う言葉を言ってはいけません。
なぜならば、自分から親を嫌いになったり、
親の信頼を失いようなマネを進んでする子供はいないからです。
親に原因があって、嫌いになったり、信頼を失うことをしたりするのです。

つまり、質問者様の親が自分の子供に
「信用していない」ということは、
親に問題があると、自分で認めているということになります。
でも、自覚はしていないでしょう。

私が質問者様の立場なら、

「私は自分から親の信用を失うマネをしたつもりはない。
なにが原因で信頼されていないのか教えて欲しい。
"信用されてない"なんて言葉を、自分の親から言われるなんて、
思ってもみなかった。本当にショックだった。すごく傷ついた。
お父さんやお母さんに、どう接していいのか分からない。」

と言いますね。

こういうことを言われて、なんとも思わない親なら
諦めたほうが良いでしょう。
自分でアルバイトして、稼ぎましょう。
欲しいものは自分のチカラで手に入れましょう。
親に何か言われたら、
「私の真剣な問いかけにちゃんと接してくれなかったのだから、
私も、親の言うことを聞くつもりはない」と言えるでしょう。

ただし、正しいことをして下さいね。
決して警察のお世話になるようなことはしないでください。

腹をくくって、親と勝負して下さい。
真剣にぶつかることで、信頼関係や今まで見えなかったことが
分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分でも、正面向かって「信用していない」と言われるとは思っていませんでした。

IKASABETさんの言うように、父親には
「お父さんにそういわれてほんとうに傷ついた」という話をしましたが、
「信用されることをしないお前が悪い」といわれてしまいました。

信用を失うことをした覚えもなかったのですが・・・。

これを言われて、はっきりと諦めがつきました。

高校はバイト禁止なのでできないですが、

短大できちんと勉強し、バイトも始めて、早いとこ自立しようと思います。

お礼日時:2011/12/22 17:26

あなたが悩んでいるのが、よく分かるんですが…


正直これを読んだだけじゃ…
あなたがどうしたいかがあまり分かりません…
でも…どうしたいかも、自分で分かっていないなら…
それを目標として作るべきだと思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明がうまくなくてすみません。

私的には、信用してほしいと思っています。
しかし、どこから変えて、何をしたらいいのかわかりませんでした。

とにかく目標を早くつくってそこから頑張りたいと思いました。

お礼日時:2011/12/22 16:59

他の皆さんとはちょっと違う視点であえてコメントさせていただきます。



長文の質問の割に、あなた自身についての記載が少なく、ご両親の「信用」に答えているのかいないのかの判断が付く材料がないのです。

「欲しい」「してもらいたい」は所々記載があり、「姉はしてもらっているのに、私は」との違いもわかりはします。

が、あなたが家庭で、ご家族に対してしていることは?
食事作りやお風呂場・トイレの掃除、あなた自身のお部屋の掃除や洗濯・・・・・

高校生のようですが、すでにその年齢なら出来ること、すべきことはたくさんあるかと思います。
それをすべてしてもらって当たり前と片付けていることがどれだけあるでしょう。

高校を辞めて働けとは言いません。
が、例えば一生懸命バイトをして、その半分でも家に入れ家計を助けることも出来はしますよね?
毎日黙っていても、玄関、お風呂、トイレがきれいになっていても誰も迷惑なはずがありません。

あなたの家庭、現在のあなたの家庭内での役割などわからずコメントしていますが、「言われたことは守る、従う」ことは素直ではあるでしょうが、信用に値するでしょうか?
必要なことは言われる前から気が付き、自ら行うことが大事なのでは?


携帯もおそらく制限付きで利用が限られるのを「パケホにして欲しい」のでしょうが、ご希望通りパケホにした場合、今のあなたの家庭内での振る舞いはどう変わるのでしょう?
なお携帯にのめり込み、家のことを全然しなくなるとかありませんか?

パケホにした途端どうなるか、ご両親は想像が付いている。それは決して今のあなたの家庭内での役割、責任が好転する方向にはならないと思われいるのではないでしょうか?

「携帯を持たせても、パケホプランにしても、あの子は家のこと、自分のことはきちんとしてくれるだろう」という信用を得ていない「今のあなた」があるように思えますがいかがでしょうか。

何事もお姉さんと比較してているのはご両親ではなく、あなた自身のように読み取れます。
「姉がしないことは私もしなくて良い」「姉が与えられている物は私も手にする権利がある」、良くも悪くもお姉さんを基準に自分のスタンスを決め、家での役割も皆お姉さんを口実にしていませんか?

その場合、お姉さんは誰を基準に家庭内のスタンスを決めているのでしょう?
あなた同様に「真似する上のご兄姉」がいらっしゃいますか?

「姉が」ではなく、あなたが出来ること、すべきことを言われてからではなく自分の意志・判断で行ってこそ信用は得られるのかと思いますよ。

すべては記載がないため、私の推測でのコメントです。
誤解があったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足ですみませんでした。

土日の掃除は自然と私がしています。
気づいたことは自分から進んでやっているつもりではあります。

あと、姉と比較するのが今では当たり前になっているところもあります。
ずっと周りの子から比較されて過ごしてきたので・・。
劣等感を抱いているのも事実ですが。

でも結局は違う人間なのだから自分は自分だという意識を持ってすごしたいと思いました。

お礼日時:2011/12/22 17:14

納得がいくまで親と話した方がいいと思います。


信頼がないからダメ?
と言われたなら…父親に、お父さんにとっての信頼とは何かを聞いてみて下さい。

そういう質問をするさい、話かたは普通に、気持ちは冷静に、第三者がしゃべるみたいな感じで…

後、親は頼りにすると嬉しいみたいです。

正直…これで何も進展がなかったらどうすればいいのか、すいませんが自分にも分かりません。

でも、文章をよんで、あなたはなんとなく、責任感が強い方だと思いました。

諦めずに頑張って下さい!

今は苦しいかもしれませんが、その苦しんだ経験は、あなたにとってかけがえのない財産になるはずです。
頑張れ!

まぁ~最後に余談なんですが…
自分にも、出来のいい兄と妹がいたので、よく周りから比べられました。でも、自分は自分なんだと、心の中でつぶやいて、笑って過ごすと結構楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私にはまだ、何をしたら信頼されるのかがよくわかりません。

しかし、それを他人に聞くことはできずにいました。

でもこれを機に、親ともっと会話しようと思います。

お礼日時:2011/12/22 17:03

自ら描いたライフデザインの目標に向かって


完全燃焼しつづけていれば
信頼性が高まるのではないでしょうか。

なお、余計なことですが、
期待心、依存心、依頼心、承認欲求、
偏執的自己愛、被害者意識、怒り、不満、
自己中心主義などがあれば、そうした感情は
眼差しや表情、態度、言葉の選び方、声のトーンなどに
顕現しますので、できるだけ、早い機会に消滅させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

将来保育士になりたいという目標があるので、

今はそれのために頑張って、完全燃焼したいと思います。

お礼日時:2011/12/22 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『信用していないから』-親との関係で悩んでいます-

親に『信用していない』と言われました。以前から何度かこういった言葉を投げかけられていたのですがもう親の事が信じられません…
まずはその経緯から、詳しく(ダラダラでごめんなさい)

私は今学生であり、親は片親(母)-つまるところ母子家庭で現在アパートでの2人暮らしです。
姉が1年前に家を出てからというもの、親から過保護だと感じる程に干渉されてきました。
それも周りから見れば大した事でもないかもしれないですが…

今年の1月、学校を不登校気味(2ケ月で5日休)になりました。親にそれまで休んでた事を隠してきてたのですが成績表で判明してしまい怒られ挙げ句の果てに泣かれました。
それも去年の夏くらいから周りの視線が異常に気になりだし始め学校に通うのが鬱になってきてました。理由も聞かれたので勿論話し、軽く流されました。
自分には記憶がないのですがそこで親と休まないと約束してたそうで、また1~3月に週1で休んでしまい、
『学校休むのは単に面倒だからじゃないか。そんな中途半端に通うなら学校辞めたら?もう家出ていってもいいよ』などと言われました。

4月、1日休んだのが親に悟られ
『もう生きてるのが辛いなら自殺でもしたら?自分は生きてるのが辛いなら自殺歓迎。そんな勇気ないやろうけどな。』 等言われ、『次に学校休んだ時は見捨てるから』とまで。次休んだらどうする?紙に書いて渡してと言われたので『次に学校休んだら死にます』と書いて渡しました。冷蔵庫の横に張ってます…
 
5月、正確には今日ですが、1年以上前から続けているバイトを休んだ(2回目)のが知られ『ホント無責任で、自己中心的やな。もう信用していないから。好きなようにやって』と。
今も一人、部屋の外で聞こえるように何度も言っているようで、自分の部屋ですらゆっくりできません。

思い返せばこの1年間怒られる事はあっても誉められる事なんて1度もなかったです。
18にもなって、唯一の楽しみであったゲームまで取り上げられ、学校に通うのも苦痛で、家での居場所は自分の部屋だけ、幾度もの親からの暴言・頼れる人などいるわけでもなく、何度も考えさせられました。
最近は暴言吐かれ、考える度に自殺の事が頭をよぎります。死にたいと思う時が増えました。

もう親の事が信じられません。親というのはこんなものなのでしょうか。
私は一体どうすればいいんでしょうか?
アドバイスや皆さんの考えを聞かせて下さい。

親に『信用していない』と言われました。以前から何度かこういった言葉を投げかけられていたのですがもう親の事が信じられません…
まずはその経緯から、詳しく(ダラダラでごめんなさい)

私は今学生であり、親は片親(母)-つまるところ母子家庭で現在アパートでの2人暮らしです。
姉が1年前に家を出てからというもの、親から過保護だと感じる程に干渉されてきました。
それも周りから見れば大した事でもないかもしれないですが…

今年の1月、学校を不登校気味(2ケ月で5日休)になりました。親にそれまで休ん...続きを読む

Aベストアンサー

一回目の投稿を削除しました?
回答を書いて投稿しようとしたら「削除されました」となったもんで・・・
まぁ質問と関係無いので、本題に入ります。

今あなたに親の気持ちを言ってもわからないだろうし、素直に聞くとも思えませんし、意味もありません。
「親が正しい」「親が悪い」と言ってみた所で、あなたの今後が変わる訳では無いからです。
なので、これらを踏まえ以下が本題です。

あなたはどうしたいのですか?
ゲームを取り上げられ、暴言をはかれ、行き着いた考えが「自殺」ですか?
反抗しようとは思わなかったのですか?(反抗と言っても暴力ではありません)

そんなに親で苦しい思いをするのであれば、家を飛び出せば良いではないですか。
親も「出て行って良い」と言ってるんでしょ?

でも家を出て行かないのは、あなたが一人で生きていこうという気持ち(これが反抗)が無いからでは?
「親の世話にならず、いつか見返してやる」くらいの意気込みは無いのですか?

ちょっと壁に当たっただけで「死にたい」?
人生をなめているんですか?

今後もっと高い壁に当たったらどうするんですか?
「自殺」を考えるのですか?
たぶん数十回以上死なないとダメですよ?

壁に当たれば、それをバネにして乗り越えなければ強くなる事なんて出来ません。
そうやって乗り越えて、自分が『親』の立場になった時、すべての意味が理解出来ます。
自分が『親』と同じ立場になるまでは、その気持ちはわかりません。
その『親の気持ち』がわかったのならば、自殺しようと好きにすれば良いと思います。
絶対に自殺なんてバカな真似は出来ませんから。

とりあえずは、今の親の立場になるまで頑張ってください。
同じ土俵に立たずに避難するのは『卑怯者』のする事です。
厳しい言葉に聞こえるでしょうが、これもその時が来ればわかってもらえると信じています。

一回目の投稿を削除しました?
回答を書いて投稿しようとしたら「削除されました」となったもんで・・・
まぁ質問と関係無いので、本題に入ります。

今あなたに親の気持ちを言ってもわからないだろうし、素直に聞くとも思えませんし、意味もありません。
「親が正しい」「親が悪い」と言ってみた所で、あなたの今後が変わる訳では無いからです。
なので、これらを踏まえ以下が本題です。

あなたはどうしたいのですか?
ゲームを取り上げられ、暴言をはかれ、行き着いた考えが「自殺」ですか?
反抗しようとは思...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q母に無視されてしまいます

こんにちは。
このようなサイトで初めて質問をさせていただきます。少し読みづらい部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

私は高校三年生で、国公立志望のため、ほとんど毎日塾や学校の補習に行っています。
帰りは遅いから、といつも母が駅まで迎えに来てくれます。
車の中や家で会話をするのですが
塾で疲れているのもあり、最近会話を適当にしてしまっていました(無視はしませんが、声のトーンが低い、返事が短いなど)。
そして、お弁当は出すだけ、洗濯も洗いものも手伝えない日々が続きました。

先日、ある予定の話をしており、
母に時間のことを聞かれ、一度話した内容だったので
「だーかーら、~時だっていったやん!」とかなり不機嫌にいってしまいました。

すると、「なんでそんな言い方するの!!!」
と怒鳴って、部屋にこもってしまいました。

母に無視されるのは大体ここからです。

母は怒ると、わざわざ扉を大きな音をたてながらしめたり、私の前で大きくため息をついたりします。
私も普段はおとなしくほとぼりが冷めるまで待つのですが、イライラしているとつい口答えをしてしまいます。そうなると、母はどんどんエスカレートして、
「あんただけが疲れてるんじゃないのよ!」
「私だって子育てで疲れてるの」
「あんたは自分のこと(受験勉強)だけすればいいけど、わたしは他の人のこともしなくちゃいけないのよ!!」
と怒鳴られ、
最終的には
「産まなきゃよかった」といわれます。

そしてまた無視され、話しかけても、「もう勝手にしなさい!私は知らない!」と言われ、話が通じません。



私も、部屋にかえった後反省し、最近ちゃんと話を聞いたりできなかったなあと思うのですが、話が通じないので、せめて自分が汚した食器は洗うなど最低限のことをして、できるだけにこやかにしゃべることにしました。

ですが、それでも無視されたり、大きな音を出されたりするのがつらくて、しんどいです。
でも普段は本当にやさしいんです。

長くなりましたが、質問させていただきます。

他のご家庭でも、親御さんはこのようにしつけをされるのでしょうか??
また、怒った母の行動が大人げないと思ってしまうのは私がまだ精神年齢が低い証拠でしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
このようなサイトで初めて質問をさせていただきます。少し読みづらい部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

私は高校三年生で、国公立志望のため、ほとんど毎日塾や学校の補習に行っています。
帰りは遅いから、といつも母が駅まで迎えに来てくれます。
車の中や家で会話をするのですが
塾で疲れているのもあり、最近会話を適当にしてしまっていました(無視はしませんが、声のトーンが低い、返事が短いなど)。
そして、お弁当は出すだけ、洗濯も洗いものも手伝えない日々が続き...続きを読む

Aベストアンサー

私の母と同じだと感じました。
あなたと同じくらいの年齢だった私は、あなたのように大人の対応はできなかったですよ。

>他のご家庭でも、親御さんはこのようにしつけをされるのでしょうか??

これはしつけではありません。
単なる親から子への甘えに他なりません。
そして、虐待です。

>怒った母の行動が大人げないと思ってしまうのは私がまだ精神年齢が低い証拠でしょうか。

違います。
あなたのように思うのが普通です。

無視、大きな音を立てる、これらの行動は立派な虐待です。
今風に言うと、家庭内DVといったところですか。

>産まなきゃよかった

特にこの発言、自分の子供には絶対に言ってはいけない言葉ですよ。

お母様の機嫌をとる必要はありません。
そして、立ち向かう必要もありません。

なぜなら、あなたが消耗するだけで、お母様は絶対に変わらないからです。
ちなみに私の母は自己愛性人格障害でした。
あなたのお母様はそこまでではないかもしれませんが、それに近いものを文章から感じます。

早めに自立なさって、お母様から離れることです。

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Q居場所を調べられている。どうやって?

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。
スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。
どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。

10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。
家からスタバまでは、ちょうど10分。
私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。
主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。
どうして私の居場所が分かったのか…

ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。
この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。
ですので、車にGPSは無いと思います

家で主人に聞いても何も答えません。
というより、この件には触れません。
全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。

引っ掛かることは、
電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。
となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。
GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。
私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。
鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。

ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。

電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰って...続きを読む

Aベストアンサー

追跡アプリ【Cerberus】があります。
http://android-smart.com/2011/08/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%94%A8.html


仕掛けられた人の対処方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321118.html
まあ、データ全部初期化です。
探しても探せないので・・・

怖ければ、iPhoneに機種変更をどうぞ。
iPhoneはこういうアプリが許されていませんから。

ただ、GPSの制度ってそんなによくないですよ。
スタバを質問さんが好きで、スタバくらいしかそのエリアに無いのであれば見当はつきますが・・・。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q実家を出ての一人暮らしを親に反対されています(20代後半・女)

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくしゃくした感じでした。
母親の考えでは
「家を出るときは結婚するとき」
「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。
親の理想通り生きてくれないからか、「あんたなんて
産むんじゃなかった」という言葉まで言われた状態
です。そんなことがあったのが年末で最近は落ち着いていたのですが、またもや今朝、両親ともに泣かれ
今度は一転して「こころよく家を出ることを送りだそうと思う」などと言われました。

ここに来て、親にここまで泣かれ反対されて、ひとり
暮らしをしようという私は間違っているのか??と
いう思いにかられてきてしまったのです。自分自身は
ひとり暮らしした方がよくも悪くも自分の為になる
ことは間違いないと思っていますが、親をこんなに
悲しませることになるとは想像もつかなかったため、
自分自身も辛く感じています。

自分は間違っているのでしょうか?
それとももう若くはない年をとった両親のそばに希望
通りいるべきなのでしょうか?

さまざまなご意見お待ちしております。

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくし...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続けるでしょう。

別にご両親の悪口を言ってるのではありませんよ。
そういう話を周囲でたくさん聞いています。
そういう友人は間違いなく未婚です。(40代)
あげく結婚という選択をしないで不倫や同棲をしています。
高校時代から「彼女、結婚は難しいんじゃないかしら」と思う友人はことごとくその通りになりました。
親子の密着度が異常に感じられました。

でも人間、最後は一人にならなければいけない、という事をご両親に学んでもらうためにも独り立ちは必要だと思います。
あなたは間違ってません。
ご両親はあなたのいなくなった二人だけの生活に戸惑う事でしょう。
耐えられないくらい寂しいかも知れません。
でも人は皆それくらいの試練に耐えて生きてます。
それに耐えられないようじゃハッキリ言って甘ちゃんですよ。
あなたへの依存心を捨て、趣味を持ち友人を作るなどご両親自身が自分の老後に向き合う時期が来ているのです。
別居はあなたのみならずご両親のためになる、と私は自信を持って言いたいです。

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続ける...続きを読む

Q自分の親が人格的にかなり未熟だと思う方いますか?

自分の親が人格的にかなり未熟だと思う方いますか?
受け入れ方、コミュニケーションの仕方など教えて下さい。

うちの母親は、気に入らないことがあると、いいたいことだけ言っていきなり電話をきったりします。
ちなみに。
仲の悪かった父親の葬儀に関して。
お金もったいないから火葬だけで済ませろ。と言ってきました。(結局葬儀はしました。)
頂いた香典は、私の好きなように使う!香典返などしなくていい!と言って、渡してくれません。
その他諸々。
私から見れば、母親として、人間として信用できなくなってきています。

父と母との間には、色んな確執があったのだろうとは想像できますが。。。

個人的な感情を、その他の人間にまで押し付けようとすることにおいては私は抗議しています。
母にとっては夫。 
しかし、私にとってはかけがえのない父親です。
孫にとってはおじいちゃん。

その部分を推し量らず、母本位の考えのみでものごとを進行させようとすること、にかなりの違和感を覚えます。

Aベストアンサー

全く同じ母を持ちます。

>うちの母親は、気に入らないことがあると、いいたいことだけ言っていきなり電話をきったりします。

同じく。電話も自分が気になり始めると、夜中でもいきなりしてきて怒鳴ったりします。寿命が縮む思いです。

>仲の悪かった父親

幼い頃は、母親の言葉を真に受けて「父は悪人」だと信じていましたが、中学生ころから「もしかしておかしいのは母か?」と感じ始めました。

>頂いた香典は、私の好きなように使う!香典返などしなくていい!と言って、渡してくれません。

ウチは、「香典返しが面倒だから香典はもらわない。」という母の強い希望のもとで、葬儀をしました。
ところがあとになって、「○○の親戚は香典もくれないケチだ。」とか、「ウチは香典もらってないからよその葬儀に行くときも香典はいらない。」と。
恥ずかしいです。娘として、人間として、社会人として。。。

>私から見れば、母親として、人間として信用できなくなってきています。

私は憎しみさえも感じます。
それは、私の母に対する憎しみ以前に、母から私に対する憎しみを感じるからです。

>個人的な感情を、その他の人間にまで押し付けようとすることにおいては私は抗議しています。

私も数年前までは、「世の中には色々な考えがあるのだから、他人に合わせて生きていくことも必要だよ。」などと母をよく説諭したものですが、「既にこの人には何を言ってもムダだ。」と悟りました。そして諦めました。
「母と父との確執」の多くの原因は、母の一人よがりで排他的な考え方にあり、父にも問題が全くなかったとは思いませんが、「父だけでなく、この世の誰ともうまくいかない母」なのだと40過ぎて理解しました。

私たち夫婦が、父母のように仲が悪くなくて、本当によかったと私は思っています。
人生前半の家庭よりも、人生後半の家庭の方が、平和で幸せに恵まれたことに感謝しています。
そのような観点で考えれば、母は可哀想な人で、頼ってきた時は、まあお世話になったことには違いないから見捨てないで助ける心構えだけはしておこう、と思っています。
ただ、自分が作り上げた幸せな生活を奪われないために、必要以上に母には近寄らず、被害をうけないように常に予防線を張りながら生きています。

参考になるかわかりませんが、下に私の質問を貼り付けておきます。
お母様の勝手な感情に振り回されることなく、時には見捨てることも必要だと思います。
自分の幸せな生活だけは妨害されないように気をつけてください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5842247.html

全く同じ母を持ちます。

>うちの母親は、気に入らないことがあると、いいたいことだけ言っていきなり電話をきったりします。

同じく。電話も自分が気になり始めると、夜中でもいきなりしてきて怒鳴ったりします。寿命が縮む思いです。

>仲の悪かった父親

幼い頃は、母親の言葉を真に受けて「父は悪人」だと信じていましたが、中学生ころから「もしかしておかしいのは母か?」と感じ始めました。

>頂いた香典は、私の好きなように使う!香典返などしなくていい!と言って、渡してくれません。

ウチは、「...続きを読む

Q母が信じてくれない・・・。

自分は新中3です。
最近は全く親には反抗はしないですけど、
母がなんか中学生っぽくて自分もなんか
イラってきて喧嘩になっちゃうんですよ
自分は全く喧嘩をする気ゼロなんですけど・・・。
本題です。
最近、母がよく自分の事を信じてはくれないんですよ
こっちは必死に勉強していたのに、
「遊んでいただろ」とか「うそつくな、わかってる」って
怒って言ってくるんです
自分は泣いて言っているのに、
全く信じてはくれません。
今ある悩みの中では一番大きいです・・・。
こんな母に自分はどう対処すればいいのか、
わからないです・・・。

Aベストアンサー

お母さん、40歳前後 ですか?

多分、更年期だと思います。

この時期は、女性ホルモンのバランスが崩れてきて

突然、意味もなくイライラしたり、怒りっぽくなったり、、、。

お母さん自身も 自分を持て余しておられると思います。

更年期、、、については、検索して勉強してください。

対処方法もわかると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング