アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年くらい前に前歯7本ブリッジになりました。去年何回か取れてしまい痛みがあったので、近くの歯科で診ていただいたら、土台の歯が折れているので、抜歯するしかないとのことで、泣く泣く処置してもらい、保険診療の部分入れ歯です。
土台の4本あったうちの2本は抜歯済みで2本残っています。今はしっかり磨けば大丈夫とのことで他の歯を治療中です。いずれ抜歯しなければならないと言われてますが、残せないのでしょうか?
2本を抜いた後に、抜歯すると歯茎の部分がやせるし、歯周病になりやすいのでは。と心配になりました。
ちなみに通ってる歯科の先生が出産でお休みになってしまい、どこの歯科に行くか迷ってます。
部分入れ歯もまだ40代でフランスパンが大好きなので、噛みにくく、作り直しを考えています。どんなものが適してるんでしょうか?また八王子で入れ歯が上手な歯科があれば教えてください
長文ですみません!

A 回答 (1件)

こんにちは



>いずれ抜歯しなければならないと言われてますが、残せないのでしょうか?

何故抜歯しないといけないか聞かれてますか? 破折しているのなら早く抜歯した方がよいでしょうし、歯周病が原因なら、毎日の口腔ケアで残せる可能性があります。

歯周病をご心配のようですが、毎日の正しい口腔ケアを続ければ、悪化することはありません。

入れ歯については、参考URLを参照ください。 しっかりフランスパンを食べたいなら、インプラントを検討されてもいいかもしれませんね。


おだいじに

参考URL:http://www.ha-channel-88.com/partial/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ考えてきめたいと思います。

お礼日時:2012/01/07 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!