プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ダイエットしてかなりやせたんですけどそれでも相変わらずスーツのスラックスのまたの部分がすれて穴が開いてしまいます(笑
 不経済極まりないのですがこうなるとどうしようもないのでしょうか?たまたま話に聞いたら

かけはぎ!?かけつぎ!?なるものが存在するらしいですね。これは穴の開いたスーツなどを直したりリフォームしたりする技術らしいのです。ということは…

(1)これでスーツのまたの部分を直してもらうことは可能でしょうか?
(2)金額はどのくらいになりますか?
(3)やはり目立ってしまいますか?
(4)スーツのサイズを変える修理はできるのでしょうか?3L→Lサイズにダウンさせることは…?

質問は以上です。出来上がりが多少みてくれが悪くても目立たないのであれば修理も考えます。

A 回答 (1件)

こんにちは、洋服を扱う仕事をしています。

かけはぎ、は穴の空いた部分を生地を織り直すように(糸の一本一本を継ぎ足して)ほとんど穴が空いたことも分からないくらいきれいに修復出来ます。
しかし、それだけに一センチ角何千円、と高価な加工料になります。
たとえば煙草の焼けこげ一個程度で1万円前後になることもあります。
かなりテクニックを要する補正ですのでやむを得ないのです。
ですから、かけはぎは高価で大切にしている洋服で、目立つ部分に穴を作ってしまった場合の補正と考えるべきでしょう。
ご質問にあるようなスーツは、どちらかと言えば消耗品(失礼!)に当たるかもしれませんので、裏から当て布をして接着するなどの補正でよろしいのではないでしょうか。(それならたぶん2~3千円)
サイズダウンのお直しも、(サイズを上げることに比べたら)できますね。しかし、これもメンズのスーツの場合、どんなに安くてもつくりが複雑なので、下手をすると工賃でスーツが一着買えてしまうかも?
ジャケットとスラックスを両方2サイズダウンさせるとなると、ただ単にそのスーツの素材を使って新しいスーツをし立て直すような手間がかかる訳です。
(型紙から起こし直して全てをバラバラにして仕立て直すのをイメージして下さい)
良心的な補正業者でも4~5万は下らないのではないでしょうか?
もちろん、スーツの素材やつくり(裏地の有る無しやそでのあき見せがどうなっているか、などなど)によっても細かい見積もりは変わりますのでとにかくリフォームを希望される場合は購入した店に持ち込んで見積もりを取ってもらうのが早道です。
個人的には身内の形見のスーツでどうしても着たい、人からの贈り物で大切にしている、などの事情があればともかく、せっかくダイエットされてスマートになられたのですから新調をおすすめします。
男性のスーツは女性ものに比べて痛みが早いですし、ドライクリーニングは生地をいためるだけであまり汚れは落ちていないのです。
よけいなこと申し上げてしまいましたが、まずは購入店にご相談を!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですよね。私自身もスーツは新調した方がいいと思っています。ただ、サイズダウンさせたいスーツって結婚式の時に着ていた物なんです。
 私の変貌ぶりに周りの人の反応は面白かったのですが、こういった副作用があるとは思いも知らず…。

スーツは新調することにします。それからこの思い出のスーツはタンスの肥やしということで行きます。

回答ありがとうございました。