ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

 お世話になります。

  3月に夫の仕事の関係で、関西から神奈川に引っ越す予定です。

 来春小学校2年になる子と幼稚園年中になる子どもがいます。

  鶴見市場駅から70分くらいの通勤圏内で賃貸をさがしています。

 土地勘が全くありませんので、ご意見いただきたいのです。

  家賃 駐車場込で15万未満 3LDK 

  生活圏内はなるべく平坦でごみごみしていない地域。

  子どもを安心して育てられるような治安の良いところ。
 
  教育レベルが高すぎない(小学校から塾に入れなければならないなど)

  駅近でなくてよいので、近くにスーパーがあり小学校があり、のびのび暮らせるところ。

   また、地震や水害が心配なのですが、海や川の近くはどうなのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  

  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

津波 小学校」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

A 回答 (3件)

 やはり、海側はオススメではないです(治安的に)。


 京浜東北線や京急沿いでも、内陸の方がオススメです。

 予算的には十分で、比較的駅近で、神奈川のどの地域でも広く探せると思います。

 個人的にオススメなのは「東横線」と「ブルーライン、グリーンライン」沿いです。

 東横線沿いは学生や女性が多く住んでいますし、昔ながらの商店街もたくさんありますので、総じて住みやすいです。本数も多く、渋谷、横浜に出れるので使い勝手が良いです。
 (便利なのは特急(通勤特急)が停まる「武蔵小杉」「日吉」「菊名」、大きな商店街があるのが「元住吉」「大倉山」「白楽」など)

 ブルーライン沿いはニュータウンなので、電柱埋め込みで道路も広くファミリー層に人気です。
 中心は「センター北」「センター南」あたりで、ショッピングモールもたくさんあって、行けば気に入ると思います。

 新横浜でも篠原口側は相場が安く、駅近(5分前後)で2LDK駐車場付きの新築アパートで15万以下で借りられます。

 --------------
 東横線の「東白楽」と、JRの「東神奈川」は徒歩圏で近く、さらに「東神奈川」と京急「仲木戸」はデッキで繋がっていて1分くらいで行けます。
 これをうまく利用すると、もっと選択肢が拡がるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沿線情報たくさんありがとうございます。
まずは、交通網を勉強しなければいけませんね。
 3LDKの築浅物件を探しています。駅から多少離れても、住環境が整っているところを重視したいと思っています。

お礼日時:2011/12/23 02:28

神奈川県で生活圏が平坦となると多摩川右岸域ですかね。



地震については日本にいる限り避けられないので、
耐震基準が引き上げられた1981年以降に建てられた物件を選ぶこと、
欲を言えば、職場と自宅が近いと帰宅し易いですね。

治安で少し敬遠したいのは東海道線より海側の地域、
駐車場代を15000円と見積もり、家賃が135000円と仮に考えると、
JR南武線、宿河原、久地、津田山の各駅はどうでしょう?
築15年以内で検索しそれなりに物件がありました。
ただ、これらの駅の南側は丘になっているので注意。

第二候補はJR南武線、武蔵新城、武蔵中原、武蔵小杉、向河原、平間の各駅です。
ここは久地周辺より予算は高めです。
これらの地域なら鶴見市場から非常時歩ける範囲です。
注意が必要なのは小杉や中原、東急の元住吉や日吉も含めて、
駅から徒歩20分を超えたあたりから、住宅価格が急に低くなる地域があります。
この地域は極端に悪いとはいいませんが、避けた方が無難かな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な駅名まで載せてくださってありがとうございます。
 まずは交通と地名を一致させてみます。

お礼日時:2011/12/23 02:23

(早いですが)はるばる神奈川までようこそです(*´ω`*)



引っ越しはあってもずっと神奈川住みです。
横須賀・海老名・相模原に住んだことがあるので(住んでいるので)その辺の情報しかわかりません。

ちなみに厚木基地をご存知でしょうか?
横浜・川崎の方はどうなのかわかりませんが、相模原(緑区などの上?の方はわかりません)・大和などの基地周辺に住む場合は気をつけてください。
厚木基地の航空機騒音問題<大和市>
http://www.city.yamato.lg.jp/web/kichi/noise.html
というのがありますので…。
飛行機が好きな人には空を見ると見えたりするので良いかもしれません。
住むにはそこまで支障はないのですが幼稚園の子がいるとのことですので、気になる様でしたらググってみてください。

地震に関しては、
想定されている地震とは
http://www.pref.kanagawa.jp/sys/bousai/portal/1, …
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/kanto/k …
一番危険視されているのは東海地震だと思います。
http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/12 …交通機関に関する情報
最近、注目をあびたのは
三浦半島の活断層
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsuda …
立川断層
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsuda …

神奈川は治安に関して、良くはないでしょうね…。

小学校のとき相模原から横須賀に引っ越したのですが、横須賀の方が子供的には良いと思います。
公園・山・海と遊ぶ場所が多いいです。
教育レベルは親によると思いますが高すぎないと思います。
活断層や海もあるので津波、起伏も多いです。
市役所のある横須賀中央駅から鶴見市場駅までは1時間はかからないみたいです。
スーモ
http://suumo.jp/jj/chintai/ichiran/FR301FC001/?a …

参考になるかわかりませんが
神奈川県の市区町村の検索結果:街力
http://mansion-db.com/kanto/14/machiryoku/
住みやすい町
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/00/06_05.h …
ご当地の噂
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%A1%E3 …

よい所が見つかるといいですね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

騒音問題全くわかりませんでした。
地震、街情報まで細かくリンクを張ってくださってありがとうございました。
 

お礼日時:2011/12/23 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京、神奈川で子育てするならどこに住むのがよいでしょうか

今度、仕事で神奈川にいくことになり引越しを検討しています。
私の勤務地は海老名なのですが、妻は六本木です。
地図を見た感じでは町田周辺の東京と神奈川が入り混じったあたり(小田急小田原線沿線?)に住むのがよさそうなのですが、子供もほしいので子育て環境のことも気になっています。(神奈川は子育てに厳しいという話もあるようなので。。。)
子供が出来た場合、妻は仕事をしながら子育てすることになるので、
環境が大事だと思いますので、どこかおすすめの地域などありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
全体を考えると、奥様の勤務地に近いところに住まわれるのが一番だと思います。
でも、家賃が高いですよね。家賃が高いことが問題でなければ、東京都内がよいのではないでしょうか。
海老名方向への勤務は、逆方向なので、混雑しないと思いますので、ご主人の通勤はそこまで辛くはないと思います。

小田急線ののぼり方向への勤務は、とても混雑する電車ですので、(沿線が長いため)、非常に辛いと思います。

町田と横浜の比較は一概にはいえませんが、町田の保育園の保育料は、横浜の認可保育園の約2/3くらいです。
東京都は財政が潤っているのでしょうね。

Q子育てするなら東戸塚or戸塚?

子育てするなら東戸塚or戸塚?

東戸塚駅か戸塚駅周辺について質問があります。これから子育てをする場合、また普段の生活はどちらが環境としては良いでしょうか?みなさまが子育て中だったら、どっちを選びますか?ちなみに車はありませんので、普段は徒歩・バス・電車での移動になります。
両駅について自分の知っていることを書きますが、何か見落としている点や勘違いがあったらご指摘ください。

東戸塚は西武デパートや赤ちゃんほんぽなどショッピングエリアがあり、街並みもすっきりしていると思います。何もなかった昔の東戸塚を知っているので、その変化には驚きます。子育て世代に人気と聞きます。
しかし物価が多少高めなのではないかと心配しています。また教育熱心なお母さんたちが多いとも聞いているので、のんびり育てたい私としては付いていけるか心配です。
また、電車は横須賀線一本しか使えないことや、図書館などもないことが気になります。

一方、戸塚は再開発が進んでいるというものの、ゴチャゴチャした感じがあります。昔の商店街は好きでしたが、なくなってしまいました。しかしそれでも物価は東戸塚より安いのでは?と勝手に思っています。実際のところどうでしょう?家賃はこっちの方が安そうです。また、図書館もあり、区役所もあり、便利そうです。東海道、横須賀線、市営地下鉄が使えます。庶民的な感じもして、自分に合っていると思います。
しかしゴチャゴチャした感じが、どうもベビーカーを押して生活することがイメージできないのですが、実際はどうでしょう?子育てには優しい街でしょうか?

また両駅とも坂は多いですか?駅から13分以内の物件を探しています。

よろしくお願いします。

子育てするなら東戸塚or戸塚?

東戸塚駅か戸塚駅周辺について質問があります。これから子育てをする場合、また普段の生活はどちらが環境としては良いでしょうか?みなさまが子育て中だったら、どっちを選びますか?ちなみに車はありませんので、普段は徒歩・バス・電車での移動になります。
両駅について自分の知っていることを書きますが、何か見落としている点や勘違いがあったらご指摘ください。

東戸塚は西武デパートや赤ちゃんほんぽなどショッピングエリアがあり、街並みもすっきりしていると思います。何...続きを読む

Aベストアンサー

横浜市内の不動産屋で働いていまして、更に実家が戸塚近隣、幼稚園以下の子供が3人です。

地元びいきも多少ありますが、個人的には戸塚が好きです。

東戸塚は本当に坂が多いし、やはり旦那様の通勤も戸塚のほうが・・・


また、もしゴチャゴチャしたのが嫌いでしたら、戸塚駅の東戸塚側(吉田町・上倉田方面)がいいのではないでしょうか?

平坦ですし、モディやダイエーやピアゴもありますし。



また、再開発・4種類(横須賀線・東海道線・地下鉄・湘南新宿ライン)が使えるとのことで、戸塚は最近値段が高騰してきています。

逆に、東戸塚は駅前はまだ高いですが、駅から10分もあるけばかなり値段が下がります。

もし、購入予定でのご質問でしたら、将来的な売却や賃貸(転勤等で貸すこと)を考え、私なら戸塚にしますね^^




また、余談ですが、戸塚・東戸塚から横浜へ行く場合ですが、電車でも車でも戸塚のほうがはやいです^^

東戸塚の駅の平戸側は常に渋滞していて、空気が悪いです。

Q横浜市で家族が住みやすい場所を教えてください

来春転勤で東京(勤務地渋谷)に引越す予定です。
横浜市内で家族(子供小1)が暮らしやすい環境を探しております。

坂が比較的少ない所。
生活に車が使いやすい所。
休日に公園や自然のある場所に出やすい所。
ごみごみしていなくて静かな所。
あまり都会過ぎない所。

通勤に不便か便利か、賃貸相場が高いか安いかはおって調べますので
上記のような場所をご存知でしたら教えていただきたいと思います。
お願い致します。

Aベストアンサー

港北ニュータウン(都筑)に住んでいます。
原付で武蔵小杉まで20分ほどかけて行き、
そこから東急東横線通勤特急で渋谷まで15分で通ってます。

坂は多いです。
ですが、道路が広いところが多いので、車は運転しやすく思います。
(路駐が多いのが難点ですが・・・;;)
とにかく街に赤ちゃんや子供連れの方が多いので
子育てには人気の街なんだと思います。
センター北・南にも、アカチャンホンポやトイザラス
キッズ関係の店屋さんが多いです。
東横線徒歩圏は家賃高めですが、バス圏に入れば安い物件もあります。

わたしも田舎から出てきて、ゴミゴミしている場所が苦手です。
そんなわたしでも気に入っている街なので、ぜひオススメです^^

Q 来年より神奈川県に移り住むのですが、住みやすいところはどこでしょうか

 来年より神奈川県に移り住むのですが、住みやすいところはどこでしょうか。
 どこでも「住めば都」とは思いますが、教えて下さい。子どもを小学校に通わせるのですが、落ち着いた雰囲気の地域というのはどの辺りなのでしょうか。単純に神奈川県で知っている土地として鎌倉市があります。私のイメージでは、鎌倉の大仏があってお寺がたくさんある、「しっとりとした文化的な町」という良いイメージを持っていて、鎌倉市に住むのもいいかなと思っているのですがどうでしょうか。小学校の雰囲気とかはどうなのでしょう。

 知らない土地なので、それだけでもストレスになるので、できれば荒れているといわれる学校には通わせたくないです。(どの親もそうでしょうが)
 また、都会には住みたくないので、横浜市と川崎市以外の市区町村で、他にもおすすめの市区町村があれば教えて下さい。教育熱心ではないので、塾やお稽古事を習わせる環境というよりも、のびのびと地域の方たちと共に子育てができたらと思います。
 

Aベストアンサー

通勤はどこなのでしょう?
神奈川は私鉄とJRが並走と交差で敷設されているので、地域よりも、路線で文化圏が全く変わり、ひと駅ずれるだけで、乗換がとても面倒になったりします。

鎌倉市であれば、JR横須賀線の鎌倉駅と、京浜東北線や根岸線の大船ではポータル駅が違うので、全く別の生活環境です。江ノ電も湘南モノレールも別です。
基本的に山間部で、子供も電車やバスを乗り継がないと生活できないのも特徴的。
都会には住みたくない理由で横浜市と川崎市というのも、かなりズレた認識で、横浜駅と川崎駅周辺以外のほとんどが、鎌倉などの湘南よりずっと田舎で閑静な住宅街やそれこそ田畑や山が広がっています。なにしろ神奈川は政令指定都市が三つもあるのですから、ひとつの市が広大です。

東京と神奈川を結ぶ、JR京浜東北線、JR東海道線、JR横須賀線、京浜急行、小田急線、東急田園都市線、東急東横線の縦ラインにポータル駅が存在し、
ポータル駅同士をつなぐ、JR横浜線、JR南武線、JR相模線、相鉄線、小田急江ノ島線、横浜市営地下鉄など横ラインに住宅街が広がっていますので、
まず、東京のどの駅に出るのかを選択し(地下鉄の乗入れも含め)、そこから乗換を換算した駅で選ばないと、隣町なのに行かない(行けない)駅が沢山あります。

子供を小学校に通わせるなら、
横浜市旭区、金沢区、港南区、戸塚区、川崎市中原区、宮前区、相模原市南区、藤沢市、鎌倉市の大船周辺が、喧騒もなく不便もない神奈川に住むメリットの高いいい感じのイメージがあります。
駅で言うと、大船、戸塚、藤沢、鵠沼、茅ヶ崎、二俣川、上大岡、金沢八景、湘南台、日吉、武蔵小杉、溝の口、長津田、相模大野、新百合ヶ丘あたりの周辺でしょうか。

これ以外で、都市部除くと「神奈川らしさ」よりも「神奈川とは思えない」不便があると思います。

偏見も抜けもあると思います。これだけ書いて疲れました。
ここまで自分も客観的に神奈川全体の地理を考えた事がなかったので、今後の引越しの参考にします。

通勤はどこなのでしょう?
神奈川は私鉄とJRが並走と交差で敷設されているので、地域よりも、路線で文化圏が全く変わり、ひと駅ずれるだけで、乗換がとても面倒になったりします。

鎌倉市であれば、JR横須賀線の鎌倉駅と、京浜東北線や根岸線の大船ではポータル駅が違うので、全く別の生活環境です。江ノ電も湘南モノレールも別です。
基本的に山間部で、子供も電車やバスを乗り継がないと生活できないのも特徴的。
都会には住みたくない理由で横浜市と川崎市というのも、かなりズレた認識で、横浜駅と川崎駅周辺...続きを読む

Q神奈川県の公立中学の中で水準の高い所

現在神奈川県大和市に住んでいます。(賃貸)
周辺の環境が余りよくないので引越しを考えています。
で、どの辺りに引っ越すかでご意見を頂きたいのでお願いします。

子供が3人おり、上が小3で下は幼稚園の年少と2歳児です。
経済的に中学、高校は公立でないとまず無理、という状況で、
進学塾にもそれほどお金は掛けられないでしょう。

で、タイトルの通り公立中学の水準が高い所に入れられれば、
と考えております。
自分自身は、親の考えから東京都千代田区の区立中学に越境入学
していました。
そこは、区外からの通学生が半数ほどいて、私立校ほどではない
かも知れませんが、親の教育に対する考え方が比較的高い影響で
あったと感じています。

神奈川県にもそのように他の地区から通う生徒が多い中学や学区は
存在するのでしょうか?
ご存知でしたらお知らせください。

また、公立中学の進学実績など調べられるサイトをご存知でしたら
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

1の回答者さまの回答内容が実質とそぐわないようです。

神奈川県の公立中がアチーブメントストを行っていて、高校入学のさいの参考にされていたのは昔の話です。

現状は下記の教育委員会のサイトでご覧いただけます。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kyoikusomu/2gamen/nyuusihp.htm

また学区も撤廃され全県の公立校を受検可能です。

なお公立中学の進学時実績ですが、参考になるようなものは公式にはあまり無いのではないかと思われます。

ただ私の調べた中で、都筑区、青葉区の公立中数校では〇年度進学実績として進学先の高校名を記載しています。
ただし人数を掲載されたものを見たことはありません。

<他の地区から通う生徒が多い中学や学区>
各市の教育委員会のHPで越境を認められる理由などが記載されていますが、息子の通う中学・卒業した小学校では二つの学区をまたぐような位置に住んでいる生徒が殆どです。

Q藤沢市と茅ヶ崎市。家族4人で住むのに暮らしやすいエリアを教えてください。

来年の春頃に、東京の世田谷区から神奈川県の藤沢市か茅ヶ崎市に引っ越しを予定しています。小学2年生の娘と幼稚園児の息子、妻の4人家族です。通学・通園に便利で、長い目で見た、学校を含めて環境の良いエリアを教えていただけますでしょうか。自宅で仕事をするので、駅から離れていても構いません。最初は1件家の賃貸に引っ越して、少し土地勘ができてから、その周辺で家を購入する予定です。とにかく子供の環境を最優先に考えたいと思っていますので、この学校は評判がいいよ、とかの情報がありましたら御願いします。

Aベストアンサー

他の地域(藤沢とか鎌倉とか)のことは実際にすんだことがないので茅ヶ崎海側エリアに限定してお答えします。

若干の潮臭さ、洗濯物を干してもパリッと乾かない、布団ももっこり膨らまない、都内に比べてダントツすずしいですが湿気のある風・・・等々。ネガティブなことばかり書きましたがそれほど気にならない!ということであれば、地域的には、東海岸南から常磐町までの間をお勧めします。

このエリアであれば、程近いところに学校があり小学校、中学校への通学はそれほど遠くになりません。
幼稚園は意外なほど数はありますので選択しもいろいろあると思います。(少数保育型、のびのび保育型、マス保育型…。)
そういえば、緑が浜小学校という今風(オープンスクール型)の小学校もありますよ。

#4さんがおっしゃっているように教育水準も茅ヶ崎寒川エリアからみて高いです。高校進学は他地域の中学校にくらべ逆ハンデとなっているようです。(他地域であれば内申点が5でもここでは4になるとか、よくそんな話を聞きました。)

そのほかお勧め理由として、
持ち家住人が多いこともなんとなく関係がありそうですが、三段論法的にいうと町に変なやつ(危なそうな人も含め)はほとんど見かけない。⇒親が変でなければ子供も変でない!⇒学校の風紀も乱れない。さらに近所づきあいでの大トラブルになる危険性小⇒すみやすい住環境を確保できる可能性大。⇒家族ともども平和に暮らせる。・・・という構図かな。

最後に、
この地域だけがよいとは決して思いませんが、エリア選びをはずさない独断と偏見のポイントとしては、

1、豪邸はほとんど見かけない。
2、新興住宅地域でない。
3、マンション/アパートがあまりないこと
4、一戸建てが多い地域であること。

この4つに該当するのであれば、妥協できる範囲の住居環境が確保されていると思いますが・・・。

他の地域(藤沢とか鎌倉とか)のことは実際にすんだことがないので茅ヶ崎海側エリアに限定してお答えします。

若干の潮臭さ、洗濯物を干してもパリッと乾かない、布団ももっこり膨らまない、都内に比べてダントツすずしいですが湿気のある風・・・等々。ネガティブなことばかり書きましたがそれほど気にならない!ということであれば、地域的には、東海岸南から常磐町までの間をお勧めします。

このエリアであれば、程近いところに学校があり小学校、中学校への通学はそれほど遠くになりません。
幼稚園は意...続きを読む

Q東京、神奈川で子育てしやすい地域は?

九州から東京へ転勤になりました。職場は品川で、2週間後に引越しです。
現在3ヶ月の子供がいて、赴任期間は3年程度です。東京には身近に頼れる人もおらず、これから夫婦で子育てをしていくのに住みやすい地域を探しています。土地勘がないため、ご相談させてください。
・品川から電車、バスなどで1時間以内
・公園や緑が多く治安もよい。
・子育て支援や相談に力をいれている。子育てサークルが盛ん。

路線図をみて、都内のどこかか神奈川の川崎辺りも品川から遠くなくいいかなと思うのですが・・・
おすすめの地域やその地域のよい所や不便な所も含めて教えてください。

Aベストアンサー

 世田谷区がお薦めですが15万円だとアパートとかになっちゃうかも。子育て支援は充実していますよ。3歳までなら関係ありませんが、区立幼稚園があったり中学卒業まで医療費無料だったり。※医療費に関しては23区内ならほとんど同じ待遇です。
 それと砧に国立成育医療センターという大きな病院があります。難病のお子さん優先なので普通の診察だとお金を取られるけどいざという時に安心です。また、区内の医療機関が休日に持ち回りで診療しているので応急的な診察は受けられます。子育てされればわかりますけど休日診療は結構、助かります。
 具体的には小田急線の下北沢~喜多見、京王線の芦花公園~仙川、喜多見や仙川側に行けば家賃が安くなる傾向があります。東急系の東横線とか田園都市線などもありますが家賃は高めです。ただ、朝の通勤時間帯にドアtoドアで1時間は厳しいかもしれません。ラッシュを避けた早朝通勤をされればokでしょうが。
 世田谷区内には小さい公園は充分すぎるほどありますし、大きな公園も複数あります。

世田谷区:http://www.city.setagaya.tokyo.jp/kodomo/index.html
国立成育医療センター:http://www.ncchd.go.jp/hospital.php
世田谷医師会:http://www.setagaya-med.or.jp/kyujitu.cgi
        :http://www.setagaya-med.or.jp/c_yakan.html

 世田谷区がお薦めですが15万円だとアパートとかになっちゃうかも。子育て支援は充実していますよ。3歳までなら関係ありませんが、区立幼稚園があったり中学卒業まで医療費無料だったり。※医療費に関しては23区内ならほとんど同じ待遇です。
 それと砧に国立成育医療センターという大きな病院があります。難病のお子さん優先なので普通の診察だとお金を取られるけどいざという時に安心です。また、区内の医療機関が休日に持ち回りで診療しているので応急的な診察は受けられます。子育てされればわかります...続きを読む

Q子育てするならどっち? (川崎市・町田市)

1歳3ヶ月の子のママです。

最近、住宅購入を考え始め探し出したところなのですが 探しているエリアが川崎の麻生区と町田市が隣接している辺りなんです。
現在は川崎市の住民で行政内容(子育てに関して)は、なんとなくはわかっています。・・が、町田市はどんな感じかまだ勉強不足のためよくわかっていません。 ついでに町田市はゴミの出し方なども川崎に比べて厳しい(?)と聞いたのですが・・。

このエリアにお住まいの方など、この2つのそれぞれのメリット・デメリットを教えてくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問を読んでびっくりしました。私はそのエリアに今年引っ越してきました!町田側に住んでいます。もしかするとご近所さんになるかもしれませんね~
まず、交通:通勤先にもよりますが新宿方面であれば麻生区側が便利です。小田急線の多摩急行が使えます。町田側だと各駅しか停まりません。でも駅前は町田側の駅のほうが栄えてます。(車かバスで行かないといけませんが・・)どちらにしてもこのエリアは車がないと大変だと思います。
医療:医療助成金は3歳まで所得関係なく出ます。その後は学校にあがるまで所得制限ありで出ます。
幼稚園:公立の幼稚園はありません。でも私立の幼稚園バスがたくさん走っています。このエリアだとバス停まで送っていけば町田・川崎どちらの園でも通えます。(ちなみにうちは川崎の幼稚園に通わせています)
学校:麻生区の教育はとてもいいと聞きました。生徒数も麻生区のある小学校は4クラス、うちの息子が通う学校は2クラスと倍くらい生徒数が多いです。どんどん家が増えているので学校が足りないとも聞きました。
息子の通う小学校はとにかくのんびりしています。その家の教育方針に合えばいいですが・・。来年から小学校が自分で選べるようになるそうです。
ごみ:燃やせるごみ(週2日)・燃やせないごみ(週1日)は袋をスーパーなどで購入し、家の前に出しておくと収集してくれます。大きい袋で1袋80円です。ただほとんどが燃えるごみになってしまうので燃やせないごみはでません。粗大ごみもそのふくろに入ってしまえば燃やせないごみとして出せます。そのほかにビン・缶の日、古紙・古着の日、ペットボトルの日があります。なれればそんなに大変じゃないですよ。

私の意見はこのエリアはどちらも環境がよく住みやすいと思います。行政もどっこいどっこいだと思いますし・・・。いいところですよ~

参考URL:http://www.city.machida.tokyo.jp/

質問を読んでびっくりしました。私はそのエリアに今年引っ越してきました!町田側に住んでいます。もしかするとご近所さんになるかもしれませんね~
まず、交通:通勤先にもよりますが新宿方面であれば麻生区側が便利です。小田急線の多摩急行が使えます。町田側だと各駅しか停まりません。でも駅前は町田側の駅のほうが栄えてます。(車かバスで行かないといけませんが・・)どちらにしてもこのエリアは車がないと大変だと思います。
医療:医療助成金は3歳まで所得関係なく出ます。その後は学校にあがるまで所...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q神奈川県で住むのにBestなところはどこ?

神奈川県に20年近く住んでいました(主に鶴見周辺)が、今は仕事の関係で海外にいます。
数年後に帰国してからの居住地をどこにしようかと考えています。勤務地は鶴見です。結婚し、子供も出来たので少々通勤が不便でも環境のよいところに住みたいと考えています。
神奈川県にお住まい、またはお住まいだった方で、ここは良かった(いろんな意味で)という場所がありましたら教えていただけないでしょうか?何が良いのかも教えていただけると幸いです。
今は漠然と小田原周辺かなあなんて考えています。
あと東京の国立辺りは大変興味があるのですが、ちょっと通勤には遠いかななどとも思っております。

Aベストアンサー

  Dohaさんこんばんは。
勤務地が鶴見でしたら、思い立つのはいつくかありますので紹介します。

1.横浜の山手・根岸辺り。
きれいで広い根岸森林公園や博物館があり、文教地区なので住む環境には良いと思います。中華街や元町なども近いです。

2.茅ヶ崎近辺。
湘南の海岸も近く、相模川もあり、海や河原で遊ぶのには良いと思います。

3.大磯や二ノ宮辺り。
ちょっと小さな町ですが、騒がしくなく、やはり海が近く、落ち着いて住むのには良いと思います。小田原や箱根も近いし、湘南平の山は歩き回るのには楽しい場所です。

4.太井松田、山北近辺。
 私が仕事に関係なく住むのであれば、この辺りは好きです。理由は酒匂川の河原がとてもきれいで、富士山が見えるからです。河原遊びをしたり、山を歩いたり散策も楽しいです。山北には史跡になっている城跡があり、歴史の息吹を感じることができます。また、南足柄市の最乗寺までの山道の杉並木道は見事で散策コースにも良いと思います。ハイキングが好きな人は足柄古道、金時山、足柄峠あたりもオススメです。足柄峠は車でも行けますし、城跡もあって、そこから眺める富士山は見事です。

5.鶴見区の三つ池公園近辺
 ぐっと職場に近くなり、県立の三つ池公園は四季により、飛来する野鳥や草木にも変化かる公園で、時々遊びに行きます。4月の桜の時期には花見客がたくさん出ます。ちょっと離れたところには二つ池や獅子ヶ谷辺りは、歴史探訪で歩くコースもありますので町歩きは良いかと思います。この辺りでは、新横浜駅や横浜駅、川崎駅辺りの買い物に出るのには良いかもしれません。

 まだまだありそうです。ちなみに私は川崎の住民ですが、残念ながら地元であまりお勧めできる場所は少ないですね。でも生まれてから40年以上ずっと住んでいます。将来の夢は海外の南の島か、長野県の南部に住み移りたいと考えています。

  Dohaさんこんばんは。
勤務地が鶴見でしたら、思い立つのはいつくかありますので紹介します。

1.横浜の山手・根岸辺り。
きれいで広い根岸森林公園や博物館があり、文教地区なので住む環境には良いと思います。中華街や元町なども近いです。

2.茅ヶ崎近辺。
湘南の海岸も近く、相模川もあり、海や河原で遊ぶのには良いと思います。

3.大磯や二ノ宮辺り。
ちょっと小さな町ですが、騒がしくなく、やはり海が近く、落ち着いて住むのには良いと思います。小田原や箱根も近いし、湘南平の山は...続きを読む


人気Q&Aランキング